3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Co2家計簿( 2 )

9月のCo2家計簿。

ということで^^;
自戒を込めて、シリーズ化します(笑)
前回7月のCo2家計簿を書いたけど、使用量のお知らせを良く見たら
8月分の間違いでした^^;

んで。水道料金が2ヵ月後との隔月なんで、今月はそれ以外の分で換算です。

【9月のCo2排出量】 
*数字はエネルギー使用量(利用本数)→カッコ内/Co2の排出係数→【Co2排出量】の順。

電気使用量 442kwh (0.38) 【168kg】

都市ガス 15立方メートル (1.96) 【30kg】

500mlペットボトル 20本 (0.07) 【1.39kg】

可燃ゴミ 80kg (0.84) 【67.2kg】 

ゴミは、45リットルのゴミ袋に生ゴミを入れて1袋10kgとして換算。
それを週に2袋(月8袋)。
今月は、むんばの「しっこ」を吸ったペットシーツが多かったからなぁ(ToT)

ということで、我が家の7月のCo2排出量は

266.59kg

んで、またまた樹木が吸収してくれるCo2の量を換算してみる。

===========================================
樹木1本が年間に吸収してくれるCo2は約4Kg。
これは木の幹から円錐状に広がって生えている葉の幅が、
4メートルのもので計算する。
(もちろん葉がスカスカなのはダメ。葉が光合成して酸素を出すから。)
===========================================

これは年間で計算するものなんで、前回・今回の実績の
平均の予測値で計算してみるです。

8月 : 241.09kg
9月 : 266.5kg

(241.09+266.5)÷2=254
254×12=3048

8月からの1年間だと、3048kg。
これを樹木1本のCo2吸収量4kgで割ると。。。

762本。

前回計算したときは、720本だった。
40本も増えてるょ~~~(;´Д`)

しかも今月は水道料金が無かった。
増加の原因はゴミだ。
しかし、むんばの大量のしっこは。。。。。

やっぱ、紙でしっこを吸い集めてるのがまずいんだよな。
しっこごと、雑巾で集めないとまずいか。
でも仕事から帰ってきて、疲れてるからついつい、拭いてポイ!をやってしまっている。
これを改善しない限り、ゴミは減らないよな。

話は少しそれるけど、うちの自治体、今月からやっと
プラマークのついている「容器包装プラスティック」の分別回収を始めることになった。

実家の自治体では、プラマークどころか、アルミ包装まで別回収しているのだが
やっぱ慣れるまでが大変らしい。
たとえば。
3個パックのプリンはというと、プリンカップはプラ容器・外装はプラフィルム、プリンのふたはアルミ包装。
非常に厳しいが、母いわく、やるならとことんやったほうが慣れるのは一回で済むからいいのだそうだ。
今ではティッシュの箱も、箱本体は破って燃えるゴミ、ティッシュ取出し口はプラスティック包装で
当然のように分ける癖がついたらしい。

うちの自治体は、段階的に分別回収を導入するらしいから
その都度、気をつけなきゃいけないから、めんどくさいかもな。

、、、なので、分別をする癖をつけなきゃいけない時期に
雑巾洗いをしに洗面所まで往復するのが追加されるのはキツイがしょうがないな・・・

まぁ、うちはケヅメちゃんが2匹いて、いずれ紙おむつも追加される。
でも、紙おむつをしたって、横モレするほど排泄するから雑巾がけからは逃れることができないので
おんなじかも知れないなぁ(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-01 23:53 | Co2家計簿

Co2家計簿

今日ポストに「電気使用量のお知らせ」が入っていた。
おぉ、今月は8,920円!
先月より1,000円ダウンだ。
目標は、8,000円だからあと1,000円分電気を節約すればいい。

。。。とか、さらっと書いてるけど、今でもかなり頑張っている。
この夏の湿度はひどいな。ただすわってるだけで、体がべたつくものね。
寝るとき以外、ニンゲンはエアコンをほとんど使ってないし。


話がそれましたが^^;
そのお知らせの裏に「Co2チェックシート」がついていた。
電気・ガスなどの使用量に対して、
それぞれのエネルギーを使ったときにかかるCo2の排出係数が書いてある。

でわでわ、ままむんばの家のCo2家計簿を公開!

【7月のCo2排出量】 
*数字はエネルギー使用量(利用本数)→カッコ内/Co2の排出係数→【Co2排出量】の順。

電気使用量 412kwh (0.38) 【157kg】

都市ガス 16立方メートル (1.96) 【31kg】

上水道 30立方メートル (0.58) 【17.4kg】

500mlペットボトル 30本 (0.07) 【2.09kg】

可燃ゴミ 40kg (0.84) 【33.6kg】 

ゴミはあやしい^^;だって計量したことないもの。
なので、45リットルのゴミ袋に生ゴミを入れて1袋5kgとして換算。
それを週に2袋(月8袋)出すとして換算。


ということで、我が家の7月のCo2排出量は

241.09kg

でした;;
やばいよー、240kgって。なんかものすごく多い気が。
単純計算だけど、年間で行くと2,880kgだ。
うち、年間3トンも出してるのか。

でも、月間排出量240kgのCo2ってどうもぴんとこないな。
とりあえずCo2を換算した東京電力HPを見てみると、自分が出したCo2の排出量を
樹木が年間に吸収できる量に置き換えて計算してくれている。

樹木1本が年間に吸収してくれるCo2は約4Kg。
これは木の幹から円錐状に広がって生えている葉の幅が、4メートルのもので計算しているらしい。
(もちろん葉がスカスカなのはダメだよね。葉が光合成して酸素を出すんだから。)

ということはうちは、720本の木に囲まれて生活しない限り
Co2の年間排出ゼロにはならないのか。

葉の幅が4メートル。
あ、自然公園で見るケヤキが高さ4メートルくらいの木なんだけど、葉は左右に4メートルあるかな。
それが720本。

。。。人里はなれた山の中で暮らすか( ´Д`)


いや、めげちゃいかんな。
ま、目安が分ったからいいとしよう。kgで言われても「だからどんだけやばいの?」って思ってたし。
まず必要な木を50本減らそう。
頑張るべ。

【Co2家計簿:東京電力HP】
http://www.tepco.co.jp/life/environment/co2diet/kakeibo/index-j.html
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-20 00:33 | Co2家計簿