人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年度、初日光浴

日曜日はイイお天気でしたねー♪
この日は午後にリオンの避妊手術が控えてたので、午後は家に待機予定。
午前中のうちにカメごはんを仕入れに市場へ行ってきた・・・・

が、暑い。
かなり薄手の格好をしていたのだが、妙に汗ばんだ。
市場のあるあたりへ到着したら、ガキんちょは半そでTシャツ。

あー、私もその格好のほうがよかったーーー!

こりゃあ、2カメの日光浴できちゃうかも~♪
ということでさっさと買い物を済ませることにした。

ここ3週間ほど、小松菜の値段が高くて、チンゲンサイがメインの食餌になっていたのだが
この日やっと1束90円というのを発見!

スーパーの1束90円というのは、核家族用なのか知らんが、妙に少ない。
でも、市場のやつなら大家族用(?)なんで、束がぎっちり詰まってる。

迷わず8束購入して、家路を急いだ。

急ぐには、リオンのことのほかにもう一つワケがあった。
お便秘のむんばに運動をさせるべく、ごはんの時間を遅らせていたのだった。
きっと今ごろ怒り心頭で、カメ部屋を走り回っているだろうとほくそえみながら帰宅した。

でもオシメをチェックしても何もなし。
らっきーなことに、さっきの暑い日ざしがまだ降り注いでいたから
そのまま急いで「ステキルーフバルコニー」へ出てもらった。

今年度、初日光浴_b0055276_15165260.jpg


せっかくの日光浴、なんでオシメを外さないの?と思われるだろうが
   ↓↓↓ を待っていた(笑)

今年度、初日光浴_b0055276_1517760.jpg


むんばのオシメは、「ライフリー」という介護用オシメ。
ウエストサイズで行くと、今はまだSサイズなのだが、すでにしっこがオシメから漏れてあふれる。
大人用オシメでもこれだしねー(笑)
ルーフバルコニーでする分には、後で水流して掃除すればいいんだけど
とりあえず外したら使えなくなっちゃうんで、大量のしっこを吸えるだけ吸ってもらうことにした(笑)

2カメともしっこをして、探検タイム!
にはならず、むんばだけが敷地内調査へ出発。

モグはどうしてたかと言えば、、、

オニ(むんば?)の居ぬ間にごはんを食べる。
今年度、初日光浴_b0055276_15171665.jpg

ついでにこっちも食いまくる。
今年度、初日光浴_b0055276_15172726.jpg

右も左も「モグのごはん」。
さぞや満足したでしょうな(笑)
で、調査へ行ったままのむんばさん。
何してるんだ?と、見に行ったら
バルコニーの手すりの土台に甲羅アタックを仕掛けていた^^;
それ、敵ですか???
今年度、初日光浴_b0055276_15182313.jpg


ニンゲンでも十分陽射しを浴びていられるくらいの気温だったので
結局1時間以上、日光浴することができた。

今年の初夏以降の天気はどうだかわからないが
去年のように日照時間の少ないことだって考えられるんで
早めに日光浴スペースを整備しなきゃいけないかも。
今年度、初日光浴_b0055276_15174923.jpg

ゴールデンウィーク頃までにこの板を揃え、手すりにはラティスを貼って
隙間を埋めることにしている。
更に、それにネットをかけて覆いつくしてしまえば、一緒にリオンもお散歩できる。

ちなみにこの板、1枚698円でホムセンで売ってます^^
前に、ぱぱむんばが「なんちゃってウッドデッキ」を作ったときのやつを
解体して持って来ました。
もし、ベランダがコンクリートだったり強化プラスティックとかで隙間があるなら
これ敷いてやるだけでカメさんも過ごしやすくなるかもです。
これで日光が当たったら木も暖まるので、腹甲も冷えなくていいですよ^^

ぱぱむんばの「なんちゃってウッドデッキ」の記事はこちら~

昨日は前日の日光浴疲れでのんびりしてた2カメさんだったけど
今日やっとごっそりうんぴを出した。
冬の間、あれほど繊維質に気を使っていた食餌をものともせず
日光浴効果であっさりお便秘解消。
太陽さんには、誰も勝てませんな^^;


by moonba-moogle | 2007-04-03 15:53 | カメさんの健康