3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

越えられないならくぐっていこう!

最近むんばが甲羅アタックするようになって
(主なアタック先はままむんば)
むんばが成長したと同時に、モグにアタックしないかと内心ヒヤヒヤしていた。

それ以外にも、シェルターの奥で寝ていたむんばが
出入り口を塞ぐようにして寝てるモグを乗り越え、踏んで歩いたりして
モグの鼻を擦りむかせてたりもした。

2カメのスペースを区切ることも考えたけれど
2カメ同士が後をくっついて歩き、一緒に寝ているのだから
分けても仕方ないと思ったし、気をつけながらモグがむんばの大きさに追いつくことを
待つほか無いと思っていた。

が。
意外なほどすぐにあっさり、その心配も無くなった(のかなぁ・・・)

よくぞデジカメで撮れた!と思ったこの写真。


モグがむんばに「ぱこん!」と甲羅アタック。

(ガツン!ではありません(笑))
b0055276_20421918.jpg

そして、そのままずりずりとむんばの腹甲の下に入り込み、
むんばを持ち上げながら、くぐっていったのだった^^;
b0055276_2042315.jpg

↑は、くぐられた後、よろっとしながら体勢を直し歩き出そうとするむんば。
(この後、むんばがモグに向かっていくようなことはなかった)

2kgのモグが7kgオーバーのむんばを持ち上げたよ~と
しばし驚嘆にくれたが、まぁ、とりあえず、むんばに乗っかられても大丈夫なことだけはわかった。

どのくらいの頻度でこうなってるのか、正確にはわからないけど
向かっていく元気があるのなら、それほど心配しなくてもいいのかも。
以後、継続して様子見・・・
[PR]
by moonba-moogle | 2006-07-18 21:21 | Kame-log