3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おならが出たらイチゴ記念日

一昨日のこと。
温浴したら、2カメともゴポゴポとおならと尿酸を出しまくった。
特にむんばはガスを溜め込んでたらしくて
いつもならすぐに飽きちゃう温浴も
おならが出切るまで、踏ん張りながらお湯に浸かっていたそうだ。

ケヅメさんにとっては、寒くて大変な冬だけど
2カメは「イチゴとみかん」があるから、きっと大好きな季節なんだと思う^^;
が、モグのガス溜まり事件で、フルーツ類のおやつは
例年の3分の1以下になっていた。

だけど、おならが出たのなら話は別!

フルーツをあげるときは、いつも考える。
どこまで食わしていいか。
フルーツの果糖が分解されて、腸内にガスが発生しやすくはなるけれど
でも、出切ってしまえば、ちょっと余裕もあるってものだ。

この前みかんも食べてるけど、それはモグの大好きなもの、だもんね。
ということで、今日はむんばの大好きなもので!

b0055276_125381.jpg


栃乙女・・・じゃなくて、 「 紅ほっぺ 」
大粒ぞろい♪

b0055276_125486.jpg


昼寝してたモグの近くに置いてみたら 「ん?」

b0055276_1255724.jpg


むんばには、へたにイチゴを持っててやらずに
最初からまるごと1個を預けてみた^^

b0055276_126482.jpg


紅ほっぺの粒は、モグの頭と同じ大きさ。
こっちはさすがに最後まで持っててやることにする。

この後、1粒を食べきって、放心状態のモグの写真も撮ったのだけど
イチゴは食べ終わってるから、口の周りが何で真っ赤なのか分らない・・・というやつで
一見して、喀血してるんじゃないかと見紛うほどのものなので
載せるのはやめました(笑)

b0055276_1261445.jpg


口を拭いて、やっと落ち着いたむんば。



むんば2粒、モグ1粒。
みかんのときよりも、満足してもらえたのは味が濃いからだろうか?

イチゴも後2ヶ月くらいで、店頭から消えていく。
とりあえず、便秘をしてなくて快調におならも出てたら
やっぱり食わしてやりたいなぁ。


***おまけ***
b0055276_126233.jpg

やっとリオンの猫草(燕麦)の鉢を買ってきた。
けっこう大鉢だったんで、床置きにするには場所を取るから半分に分けることにした。

・・・このチューリップの植木蜂、むんばが64gの頃のシェルターです(笑)
これを、当時2週間だけ使っていたカルシサンドに
半分くらい埋めて置いてました。
でも、陶器の冷たい感触を嫌って、結局1度も入ってくれなかった(笑)
再就職先(?)いや、やっと「正しい使い方」が出来ました^^;
[PR]
by moonba-moogle | 2007-02-21 01:58 | Kame-log