人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々のヨロコビ。

毎週末、めんどくさいけど楽しみなことがある。

それは、カメごはんのまとめ買い。

平日、私が帰宅する頃には、すでに市場は閉まっていて
駅ビルのスーパーで買うしかない。
地元産で、新鮮でまぁまぁ安いけれど、それでも市場の値段の1.5倍はする。

私達夫婦が結婚して、3年目までは私が一人暮らしをしていた時の
100リットルの2ドア冷蔵庫を使っていた。
たかだか二人の生活、野菜だってなんだってどうせ小分けしたものしか買わないし
足りなくなれば、お高い駅ビルスーパーで食材を買ったとしても
家計に響くもんでもなかったから、それで十分だった。

それがむんばをお迎えし、翌年モグもお迎えしてから
2カメそれぞれのカメごはんを用意する必要ができた。
モグはまだちっちゃかったから、むんばの食べる葉の大きさでは食べられなかったし
むんばはむんばで、食べる量がぐんと増えていたから
買い置きしなければいけない野菜も多くなっていた。

(いや、飼主♂♀用の水出しアイスコーヒーを飲むために、自動で氷をザックザク作って頂けるのが一番嬉しかったりして;;)

そんなときに、TVCMでやっていたシャープの冷蔵庫に目が止まり
一気に490リットルの大型を買ってしまった^^;


それから-----
週末になると、キコキコ、チャリを漕いで
カゴいっぱいの野菜を市場に買いにいく。

めんどくさいけれど、安いと思えば元気も出る。
今日は何が安いかなぁ♪と思いながら出かけていくのは
「カメごはん1週間分 絶対 確保」 の使命感を超えるからだったりする。

そんなわけで、今日もキコキコ行ってみたら
モロヘイヤが1袋137円だった。
葉もけっこう大きい。
駅ビルスーパーでは、同じようなモノが278円だったから、
これから冬に向かって値上がりしつづけるのに、今のうち買って食わしてやらないと損だ。

日々のヨロコビ。_b0055276_2141685.jpg


結局、陳列棚にあった10袋、すべてつかんで購入(笑)
10袋を抱えてレジに並ぶ私に、周りの人は珍しそうな視線を投げてくる。
いや、左手にモロヘイヤを抱えていながら、右手には直前に購入していた2束90円の
小松菜を6束を、ビニール袋をぱんぱんにしてぶら下げていたせいかも。

結局、
 モロヘイヤ @137円 × 10
 小松菜 @45(でも1束じゃ売ってくれないけど;;) ×6
で、1,640円のお買い物^^

自分のものを買うよりも嬉しい、週末のヨロコビ、だ。

日々のヨロコビ。_b0055276_21411460.jpg


とりあえず帰宅して、水分補給のサラダ菜をおやつに。

待望のモロヘは、明日3袋分、ぶちぶち葉を千切ってやろう。
むはむは言いながら食べてもらえるのは、日々のヨロコビ。
by moonba-moogle | 2006-10-28 21:52 | Kame-log