3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

モグたん

モグの名前は、ファイナルファンタジーの架空動物キャラ「モーグリ」から頂いたもの。

が、日常「モーグリ!」と呼ぶわけでもなく
世間がその架空キャラを「モグ」と短縮して呼ぶのと同じく
私も「モグ」と呼んでいる。

でも、毎日毎日「モグ」と呼んでいると
ついつい思い出してしまうものがある。

まんがはじめて物語 の、「モグタン」。

確か、TBSで土曜の17:30からだったような・・・

もう20数年前のアニメで、岡まゆみさんとぬいぐるみのモグタンが
いろいろなものの「はじめて」をタイムスリップして探しにいくというようなアニメだった。
(探しに行くときはアニメ、その前後は実写)

雑学的な番組だったけど
小学生には好評なアニメだったんじゃないかと思う。

とりあえず私はコレが大好きで、毎週欠かさず見ていた。

それから10年経ち、ファイナルファンタジーにモグというキャラがいることを知って
やっぱり思い出したのが、「モグタン」だった。

むんばをお迎えした翌年、縁あってうちに来てくれたモグ。
むんばの後に迎えるカメさんがいたら、必ずつけようと思っていた名前。

呼び方はFFキャラの愛称のままだけど
呼ぶたび、あのアニメのピンクのかわいいモグタンを思い出す。

だからついつい、モグをモグたん♪と呼んでしまうんだけど
当のモグは、「いつもとなんかちがう」と辺りを探す仕草をする。

「モグ!」と、2文字の音で認識してるのだろうか。
もしそうなら、カメごはんの時に呼ぶのは、間違わないように2文字で呼んでやらなきゃいけないかも。

モグたん、と呼ぶのは、抱っこして健康チェックの時だけにするかな(笑)


そんなモグたん、湿度を上げたらあっさり鼻水が止まった。
エアコンつけっぱなしな上に
ケージの中のこたつパネルも、この寒さで連続稼動している状態。
加湿器の運転時間、そろそろ長くしなきゃ。
[PR]
by moonba-moogle | 2006-11-20 01:25 | Kame-log