3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Kame-log( 377 )

モグと一緒。

b0055276_324163.jpg


日を改めて、モグとビビに並んでもらいました。

32,000 : 139

です。


あぁ、初めてモグをデカいと思えた(笑)
むんばがデカすぎるので、いつまで経っても
ちびちびモグだったのに。


ちなみに・・・
むんばの近くにビビを置いたら、むんばはビビを食おうとした(!)のだけど
モグは「はて?」とちょろっと見て、とっとと寝に入った(笑)

大きさが違うから当然なのだけど、
初夏にバルコニーでお散歩させるときは、モグと一緒なら大丈夫かな^^
モグならビビの面倒、見てくれそうだ(笑)

むんばは、ちびちびのモグを見たとき、すぐに一緒に並んでお散歩してくれた。
やっぱり今のむんばから見たビビは、美味しいみかんよりも小さいから仕方ないか(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-19 03:16 | Kame-log

悩殺!

b0055276_2595490.jpg


かわいずぎる(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-19 03:00 | Kame-log

2カメが寝た後で・・・

ビビさん、初めての床でのお散歩。



[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-19 02:43 | Kame-log

ビビ・ハウス

連れて帰って来て、とりあえずガラスケージにお入りいただいたのだけど
b0055276_1315623.jpg

どーせなら休みのうちにやってしまうかと
b0055276_132577.jpg

2カメが使っていたバスキング用ケージを改造、もとい元に戻すことに。
b0055276_1321220.jpg


2カメが使っていたのは、もともとむんばの使っていた
木製ケージを改造したもの。
(モグ用の木製ケージは、引っ越しを機に解体してもっと大きな今のケージに作り替えた)

カメ部屋の配線やレイアウト変更も含めて、格闘5時間(相方が(笑))
で、完成!(下のカバーがかかってる方が、むんばとモグのシェルターが設置してあるケージ)
b0055276_1322078.jpg

扉を下ろすとこんなかんじ。
b0055276_1323254.jpg

これはむんばがちびだったころ、ガラスケージで過ごしてもらっていたのだけど、中でガシガシ歩いて、ガラスに登ろうと必死になって、いつもコケてひっくり返っていた。
ニンゲンが家にいるならともかく、日中は仕事で不在なので
ひっくり返して元に戻してはやれない。
だったら、もっと広いケージで歩かせてやろうと買ったものだ。

で、それをそっくり真似して作ったのがモグ用木製ケージだった。

今ではケージなんていらなくて、部屋カメとなったむんばとモグなんだけど
ビビが床生活に入れるのは、500gくらいにならないと厳しいなぁ。

ちなみに、無くなったバスキング用ケージは、とりあえずこんなふうに変更。
b0055276_1323975.jpg

ライトを設置するスチールラックが、ちょうどいいのが1つしかないので、これは急場しのぎで。
でも、床に直接のほうが、2カメものんびりできるかも。
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-15 01:47 | Kame-log

むんばもモグも。

b0055276_0455173.jpg


ビビは139g。

むんばは、64g
モグは73gでお迎えしたんだっけ。

2カメとビビを見比べると、こんなに育ったのかぁと
なんとも感慨深い(笑)
ビビより小さかったのかと。

むんばもモグも、頑張って育ってくれたんだなぁ。
ビビも2カメに負けずに、元気に大きくなってほしー。

私も健康で長生きせねば;;
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-15 01:14 | Kame-log

10,000 : 139

b0055276_0265377.jpg



成長前139g  → 成長後10,000g(10kg)

ショップの注意書きの世界を
まさか我が家でじかに見ようとは(笑)




※もちろんビビを床に下ろしたのは、この一瞬です。ご心配された方に念のため^^;
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-15 00:39 | Kame-log

ちびビビ

b0055276_23144583.jpg


はじめまして、「ビビ」です。



139gのちびさんですが、これからたくさん食べてあそんで大きくなります。
よろしくです。
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-14 23:26 | Kame-log

七草

b0055276_1325433.jpg

春の七草であるハコベ(繁縷)をもらったので、早速2カメのごはんに♪

いつものように、
がつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがっ・・・・・

味わったんだろうか(笑)


b0055276_133225.jpg

食べ終わって、2カメ揃ってパネルヒーターの前でまったり。
珍しくお並びで^^
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-07 01:37 | Kame-log

最後は必死に。

年末は普段手をつけない場所を必死に磨いたりして
死にそうな年末を過ごしました(笑)

それというのも、実家の母に
「3が日は家事をするな」と教えられていたから。
今思えば、仕事をしながら私たち兄弟を育てていた母の
1年に一回だけの貴重なお休み確保のことだったのだなぁと。

なもので、私も、正月をひたすらぐーたらするために
年末は必死に(笑)
もちろん、カメ部屋も必死に拭き掃除をしました^^;

三十路も中盤を迎え、平日に無理する生活をしていると
休日になっても疲れがうまく取れなくなりました。
年を感じる瞬間ですねヽ(;´Д`)ノ

さてさて、そんな必死な中で
年賀状を作らねばーーー!と、2カメさんに奮闘してもらいつつ撮影会をしたのが12月下旬。
b0055276_16574935.jpg

b0055276_1657588.jpg

この写真を、カメさんだけ切り抜き・・・
しようと思ったら、ホームページビルダーには
フォトショップみたいな選択ツールがなかった;;
仕方なしに甲羅の周りをちくちく選択して切り抜くつもりが
失敗したりして、結局切り抜くだけで2時間・・・
それをいろいろ編集して挙句、うちのヘナチョコプリンタでは、微妙な紅色が出なくてまた失敗;;
その時点で12/30だったので(遅すぎ)方針転換して
別のデザインを作りました。

2カメよ、今年の12月は、やっぱりおとなしく並んで座ってるところをよろしく頼む。
正月くらいはしおらしくいこう。
下手なことを考えるとこうなるといういい見本のような出来事でした;;

そんなこんなで、すっかり忘れていたお飾りを玄関に飾ったのは
もう大晦日の20:00頃。これでやっとほっとできました。
b0055276_1658662.jpg

恒例のカメさん。
カメは万年。
今年も健康で楽しく過ごすことができますように!

ちなみに、、、初詣のおみくじは、
半吉。
半吉ってどうなのよ?って感じですね。
そこは毎年お参りに行くんですが、半吉引いたのは初めてです(笑)
貴重な感じもするので、しっかりとお財布に入れて身につけてます。
いいことがいっぱいよりも、半分だけ、半分ずつ。
逆に、幸せなことが大事に思えるかもですね^^
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-03 17:19 | Kame-log

新年恒例の・・・

お年玉です。


大粒の「静岡のあきひめ」を
むんば5粒、モグ3粒。

ご満足いただけたようで^^
[PR]
by moonba-moogle | 2008-01-02 02:57 | Kame-log