3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大地と太陽の恵み

さて、これはなんでしょう?
b0055276_0224956.jpg


って、すぐわかるか^^;;;

大株のタンポポさんです。
なんか根っこは小松菜かと思うくらい立派。
b0055276_0225699.jpg


メインのHPのほうで、ちょっとやり取りをさせて頂いた方が
むんばとモグに送ってくださいました。

大箱にぎっちりぎゅっと押し込まれて我が家に届いたのは
タンポポ・カラスノエンドウ、、、と、あとたぶんイネ科の牧草。

たぶん、っていうのはなんでかと言うと
まだ届けられたダンボールの底のほうまで見てないから。

b0055276_023413.jpg


とりあえず、冷蔵庫にめいっぱい入るだけ移動したのだけど
それでもまだこんなにあるvvvvvvv

丁寧に洗ってくださり、しゃきしゃきぱりっ!の状態で届けていただいたのだが
到着して3日経った今も、全くシナっていない。

なんというか、感動。

だって、こんな立派なタンポポたち見たことなかったんだもの(笑)
それにいつも行く自然公園には、何故かカラスノエンドウは生えてなかったんで
むんばとモグは、生まれて初めて食べたことになる。

もう、こんなにあったら
市販野菜なんて食べたくないだろうなってことで
タンポポ&カラスノエンドウの特盛で、カメごはんをお出し致しました(笑)

b0055276_0231427.jpg


これで1食分。

Webカメラの配信画像をチェックしたら
食べ終わった後の、こんな満足顔のむんばさんの写真があった。
b0055276_0232219.jpg


やっぱり、野草だと腹持ちもいいから、夜におやつの催促をされない。
何より咀嚼回数も増えるからクチバシもまっすぐ綺麗な線になっていくよね。

これが市販野菜だけだったら、同じ量を食べ終わっても
まだお腹空いてるの~もっとくれ~!!!って、甲羅アタックされちゃうし(笑)

ビタミンも繊維質もカルシウムも豊富だし
いいことずくめだ。

まさに大地と太陽の恵み。

送ってくださるとの申し出に、嬉しさのあまり
気軽に「よろしくお願いします~♪」なんてお返事させていただいてしまったのだが
こんなにすばらしいものとは思わなかった。



2カメにすばらしいプレゼントを頂きありがとうございました。
これから夏に向かっていく季節に
自然の力がいっぱい詰まった野草を、カメさんたちに食べさせてやれるというのは
今よりももっともっと、「健康になる準備」をくださったのだと思います。
私達は、それに恥じないよう、サポートしていきます。

2カメに代わって、ココロからお礼を申上げます。
ありがとうございました!
[PR]
by moonba-moogle | 2007-04-12 01:04 | Kame-log