「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:イロイロばとん( 5 )

またまたまた さるおさんから来ました、今度は夢バトン。
エントリータイトルには先に書いちゃったけど、私の今の夢は南極へ行くこと。
私、飛行機ダメなの。
羽田から札幌でもイヤ。
昔、茨城上空で乱気流に遭遇して、大揺れを経験してからダメになった。
どうしてもポケモンジェットに乗りたくて、1本便をずらしたのが間違いだったかも(笑)
大揺れの最中、機内のスクリーンにはユーミンのビデオ・クリップが流れてたんだけど
あまりの怖さにそれを声に出して歌ってしまったよ^^;
でも、周りのひとも怖かったらしくて気にも止めちゃいなかったけど。
(いや、ココロの中では「こいつ、危ねぇ」って思ってたかも。)
そんな私でも「行って見たい」と思った南極。

ということで、今日はそのことについて、書いてみようと思うです。
ちと長いので、オヒマなら読んでくださいまし~m(__)mペコペコ

まず質問は、
【Q.1:小さい頃、何になりたかった?】
【Q.2:その夢は叶いましたか?】
【Q.3:現在の夢は?】
【Q.4:宝くじ3億円当たったら?】
【Q.5:あなたにとって夢の様な世界とは?】
【Q.6:昨晩みた夢は?】
の6つ。
おや、少ないね(笑)でも、内容が濃くなるだろうからこれでいいのかも。


【Q.1:小さい頃、何になりたかった?】

えーと。
栄養士か、お豆腐屋さん。あと、ピンクレディになりたかった(笑)
ミーちゃん・ケイちゃんの間で歌うのが夢だった。
でも「ウォンテッド」の歌い出しは、二人が向かい合ってお互いのマイクで歌うから
私は間に入れない!といつも悩んでいた;;(←アホ)

【Q.2:その夢は叶いましたか?】

叶いません。
叶っていたら、今ごろ私は「NEVER」と「すずめ」を歌って儲けた印税で豪邸に住んでるはず!

栄養士は。。。なんでかなぁ。
小学校の家庭科の時間で、6大栄養素のページを見るのが大好きだった。
お豆腐屋さんは、自宅の近所にあって、毎朝、油揚げを揚げてるいい匂いが大好きだったから。
よう食意地が張ったコドモだったのですね、ハイ。

【Q.3:現在の夢は?】

さて、本題です(笑)
本気で南極に行きたいと思ってます。
さすがに南極観測隊には入れないので、もちろん一般の観光というやつで。
ペンギンとミナミゾウアザラシに会いたいの。
動機は一昨日亡くなってしまった「みなぞうくん」と、夏に上映していた「皇帝ペンギン」の影響ですな^^;

日本は世界一、動物園で飼育されているペンギンの数が多いのだけど
やっぱり、本来の生息地に住んでる子たちを見たい。

「今」の南極半島はこちら。
(ドイツの南極基地にあるWEBカメラです。運が良ければペンギンも。。。)

実際に行けるルートは2つあって、
 1)日本→(ニューヨーク経由)アルゼンチン・ブエノスアイレス→フェゴ島・ウシュアイア→恐怖のドレーク海峡→南極半島
 2)日本→ニュージーランド・クライストチャーチ→南極大陸

行程を見るだけではニュージーランド経由の方が近そうに見えるが、1は10日間2は20日間はかかる。
ただし、これはウシュアイアもしくはクライストチャーチからの日程なので、日本からの往復は含まれない。

んで。
まず1なら。
日数も短いし(それでも2週間)かなり現実的。
実際、南極へ行く人はこのルートを選ぶ人が多いらしい。
このルートではアデリーペンギン、アゴヒゲペンギン、ミナミゾウアザラシ、クジラに確実にお目にかかれる。

2。
これは、南極半島の真裏になるし、クライストチャーチからの距離も遠い。
でも、ここでは運が良ければ皇帝ペンギンにも会えるかもしれない。
大陸の前はロス海が広がっていて、そこには棚氷という氷河のオバケがある。
この棚氷が割れて海に流れたものがアイスバーグというもの。
氷山が海に浮いてるのを想像するとわかりやすいらしい。
これが、夕陽(っていっても、ツアーに行ける南極の夏の間は太陽は沈まないけど)に映えると恐ろしく感動するそうだ。
これも見たい。
ちなみに、南極大陸でペンギンが見られなくても、周囲の島(亜南極といって、南極大陸よりも緯度が高いところ)では、アデリーペンギンやミナミゾウアザラシなんかも、いっぱい見ることが出来るのだそうだ。

いつか死ぬまでに、行って見たい。
極寒の地で生き抜いている動物たちに会ってみたい。
地球がどれほどすばらしいものなのかを、直接自分の目で見てみたい。
もしかしたら、ツアー中に飛行機が落ちるかもしれないからさ(←まだ言ってるよ;;)
ちゃんと遺書書いてお出かけするよ。
たぶん、遺体の回収もしちゃもらえないからさ、私は永遠に南極のロス海で眠るのよ。


。。。って、1ヶ月以上も留守にはできないよなぁ。
むんばとモグに、すりおろしニンジン作ってくれる人、いなくなっちゃうもんな。
(ぱぱむんばは作らない。いつも刻みトマトをあげてるらしい。でも2カメが本当に待ってるのは、すりおろしニンジン(笑))
ちなみに、ケヅメの故郷のアフリカにも行って見たい気はしているのだが
ケヅメちゃんを誘拐してしまいそうなので、怖くて行けない。。。

【Q.4:宝くじ3億円当たったら?】

1)明日、朝イチで仕事をやめて、南極ツアーに申込する。

2)交通の便は悪くてもいいから100坪の土地を買い、50坪に3階建てを建てる。1Fは余計なものを一切置かずに隙間なく床暖房を入れカメ部屋に。2Fは生活の場として、3Fは夫婦半分ずつで、私の部屋にはプロジェクターに繋いだゲームキューブ・プレイステーションが。。。
一度でいいから、1メートルのマリオおじさんで「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしてみたい。。。
あ、残りの50坪は、オオバコ・タンポポ畑にして、むんばとモグ専用庭に。

3)あとは少々生活費を取っておいて(せこい)残りは、伊豆のカメの動物園(アンディランド)とWWFと虐待された動物や不幸にも野良になっちゃった動物を保護してる小さな団体さんへ、保護シェルターの建設費用に寄付したい。

それでも余ったら、政治献金と学会寄付だな。
動物愛護法は施行されたけど、もっと行政処分を重く迅速に、そして、動物専用の警察みたいなものを作ってもらえるように(海外にはほんとにあるのです)、献金してプレッシャーを。。。
あ、もちろん、今現在で動物関連の政策を実行してる人に。
そこらへんの政治家にあげても意味ないよな^^;

あと、動物実験が減るように、代替実験を開発してもらえるように、寄付したい。
企業は消極的だからな。ま、実験してる当事者だから仕方ないが。

ま、それが甘い考えだって言うのは分っているけれど
これは「今見てる夢」なので、そこらへんはご勘弁を~。

あー、3億じゃ足んないよ、300億くらい、当たんないかな。
(↑宝くじ、買わなきゃ当たんねーよ!)

【Q.5:あなたにとって夢の様な世界とは?】

今、全世界で二酸化炭素の排出が止まって、全世界で合成洗剤を使うのをやめて川や海がキレイになって再生した世界。

もちろん、そんなの無理だけどさ。
でもね、私の住んでる市は私有地が多くて、下水が整備されていないところが結構ある。
うちがまさにそれ。
んで、うちの真下に川が流れているんだけど、トイレを除く生活排水は直接その川に流される。
川の先には、もっと大きな河に繋がっていて、そこで「この河はきれいです。生き物も住めます」というアピールのための鯉がたくさん泳いでる。
でも、汚染された河で、苦しそうに泳いでいる。
(これはマジでやめてもらいたい。そんなのしなくても、河の水が澄んでいれば自然と生き物も集まるよ)
だからうちは、台所洗剤もシャンプーもなんでも「せっけんと重曹」を使っている。
(最初は、髪が軋んだりしたけれど、使いつづけたら髪が健康になりました(笑))
少しでも分解率が高いのならと思って使っている。

だけどうち一軒が頑張っても、微々たる物だし、、、とへこむ時もある。
だから、夢を見るのだとすれば、そんな世界を見てみたい。

ちなみに、これはうちの市だけの問題ではなくて、湘南の海が好きなひとみんなにも影響があったりする。

その大きな河は、湘南の海に流れている。
途中に下水処理場があるけれど、あの汚れからすると処理しきれてない。
毎年、芋洗いのように人が泳ぎに来るけど、みんなそんな現実は知らないのだろうな。
だから、私は湘南の海にはなるべく入りたくないなと思ってしまう。

【Q.6:昨晩みた夢は?】

みなぞうくん。
私、考えたことが夢に出やすいのです^^;
直接見たことないけど、TVでやってたみなぞうくんの「あっかんべー」が見られました。
もう1回、みなぞうくんに会いたい。゚(゚´Д`゚)゚。

。。。ということで、書いてしまいました、私の夢。
八重洲ブックセンターの地下に旅行関連の本のコーナーがあるのだけど
1冊だけありました、皇帝ペンギンの写真が表紙になってる「Antarctica」が。
いつか、「持っていくために買う」日が来るといいなぁ。

長々とすいません;;
もし、ここまで読んでくださった方がいたら。。。
本当にありがとう。
叶えたいものは、「いつまでに」というビジョンを持って、「私はこうします」と公言して進めと
昔々の上司に言われたことがありますが、本当に叶う日がくるだろうか。
読んでくださったあなた。
やってみたいと思いませんか???
[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-05 00:26 | イロイロばとん

思い出バトン

さるおさんから、またまた来ました、ばとん。
これ4回目なので、せっかくだからカテゴリーも作ってしまいました(  ̄ー ̄)
その名も「イロイロばとん」w

さて、今回のバトンは「思い出バトン」
思い出に関するいくつかの質問に答えて、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。

質問は、
【Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?】
【Q.2:一番お世話になった先生は?】
【Q.3:得意科目】
【Q.4:苦手科目】
【Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ】
【Q.6:クラスでのキャラは?】
【Q.7:学生時代の呼び名は?】
【Q.8:好きな給食は?】
【Q.9:繋げる5人】

おぉ、10数年前のことかぁ。
思い出せるか不安だが、今回もいってみよ~(^o^)/

【Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?】

うーん、小学校と中学校。
9年間で4回転校したからかな。
東京で生まれて埼玉→東京→神奈川と移り住んだ。
親の仕事の都合とかイロイロ、ままむんばの人生の中でも怒涛の時期(笑)だったので思い出深い時期かも。

【Q.2:一番お世話になった先生は?】

小学校5~6年の時の担任の先生。
ミニバスケの顧問をやっていた熱血先生。当時45才位だったと思う。
先生に「殴られた」という経験も、この先生がはじめてだった。
今では、社会問題にもなろうが、当時はそんなこと無かったので
怒られるときは、ビシビシやられた。
何で怒られたのかは忘れたけど(先生、ごめんね^^;)確か、全員を校庭に1列に並べて
端から一人一人ひっぱたいた。
私の学年は、第2次ベビーブームというやつらしく、1学年6クラスまであった(ちなみに中学は11クラス)。
1クラスの人数も、今ではありえない42人のMAX。
42人引っぱたいた後は、先生もさぞや手が痛かったことだろう(笑)
でも、引っぱたいた後、先生は目が赤かった。
それで、クラス全員で涙目になったのは覚えている。

でも、怖かったけど、あったかい先生だったな。
卒業式は、泣いたなんてモノではなかった。今でも元気でいるといいなぁ。

【Q.3:得意科目】

よく聞くありがちなパターンなのだが。
ままむんば、小学校のときはアタマが良かった。
授業が「わかる」と、イコール得意科目になったりしていた。

。。。ってのはウソだけど、当時、予習っていうのが大好きだったの。なんでかわかんないけど。
だから、通常の授業は「復習」の時間なわけだ。
だからテストの点数は良かった。
100点競争なんてのもやった。
特に算数と国語と社会が好きだったから、それで100点が取れないと余計に燃えて頑張っていた。
体育が大嫌いだったから、その分、ほかの教科に目がいったのかも。

とか言いながら、中学ではイトコのおねーちゃんがバレーボールやってたのに影響されて
迷わずバレー部へ。
朝練と放課後あわせて、1日7km走らされた。
おかげで、予習なんてまったくやらないし、授業すらめんどくなっていた。
だから、予習しなくてもわかる国語が得意科目になりました(笑)
思えば、ままむんばが「おばか」になったのは、この辺りだな(笑)

【Q.4:苦手科目】

バレー部だったけど、体育。
陸上でやるものはいい。とりあえずは何とかなった。
でも。
泳げない。。。。

【Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ】

① 中学の文化祭。
ままむんば、部活はバレー部だったけど、それの他に授業時間中にやる「クラブ活動」というものがあって
慣れてるバレークラブに行こうかと思ったけど、その分仕事をやらされる確率が高かったので
「茶道クラブ」に入りました^^;
でも、顧問の先生が裏千家の免状かなんか持ってる先生で、袱紗の選び方から作法までなんでも教えてくれた。
で、その作法の発表の場として、文化祭で「お茶室」を開店することになった。
演劇クラブはともかく、みんな制服かジャージで自分のクラブの発表とかをやってるのに
うちの茶道クラブは全員着物で接客。
自分達も楽しかったし、お客さんにも好評だった。

あ、でも、一番嬉しかったのはね、いつものクラブ活動の時間だと、抹茶を立てたり
作法の練習だったんだけど、文化祭だけは、先生のお気に入りのお店の「コンペイトウ」が振舞われた。
美味しかったなぁ(笑)

ちなみに、転校して、部活はやらなかったけどクラブ活動は「生け花」をやりました。
この時の顧問の先生とは、家も近くて卒業してからも、習いに行ったりしてました。

② ウォークラリー。
学校の最寄駅から電車で40分のとある海岸へ行き、そこから歩いて学校へ辿りつけ!という過酷な行事。
歩いたことにはなんの思い出もない。みんな疲れて、ひたすら無言で歩いていた。
で、25kmを歩き終わって、あの歩道橋を渡れば学校!という時に
転びました。
そこには石も段差も何もないのに。

おかげでジャージに穴が開き、みんなでお疲れ様を言う間もなく保健室へ直行!(つд⊂)

③ 修学旅行。京都・奈良2泊3日の旅(笑)
ここでは書けないが、大問題が勃発して、深夜12時にうちのクラスは広間で緊急学級会が行われた。
若かったなぁ♪と懐かしい出来事だった(笑)

【Q.6:クラスでのキャラは?】

転校が多かったからかなぁ、引っ込み思案になってたのでおとなしめのキャラだったかも。

【Q.7:学生時代の呼び名は?】

この頃は、男女関係なく全員「苗字呼び捨て」だった。
名前とかあだなで呼び合うっていうの、無かったなぁ。

【Q.8:好きな給食は?】

ソフトめん、揚げパン、パンピー(月イチ)
って、オカズがありませんな。
好き嫌い多いコドモだったので^^;

【Q.9:繋げる5人】

またまた、これを最後まで読んで下さった方に♪

学校に限ってのものなので、こんな感じでしたが
小学校5年生からジャニーズとか、甲子園に出ていた
PLのキヨハラくん、横浜商業の三浦くんとかが大好きで
そっちの「活動」の方が思い出深かったりして^^;

たまには昔を懐かしむの、いかがですかぁ?
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-30 23:26 | イロイロばとん

動物バトン

未だに書いてないけど、ぱぱむんばととあるウサギさんの出会いによって
いつかウサギさんをお迎えしよう!と意気込む我が家。
で、なんのことはない、ままむんばも恋しくなったのだ。
あの「ふわふわ」に(笑)

ままむんば、とりあえず今のところ、むんばとモグを健康に育てることでいっぱいいっぱい。
毎朝あのゴツゴツした肢で、触りに(踏みに)来てくれるのも嬉しい。
しかし。
箱入りガメである2カメの縁甲板は、鋭く尖っている。
それでざっくり擦られると、ままむんば、ちと泣きそう(笑)←このことについては、後日ネタがございます~。
そこでまた、あの「ふわふわ」がアタマの中に甦るのだ。

そんなこんな(どんな?)で、イロイロなウサギさまサイトを巡るうちに辿り着いた

Linさんのサイト。



そこから頂きました、その名も「動物バトン」
Musical Baton、調味料バトン、と、あまりにも偏向性のあったままむんばの解答だったけど
今度は大丈夫だろー♪

というワケで、いってみよー♪(^o^)/

Q.あなたの好きな動物は何ですか?

カメさん。何のカメでもかわいい。先日、霊園で見付かったカミツキガメもかわいく見える。
あと、ウサギさん。モルモット・犬。
夏のベランダご来訪者のピンクのヤモリ、カナブン、アオダイショウ。(ヘビは今年の春に本当にベランダにいた。推定体長1.5メートル)
我が家に毎年タマゴを産みに来るカマキリのママさん。

Q.あなたは現在、動物を飼っていますか?

ケヅメリクガメ。

Q.その子のお名前&性別&お歳は?

むんば : たぶん♀/2才
モグ : たぶん♂/1才

Q.その子はどんな性格ですか?

むんば : 
物怖じしない。喜怒哀楽の表現をはっきりする。怖いときや淋しいときはひんひん鼻を鳴らして伝えに来る。
ガマン強くもないし、いっぱいかまって欲しい甘えっ子なのに、チビのモグに気を使う。
(むんばのシェルターの寝位置にモグが大の字で寝ていても、自分は隙間に巨体を滑り込ませ寝ていたりする)
普段は自分のかまって欲しい時だけ飼主のところにくるけど、ままむんばがへこんで話し掛けるとじっと聞いてくれる。優しいところを持っている子。

モグ :
おっとりだけど、自由奔放。Going my way。引っ込み思案。
でも、通院なんかの移動の時は、じっとおもらしも暴れもせずにキャリーの中で耐える我慢強い一面もある。
むんばに比べると、感情表現が乏しいけど、遊ぶのが楽しい時なんかはあの短い肢でスキップしている。
デカイむんばが怖いくせに、いつもくっついて行く淋しがりや(?)
好き嫌いをせず何でも食べて、ままむんばに心配をさせないエライ子。
でも、ガマンしすぎで、あちこち体を壊すので目が離せない。

2カメ共通 : ニンゲン観察が好き。

Q.その子の癖や特技はなんですか?

むんば : 尿酸が溜まっているときは、飼主の前で、「おしりカイカイ」(後ろ肢でしっぽを掻く)をして知らせる。
モグ : ニンジンがないと走り回って、くれるまでやめない;;
 
Q.その子の好きなモノは何ですか?

むんば : イチゴとすりおろしニンジン・モロヘイヤ・オオバコ。
モグ : みかんとすりおろしニンジン・豆苗・クローバー。

Q.その子のチャームポイントは?

むんば : いつもニコニコしている顔(^-^)とぷにぷにのアゴ。
モグ : 長いしっぽ。(ベビーの頃は引きずって歩いていた)、へたくそなスキップ。

Q.その子を妖怪に例えると誰ですか?

むんば : ウルトラマンに出てたガラモン。あのひょこひょこ歩きながら楽しそうにモノを破壊する姿がだぶる。。。
モグ : これも妖怪ではないけどウルトラマンに出ていたシーボーズ。あの引っ込み加減が似てる。

Q.もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?

ウサギ・モルモット・ペンギン。
だが、ペンギンは不可能なのでウサギかモルモット^^

Q.最後にその子にメッセージをどーぞ♪

むんばへ : げっぷするまで食うのはやめてください。また吐くぞ~。
モグへ : 
体の調子が悪くてもガマンするのはやめて、ままむんばに教えてください。
淋しいとかつまんないとかでも引っ込まないで、もっとむんばがするように、ままむんばに甘えてください。

2カメが満足かどうかはわからないけど、必ず幸せに、健康に出来るよう頑張ります。

Q.バトンを回したい5名は誰ですか?

今、これを読んでくださってるみなさまへ。

これを読んでくださったみなさま、書かなくてもいいからココロの中で、↑の設問に答えてみてください。
動物たちの違った一面を見つけることが出来るかもしれませんです(^-^)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-26 23:24 | イロイロばとん

「調味料」バトン

おもろいのがまた来たvv
調味料バトンか。
とりあえずまたTシャツやさんのさるおさんに説明してもらおー♪(ものぐさでごめんね;;;)


調味料に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
の3つです。


ふむふむ。
では、さっそく!と始める前に、ままむんばの日常の食事について書いておかねばいかん。

ままむんば、あの横浜ベイスターズの100マイル(161km)を投げるクローザー、クルーンと同じ偏食だ。
彼は、ピザ・パスタ(ミートソース)・ハンバーガーで生きているらしい。
(さすがに日本へ来てからは、ごはんも食べるよう頑張っているそう。ただ、「米」は彼の中では「野菜」に分類されるらしくタルタルソースをかけて食べるんだそうだ)

そんなクルーンとお揃いで、ままむんばも
世の中にある数多の食べ物の中で、食べられるものを数えたほうが早い。
子供の頃には、食べられるもの(メニュー)は20種類無かった。

ちなみに実家の家族はなんでも食べることが出来る。
何ゆえか、私だけ食べられないものが多いニンゲンに育った。
母の名誉のために言っておくと、栄養バランスを考えてなんでも食卓に並べてくれたし
苦手な食材は、刻んだりして味がわからないようにして作ってくれた。

でも。
たとえその食材を刻んで、2ミリ角の大きさになっていても私にはわかる。
「嫌いなものが入ってる!」と。
嫌いな食材を刻むと、さらにその味が滲み出るのでわかる。
ほかの調味料ではごまかされない、その嫌いな食材独特の味。
10代前半までは、嫌いなものが食事に出ると食べなかった。いや食べれなかった。

そして、それは食事に使う調味料も例外ではない。
調味料とは、何らかの食材を絞ったりして凝縮したものだから
結局、嫌いな食材の多いままむんばが使える調味料もかなり限られてくるのだ。

なんでこんなことを書くか?
それは、あまりにも偏食だから内容まで偏るからだよ。(`ヘ´) フン!!!

んでは、答えてみるかいな。

●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目玉焼き → しょうゆ。しょうゆだよ。ソースではありませぬ。

・納豆 → しょうゆ。からしは入れてはいけません。納豆は同じ大豆から作ったしょうゆで。

・冷奴 → しょうゆ。

・餃子 → しょうゆ。(+たまにごま油、数滴)

・カレーライス → むかーし昔、「ソースを入れると甘くなる」「生卵を入れるとまろやかに」と言われ試したが、あれ以来、他人を信用してはいけないと悟った。だから何にも入れない。

・ナポリタン → あれはケチャップが調味料なのでは???

・ピザ → いや、チーズに十分塩気が。。。

・生キャベツ → ソース。塩じゃつらいな、あれは。

・トマト → 塩・ソース。ソースはトマトが甘くなるよ♪。。。でも一番大好きなのは砂糖。さすがに最近はかけないけど、ホントは丸ごとトマトのてっぺんをくり貫いて、上白糖(グラニュー糖じゃだめ)をかけながら食べるのが大好き♪

・カキフライ → ソース。。。でも、田舎の広島でアタッてからカキはダメなの~。

・メンチカツ → ソース。アゲモノにはソース。これ1本で生きてます。レモンをかけるなんざいけないわ。

・コロッケ → ソース。ってか、しょうゆでもイケたりする(笑)でもメンチはソースだよw

・てんぷら → 天つゆ。しょうゆでもイケます。塩はタラの芽とか山菜系に。

・とんかつ → 食えないのでわかりませぬ。でも、ソースだよね?

・ごはん → 江戸むらさき(海苔)・丸美屋のたらこふりかけ(調味料?)

ようは、しょうゆとソースで生きてます。(*_ _)人ゴメンナサイ


●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

重複、スイマセン(;´∀`)トマトに砂糖、です。

●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

サンドイッチにマヨネーズ。ハンバーガーにマヨネーズ。サラダにマヨネーズ。たらこスパにマヨネーズ。
ごはんにマヨネー。。。これは少ないな(笑)
なんでもかんでもマヨネーズ。

みんな、キューピーと味の素に騙されてないか?(織田裕二 風)
キューピー人形はかわいい。私も身長50センチサイズを持っていた。
味の素の「ちゃんとごはん」のえびピラフはおいしい。チンするだけで、ほんのり甘いえびピラフ。

んが。
なんで、タマゴと油・塩・胡椒を混ぜるんだ?(いや、あと酢も入ってるけど;;)
混ぜることによって全てが台無し;;
この食材たちは、全部単体で食べるのがおいしいわけですな。。
混ぜてクリーム状にしてはいかん。

。。。でもね、むんばとモグの食餌に混ぜてるカルシウム。
実はキューピーで買ってるの(笑)
カメさんには卵殻カルシウムが良いんじゃないかと思い、自分で作ろうかと思ったけど殻の煮沸・内側の卵膜の完全除去・粉状にすることなどものすごく手間が掛かる。
自作だから、保存期間も短くなってしまうし、冷蔵庫に入れても湿気からは逃げられない。

今、購入してる45gパッケージは、それを全てやってくれて1gのパックが45個に入ってるすばらしいもの。
(ちなみに2カメ分で、1日1gです。それでもすりおろしニンジンがカルシウムの粉で白くなる(笑))


いいんです。世の中の皆さん。
タマゴ大好きだよね、おいしいよね。ままむんばも大好きです。
タマゴがなかったら、どうやって動物性タンパク質摂って生きてきたんだというくらいお世話になってます。
でも、キューピーさんはマヨネーズの会社。
これから何十年に渡って、カルシウムを買わせていただく素晴らしい会社。
どーぞ世の中の皆さん、食事にマヨネーズかけまくってくださいまし。
そして、むんばとモグに余った卵の殻をくださいまし。。。


●バトンをまわしたい5名は誰ですか?


ではでは。カメさんの保護者のみなさま、どうぞ受け取ってください~。
(お暇なときでかまいません、ブログネタが切れた時にでもいかがでしょうか???)
よろしくお願いします。

( ´∀`)つθ

 ①りくたろうくんのパパさん・でにうさん【観察日記にしよう】
 ②カメンチャッチャの司令官・はり姉さん【オカメインコのピョートルズ】
 ③アクセルくんの保護者さん・さかずうさん【さかずうの日記】
 ④マルコくんの先輩・濁酒さん【濁酒(ドブログ)】

んで。
 ⑤むんばとモグの保護者・ぱぱむんば【ぱぱむんばの健やか育児日記】
ただ、ぱぱむんばは答えが全て「しょうゆ」だと思うけどなっ(笑)

だからうちは、しょうゆ消費量が多いんだよ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-24 01:07 | イロイロばとん
タンザニアンさん改め、タンザニアに行って来たお友達Hさん(仮名w)改め、クークズ・ハイハット(Tシャツ屋さん)のさるおさんからMusical Batonなるものを受け取った。。。
いや、正確には「来ちゃったwうふvv」

これ、よそのサイトさんで見掛けたことあったんだよ。
今までの音楽歴がヤバ過ぎなままむんばだから、私には関係ないだろーとか思ってたんだけど。
「来ちゃったwうふvv」

まぁ、言い訳しまくりだけど、とりあえずいってみよー(・∀・)♪

【Musical Batonってなあに?】
それでは、さるおさんに教えてもらいましょー♪

"Musical Baton"っていうのはアメリカで始まった、テレフォンショッキングのような、不幸の手紙のような、幸福の手紙のようなものです。
音楽に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●Total volume of music files on my computer パソコンに入っている音楽の容量
●Song playing right now いま聴いている曲
●The last CD I bought 最後に買ったCD
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聴く、または思い入れの深い曲(5曲)の4つです。


。。。5人かΣ(^▽^;)そんなにいないぞ、トラバできるヒト。
まぁいい。後で考えよう(笑)←悪い癖;;
ではでは、Musical Baton ままむんば編Start!


●Total volume of music files on my computer パソコンに入っている音楽の容量
0。ゼロだよ、だってCDで聞くもんvvあ、あとねー、iPod持ってるからそっちへ。
ままむんばのパソコンはね、1999年に買ったVAIO S520なのさ。
デフォルトのスペックは、
 HDD 64GB6.4GB
 メモリー 64MB
 ペンティアム2
 USB1.0
っつー、ありえねー!というすごいモノを使ってるから、なーんも出来ないのよw
(ちなみに、改造してHDDは26GB・メモリは2枚差しにして196MB・OSは2000と98のデュアルブートなんだけど、老体のVAIOにはつらいらしい。。。)
と、先に言い訳をしておこう。
ようは、i Podに音楽を自力で移すことが出来ない。iTuneは起動出来ないし、USBが1.0だから移すことも充電も出来ない。
充電は専用充電器を買わずにケチり給電HUBからイケルと踏んで買ってみたけど、USB1.0から2.0のHUBを通してもコンバートされないのよね。
これからiPod買う人は気を付けてね;;無駄なお買い物になるよーん。
だから自然と遠ざかるのよね。。。

●Song playing right now いま聴いている曲
今だよね、いま。↓ですな。
ROSSO E AZZURRO(通常盤)
堂本剛 / ジャニーズ・エンタテイメント


[si:]
堂本剛 / ジャニーズ・エンタテイメント

はじゅかしぃ♪でも、いいよ~♪
Kinki Kidsの影はありません。
スカパラとかの影響を受けてるのか詳しくは知りませんが、そんなのもありです。
たぶん、昔の「Love Loveあいしてる(フジテレビ)」の頃の共演者(これが恐ろしくすごい人たちだった気が。。。)の方々のほうかなぁ。
ちなみに、「溺愛ロジック」は聞いてるこっちがちょっと「(*^.^*)エヘッ」って思うロカビリーっぽいやつです。
まぁ、Kinkiが好きとかカラオケで歌うとかそーゆー人にはウケますな。
ちなみに肺活量が少ないと歌うことは出来ません。
私もそーですが、リーマンがストレス発散に歌うのには最適です。まじで今度歌ってやろーかと(笑)

●The last CD I bought 最後に買ったCD
ままむんば、こーゆーものに対してはケチなので、TUTAYAでレンタルしてしまいますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
で、押入れから捜索した所、BUNPと判明しましたっ(^o^)ゞ

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聴く、または思い入れの深い曲(5曲)
古いのばっかなんだよー。だから、思い入れのあるやつってことで。

①HEAVEN IS A PLACE ON EARTH《Belinda Carlisle》
Heaven on Earth
Belinda Carlisle / MCA
これは今でも聞く~。

②Every little Step《Bobby Brown》
Dance!...Ya Know It!
Bobby Brown / MCA
これは誰でも聞いてたよね~。すきすき♪

③PROPERTY《BLUE MERCEDES》
ハウス系っていうんでしょーか?2人組のボーカル・ユニットでした^^日本にちょろっときた時にハマリましてん。

④Silent Night《BUCK-TICK》
TABOO(限定)
BUCK-TICK / ビクターエンタテインメント
アコースティック1本で歌ってます。声がかすれる感じがいいです。失恋した時聞いてました(笑)そーゆー意味では思い入れありすぎw

⑤君がやりたかったSCUBA DIVING《角松敏生》
あるがままに角松敏生 / BMGファンハウス
「あるがままに」っていうアルバムに入ってます。当時は海沿いのお店でランチすると流れてたのです。んで、知合いにパワーボート(ちびちびなクルーザー)とか持ってる人が結構いて、夏はこれとか聞きながらクルージングしてました。ままむんばは泳げないので海には入りませんでしたが、360度の凪いだ海に手を浸しながら聞いた思い出の曲です。


番外編 : 関係ないけど動物と接するときは、なぜか頭の中に↓の「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマが流れます。宮崎駿ワールド最強(*^ー゚)b
君をのせて
井上あずみ 宮崎駿 久石譲 杉並児童合唱団 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ



さてさて、最大のモンダイ。
誰にトラバしよう(´-ω-`)。。。。。



。。。。。(☆∀☆)!!!

日ごろお世話になってる以下の方々、TBさせてもらいます~。
この3名様なら、こんなままむんばのTBを受けて下さるかと。。。

観察日記にしよう(でにうさん&りくたろうくん)
ござえもんどっとこむ(Masakazuさん&Yukiさん&こたまちゃん&こまるちゃん

あ、あとぱぱむんばw
ぱぱむんばの”むんば”健やか育児日記

どーぞよろしゅう( ´∀`)つθ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-26 00:01 | イロイロばとん