「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、ちと役立つお話をば。
このblogのスキンに設定してる「ピンクうんちくん」だからというわけではないですが
最近、うんぴネタが多いです^^;

最近は「お便秘さん」になってしまってるむんばですが
(原因はきっと飼主のせいでございます。食餌内容の見直しを図っておりまする)
11/27に続き、今日11/30にも、うんぴが出ました(^^)//゛゛゛パチパチ

で、当然、おむつをしている訳ではないので、むんばの排泄は
床にダイレクトにされます。

うんぴをする時間にもよりますが、まぁ、飼主が帰ってくる頃には
すっかり水分も吹き飛び、カラッカラに乾き、かつ、むんばに踏み荒らされた
うんぴで、床は↓の写真のように惨状と化しますです。

b0055276_2349429.gif


うちの床は、いわゆる木ではなく、ビニール素材のクッションフロアなので
表面に凹凸がかなり有り、そこへうんぴをされると
まるでパテ埋めでもしたかのように塗りこまれてしまうのですょ。

なので、うちではこんな感じでそれを取るのです。

① 消毒用アルコールを5倍程度に薄めたものを、うんぴ・しっこにスプレーして柔らかくする&溶かす。
「溶かす」というのは、しっこに溶け出した尿酸が結構固まってしまうからです。
消毒&消臭も兼ねてます。

② ティッシュなどで拭き取る。

これで落ちればラッキー♪ですが、まず落ちませんw

③ 100円ショップで売ってるメラミンスポンジを厚さ5ミリ程度にカットして水を含ませて、ひたすらこする!
落ちるまでこする!


。。。(^。^;) 要は、こするだけぢゃん。


でもねー、雑巾とか、目の粗いスポンジでこするより、労力は半分以下だと思うですょ。
前は、うんぴをスクレイパーでこそぎ落として、それからスポンジでこすってましたが
まぁ、取れにくかったですね。なので、更にクレンザーとかでこすってました。

だけど、やっぱり洗剤系のもので掃除すると、翌日、その床でごはんを食べる
カメさんが心配ですよね。
もちろん、クレンザーで拭き取った後に、さらに雑巾で水拭きしてましたが
それでは、飼主が疲れて参ってしまいますょ。

これは、ままむんばの事情ですが、通勤でヨレヨレで帰宅した後に、
上に書いたクレンザー&雑巾がけをやってたら、もう後は何もしたく無くなってしまいます。
翌日のかめごはんの用意も、面倒くさくなっちゃったので
メラミンスポンジでやるのを発見したときは嬉しかったなぁ。

リクガメは草食だから、うんぴに含まれる葉緑素がクッションフロアに染み込んで
なかなか取れません。
メラミンスポンジでも、100%落とすことは出来ませんが、ほとんど目立たなくなる
位までには、なんとか落ちます。



。。。って、ここまで書いておいて何ですが、
この方法って、すでに世の中のみなさまは普通にやってらっしゃることなんでしょうかね(笑)

ま、ままむんばの自己満足ってことにしておいて下さいまし。 

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-30 23:50 | mama_moonba

モグハウス

いきなりFF11のパクリですいません。。。
(私も、Fenrirサーバーのモグハにはずいぶんとお世話になりましたw)


モグ用のケージ、むんばのを作ってもらった夢幻クラフトさんに早速発注をかけました。

が (×_×;)

今、いっぱい注文を抱えていらっしゃるとのことで
モグの分の製作は、来年になってからということになったです。
うー、待ち遠しい。

ということで、ぱぱむんばが、イロイロと作りました。

b0055276_2142356.gif


「暫定すのこモグハウス」です。
前のガラスケージと比較すると、やっぱり木製だけあって
温湿度管理がラク♪

これで加湿器を日中の入れっぱなしでも
お風呂用のすのこなので、湿気を吸っても乾きが早いし
カビなくていい感じです(^.^)
(※押し入れ用は、樟脳の臭いがすごいのでお勧めでわありませぬ。)
デジタル湿度計で見ると、ちょうど50%前後なのでカメさんも過ごし易いんではないかと。

でも冬場は風通しが良すぎるので、今のところは
アルミシートとゴザのリバーシブルゴザ(?)で夜だけかこいます。

今の所の難点は、床にいるむんばに合わせて
部屋を加温(30℃)すると、モグのほうはすぐに34℃近くになってしまうこと。
約90センチのケージで、スポットもついているし
暑くてしょうがないから、シェルターにこもりがちになってしまします。
土日は部屋を暖めて、床に降ろすのでいいんですが、平日は。。。

まじで、これ、悩んでます。

とりあえず、スポットの点灯時間を3分の2に減らして
しのごうとは思ってます。

うーーん、なんかいい方法ないのかなぁ(◎-◎)
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-28 21:19 | Kame-log

こんなんでました~

b0055276_9423373.gifおはようございます。

今日は07:40にカメごはんをあげられたので
モグのすってんころりんを直前で阻止!(笑)

休日は、ぱぱむんばに
「むんばたちに、ごはんあげて、ごはんあげて」って何回か言われて
ヨロヨロと起きる(起こされる)のですが、言ったとたんに即寝されるので
ムカツキますな 。(笑)

せめて、にんじんをレンジでチンしてから起こせや~(▼、▼メ)オラオラ 

で、太陽も出てるし、洗濯も始めちゃったので寝るに寝れず
こんな朝からblogを書き始めてしまってます^^;


で。昨日、「でた~~!」と書いてそれっきりにしましたが
その「出た」時の貴重なお写真が ↑ です。

どうも、うちのHPを経由せずココにダイレクトに来てくださってる方もいるようで
(ありがとです^^)
もし、これからベビー、成体に拘らずケヅメちゃんをお迎えする方がいらしたら
ぜひ、覚悟を決めていただきたく載せます(笑)

甲長と同じ位の長さのうんぴ、することって結構あるんですよ~(^^;ゞ


結局、温浴では出ず、運動しながらビニールシートを貼った網戸越しに日光浴したら出ました。

そうだよなぁ、夏の間はよくお散歩に行ったし、お便秘知らずだったなぁ。

でも、もうお散歩には連れて行けないから紫外線ライトの種類を換えて
また、一生懸命運動させるしかないのかも知れない。


紫外線ライトのUVBの数値って、やっぱメーカーさん発表のものを信じるしかないんだけど
ライトから床面への到達時のB波って、やっぱり少ないんだろうなぁ。
(日焼けサロンのようなポッドに突っ込めば別でしょうが(笑))
どこかの掲示板で見たけど、うちが使ってるレプティサンでも曇天時の半分以下B波しか出ないとか。

だからほんと、継続して紫外線ライトを当てるより、1日10分でも太陽の光に当ててあげたほうが効果は絶大。(小さいカメさんは風邪を引きやすいので室内でね^^)

うーー、窓ガラスがアクリル板で出来てるサンルームがほしい!!

そしたらさ、冬でも毎日、日焼け止めクリームを塗って運動に付き合うよ。

でも、最近急に手にシミが出来始めたのは、ライトつけたままケージの掃除してるから?(笑)



注:UVBは肌のメラニンを放出させます。UVAは、そのメラニンをさらに茶色くします。でも、大量に浴び続けなければ問題はありません。
カメさんと一緒にビタミンA・C(カメさんはカルシウムも(笑))をたっぷり含んだ野菜を食べてれば美白は間違いないですね(笑)
ちなみに、私は遺伝で手足にシミが出来やすい家系なので、みなさまお気になさらずに^^
飼主もカメさんも体の中から健康に!(^ー^)
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-28 09:44 | Kame-log

!!!

で、でた~!うんぴくん。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

うー、日光浴は効くねぇ。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-27 15:37 | Kame-log

実況 お便秘解消

おはようございます。
本日も寝坊して07:45に起きたままむんばです。

案の定、

ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、ごはんーーーーーー!

と探し回ったらしいモグは、今日もすってんころりんとひっくり返ってました・・・ (゚O゚;)
ごめんよ、モグ。不甲斐ない、ごはん運び人のままむんばを許してたもれ。


さて、今日こそむんばのお便秘を解消します、します、絶対に!

先ほど、ごはんを食べてから、
温浴1回目をしました。いつもより長い15分。
出たがるまで(1度、お湯換えして)浸かってもらいました。

まぁ、これで出るとは思ってないので、とりあえずお腹を暖めるくらいの気持ちで。


。。。でも、尿酸か、うんぴが出そうになると、後ろ肢でしっぽのあたりを
掻く仕草をします。名付けて、「おしりかいかい(←まんまw)」
始めたので、いい兆候です。


さて、カメ部屋の様子を見に行ってくるかいな^^
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-27 11:00 | Kame-log
むんばが便秘だ。

完全に床飼いしてから、排泄のサイクルが変わったのはわかっていた。

最後に、大量のうんぴをしたのが日曜。
それから、しっこしかしない。
ごはんは残さず食べている。だから余計にまずい。

今日は会社から帰ってくるときに、「今日こそ床がうんぴまみれで惨状だろう」と
思っていたんだけど、帰ってきたら何も無い。
いや、正確にはむんばが新しいしっこの仕方を開発した跡が残されていた。

6畳間、ナナメしっこ。

ようは、6畳間の対角線上に沿って、しっこをしながら歩いた、、、だけなんだけど^^;
3メートル以上に渡って、まっすぐに乾いたしっこの跡があるのは、
ある意味、壮観w(゚o゚)w


。。。あ、えっと感心してる場合ぢゃないんだ;;
1週間うんぴ無しはやっぱまずい。

かめごはんがまずいのか。
最近は、モグも仲間入りしたので、野菜の消費ペースが速くなったので
以前より野菜を購入しに行く回数が増えて、ごはんにする野菜のバリエーションは増えていた。旬っていうか、店頭に並んでるものを買ってくるからさ^^;
(モロヘだけは、会社近くのスーパーもチェック♪今日も1袋180円だった。\(^O^)/)

基本はモロヘイヤで、そこに小松菜・チンゲンサイ・サラダ菜・つるむらさき・
大根葉・サニーレタス・クレソンのうち3~4種類を混ぜる。

それから、むんばもモグも大好きな、レンジであらかじめ加熱したすりおろし人参・
5ミリの角切りトマトが、水分補給の副食としてつける。

食品栄養データベースとかで調べると
モロヘとかは、市販の野菜では繊維質も多目だし。。。なはずなんだけど
やっぱ常食として考えると、むんばの体にたいしては少ないんだろうな。

しかし、うちのあたりは道端に野草が生えてはいるけれど
線路際・保線作業場だったりして、線路の敷石をコーティングする樹脂が
(石に撒くんだったら溶剤型だから余計溶け出しているんぢゃないのか?)
染み込んでいると思う。
怖くてあげれないょ(T.T)

だったら、採取にいけばいいのだが(以下、飼主の言い訳)
夏に通っていた遠いほうの無料の公園までは徒歩で25分。
通勤でヨレヨレの私的にはきつい。
近所の有料公園は、きれいに整備されてるから何も生えてない;;
それと、野草を食べなれないせいもあって、たまに実家からもらう
プランターの脇に生えた、無農薬クローバーや
はこべ・たんぽぽ(葉と花)をあげても残してしまう。
それなら、と思い、リクガメも食べれる牧草の生葉とかも買ってみたが
硬いから、刻んであげても食べない。
乾燥牧草なら(よくうさぎさん用でも売ってるやつ)柔らかいというか
噛みやすいと思うけど、あれは、腸に詰まるからいけないんだそうだ。


。。。。。o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ

とりあえず明日は温浴→運動を繰り返してみよう。


ただね、ひとつだけ不思議なことがあるですよ。

WEBカメラ(今、調整中です、見れなくてスイマセン((^^)) ドーモ、スイマセン。)
で日中の様子を見てて思ったんだけど、明らかに動いてない。
シェルターから半身を出して、ぼーっとしてることが多かった。
でも、飼主がいると、それがウソのように、てってってってっと歩いている(走るw)

私が床を雑巾がけしてると、一緒になってパタパタくっ付いてくる。
(当然、四つん這いだから、カメ仲間だと思われてるのか(笑))

多頭飼いは良くないと言われているカメさんだけに、こんなこと言うのもはばかられるが、

むんば、いっぴきでいるの寂しいのか???

(モグはまだ、一緒にしてません。つぶされてしまいますw先生から200gになったらいいよ^^と言われてますが。)

でも、いってらっしゃいとお帰りを伝えるために起きてきてくれる
むんばだから、、、と余計な妄想をしてしまう←バカ


(~ヘ~;)ウーン なんでもいいから、明日はうんぴ出してくれよな、むんばぁ~(T人T)

@むんばは♀かも。しっぽ短いし。だからってままむんばのお便秘受け継がなくていいんだてばさ。明日はままむんばと共に、お便秘治すべよ~(^^;;;
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-26 23:35 | Kame-log

モグ、コケる

今日はどうしても調子が悪くていつもの時間に起きられず
08:00近くまで寝てしまった。

とりあえず会社に遅れると連絡を入れ、むんばとモグのケージにかかっているカバーを外しに行く。

まず、むんば。
むんば、おはよーと声をかけながらカーテンもどきのカバーを外すと、ケージと床の境目に
何故か佇み、ぼけ~っとした顔をあげて私を見る(f^^)
今日こそ、うんぴしろよ~とまた声をかけるが、まだ眠いらしくぱちっと目をつぶってしまった。
今日もだめかいな。。。

そして、モグ。
こちらはカーテンじゃなくて、フタ。
モグ、おはよーと、こちらも声をかけながらぱかっとフタを取った。

(゚O゚;)ー

モグっっっ!

なんと、見るも無残に保温ランプの下でひっくり返っていた(^^;;;

むんばは、ちゃんと目が覚めてからでないとごはんを食べないので
食べる時間はバラバラ。
でも、モグは、私の出勤前の6:30の「ごはんの時間」を覚えたらしく
エサ皿を置く定位置で、ごはんが来るのを待っている。

しかし、今日は待てど暮らせどごはんが来ない。

来ない、ごはんが来ない、ごはんが来ない。。。!

業を煮やしたモグはきっと、せまいケージの中を
ぐるぐる回って、ごはんを探していたんだと思う。

そしてあちこち回ってる間に、ケージとシェルターの隙間の
タオルカバーに乗ってしまい、バランスを崩してすってんころりん。。。
となったのかもしれない。
1時間はひっくり返ってたのかも;;

スポットの下でコケてなくてヨカッタ(T.T)
私がまだうちに居る間でヨカッタ(T.T)

。。。そういえば、むんばも何回か狭い60cmのガラスケージの中で暴れて
水入れの中ででコケて、顔半分が水に浸かっていた状態なのを
帰宅して発見して、真っ青になったっけ。
それで、急いで、でかいケージを発注したんだ。

そうか、モグもか。
発注時期なのね。。。

。。。来月の生活費切り詰めよう。電気はケチれないから水道とガス代も。


ヾ(@゚▽゚@)ノあはは・・・・・・・・・・保温球のストック大量発注したばっかりなのに;;;



今から、メールでモグ用ハウス、発注してまいります。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-26 00:27 | Kame-log

モロヘイヤ

今日、会社の近くの大型スーパーで、沖縄産のモロヘイヤが
180円で売っていた。

2日前は280円だったから、「おぉぉ~♪」ばかりに
2袋買い込んだ。

さすがに勤務中だし、都内の会社からうちまでの2時間
スーツ姿でビニールに入ったモロヘイヤを持ち続けるのはさすがにためらわれ
「紙袋とかに入れてもらえませんか?」と言ってみたが、冷たく「ございません」

(ToT)

仕方ないので、ブルーの中が透けて見えないビニールに入れてもらい持ち帰った。

帰ってから、1週間ぶりのモロヘ祭りを開催w
むんばとモグに、たーんと食べさせた。
小松菜やチンゲンサイは、ちょっと匂いを嗅いで「ぷいっ」とするけど
これだけは、キレイにバクバク食べる。

まじで、もう沖縄に台風が来ませんように。☆彡     (-人-;) 願い事願い事...


【今日の体重測定】

むんば : 884g(お便秘中)/甲長15.7㎝(でも、100円Shopで買ったノギスは15cmのものなんで、15cm+7mmは、ぱぱむんば の目測に近い。。。)

モグ : 122g/甲長7.6㎝ (脱皮が激しくなってまいりました(^ー^))
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-25 01:02 | mama_moonba

食い初め記念日

b0055276_094767.gif


買い物に行ったら初物のイチゴを売っていた。

今日は年賀状用にむんばとモグの写真を撮るから
どうせじっとしてないむんばたちを「イチゴでつって」撮影することを思いつく。

むんばの大好きな栃乙女。モグは、イチゴ食い初めである。

粒の揃ったほうは1パック580円。不揃いは380円。
パックを下から覗いたら、不揃いでも痛んでいるところは全く無かったので380円のを選択(^0^b


------さて。

100円ショップで赤い毛せん代わりの生地を探すが見つからず赤いのれんを買う^^;
でも光沢があっていい感じ♪
のれんの上に、去年買った水引で出来た亀さんを置き、その両脇にむんばとモグをちょこんと佇んでいてもらう。。。

っつーのがこれまた大変(´ヘ`;)ハァ

むんばに薄切りイチゴをさらにちぎって小出しに食べさせると、飲み込む瞬間はじっとしてるので、それがシャッターチャンス(笑)
モグは何が起こるんじゃ?といった風情で、ちょこんとその場にいてくれた^^

モグも床にいるので、ファンヒーターをがんがんにした中での撮影で、飼主も汗だくである。
撮ること10数枚で、やっと最後に2カメとも前を向いたやつが撮れた(~^T)ジーン

で、撮影会w終了後に、お疲れ様の意味をこめて
改めて残っていた薄切りイチゴを2カメにあげた。

むんばは、「イ、イチゴっ!!!」という感じでカメダッシュしてくるが
モグは生まれて初めての赤い食べ物の匂いを一生懸命嗅いでいる。
にんじんともトマトとも違う匂い。

匂いを嗅いで3秒くらいイチゴを凝視したあとパクッと食べる。
ちょっとだけ、不正咬合気味のくちばしをパキンと鳴らしながら。
(不正咬合は矯正開始しました^^)

「モグ、うまうま?」と聞いてみたけど、そのままてってってっと歩いて行ってしまった(+。+)アチャー。

お気に召さなかったらしい(^。^;)

でも、むんばも初めてイチゴを見たときはこうだったけど、今では、世界で一番イチゴを愛している^^;

食べすぎは良くないし、病院の先生には「エサにフルーツはいらない」と言われているんだけど
月1くらいだからさ(先生、ごめんなさい)


まぁ、モグもそのうち、「世界で一番大好き」なモノが見つかるのかも^^
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-24 00:11 | Kame-log

走るケヅメ

カメはとろい。

と、ずっと思って生きてきたけど、むんばたちと暮らすようになってから
それはウソだとわかった。

うちのむんばは走る。
映像は、ぱぱむんばが近日中にアップする(予定w)けど
とにかく早い。

あの短い足で、ダッシュする。

前にごはんを食べながら友達にカメさんのことを話していたときに
イチゴをあげるとカメダッシュして寄ってくるんだよ~^^と言ったら
「たとえば、このテーブルの端から端までの距離を何秒で走る?」と質問された。
そのとき席についていたテーブルはちょうど50センチくらい。

50センチなら、、、2秒。
たったったっとリズミカルにダッシュする様子を想像すると、そのくらいだ。

友達はエラく驚いていたが、むんばの姿はまぎれもなく、走っている。



そして。
先月から我が家の家族になったモグ。
お迎えしたときの足は、「爪楊枝」としか形容し難い細くて折れそうな足だったが
最近は爪楊枝が小枝になり体力もついてきたみたいだった。

そんなモグの成長をうれしく、ゆっくりと育ってくれればいい、と
ほほえましく思っていたままむんばだったが。。。

見てしまった。

モグが走ってるのをwwwヾ(´▽`;)ゝ

もう、床へ降ろしてやると目の前に広がる広いフィールド(いや、ほんとは狭い6畳間(笑))を
興奮しながら走る。

いやぁ、カメさんはあなどれませんね。いや、マジで(笑)
っつーか、ケヅメだからこうなんだろうか?
ほかのカメさんがどんな風に動いたりするか、間近では見たことない^^;

でかくなったら、相当なスピードなんだろうなぁ。
お散歩行ったら、逃げられないようにこっちも体力つけとかなきゃ。


みなさんのお宅のカメさんは、秒速何センチですか?
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-22 22:03 | Kame-log