3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

収穫!

すっかり季節は冬で、野草も摘めないなぁと思って
市場でのカメ野菜購入に精を出してたら
相方は相方で、せっせと家庭菜園に精を出していた(笑)
b0055276_0161364.jpg

プランター3つ分の、我が家の収穫です。
これ、コマツナの若葉ですな。
なんせ素人菜園なもので、いくら間引きしても
これ以上の大きさに育てるには、プランターでは厳しい;;

それでも、無農薬・摘みたての新鮮野菜なので
特盛りにしてお出しする^^;
b0055276_0163033.jpg

b0055276_0164934.jpg

市販のツルムラサキ・コマツナ・自家栽培コマツナの若葉、の順でてんこもり^^

ちなみに、我家の「ぷち畑」はこんなかんじ。
b0055276_01703.jpg

b0055276_017114.jpg

ネコさんが掘り返しておトイレにしちゃうんで
100円の網をバルコニーの手すりに結束バンドで固定。

って、全部相方がやったんですが。
ネタ取ってしまいました(笑)



*写真の温湿度計の数値について
写真をよーく見ると、デジタル表示の温湿度計が見えるんですが
上が温度表示で25度、下が湿度表示で99%と表示されています。
実はこの温湿度計、湿度表示がおかしくなってまして、本当は45%程度です。

また、室温がケヅメの飼育環境としては低いと思われるかもしれませんが
これは、カメ部屋の入口に外部センサーを伸ばして隙間風が一番入る部分の温度を計測しています。
ケージや部屋の真ん中あたりは、爬虫類サーモで28~30度程度に保温管理しています。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-11-26 00:32 | Kame-log