3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

飼主の義務

b0055276_2228214.jpg

すっかり放置ぎみの1か月でございました^^;

先週、飼主♀が夏休みだったもので
日頃の「日光浴は土日だけ」という状態を解消すべく、日光浴に励みました。

が。
日光浴をするということは、食欲増進にもなるし
ビタミンDを体内合成させてやるには、カルシウムの粉ばかりに頼ってはならん・・・

というわけで、夏場の義務である野草摘みに行ってきました。

だけど、今年の猛暑でオオバコはやたらめったら成長したらしく
私が行った7/28には、自然公園の広場はすっかりハゲ野原に・・・

まだ草刈りして2~3日、といったところらしく
草刈り機から逃れた若葉しか残ってない状態。

広場へ行く道すがらに採取予定の葛葉もごっそり蔦が切られていて
もう最悪でしたが、最後の望みの綱の桑の葉だけは何とか確保。

いつもなら45リットルのゴミ袋2袋分、採ってくるはずが
スーパーの袋1袋で終了。

でも、バスで40分もかけてきたのだから・・と
葉の無いオオバコの根っこを20株ほど頂いて、自宅のプランターへ移植。

それから4日後、晴天は続き
「もう少しは生えてるだろう」の期待を持って、また公園へ。

前回よりは若葉も大きくなって、葛も1メートルほど伸びてたので
こちらもせっせと頂く。
でもやっぱり桑が一番多くなっちゃったかな。

2週間分のごはんを摘んでくるつもりが
毎日のおやつ程度になっちゃったけど、まぁ、無いよりましってことで。

今月中に、もう一回行かないとなぁ。
b0055276_2228183.jpg


ビビも、自分のごはんより
むんばとモグが食べてる方がたくさんあっておいしいと思ってる(笑)
メニューは一緒なのに^^;

いやぁしかし、野草摘みは平日に限る。
しゃがんで摘んでると、「食べるんですか?」「お茶にするんですか?」
と、何度も声をかけられる。

けれども炎天下で、綺麗な葉を選んでの採取は結構大変だったりして
もう回答するのがめんどくさい;;

それでも「ペットのエサです」と答えると
「ウサギ?」と必ず聞かれ
「いえカメです」
「カメが食べるの?水の中で?」
と、大体こういう会話になる。

もうめんどいので、ハイと答えそうになるけど
万一、カメさんをこの人が飼ってそんなことされたら大変なので
「いや、リクガメだけで・・・」

みんなヒマだから公園に来るんだよな。
必死な私とは違うんだよなあ、なんて思いつつ
またしゃがんで、オオバコを摘むままむんばでございました。
[PR]
by moonba-moogle | 2008-08-10 22:48 | Kame-log