3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

モグの体調不良の原因

今日、モグのうんぴを持って病院へ行ってきた。

先生にゆるゆるうんぴを顕微鏡で見てもらい、今の飼育環境を説明し診断されたことは、

 ①お腹が冷えている
 ②虫がいる

の2つだった。
以下は、飼主としては情けない限りのものだけれど
今後の参考記録として--------

まず①。お腹を冷やしている原因は2つ。

モグたちのエサは野菜などの葉。
これは前日に冷蔵庫から出し水洗いしてタッパに入れ常温保存する。
でも常温と言っても、今の時期だから葉野菜は意外に冷たい。
エサ皿を置く場所は、当然ながらスポットからは30cmほど離れた場所。
(だって干からびちゃうもんね(ToT))
また、奥側に並んでいる保温ランプの前ではなく、何も無いケージの開閉扉の前に置いている。
(飼主が食べてる様子を観察したかったから)
そこで冷えた野菜をそのまま食べてお腹を冷やしている。

それから、シェルターの下には、サーモ付のパネルヒーターを敷いている。
モグのケージは、むんばのケージの上段にあるから
床にいるむんばに合わせて室温調整(床上10cm付近で30℃)すると
モグのケージの平均温度が33℃を超えてしまう。
ケージ内の温度については、ベビーである今は良いのだけれど
問題は、サーモ付のパネルヒーターが、ケージ内の温度状態では
点灯しないので床面そのものが暖まらず、結果として腹甲が冷えてしまう。

この2つの事が、朝ごはんをあげる時に相乗的に起こっているということだった。

対策としては、
前日から常温保存しておいた葉野菜を、ぬるい温水に通してからあげる。
パネルヒーターはもっとサーモの作動する温度の高いものに交換。
今までは、パネル周囲の温度を25℃~29℃に保つよう点灯するものだったので
上限を45℃まで調整可能なタイプに変更した。

成長に伴って、食餌の量も増えたのだけれど
冷たいものを食べつづけることによって
当然ながらお腹が冷える。

モグの運動範囲を広げるために、広いケージを自作したが
部分的な保温しか出来ていなかったようだ。
大きなカメさんであれば、ケージ内の部分的な温度差も必要だけれど
モグのようなベビーには、必要ない。
だから、スポットの真下以外は、出来る限りすべて同じ温度にしてあげなければいけなかった。
まして、ケージの扉の前などは保温器具は設置できないから温度は少し低い。
そこで食べさせたのは、モグにとってはよくなかった。

エアコンでカメ部屋全体を暖めているから、部屋の上部中心の温度は高い。
だけどケージ本体が、一旦その暖かい空気を遮断しているからこそ付けている保温器具の数々があっても冷えてしまう場所があることに気付かされた。


去年のむんばも似たような飼育環境だったけれど、ひとつだけ、去年と違うことを思い出した。

むんばも去年の冬はずっとケージ飼いで飼主がいるときだけ、床で放飼いにしていた。
その床全体にホットカーペットが敷いてあった。
当時はまだカメ部屋ではなく、ニンゲンの居間として使用していたのでホットカーペットが敷いてあった。
だからむんばを下ろす時は、カーペットの上を歩かせていた。
よくしっこをされたけれど、ベビーケズメのしっこなんて大した量じゃないからちょっと拭けばよかった。
でも、今はむんばは大きくなって、ニンゲンの子供並のしっこをするのでもう敷けなくなってしまったのだ。

むんばはもう、少々の低温(と言っても26~27℃くらい)に耐えられるから現状でOKだが
モグはまだダメだ。
むんばのスポット以外にも、もう1個別に、床にはスポットを置いてあるけど
全体的な床温度をあげる訳ではないから無意味に近い;;

この事はさっきぱぱむんばと話していて思い出したから、先生には言っていない。
モグも休日しか、床で遊ばせてないのだが、その数時間がいけないのだろうか。

モグは割と部屋の隅をぐるぐる回って遊んでいる。
寒くなれば、むんばのスポットに行って暖まってる。
でもその時点で、お腹は冷えている。モグ自身が「寒い」と感じた時点では遅いんだ。

。。。完全防水の6畳用ホットカーペット、、、なんて売ってないな。
とりあえず、キッチン用のビニール素材で出来た1畳のホットカーペットをモグが床にいる間は常につけておくことにしようと思う。
なんか解決になってないけど、、、もう少し対策を考えてみよう。。。



そして②。
腸内細菌に異常が見られたけど、それは冷えて下痢をしたことが原因なので
それを改善すれば問題がない。
それと、ギョウ虫が見つかった。

駆虫薬を処方してもらったが、モグはむんばのうんぴを食糞してるので
(もちろん、食糞するまでもなく床で一緒にしている時に食べたエサからの経口感染、も考えられる)
もうどっちが感染源か分らない。
ショップにいた時点で感染して潜伏していた可能性もあるけれど
どちらにしろ、それを特定できないのでむんばも駆虫薬を飲むことになった。
加熱し潰したかぼちゃに混ぜ食べさせた。
(モグはすぐ食べたけど、むんばはしばらく匂いを嗅いでいた^^;)
駆虫薬は、成虫を殺してくれるがタマゴは死滅させられない。
せっかく排泄したうんぴを食糞すると意味がなくなるので
今週は注意しようと思う。

 ↓は大きいシリンジがむんば用。小さいシリンジがモグ用。これで2回分。
b0055276_1245620.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-31 01:31 | カメさんの健康

カメリンガル

b0055276_23595213.gif

うちのカメさんたちの紫外線ライトはRepti-sun5.0の20Wを使っている。
でも、聞いた所によれば冬場の曇天よりも紫外線量は低いらしい。

まぁ、正確な数値は分らなくてもいいんだけど要は何よりも
太陽の光を直接浴びることが大事。

でもまだむんば達は小さいので、いくら小春日和でも
外での日光浴は出来ない。
そうすると室内でしか日光浴をさせられないのだけれど
ガラス越しではUV-A波だけしか入ってこない。
で、ぱぱむんばが開発(?)したビニールシートで覆った網戸で日光浴する。

とりあえずこれなら、カメさんに必要なB波を通すので
重宝している。。。というか、苦肉の策である。

普段は窓を開け、ビニールシート張り網戸にし、そこから差し込む日光にサークルを写真のように変形して沿わせておき、2カメに入ってもらう。

直射日光に長時間当てるのはよくないから
最長でも10分くらい、こうして日光に当たってもらう。

こうすると、むんばはかなりの確率で排泄する。

でもねぇ、サークルは普段、部屋の壁沿いに置いてるから
いきなりこうやって狭めて2カメを突っ込むと、えらく反発を食らう;;

ぱぱむんば曰く、犬用通訳マシン「バウリンガル」ならぬ「カメリンガル」があったなら
「出せ~、何すんじゃボケ~」と言うんだろうなと。

モグのうんぴまみれの尻尾まわりを綿棒とティッシュでコシコシするままむんば。
強制日光浴をするぱぱむんば。

飼主♂♀は、2カメに敵だと思われてるかもしれない。。。


【モグのうんぴ採集】
やっと検便用のうんぴが採れた;;
明日の午前中に、うんぴだけ持って検便してもらいに行ってきます。
とりあえずラップにくるみ、ビニールに入れて保管中。。。
何でも無ければいいなぁ。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-30 00:02 | Kame-log
b0055276_11151581.gif

おはようございます。

今10:50。モグのあさごはんは終わったけれど、まだうんぴが出ない;;
つーか、ごはん食べて昼寝しちゃったょ;;;
検便してもらいたいのだけれど、とりあえず午前中の診察時間にはもう間に合わない。
午後に賭けよう(ё_ё)


ということで、おとといどろぼーさん(自分のうんぴを食糞してクチバシのまわりが黒いこと;;)になったむんばを温浴させてキレイにせねば。
(今日の温浴はぱぱむんば担当)

うちの場合の温浴とは、体を洗うことを意味する。まさに風呂、のことを指す。
本当は、なかなか飲水しないカメさんの水分補給をすることと腹甲を暖めて
排泄全般(尿酸も)を促進させることだ。

でも、むんばもモグも温浴してもまったく排泄しない^^;
まぁ、それぞれ、排泄する条件というか、したくなる環境があるだろうから
無理強いは出来ない。
だけど、水分補給だけは大事だから、飼主が帰宅して、むんばが起きていれば
なるべく入れるようにしていた。

でも、それが思わぬ結果を招いたことがある。

水深2㎝のプラスティックケースに入れてやると
なんでか分らないが、両手でお湯を掻き始める。
まさか泳ぐわけではないから、多分、むんばなりに体を動かしてるんだと思う。

そうすると、体中についてるニンジンのかけらとか
うんぴが落ち始めるので、子供用歯ブラシで、コシコシと洗ってやる。

そうやってお湯に浸かってる時間は、10分近くになって
その頃になるとお湯を飲み始める。
ごぽっ!と一気に飲む。

そして、急に吐くのだ。
お湯の中は、消化され始めて崩れている野菜で溢れた。

翌日、急いで病院に行って診察を受けた。
なんか胃腸障害でも起こしているんじゃないかと思ったから。

結果は、、、水の飲ませすぎ(×_×;)シュン

それでなくてもケヅメはよく食べる。お腹いっぱいになるまで食べる。
そこへ更に水が流し込まれるから吐く。

明らかに、飼主のミスだ;;

そんな経緯があって、温浴するときはうんぴを踏んで食糞して
まみれた状態をお湯で洗ってやる時だけになった。

エロンガータ・リクガメみたいに
自分からお皿に入れた水を飲んでくれると助かるなぁと思った事もあったけど
ケヅメの場合は、それは無理な相談なのかもしれない。
むんばの飲水は一回しか見た事が無い。(風邪を引かせたときだけ)

カメさんに温浴。
自然界にいるなら必要ないし、ありえないこと。

飼育下にいるむんばには、また負担をかけてしまったけれど
切り離せないものだから、もっと慎重にしてあげなきゃいけないなぁ。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-29 11:16 | カメさんの健康

ごめんよ、モグ

b0055276_20515056.gif


最近、モグのことを書くと必ず排泄の調子のことになる。
うんぴが相変わらずゆるめ。
にも拘らず、ニンジン食べて水分取ってる写真なんぞを載せているのだが。。。

3日前までは、普通だった。
というか、ゆるいうんぴが普通になった。
それがまたゆるくなった。

だから刻みトマトは完全にやめた。すりおろしニンジンをあげる量も減らしている。
が、うんぴが普通の硬さにならない。

だけど、モグがうちに来た当時の尿酸玉の恐怖があって
完全にすりおろしニンジンをあげるのを、やめるのが怖い。
小さい時のむんばより出してたから。

かかりつけの先生は、玉になってもそれが出るのであれば大丈夫と
言ってくれたけれど、なんせ平日の日中は留守番(いや、ほっぽらかしか^^;)させて
いるのだから、全く様子は見てやれてないから、玉が出来るほどの
根本の原因がつかめないままだった。


それから昨日のぱぱむんばのブログにも書いてあったが、
なんと、むんばのうんぴをモグが食糞したらしい^^;

何にもなければ、次の健康診断に行くのは、春過ぎ、、、なんて前に書いたけど
むんばのうんぴの食糞はまずいよね。
だって、むんばは去年の秋に、線虫が出て駆虫薬飲んでるから。

かろうじて、むんばの駆虫が終わって、問題ナシ!と診断されてから
モグをお迎えすることになったから、ちょっとだけ安心していたけど
よくなかったかも知れない。

そういえば、むんばをお迎えしてすぐ検便したときはなーんにも出なかったっけ。
だけど、やっぱり潜伏してる可能性は捨てられないもんね。
明日、とりあえずうんぴだけ持って行って、検便だけしてもらいに行こう。
そこで何かあれば、診察に連れて行けばいいし。

でも出るかな^^;今日、いっぱいうんぴしちゃったし(ё_ё)
出た翌日は、さすがにあんまりしないしな^^;
まぁ、いいや、だめなら明後日だ。
モグの健康のためばっかりじゃなくて、飼主が安心させてもらえるためでもある。
寒くて出不精になってるままむんばだけど
片道1時間、行ってきます。・゜゜・(>_<)・゜゜・。



【続・ぽちっとな】

結局アマゾンでぽちらずに、Bookoffで買ってきてしまった^^;
すげ~、43巻まで揃ったよ(笑)
あと11冊だ!!!
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-28 20:02 | Kame-log

くわっっ!!!

b0055276_10322523.gif


あさごはん中のむんば。
このあと、口の周りについたニンジンをとろうと
1.4kgもある体を片手でえいっ!と持ち上げ、ティッシュで拭いた。
ついでに目のチェックもして床へ降ろす。

その瞬間いきなり「くわっっ!!!」と鳴いた(いや、叫んだ^^;)

飼主♀はw(゚o゚)w オオー!と驚いたが、腹甲側のへんなとこを
(ニンゲンでいうみぞおち?←いや、そんなんあるのか???)
持ち上げたときに押しちゃったのかとオロオロしながら様子を見ていたが。。。。。

「むん!」といきみ、しゃーっと大量のしっこを出された(◎-◎)
やべぇ!とばかりに、そのしっこの上に雑巾をかぶせて近くにいたモグが
乗らないようにしていたら、第2弾が発射された\(●o○;)ノ

あわてて拭きながら追いかけたが、結局3回じゃーっとしっこをされた^^;

夕べはうんぴしまくりで、床が惨状だったらしいがよくでるねえw
まぁ、止まるのが一番こわいからいいんだが^^;

それにしても、これが呼吸器疾患以外での鳴き声、ということになるのか?
以前なら、カメが鳴く=病気って思ってたから、即病院行きだったが
かかりつけの先生に、大きくなったカメは結構鳴くと聞いていたのでよかった。

ふーん、くわっっ!て鳴くんだねぇ。

でも、やっぱり体調悪いときにも鳴くしなぁ。
前に、風邪を引きかけた時は、まだ小さくて「きゅぅー」って鳴いていた。
でも、肺や気管だって前よりもずっと大きくなってるだろうし
一概にはこの鳴き方だけがまずい!っては言えないのだろうな。
まして、まだ発情期でもないだろうし。
大丈夫なのか、具合が悪いのか、ままむんばには判断が難しい^^;

やっぱ、まだまだ、むんばのこと分ってないんだなぁと
むんばの顔を見ながら複雑な気持ちになった。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-28 10:56 | Kame-log

ぽちっとな。

最近、とあるマンガにハマった。

いや、マンガではなく、TVアニメがおもしろくてはまり
原作のコミックを読もうと思った。

調べて見たら、今現在で50巻を超えているらしい。

週刊○○○○に掲載されているそのマンガを
たまにぱぱむんばが読んでいてあらすじを聞いて見たら
余計に読みたくなってしまった。

ネットで探し、中古で1~15巻のセットで売っていたので即座に購入。

。。。これがいけなかった (▼、▼メ)


15巻を一気に読み終わり、どうしても続きが読みたくなってしまったので
Amazonで見ているうちに。。。

続きの16~25巻までの購入ボタンをぽちっと。。。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


そのぽちった10冊もすでに読み終わり、今うずうずしている。

26巻以降の残り25冊をぽちろうかと今悩んでいる。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-27 02:13 | Sports

Webカメラ

この前からWEBカメラが復活したヽ(^0^)ノ

DIONにせっかく入ったけれど、WEBカメラがつながらないんじゃ
またYahooに戻るか、、、と話していた矢先に
このカメラ専用のドメイン管理会社から、ルータ付きモデムでも
見れる技を教えてもらうことが出来た^^

ということで、むんばとモグのまったりな1日をご紹介ρ(^^ )ノ
★今日はウチに熱を出して早退したぱぱむんばがいたのでモグも床に下ろしてます。

【モグ:12:00】  むんばが寝てる間に部屋を独り占めヾ(´▽`;)ゝ
b0055276_121528.gif


【むんば:11:00】  この時間でやっとごはんを食べ始める
b0055276_1295616.gif


【むんば:13:00】  日光浴ちゅー♪
b0055276_1311369.gif


【むんば:13:30】  疲れたので休憩しにシェルターへ(^。^;)フウ
b0055276_13277.gif


【むんば:14:00】  ふたたび出動!
b0055276_1331133.gif


【むんば:14:30】  。。。休憩;;
b0055276_13454.gif


。。。こうして2カメの優雅な一日は過ぎていく。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-26 01:40 | Kame-log

野菜についてる農薬

b0055276_2328971.gif


食餌してすぐのモグ。まったりしてます^^;

体重も200gを超え、食べる量も増えて
今では、体の2倍のサイズのトレイに刻んでないまるのままの
葉野菜をこんもり置いておきます。

食べにくいからあきらめる、ということを絶対しないモグだけど
やっぱり10センチに満たない体と同じサイズの葉を食べるのは苦戦しているようです。

葉野菜は、前日の晩から良く水洗いしてタッパに入れて置きます。
朝には、けっこう水滴を吸ってパリッとしてます。

でも。


野菜を洗ってると、たまに手が「ぬめっ;;」っとします。
農薬ですよね、これ。なかなか取れません。

どうしたもんかと思い、農薬メーカーの任意団体のHPで調べて見ると、

「落とせる。 が、 もともと健康に及ぼす量ではないので問題ない。 ただ、 
試験で水洗い・加熱処理をすれば農薬が減少する 事を確認している。
(しかし) 皮を剥く事が農薬の除去に最も効果的」


という (´ヘ`;)ハァ? っていう内容が掲載されてました。

矛盾してません?
安全なんでしょ?
要は危ないから、農薬がくっついてる皮は避けて食べてねっていうことですよね。

じゃぁ、カメさんたちの小松菜は?モロヘイヤは?どーやって皮を剥けばいいのでしょう?
おひたし、毎日食べさせるわけにはいかないんですよ。


近所に、土日だけやってる青空市場があってその市場の周りに旬の野菜が植えてあります。
畑ではニンジン、ダイコン、全長40センチ近くある小松菜。。。
葉が厚くて、ぴんとしてて色もとてもいいものです。

そこの人に、「おいしそうですね、これは無農薬ですか?」と聞いて見たのですが
答えは、「低農薬です」との返事。
無農薬では、ぜんぶ虫に食べられて売るものがなくなっちゃうんですと話してくれました。
本当は使いたくないんですけど。。。とも言っていました。


安全なもの、健康に害がないものを食べるということが今はとっても難しい世の中だけれど食べないわけにも行きません。
夏の時期のベランダには、アオダイショウやヤモリが来る我が家。

(ほんとです、去年の夏は体調1.5Mのアオダイショウのコドモが来ました^^;こわいけど目はかわいかったです。ひとしきり青緑のキレイなウロコを観察させて頂いたあと、草むらへお引取り願いました^^;。。。でもきっと誰かのペットだったんだろな、かわいそうに)

なかなか自家栽培も難しいです。

つまるところ、一生懸命洗うということしか解決策がないのですが
生き物みんなの体の中にある「体に害のあるものへの許容量」というバケツ
いっぱいになることがないように祈るばかりです。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-25 00:33 | Kame-log

ケージカバー完成!

出来ました。
カメさん柄のカフェカーテン式のケージカバー。
b0055276_23463472.gif



びみょーにケージ本体の高さが違うので、カバーも長さが違います^^;
ということで、どっちのカメさん用か、一目で分るものをつける事に。

b0055276_2350326.gif


むんばには、大好きなイチゴのアップリケ。
モグには、、、大好きなみかん、のやつが無かったので
2番目に好きなニンジンのものにしました^^


ひぃ~、疲れた(´ヘ`;)
600センチの手縫いなんて初めてだよ。
1枚縫うのに、休憩しながらだったけど4時間は使ってるなぁ。

でも、まぁ、飼主♀の自己満足ではありますが
なんとか出来て良かったです。


だけど、ふつーのミシンがあれば、1時間くらいで出来ちゃうんだろなっ^^;;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-23 23:59 | mama_moonba

ヽ(´▽`)/

出来た~ヽ(´▽`)/
600センチのまつり縫い、完了~♪

もう二度とやりたくねぇ~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


同じ柄で丈が違うから、むんばとモグ、どちらのカバーか
すぐ分るようにアップリケ貼らなきゃいかんのだけど
もう疲れた;;
とりあえず寝て、起きたら貼って見るべ。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-22 03:02 | mama_moonba