3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あと30分

b0055276_2320489.gif

もう2004年もおわりですねえ。
とりあえず、今年最後のカメさんネタをw

写真はお飾りなんですが。。。
左下に、ちゃんとカメさんがいます^^
(撮影の腕が悪いのはお許しを^^;)


さて。
とりあえず、PRIDEとDinamite!を交互に見ながら
のんびり過ごしている我が家です。
カメさんたちは、19:00頃には寝てしまいました^^;

モグの新居もなんとか完成して、夕べからそこで寝てもらってますが
ソコソコ、気に入ってもらえた。。。ような気が(笑)


↓が、今朝目覚めてしばらくしてから、新居をぐるぐる偵察してるモグです。

b0055276_23254384.gif


やっぱ、こうやって1日様子を見れるのはいいですね~。
爪楊枝の肢が小枝になって、立ち上がってるのを見ると
成長が感じられて嬉しいです♪ d(⌒o⌒)b♪

来年は、もっともっと、むんばとモグを健康に育ててあげたいです。

がんばらねば^^;


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


紅白のジョン・健・ヌッツオを見逃してしまい、凹みました。

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

最後のライライだったのに。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-31 23:33 | Kame-log

仕事納め

やっと今日、仕事納めを迎えましたヽ(^0^)ノ

今朝は通勤電車も空いてたし(^。^)v

だけど、ホントは15:00で帰るはずが
社内のカレンダーを替えて回ったり、雑用をしてたら
退社時間はいつもと同じだった(゚◇゚)~ガーン
なんか損した気分;;

で、帰ってきたらカメさんたちは
すでにご就寝。

まぁ、すでに休暇に入っていたぱぱむんばが
1日、カメさんの面倒を見たので、今日のチェックはナシ。
とりあえず今日も元気いっぱいだったらしい。

明日は、モグの新居の乾燥の最終段階で
1日、エアコンに当てます。
もともとは、保温ランプをつけっぱなしで乾燥させようとしたけど
エアコンの無い部屋でランプをつけても
まったくと言って良いほど、温度が上がってくれず
意味がなかったので、カメ部屋の30℃の気温の中で
一気に乾かします。

大晦日には、モグも引越しできるかな♪
これで、今や日常的になってしまった
モグのひっくり返りが
なくなることを祈っている;;
(ケージの中で暴れるから、シェルターに引っかかって
すってんころりんしています)
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-30 01:39 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう

ブルースクリーンエラー

(´ヘ`;)ハァ

世間様は今日で仕事納め。
なのにウチの会社は、明日が仕事納め。

とりあえずあと1日だ。。。


お疲れついでに、私のPCも昨日からダウンし始めた。。。
やばいなぁ、なんせもう6才のPCだからなぁ。。。と思ってたら
ブルースクリーンエラーである。

これはOSの起動時に割り込み要求をするソフトのおイタのせい。
だから、起動画面の表示中に落ちる。
まじで、HDDが吹き飛ぶかと思って、夕べは一生懸命バックアップを取りました。

でも、取り越し苦労だったからエガッタ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
HDDに損傷はないです。

原因はすぐわかった。
たぶん、最近入れたアプリの処理が出来ないんだろうと思う。
ドライバ系かもと思ったけど、最近入れたのなんて
コーデックくらいだし、この前いれたアプリよりずっと前だ。
いいかげん、変な現象が起きててもおかしくないので、コーデックのせいじゃない。

となると、、、
最近入れた、S●NY製品の専用ソフトしか思いつかないんだけど。。。

PCも携帯もP●AY STATIONもデジカメもなーんでもS●NY大好き♪な
ままむんばには、ちとひどい仕打ちでわないのかね???
いや、Win●owsのプロセススケジューリングがおかしくなったからだから
それを受け入れられないOSがへなちょこなんか?

とりあえず、Win●ows2000のvideo driver探しには苦労した苦~い思い出があるので、再いんすとだけは避けたい;;
だからもう、悪さをしてるやつの特定はしないでもいいや。


。。。まぁ、いいや、専用ソフトあんいんすと するべ。

とりあえず今日は疲れた;;;_(++)/ダメダ.....

寝ます、おやすみなさいっ
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-28 23:22 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう
b0055276_22252563.gif


先日、とうとうむんばが1kgを超えました。
ってゆーか、従来のキッチンスケール(1kg用)のデジタル表示がエラーになったのですよ。

むんばに関しては、64gで成長が止まっていた経緯があるんで
倍々に体重が増えて行ったら、お祝いをすることにしているのです。(笑)
いや、今でこそ笑ってるんですけど、64gしかなかったのが、128gになってくれた時の
飼主♂♀の喜びは、もう。。。

一言では語り尽くせません」←おみつさんのパクリ(^0^*オッホホ

(分る方だけ、分っていただければ。。。夕べ、ご覧になってらっしゃいました???)


前回のお祝いは、512gだったから
今回は1024g、、、のハズだったんですが。
測るものがない!ということで、ぱぱむんばが買って参りましたw
2kg用キッチンスケール!

日々、w(゚o゚)w オオー!っていう位のスピードで成長してるむんばなので
この2kg用でも、あっと言う間に使えなくなるのは分ってるんですが
結構高いしね、とりあえずその場しのぎですよ。

それで、今日、2kg用キッチンスケールでの第1回体重測定を
開催する予定でしたが、爆睡してて起きてくれませんでした(T.T)
なので、明日へ持越しです。
お楽しみに~♪


でも、1100g超えてたらどうしよう・・・・・・\(●o○;)ノ



b0055276_22432147.gif

これ、昨日アップしようかと思ったんですが、お食事中のカメさんを先に載せたんで
今日にしました。
むんばが遊びに行ってる隙に(こーゆーの多いなぁ(◎-◎))
むんばシェルターを占領したモグ。
おっかなびっくりな顔してますが、モグ的には「ぢぶんのおうち!」と主張してます。
むんばとモグのシェルター、2個並べても、必ず広いむんばシェルターへ入ります。
あぁ、今使ってるモグシェルターも、年内には代替ですね。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-27 22:51 | Kame-log
b0055276_03291.gif


お昼寝中の2カメ。


このお休みは、モグの新居作成に終始。

12/23に材料はすべて買ったと思っていたら
足らないもの続出で、またまたホームセンターに。
またまた、ままむんばは木材にせっせと植物油脂で出来た
保護剤を塗りぬり塗りぬり。。。

でも、それ以外はずっとウチにいて、2カメさんたちと
遊べたので、満足♪

クリスマスにはいちごでお祝い♪ d(⌒o⌒)b♪
モグの下痢が心配だったので、ちょっと食べさせるのをためらったけど
おいしそうに食べてたので、まぁ、いっか♪ということにした^^;

むんばは世界で一番愛してるイチゴだから
鼻に果汁を逆流させるほど勢い良くかっこんで
「ぶしゅっ!」と音をさせながら食べてた(笑)

うーん、カメさんのことばっかやってた休日でしたw


b0055276_0323376.gif

食うどーーーーーー! by むんば
最近はモグに影響されてか、「ぷいっ#」とされて食べてくれなかった
チンゲンサイも、ごらんの通り(^ー^)


b0055276_0341736.gif

そんなむんばがスポットで暖まりに行った隙に
大好きなチンゲンサイを発見してしまったモグ。
むんばのエサ皿はデカイから
後ろ肢を目いっぱい伸ばして、ガツガツ食べ始めた。
そうそう、今日はクチバシ、あんまり鳴ってなかったな。
少しでも、先端が削れてればいいなぁ。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-27 00:43 | Kame-log
むんばやモグがいなくなったら。。。
なんて↓には書いたけど
カメさんだからゆえに、はた、と思った事が。。。

リクガメの寿命は長い。
むんば、1歳。
モグ、0才。

飼育下のリクガメがどのくらい生きるのかはわからないけど
何十年ということだけは間違いないらしい。

とすると、今33才のままむんばも
50~60才になってるのかも。

人生80年とは言うらしいが、今年の春に伯母が70才で亡くなってしまった(T.T)
早すぎる。
だから思ったの。
ニンゲン、いつくたばるかなんて、誰もわかんないもんね。

だから、もしかしたら、むんばやモグより
私のほうが先に、、、ってのもアリなんだ。

万一、飼主二人ともがが病気にでもなったとか、何かがあったら
2カメを託せる人を見つけなきゃ。(10年分くらいのエサ代つけなきゃいけないかも(笑))


話しがそれましたが^^;

飼主が先に死ぬっていう逆パターンも起こり得るカメさんたち。

むんばやモグの前から、私達が消えたら
きっと忘れられてしまうのだろうけれど
一瞬でも、思い出してほしいな。
モロヘイヤ運び人とでも、なんでもいいからさ(笑)

そして、また新しい生活を、精一杯生きて行ってほしいなぁ。


。。。なんて書いてて淋しくなっちゃたから
私も健康で長生き出来るようにがんばるべ。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-25 14:13 | News!

感情論とクローン

5万ドルでクローン猫 米でペットの「コピー」販売 (朝日新聞) - goo ニュース


今日はもういっこだけ。

もし、いや、考えたくもないけれど
むんばやモグが私のところからいなくなってしまったら。。。
クローン技術を使って、生まれ変わらせる(いえ、DNAは同じでも記憶はないのだから「新しく誕生させる」だ。)なんてことするだろうか。

あたりまえだけど、しない。
(つーか、「たまご」から生まれる生物の核は操作できるのか?)

数え切れないほどの塩基配列から体が形成されるのは
どの生物も一緒だけれど、その配列は、ひとり、いえ、いっぴきの生き物に対して1種類で
あるべきなんじゃぁないのか?
1種類のものを2つにするのは、勝手すぎないだろうか。

私はこの手の知識には乏しいけれど、技術の前に
倫理、ううん、感情が先にたたないんだろうか?

もとの猫ちゃんが死んで、飼主さんも悲しかっただろう。
だからって、クローン技術で甦らせてなんになる?

もとの猫ちゃんとの、大切な思い出は消えないのだから
それを大切にすればいいんじゃないのだろうか。
(ちなみにもとの猫ちゃんは、たぶん寿命で亡くなってます)

欲しければ、金を払って「生」まで買えてしまうことに
嫌悪感を感じてしまった。


でも、クローン技術で、同じ体細胞と同じ外見をもった猫ちゃんが
生まれてきたのも事実だ。

願わくば、そのクローン猫ちゃんが、羊のドリーちゃんのようにならず
ずっと健康に暮らしていけますように。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-24 01:57 | News!
b0055276_123324.gif


今日は一日かけてモグの新居の材料を
買い足しに出かけていました。

久々のホームセンターだったんだけど
まぁ、あるわあるわ、業務用の建築材料まで揃ってて
選び放題♪

イロイロ買いましたが、ま、それはそのうちぱぱむんばがアップするでせう。
新しく買った工具とかまで、デジカメに撮ってた。
なにするんじゃw

んで、写真のとおり、ケージ本体の枠が半分(これで半分です)出来ました。

私、まったく無知だったんだけど、カット木材って、樹液が染み出すんですね。
木目の節でもないとこから、粘着質の樹液が。。。
それで、それを防ぐための木材保護液をせっせと、まるでベストキッド1の
ラルフマッチオのように、刷毛にスナップ利かせて塗りました(古い!)

溶剤系を塗った木でケージを作るというのは抵抗があったんですが
植物由来のものなので、大丈夫そうです。

今のとこ、まだパーツの状態なので、自然乾燥させてますが
完成したら、保温ランプ3個と60Wのレフ球をつけ、丸1日かけて
木材ごとさらに乾かします。

木が乾いて、バキバキ木鳴りしてきたら、もう大丈夫かな。


ちなみに現在の「すのこ版モグハウス」は、カメさん達の飼育用品棚へと
生まれ変わる予定です。

もうちっと、待っててな、モグ(^ー^)


@業務用建築材料を豊富に売ってたホームセンターでも
15センチOverの「ノギス」は売ってませんでした。
むんばは今、いったい甲長何センチなんだべ。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-24 01:26 | Kame-log

う~ 寒い;;

b0055276_0312230.gif


2カメさん、仲良くごはんです。

今日は冷える。マジで寒い。
うちの中にいてもひんやりする。
だから、こーやって床でごはんを食べさせるの、ちょっとまずいかなぁって。
床暖房ないしね、でも、食べながらしっこをするので
ホットカーペットをひくのがためらわれる。
ケージの中で食べてもらうほうが、体が冷えなくて安心だけど
きっと嫌がるだろうなぁ。



今日、ぱぱむんばが2メートルの長さの白木の板を17本(中途半端だな(◎-◎))
買ってきました。

モグの新居用です。

そうか、本格的に自作すんのか。
じゃぁ、夢幻クラフトさんに作成予約したむんばと同じサイズのケージ
キャンセルしていいのね?って聞いたら
「いや、しなくていい」

?なして~ん?

多くは語らなかったが、DIYの腕に不安があるようだなw
もともと、緻密なもの、そううまくないんもんなぁ。
マメなんだけど、計画性が乏しいから
完成品が、不思議な形をしてるときがある。
前回作成のケージもアバウトだしな(笑)

改造はうまいんだけどねぇ。
既存のものを、ちょいちょいいじって、使いやすいようにしてくれるのは
ほんと、上手い。



ってなわけで、明日作るらしい。

もし、うまく出来なかったら、押入れの棚に変化する予定。

そして予定通り、夢幻クラフトさんでケージを作ってもらう。。。のか?

さて、どうなることやら(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-23 00:36 | Kame-log

一緒に寝るの♪ byモグ

今日はあまりに微笑ましい写真が撮れたので
もう1回アップしてしまお~♪

床で寝てしまったので、とりあえずむんばの横にモグのシェルターを置いて
そこに戻したけど、出てきてしまったモグ。
でも相当眠かったらしく、 ↓な姿で寝コケてしまいましたw
足、浮いてるよ(笑)

b0055276_02443.gif



で、仕方ないのでもう一度戻しておいたら、30分後。。。↓

b0055276_033734.gif


自分のシェルターがあるのに、何故かむんばのところへ。
なんでか分らないけど、モグはむんばの後をくっついてまわってる。

つぶされちゃうから、この後、シェルターごとモグの専用ケージに
戻したんだけど、なんか癒されてしまった飼主でした(*^.^*)エヘッ
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-20 00:11 | Kame-log