3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モグ、3歳になりました。

b0055276_2352781.jpg

10/11、モグのお迎え記念日=誕生日です。

思い返せば、むんばの時よりも
モグをお迎えするのを悩んだっけ。

だってうちにはもう、むんばがいたから。

当時、むんばは800gくらいだったんだけど
ケヅメはデカくなる、だから1匹でも大変だ・・・と。

でも、モグがショップで受けていた扱いには
正直、涙が出た。
置いて帰ったら、あの子は殺されてしまうっていうのがあった。

一晩考えて、相方に理解を得て
翌日の10/11の夕方、ショップにモグを迎えに行きました。

でも、連れて帰って来て、コマツナを食べていたモグの姿を見たら
不安は全部消えてしまった。
連れて帰って来てよかった。
そうしていなかったら、一生後悔というか
自分を責めてた気がする。

免疫が弱かったんで、1歳までは、あちこち具合を悪くもしたけれど
モグはちゃんとそれを乗り越えてくれた。

やっと3歳、いや、もう3歳。
大きくなったな(^▽^)
成長スピードは、むんばに比べるととってもゆっくりだけど
とにかく健康。
今では、むんばよりも元気。

でも、むんばがデカいんで、いつまでも
小さく見えるんだけど、ちびちびモグもかわいいかな^^

我が家の誕生日はその子の大好きなものでお祝い・・・
ということでモグには・・・
b0055276_235462.jpg

みかんまるごと^^

普段はやんないけど、ちゃんと筋もとって
(私が筋付きでも平気で食べちゃうんで、いつもモグにそのままおすそ分け^^;)
ついでに温水でちょっと温めてからお出しした(笑)

ふがふが言いながら、うれしそうに食べてくれました。

なんでかわかんないけど、お散歩すると
いつもむんばの後を追っていくモグ。
むんばに比べると表情は乏しいけど、モグは何でも自分で解決というか
ガマンしたりして、私に手を掛けさせないようにする子だった。
なんともそれがいじらしくてたまらなかったな。
去年くらいから、ちゃんと主張もしだして
たまに一緒にお昼寝したりすると、私に甲羅をぺたっとくっつけて
寝てくれるようになった。

また新しい1年、元気で健康で楽しく過ごしていこうな。
そうしてくれるのが、一番の楽しみでもあり、喜びでもあるからさ^^
b0055276_2355685.jpg

モグ、誕生日、おめでとう。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-10-14 03:03 | Kame-log