3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:(´ヘ`;)ハァと溜息をつこう( 12 )

高い!

1年365日、常時30℃を保っているカメ部屋は
エアコンと石油ファンヒーターを交互に使って暖め続けている。

光熱費として考えれば、エアコンの方がはるかに安いしCo2も少なくて済む。
が、まさか365日24時間ぶっ通しで稼動させる訳にもいかないので
ニンゲンが働きに出ていない間は、ファンヒーターを使ってエアコンを休ませている。

その代わり、ニンゲンは極寒であろうともファンヒーターで暖まる事はない。
(室温が15℃切ったら、18℃で稼動させてました;;)

さて。
お天気はイマイチだが、日中は半袖で過ごせる日も多くなったこの頃だが
カメ部屋を30℃にするには、まだまだファンヒーターの力が必要。

昨日、灯油のポリ容器がカラになったので
いつもの業者さんへ配達をお願いする。

2缶の値段を「2,800円ですよね?」と確認したところ
「いえ、3,100円です・・・」とのお答え。

注:セルフスタンドではもっと安いです

思わず「えっ;;」と声を出してしまった;;

ニュースで重油の値段が上がった、ガソリンの単価が上がった・・・と
見知ってはいたけれど、厳しいものがあるなぁ。

カメ部屋だけを暖めるのに使う灯油の量は
今の時期だと、月に2缶で済むけど冬場だと倍になる。

年間で、50,000円前後。
でも、エアコンやパネルヒーター類なんかの電気代を入れると・・・
年間カメさんたちに必要な光熱費は150,000円くらいかかってるかも知れない。

こんなことを考えていると、いつも思う。
シャープの太陽発電システムが欲しいヽ( ゚д゚)ノ

・・・その前に、家買わにゃ。


日光浴中のむんば。
「出して?」
b0055276_112851.jpg

おnewの日光浴サークルは、また後日^^;
[PR]
by moonba-moogle | 2006-05-23 01:03 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

・・・・・

(ノД`)シクシク やっと書けました;;
再度訪れて下さった方、ありがとうございます。

と、私が今言ってる意味がわからない方も読んでくださってありがとうございます。

やっぱブログはメモ帳で書いてから、
編集画面へコピペして書かなきゃね;;

書いてる最中、モグを連れて帰ってきたときのこと思い出して
思わず泣けてしまった^^;

つれて帰ってきた夜、水分とカメごはんを食べさせて
私も安心して寝れたこと、忘れられない。


思い出して、今、隣のカメ部屋で
モグがぐっすり寝てるのだと思うと、何ともいいようのない安堵感がある。

泣いて安心のため息が出たので
モルツ飲んじゃった^^;
うまうま~♪


・・・またカメネタがありませんな^^;
こーゆーとき、夫婦で同じカメさんたちのネタを書いてるのは助かってしまう(笑)
今日はご丁寧に、2カメそれぞれのエントリーがありますです。

  @「くわっ!!」 ”むんば”の自己主張@

  @「モグ」のご出勤@

お好きなほうをどぞー♪
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-16 23:51 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

深夜の肉体労働

さっき、お風呂でイスに座りながら
むんばのうんぴまみれのバスタオルを洗った。

中腰で、一生懸命 洗濯板で洗っていたら
ふくらはぎがつった。


..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ




カメネタはこちら~。 ヽ( ^∀^)ノ
”むんば”防衛ライン突破される!!
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-13 01:02 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

すってんころりん。

すってんころりん。

昨日コケました。むんばとモグではありません。
ままむんばが!

オフィスの外だったんだけど、通路から足を踏み外して配管が通ってる溝へどてーんと^^;
右腕、右足打撲です。
いやぁ、コケて病院へ行ったのって初めてだよ(笑)

だってあまりに痛いしさ、コケた後、指はちゃんと動いたから
折れてはいないのはわかったけど
もしかしたらヒビくらいは入ってるんじゃなかろうかと思って
会社を抜けさせてもらって、整形外科に行きましてん。

レントゲンも撮ったけど、何もナシ。
我ながら、良いホネでございました。

みなさんも気をつけてね(←?)

ちなみに、会社内でコケましたが
ままむんばが勝手に自分でコケたので、労災にはなりません(笑)

あー、痛ぇー、ちくしょー;;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-01 23:18 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

部分筋肉痛

今日は帰宅が遅かったので、かめネタがありません。。。
まぁ、とりあえず、いつものように元気だったよーです。

そして、ままむんば。
激しい肩こりちゅうです。

どうも腕と目からきてるらしいので、さっきまでせっせと腕を回したり肩そのものをまぁるく回したり。。。

でも、どーしてもコリが取れないし頭痛もある。

この頭痛が困りもので、右側頭部が痛み始めると、薬が効かないし寝ないと治らない。
んで、翌日までひっぱってしまうこともあるのです。

あの痛みって、なんていうか、もう何も手がつかないくらいなんですよねー。

だから、必死に腕を回し、肩を回し、指でコリの中心を揉み解したり。。。

かろうじて、頭痛は和らいだけど、ゴリゴリやりすぎて、コリの中心部が腫れてしまいましてん。

触ると痛い。

前に接骨院で、揉み解しもやり過ぎると筋肉を痛めるよーと言われてたんだけど
まさにそれを、今日やってしまいました^^;;;

結局、腫れを引かせるためにサロンパスのお世話になろうかと。


。。。明日、筋肉痛が引かなかったら
ままむんばは、おばはん決定!
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-21 02:02 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう
。。。週末はだらだらと夜更かしするので、月曜は眠い。

今もすでに眠い。

が、今日もむんばのうんぴバスタオルをお風呂で手洗いしたのだが
あまりに強力なうんぴのシミだったので、洗濯石鹸を使って洗ってしまった。

うちの2カメは、シェルターのバスタオルにすっぽりくるまって寝るので
洗剤類がタオルにつくのはまずい。
んで、ずっと合成洗剤ではないけれど、洗濯石鹸も使わないでいた。

いつもは野菜洗い用洗剤で、タオルを洗っている。
これなら、洗剤が格段に落ち易く残らないからだ。
あと、排水して石鹸成分が分解し易いのもある。

でも今日のは落ちない。葉緑素は強力だった;;

それで、お風呂場で洗ってすすぎ、さらに洗濯機で3度すすいでいる。
(さすがに、バスタオルを手で絞りきる腕力はない。。。)

今、やっと3回目のすすぎに突入した。

あと10分で寝れる・・・毎日06:00起きなんだけどな・・・・・・・O=(__;;; パタ...
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-14 01:29 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

東海道ユーザーです。

【<JR横浜駅>信号機故障 ラッシュ時17万5000人影響】

25日午前5時25分ごろ、横浜市西区高島2のJR横浜駅構内で、信号機が赤表示のまま変わらなくなるトラブルが起き、東海道線東京―小田原間と横須賀線東京―久里浜間で上下線とも約4時間運転を見合わせた。朝の通勤通学ラッシュと重なり、約17万5000人が影響を受けた。

 JR東日本によると、東海道線と横須賀線の上り線で、計2カ所の信号機が赤のまま切り替わらなくなった。何らかの原因で通常使っているケーブルに不具合が起き、信号機に電気を送れなくなった。不具合を生じたケーブルを特定するのに時間がかかったが、応急処置として配線をつなぎかえ、信号が正常に作動するのを確認。同9時25分に各線で運転を再開した。東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインの上下線計157本が運休した。


今朝はまいった。
待てど暮らせど、電車が来ない。

とりあえず会社に電話すると、電話に出てくれた人の方から
「電車止まってるでしょ???」と言ってくれた。
らっきー♪
細かく状況説明しなくて済んだ。

会社内で遠距離通勤ベスト5に入ってるままむんばなので
周りに、田舎から通勤する苦しみを理解して頂くには苦労する。
(いや、好きで今のトコロに住んでるんだけどさ(笑))

で、駅で1時間待ったところで、あきらめてもう1回会社へ電話し
「いつ着くかわからない、もう午前中は休みにしてください(T_T)」と伝えた;;

電車が動き始めても、来るやつはスキマがないほど人が詰まってた(笑)

満員電車は乗り慣れてるんだけど
今日ほどはひどくないし、あれじゃ、酸欠決定だろーなーとか思って
空くまで、電車を見送っちゃった^^;

結局、7本の電車を見送り、やっと乗れた電車は行き先が変更されて品川どまり。
また山手線を乗り継ぎ東京駅に着いたのが11:30。

途中で、京急とかに乗り換えても良かったんだけど
もう気力が無かった(;´Д`)

疲れたけど、まぁ、事故とかなかったのはよかったよねー。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-26 00:47 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

宿題

ままむんばは今日も残業で、帰ってきたのが21:00過ぎ。
7:00から21:00までタイマーで点灯しているスポットも消えていて
部屋に入ってきたときは真っ暗だった。
2カメは爆睡してたので、床材を取り替えたかったけど起こすのはやめた。
顔も見てないが、仕方ない;;

とりあえず、飼主外出中につけっぱなしのエアコンを急いで止めて休ませ
石油ファンヒーターに代える。
1日18時間稼動だ。
まだ買ってから7ヶ月だけど、いつまで頑張ってくれるか
いつも不安ー。。。

でもカメ部屋にしてる洋室は冷え易いから
スポットとパネルヒーターとセラミックランプじゃ30℃は保てない。
床置きのオイルヒーターとかに出来たら、乾燥しなくていいんだけど
元気なむんばに体あたりされない可能性は無いとはいえない。
やっぱウチはエアコンしかないのである。

モグの新居の引越しが済んだから、ライトもランプも
今までの2倍の個数になった。
っつーことは、電気代も増えるということだ。
むんばをお迎えして、それまでの電気代から3倍に増えた。
むんばとモグの飼育器具と冷蔵庫以外は、待機電力すらもったいないから
出かけるときはコンセントごと抜いていく。
でも3倍。
そこにモグの分が増えたから。。。。。

今日は、ままむんばは疲れてるのと風邪気味で思考がマイナス寄りだ。

電気代がなんだ、かわいいカメさんたちの必要経費だ。
ちきしょー、太陽発電が欲しい。

どうですか、シャープさん!低価格化の宿題は出来ましたかっ???
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-07 00:30 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

仕事納め

やっと今日、仕事納めを迎えましたヽ(^0^)ノ

今朝は通勤電車も空いてたし(^。^)v

だけど、ホントは15:00で帰るはずが
社内のカレンダーを替えて回ったり、雑用をしてたら
退社時間はいつもと同じだった(゚◇゚)~ガーン
なんか損した気分;;

で、帰ってきたらカメさんたちは
すでにご就寝。

まぁ、すでに休暇に入っていたぱぱむんばが
1日、カメさんの面倒を見たので、今日のチェックはナシ。
とりあえず今日も元気いっぱいだったらしい。

明日は、モグの新居の乾燥の最終段階で
1日、エアコンに当てます。
もともとは、保温ランプをつけっぱなしで乾燥させようとしたけど
エアコンの無い部屋でランプをつけても
まったくと言って良いほど、温度が上がってくれず
意味がなかったので、カメ部屋の30℃の気温の中で
一気に乾かします。

大晦日には、モグも引越しできるかな♪
これで、今や日常的になってしまった
モグのひっくり返りが
なくなることを祈っている;;
(ケージの中で暴れるから、シェルターに引っかかって
すってんころりんしています)
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-30 01:39 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

ブルースクリーンエラー

(´ヘ`;)ハァ

世間様は今日で仕事納め。
なのにウチの会社は、明日が仕事納め。

とりあえずあと1日だ。。。


お疲れついでに、私のPCも昨日からダウンし始めた。。。
やばいなぁ、なんせもう6才のPCだからなぁ。。。と思ってたら
ブルースクリーンエラーである。

これはOSの起動時に割り込み要求をするソフトのおイタのせい。
だから、起動画面の表示中に落ちる。
まじで、HDDが吹き飛ぶかと思って、夕べは一生懸命バックアップを取りました。

でも、取り越し苦労だったからエガッタ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
HDDに損傷はないです。

原因はすぐわかった。
たぶん、最近入れたアプリの処理が出来ないんだろうと思う。
ドライバ系かもと思ったけど、最近入れたのなんて
コーデックくらいだし、この前いれたアプリよりずっと前だ。
いいかげん、変な現象が起きててもおかしくないので、コーデックのせいじゃない。

となると、、、
最近入れた、S●NY製品の専用ソフトしか思いつかないんだけど。。。

PCも携帯もP●AY STATIONもデジカメもなーんでもS●NY大好き♪な
ままむんばには、ちとひどい仕打ちでわないのかね???
いや、Win●owsのプロセススケジューリングがおかしくなったからだから
それを受け入れられないOSがへなちょこなんか?

とりあえず、Win●ows2000のvideo driver探しには苦労した苦~い思い出があるので、再いんすとだけは避けたい;;
だからもう、悪さをしてるやつの特定はしないでもいいや。


。。。まぁ、いいや、専用ソフトあんいんすと するべ。

とりあえず今日は疲れた;;;_(++)/ダメダ.....

寝ます、おやすみなさいっ
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-28 23:22 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう