3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冬支度

11月になってお散歩ができなくなったので
やっと始めた冬支度。

きちんと閉め切ってるつもりでも、なんとなく冷たい空気が入り込んでくるので、100円ショップに売ってる家庭菜園用ビニールハウスに使う厚手のビニールで網戸を包みはめ込む。
b0055276_0444227.jpg

b0055276_0445496.jpg

出入り口の引き戸は、これまた100円ショップで、湯船の保温用シートを細く切り、目張り。
これだけでも、かなり保温効果が期待できるので助かってしまう♪
b0055276_045580.jpg

カメ部屋は収納がないので、スチールラックを窓際に3つ並べてカメグッズを置いてたのだけど、それをニンゲンスペースに追いやり、約1畳分歩く場所を増やした。
なもので、Webカメラは窓際から入り口側に移設。
これで、カメラ配信画像が前より明るくなったかも。
b0055276_045161.jpg

b0055276_0452853.jpg

1畳じゃ、2カメには微々たるもんだけど
やらないよりマシってことで^^;

これだけやっても、真冬は足もとから寒さが漂ってくる。
フローリングにクッションフロアカーペット(ビニール素材)を敷いてるだけなので、仕方ないんだけど、やっぱりあの大量のしっこがおしめから漏れるので、掃除のことを考えると何か敷くのを躊躇う;;
ケージの中にはパネルヒーターも設置してあるので、お腹が冷えたらそこにいてくれればいいんだけど、結構部屋の真ん中で寝てたりもする。

やっぱり行き着くところは床暖房なんだろうなぁ。
あー、自己所有の家がほしい~;;
[PR]
by moonba-moogle | 2007-11-20 01:05 | Kame-log