3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Kame-log( 377 )

夜の冒険

むんばとモグが寝静まった夜、ビビさんは・・・

b0055276_0171176.jpg


カメ部屋を独占。

むんばのシェルターにも興味しんしんで侵入してました(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2008-03-06 00:19 | Kame-log

カメの足は速い。



結構、ビビさん俊足?
[PR]
by moonba-moogle | 2008-02-25 04:12 | Kame-log

うまうまっ

b0055276_23494947.jpg

レタスはまだ「たべもの」と認識できないビビさんだけど
やっぱりイチゴは別格なんだな(笑)

思えばむんばもモグも、すりおろし人参を食べるまでには少し時間がかかったけど、イチゴは即座に食べたっけ。

モグも。
b0055276_23501670.jpg

むんばも。
b0055276_2350498.jpg

排泄も順調なんで、また来週も買ってきてやれるかな^^
[PR]
by moonba-moogle | 2008-02-18 23:59 | Kame-log

証拠写真

判別できました。
むんばさんの性別が!!!
b0055276_1371288.jpg


オスでしたねぇ。

ちなみにピンボケですが、これが完全に出た状態です。
b0055276_138096.jpg

あー、はじゅかし(*^▽^*)




なーんつってる場合じゃないんですな。
連日、むんばはモグを追いかけ乗っかってます。

さすがにモグさんもウザイらしく(笑)
たまに走って逃げてます。

モグが逃げ込める場所を作るかも検討したんですが、
うまくそこに入ってくれるかどうかもアレだし、何よりむんばさんに破壊されないかと・・・(笑)
とりあえず検討中です。


いやー、しかし。
むんばさんも春まっさかりですか^^;
日中、モグに乗っかって、「「ぶほっ、ぶほっ、ぶほっ」とか鳴いてますが
夜はちゃんと寝ます(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2008-02-18 01:44 | Kame-log

ビビさんのおしり

b0055276_20495115.jpg


ビビよ、お前もか。

溜息をつきながら、ケージの中で食糞して真っ黒になったビビを見た^^;

やっぱりお腹が空くと、うんぴ食べちゃうんだよなぁ。
日々、ものすごいスピードで成長してるんで、食べる量もどんどん増えていく。

ただ、今年は極寒なもので、ビビをお迎えしてから
まだ健康診断は受けていない。
病院までは片道1時間半。私は免許なしなんで、ビビに電車で往復3時間はきつい。

むんばやモグの時のように、明らかに「おかしい」
という点が見当たらないので、春ぐらいに検診を受ければいいかと思ってるのだけど、たぶんムシはいるだろうなと。
食べてもムシに栄養を持っていかれちゃって、恐ろしいほど食餌量が増えた気もしないでもない。
うんぴだけ持っていき検便だけでも済まそうかと思ったけど
やっぱり全体も診てもらった方が、安心して投薬ができる。

3月になって、お天気のいい日が来たら行ってこようと思っている。


さて、ドロボウさんさながらの口の周りの真っ黒模様と
肢の裏やおしり周りについたうんぴを落とすべく温浴へ。

まだチビなんで、甲羅にこもられちゃうから
洗い落としも難航する。
温浴してうんぴを柔らかくして、子ども用歯ブラシで少しずつ落して行ったけど、それでも1時間近くかかった。

だけど、洗い終わったビビのおしりを見て感動する。

b0055276_2114996.jpg


かわいいーーー!
ちゃんとベージュ色だよ(笑)

むんばとモグなんて、どうこすってもしっぽ周りのうんぴが
完全に落ちることなんてないもんな(笑)
おしめをして、排泄があっても
飼主♂♀が帰宅するまで数時間、そのままだからな;;
それも当然か。

思えば、むんばとモグだって、ちゃんとおしりはベージュ色だった(笑)
ビビも1年後には、2カメと同じになるんだよな^^;

なもので、ビビさんのぷりぷりおしりを記念に1枚撮って思い出とすることにした(笑)

(メリーさんのひつじのメロディで)

ビービさんのおっしり~おっしり~おっしり~♪
ビービさんのおっしり~かわいいなっ♪

[PR]
by moonba-moogle | 2008-02-10 21:08 | Kame-log

にんじんよりも

b0055276_025278.jpg


もし具合が悪くなっても、これだけは何が何でも食べるという
いざという時のための、必殺ごはんを作りたい。

むんばとモグは、それがチンした摩り下ろしにんじんなのだけど
ビビにも食べてもらおうと出してみた。

ケージの中では食べてる様子が分かりにくいので
2カメと一緒に・・・


でも、広い所で興奮しながら歩き回る方が楽しいか(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2008-02-06 00:30 | Kame-log

最終形態

b0055276_3334542.jpg


出来ました。巨大ケージ。
これが最終形態です。

カメ部屋は7畳という少し変形タイプで、さらに柱の出っ張りがあるんで
反対側の壁までめいっぱい作りました。

奥行90cm×幅180cmです。

これで、むんば、モグ、ビビの3カメさんが大きくなって
甲長60cmで並んで寝ても十分な広さになったと思います。

板の費用は、近くに木材屋さんがあって、店頭の格安端材を探していたんですが
いろいろ相談してたら、奥から住宅用の板をいろいろ出してくれて、サイズカット代含めて5,000円という破格値にしてもらえました。

ちなみに、前のケージはシェルターを外して、そのままバスキング用にして
ビビ・ハウスを上に置いています。

b0055276_3505997.jpg


ただ、バスキングライトの温度(これは熱を発するタイプ)で、
ビビ・ハウスの温度が少し高くなってしまうため、置き場は要検討というかんじです。

でも、夏に一生懸命日光浴して育ったら、秋を過ぎる頃にはビビも床生活かも。
[PR]
by moonba-moogle | 2008-02-03 04:04 | Kame-log
b0055276_1223972.jpg



(;・∀・)

むんばさん、♂ですか。

ままむんばの目も、アテになんないな(笑)


じゃあ、♂だと思ってたモグは♀だったりして(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2008-02-02 12:25 | Kame-log
b0055276_21555361.jpg


コマツナの束の根元の方に生えていた若葉。
私の親指の爪くらいしかない。

ビビはこの葉っぱを食べるのに、3口かかる。

体全体を揺らしながら、一生懸命噛みちぎって飲み込む。

あの小さな体で頑張ってる姿を見ると
やっぱり心の底から応援したくなる。

ビビのカメ生は始まったばかりだけど
それが楽しくて健康なものになるように
ニンゲンも頑張らねばいかんなぁと。

むんばとモグの特盛りカメごはんの野菜を
容器に入れて洗いながら
流す時に隙間からこぼれる小さな若葉を必死に集めつつ
そんなことをしみじみと考えたりして。
b0055276_2274726.jpg

[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-22 22:08 | Kame-log

思い立ったが吉日

昨日の17:00から、カメ部屋のケージ全ての突貫工事(いや、作業)に入りました。
14:00までは、バスキングスポットの整備だけだと思ってたんですが。
思い立ったが吉日状態です。

もちろん会社に行きつつ、なので、完成は今週末・・・かも?です。

この家でのカメ部屋としては、最終形態になるのかも?
相方が、30℃のカメ部屋でグリグリ・がががーっっとやっております。


とりあえず夜間工事なもので、
むんばさんには安眠妨害と不評を買っております。
モグは、そんなのにはメゲず爆睡です。
ついでにお子ちゃまのビビも爆睡zzzzz
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-22 01:55 | Kame-log