人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

趣味の園芸

ままむんばではございません。
ぱぱむんばの趣味の園芸、でございます・・・


前に送って頂いた野草たちと、私が採取しに行ったオオバコも
ほとんど食いつくし・・・(笑)種だけが残る。
プランターという条件にもめげす、芽を出し、小さな若葉が生えてきた^^
今のうちにしっかり根付いて、春が来たらまた盛大に葉を茂らせてもらいたい。
趣味の園芸_b0055276_128164.jpg

それでも、どうしても枯れてしまったものは、
土をふるいにかけて、根だけ撤去。
趣味の園芸_b0055276_128157.jpg

そしてまたクローバーやイタリアンライグラスの種まき。
ええ、もちろん、「バラ撒き」で(笑)
ついでに、鶏ふんとかも混ぜて、少しでも土に栄養と空気を混ぜる。
そうして、がんばって芽を出して来てくれるんだけど
若葉ゆえのおいしさからか、ムシに食われてしまうことも多くなった。
趣味の園芸_b0055276_1282795.jpg

ってことで(笑)
我が家恒例の木酢酢の登場~♪

もともとはDash村で、田んぼの稲に吹き付けてたやつを
真似させてもらったんですが、これ効きます。
農薬じゃないもんね。
これ撒いても、バルコニー散歩中に、プランターから直接葉をとって、むんばとモグに食わせてやれるのがいいです。


・・・と、まぁ、これをぱぱむんばがやってます。
2カメのことだとマメですな。

ちなみにぱぱむんばは、
 「2カメは目に入れても痛くない」と言いますが
私は痛いです、っていうかデカすぎてムリ・・・と、妙に冷静になってしまいます(笑)


趣味の園芸_b0055276_1283413.jpg

今日も、昼ごろにはいいお天気だったんで
2カメはお散歩。
風が冷たくなっちゃって、30分くらいしかできなかったけど
飼主♂♀不在の平日にお散歩できない不満を一気に発散させてたな(笑)
by moonba-moogle | 2007-10-14 01:50 | Kame-log