3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

同居人

b0055276_12455079.jpg



わが家の動物さんたちは、全員で4名。

カメさんグループ : むんば 、 モグ
ネコさんグループ : リオン 、 そして写真のネコさん、「局長」

かめとねこ というと、やっぱりカメさんがネコさんに遊ばれて
ケガさせられたりということもあると思う。

が、わが家では、

カメさんが10kgででかい
ネコさんが老齢で温和

という何とも都合のいい条件が揃っていた。


昨日も2カメを日光浴させていて
バルコニーへ通じるドアも開けておいた。

そしたら局長が、燕麦ならぬイタリアンライグラスを食べにきたので
様子を見ていると、プランターの脇で寝そべって
こっちも日光浴を始める。

局長がカメさんたちに興味を持って
つんつん突付かないかなーと思ってたんだけど
「ナニモノ?」とちょっと見ただけで終わった。

が。

興味を持ったのは、むしろむんばの方で
「食えるかなっ♪」というノリとまったく同じ動きで
ニコニコと局長に向って行った(笑)

局長は、自分の目線よりもはるかに低い位置にいるむんばを
脅威の対象とは見ていなかったはずなんだけど
あまりに、

「無警戒で突進してくるイキモノ」

に、あきらかにビビリ、ぴょこんっと一歩下がった(笑)

局長も、むんばたちが寄って来なければ
風の吹くバルコニーは好きらしい。

炎天下になるまでは、プランターででも場所を区切って
一緒に日光浴をしてもらおう。

しかし、ケヅメさん最強(笑)


【かめとねこについて】
今回、カメさんとネコさんが一緒のスペースで日光浴をするという出来事がありましたが
それはあくまで、局長と言うネコさんが老齢かつ温和な性格のため
対するものに攻撃性を示さないことによるところが大きいです。

若い、もしくは高齢に達していないネコさんならば
間違いなく3kg程度しかないモグなどは、ネコさんのおもちゃとなってしまうと思います。
(というか、ネコさんにとっては当たり前の行動です)

もし、同スペースにおいてカメさんとネコさんがニアミスするような
状況になる場合は、絶対目を離さないであげてください。
ままむんばからのお願いです。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-03 13:04 | Kame-log