3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻水?

今日は日帰りで広島に行ってきた。
さすがにくたくただったけど、リオンのごはんだけは置きに行かねばならないので
帰宅してそのまま向かい、2カメは起こさず寝かせたままにしておいた。

ぱぱむんばが深夜になって帰宅して、とりあえず様子を見てくれたので
私も重い腰を上げ、おしめを外してやるためにカメ部屋へ。

べりべりっとテープを剥がし、とりあえず表情チェックをする。

カメさんと言えど、やっぱり具合が悪ければ顔にでるものだ。

モグを持ち上げ、顔を見る。
いつものつぶらな目で、こちらを見返すので安心して床に降ろしてやろうとした瞬間。
・・・
鼻の穴から1~2ミリ程度の泡らしきものが出た。
よくよく見れば鼻水っぽい。

とりあえずティッシュで拭いて、出続けないかを確認したけれど
それはなかった。
でも、鼻の中はまだ濡れてるようだった。

湿度計を見たら、27%。
まずいなと思って、加湿器のほかに濡れタオルをケージの脇にかけた。
ついでに、小型ファンをまわして空気の攪拌も・・・

ここ2週間ほど、リオンのことでかなりバタバタしていた。
そのせいにしちゃいけないけれど
2カメがいつも元気でいてくれることに甘えてたかも。

特にモグは鼻炎持ちだったことをすっかり忘れていたし
(いや、忘れさせてくれるほど健康でいてくれたおかげなのだが)
もっと湿度管理に気をつけてやらなきゃいけなかった。

今の時点で湿度46%。

これでちょっと朝まで様子見して
おきてから、水分をたっぷりあげなきゃ;;

こんなとき、ちょっとだけ思い出すことがある。
自動運転で、温度を強制的に設定温度に維持してくれる機能がついているから
購入したダイキンのエアコンだけど、やっぱその機能は他社製品にはないだけあって
値段も数万円高かった。

うるるとさららのエアコンなんだけど
うちのタイプはその機能のほかに「さらら」しかないタイプ。
うるるもついてれば、ここまで湿度管理に悩むことも無かった・・・かなぁと。
でも、人間が使ってるエアコンの倍の値段だったんだけどな^^;

うーん;;


*ダイキンのエアコン
エアコンの「設定温度自動運転」とは、
たとえば、夏場で28℃に設定したとき、普通のエアコンなら
冷房を自動でつけたり消したりして28℃を維持します。
室温が上がったから、冷房を強くしてさげようとしますが、まれに下がりすぎることもおきたりします。
では下がりすぎてしまった室温を28℃に戻すにはどうするのかというと
冷房を止めて、28℃に室温が回復するのを待つことになります。

でも、ダイキンだけは、夏であろうとも下げすぎた室温を冷房を止めて回復を待つのではなく
すぐに暖房をつけて28℃に回復させてくれます。
夏場でも窓を開け放して仕事に出るわけにもいかないので
締め切りになってしまうのですが、これだと室温を確実に調整してくれるので安心だったりします。

他社にくらべて、少々お値段は張りますが
将来、カメ部屋計画をお持ちの方は、ぜひお勧めいたします。

あ、さららだけでもいいけど、のちのち、うるるつけときゃよかったよー!
なんて後悔することもあろうかと思うので
ぜひ購入の際は、「うるるとさらら」の、ぴちょんくんフルセットでの購入がお勧めです^^
[PR]
by moonba-moogle | 2006-11-19 04:06 | カメさんの健康