3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

里山へ。

半年ぶりに、カメごはんでお世話になってる自然公園へ。

が、2週間前の相方の視察(?)どおりに
オオバコは小さな葉をつけてるだけ。

思い余って、公園内の植物栽培ボランティアさんが木陰で休憩していたので
話しかけ、オオバコはまだ生えてないか聞いてみたが、5月を過ぎないと
私が望んでるような、大きい葉っぱはまだないよとのこと。

オオバコというのは、大きな葉を枯らせた後、小さな葉っぱを地面いっぱいに這うように開き、暖かい季節を待つんだそうな。

そうですか、じゃあまた来月に摘みにきますと答えた私に
10人近くいたボランティアさんのうちのひとりが、
「今度はスコップ持ってきて、根っこごと持って帰れば!」
と言ってくれたが、育てるスぺースがもうないので、諦めることに;;

ということで、今の時期が最盛期らしい、カラスノエンドウをメインに切り替えて採取開始!
b0055276_1471737.jpg

一緒に行った母曰く、紫の花をつけるカラスノエンドウの下に生えてる青い花は毒性があるとかで、混ざらないよう1本1本手摘みする。

摘むこと1時間、予定通りゴミ袋2袋分を採取完了。
ついでに、実家の庭に生えてた繁縷(はこべ)ももらってうはうは♪

うちの478リットルの冷蔵庫のうち、380リットルは冷蔵部分なのだけど
そのほとんどが、野草・コマツナ・イタリアンライグラスで埋まっとります。
ニンゲンごはんの入る隙ナシ・・・

今週のカメごはんは、毎日特盛りです。
[PR]
by moonba-moogle | 2008-04-07 14:27 | Kame-log