「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

駆虫完了!

b0055276_0425738.gif


やっと駆虫の結果を聞きに病院へ。

2カメともムシ、いなくなってました \(^o^)/

エガッタ、エガッタ♪
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-28 01:01 | カメさんの健康

新選組!第壱集

b0055276_23551513.gif


来ました!ヽ(´▽`)/
おまけのドクロ財布はいらないかなぁと思って、Amazonでぽちっと。

で、写真の風呂敷セットが送られてきたわけですが。

うーん (。・_・。)

なんで?なんで?なんで?
なんで、パッケージの写真が試衛館'sじゃないの?

4巻入りなんだからさ、1巻分くらい山南さんとか
歳三とかさ、ないわけ?

鴨はともかく、第壱集は多摩編が半分以上占めるわけだしさ、
竜馬は、京都でまた会うからいーじゃん。

。。。。。。。

まぁ、いい。
本編が見れればいい。

未だに終わってしまったのが信じられん。
1年も見てだんだもんなぁ。
三谷さんが言ってた、続編の話しはちびっとでも進んでるのだろうか。

とりあえず歳三の主演で、山南さんの回想シーンをどどっと入れてはもらえまいか。
山南さんは、史料があまり残ってない。
新選組!では、とってもgoodな人になっていたからもっと見たい。

(九尾のキツネのエピが入ってたらどうしよーと、当時は思っていた)

NHKの不祥事が明るみに出ている昨今ですが
受信料、うちは払います。
払ってます。

だからお願いだ。
2時間スペシャルでもなんでもいい。
あのメンバーでぜひもういちど!
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-27 00:24 | 新選組!

手書きの飼育日記

懐かしいものを発見した。
いや、目に付くところには置いてあったんだけど
HPを開設し、自分でもblogを書くようになってからは開かなくなっていた。

むんばの育児日記。

b0055276_142410.gif



むんばのお迎え日の2003年9月23日から始めていて
何事も根気も集中力もない私が、事細かに書いていた。

パラパラと読んでみると、まぁ、内容が濃い(笑)
何を書いていたかというと、

 ○天気
 ○スポット点灯時の温度・湿度
 ○ごはんの内容(カルシウム添加状況と野菜の枚数まで書いてあった!)
 ○ごはんを食べた量
 ○うんぴの個数と長さ・尿酸・しっこが出たかどうか
 ○就寝時間(なにゆえ、こんなの書いてたんだろう?)
 ○寝始めた場所(この頃、まだシェルターに入りたがらなかったから場所を記録して寝たがる場所に置き換えていた)
 ○その日にあったことや気付いたこと
 ○検診や飼育環境の改善状況
 ○体重

などなど。

書いた自分が言うのもなんだが、すげぇ。
これを毎日手書きで記録していたのだ。
今では絶対に出来ない。(キーボード打つのってラクチンだなぁ♪)

このころのむんばの体調不良の様子なんかもあった。

床材の砂を食べてたこと。
砂が崩れて目に入ってこすってたこと。
ショップから来たばかりで、片目が開かなくて(T.T )( T.T)オロオロとしてたり。
総排泄孔と同じサイズの尿酸玉が、毎日何個も出て止まらないこと。
しっこをあんまりしない。
体重が1gも増えない。
食欲不振。
腎臓障害。
運度不足で便秘になったこと。
嘔吐してレントゲンを撮ったらガスが溜まりかけてたこと。
風邪を引かせて鼻水がでたこと。
うちから病院までは遠いからと、腎障害の治療の補液にとリンゲル液と注射器を渡され
1日おきに注射してたこと。。。

冷蔵庫から出したリンゲル液をパックからシリンジに移すときに、カメ部屋は暖かいから
温度差でシリンジに気泡がたまって上手く出せなかった。
困った私は、看護婦のいとこに電話してレクチャーを受けたりした。
普段ろくに連絡もしないくせに、「うちのカメが大変なんだ!」と気泡の抜き方を教えてもらうべく電話をしたら大笑いされた。


しかし、まぁ。

私の、カメさん飼育の未熟さ記録だ。

まじで、むんばは頑張ったんだなぁ。
ちーちゃい体で、一生懸命に。
そして、飼主にいろんなことを教えてくれている。

それがあったから、モグに何かあっても前よりは冷静に対応できるんだろうな。


手書きの飼育記録を書かなくなって久しい。
むんばは、今のところ順調に大きくなってくれている。

でも、「順調」なのは、むんばが頑張ってる証拠だということを最近忘れてたのかも知れない。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-26 01:43 | カメさんの健康

おこちゃまモグ。

b0055276_093547.gif


帰ってきたら、今日も2カメさんたちはすでに爆睡。
でも床材は取り替えてあげないといけないから、そっとモグをケージから降ろし新聞を取り替えた。

でも動かされたから、起きちゃった。

健康チェックをついでにして、遊ばせてたら
珍しく、ままむんばのまわりをぐるぐる回っていた。

こーゆーときは、ニンジンよこせ の合図だな(笑)

すぐにチンしてあげたら、鼻まで突っ込んで食べ始めた^^;

食べ終わったら、もう用無しなので、むんばのシェルターに移動する。
シェルターの奥まで行ったら、ぺったり座り込んでしまった。

でも、最近むんばもでっかくなって、今のシェルターがきつくなってるから
モグをケージに戻そうと、手を突っ込んで出してみたら。。。

もう寝てた(笑)

この間、30秒もなかったんじゃないだろうか。

250gも超えて、大きくなってきたなぁなんて思ったけど
まだまだ、おこちゃまなんだよなぁ。
(つーか、寝てるの、たたき起こしたからか(笑))

やることがむんばに似てきたから、ついちっちゃいんだってことを忘れてしまう^^;

ちなみに、シェルターからお尻が飛び出してたむんばを
ちゃんと奥に入れてやろうとタオルをどかしたら
むんばは起きてた^^;

なんだぁ、出ておいで~

って声をかけたら、めんどくさそうに出てきたが
まぁ、ニンジンだけ食べて、もっそりとシェルターに戻っていった^^

起こされたのが、むかついてたらしく
鼻息がむちゃくちゃ荒かったよ(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-25 00:27 | Kame-log

むちむち むんば。

b0055276_0175355.gif


仲良くごはんの2カメ。
でも、このエサ皿はむんばのものだから
むんばは、いつものように抱えて食べる。

モグのもあるんだけど、床にモグのエサ皿を置いておくと
何故かむんばが、モグのごはんから先に食べてしまう。

自分のごはんがなくなっちゃったモグは、仕方なくむんばのエサ皿から食べる。

で、モグのごはんを食べ終わったむんばが
やってきて、、、と、前述の仲良く2カメでごはん、となる。
(違うんだけどね(笑))

この写真を撮った後、かろうじて自分の足元にあったチンゲンサイは完食したモグだったけど、もちろん足りる訳は無い。
でも、エサ皿には、むんばが乗っかって食べてる。

。。。。。(`ヘ´)

怒った(?)モグたん、オドロキの行動に出た。

むんばの後ろに回り、がつがつ踏ん張って食べてるむんばの左肢を

(^O^) ア---ン  「かぷっ」

と噛んだのだ^^;

びっくりしたむんばは、その場で箱になっちゃった(笑)

むちむちの むんばの肢、うまそうだったんだろうか。

飼主♀も、たまーに触らしてもらうけどね。
だって、むんばの肢とかあごとか、気持ち良いんだよ。むにむにしてて(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-24 00:35 | Kame-log

カメの脱皮とやどかり

b0055276_2345421.gif


モグが最近脱皮している。
うろこがポロポロはがれるようになった。
今日もまた一枚、アタマの上でひらひらしていた。

モグのサイズの頃のむんばも
いつもうろこがカサカサしてて、温浴するとはがれて浮いていた。

それが何度か続くうち、つるんとしたうろこになって行ったっけ。


脱皮はうれしい^^
大きくなってるんだなぁってわかるし。
でも、↓の写真を見てぎょっとした^^;
b0055276_23483339.gif


うーん、85gのちびちびの頃からなんだよねぇ。
4肢に対して、甲羅がでかいの。やどかりさんの巻貝みたいだょ;;;
あんまり改善されてないなぁ。

初めて健康診断を受けたときの先生の話では、モグはいわゆる「肥満気味」なんだそうだ。
肢の付け根も、ぷっくりしていたし、甲羅が妙に大きくなっていたから。

食わせすぎはいけない。
そう言われてるんだけど、食糞がコワくて、多目のごはんをあげてしまう。
甲羅の中の内臓は、ちゃんと成長してるんだろうか。

前に、むんばのお腹にガスが溜まった疑いがあったんで
レントゲンを撮ってもらったことがあるんだけど、ちゃんと内臓はしっかりしていた。
(ひどいお便秘で、うんぴもいっぱい詰まってたけどね(T.T))


今日はぽかぽかの小春日和だった。
カメ部屋の温度は、ヒーターを消した後でも32℃あった。
春風が吹いて、桜が満開になったら
そろそろ健康診断だな^^;


【でた~♪】
b0055276_033148.gif


ふいに「おしりかいかい」を始めたむんば。
もしやっ!と思って、お風呂に入れたら、出た(笑)

ちなみに、モグも出た。
今回は、モグのほうがじゃりじゃりで、玉のなりかけがあった。

下痢が続いて、パネルヒーターを新しくしてからは
もう水分制限してなかったんだけどなぁ。
(でも、まだトマトはあげてない)
やっぱり日中の湿度が、まだ足りないのだろうか。

とりあえず明日のカメごはんの副食は、かぼちゃとニンジンで作っちゃったから
その次の日でもトマトをあげてみよう。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-23 00:11 | Kame-log

ちっちゃいカンガルー

<母子ワラビー>埼玉の動物園から逃走 無事発見 | Excite エキサイト : ニュース

↑のニュースをみつけたので、思い出話をひとつ。

昔、若かった頃のままむんばが勤めていた場所は、大きな地下街のそばにあった。
用事でその地下街で買い物をしていたら。。。

目の前を驚きの速さでカンガルーが!

なワケはなく、ワラビーが走り去って行った(笑)

きっと誰かが買い物に連れて来て、リードが外れたんだろうけど
当時、ワラビーを知らなかったままむんばは
友達に、「ねぇねぇ、カンガルーが走ってたよ!」と言いまくり
おおぼらを吹いていた。

その後、動物園でホンモノのワラビーを間近に見て
めっちゃ恥ずかしかったが
あまりの一瞬の出来事に驚いた記憶がある。

わくわく動物ランド(知ってる人、いるのかな?)で
オーストラリアの特集の見すぎだったのかも(笑)


でも、赤ちゃん連れだったし
何事もなくてよかったよね。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-22 01:05 | News!

なぁに?

今日もままむんば、熱が下がらず会社を休んだ。
ついでに、本格的にぱぱむんばにも風邪を移してしまった。

で、もらった薬が切れたので
早退してきたぱぱむんばと一緒に病院へ行くことに。
症状は同じだから、処方も同じかと思ったら
なんとぱぱむんばは、「咳止めシロップイチゴ風味」を処方される(笑)

味は聞いてないので知らないが、においはカキ氷のイチゴシロップだ。
大人用のでも、こんなのあんのねーヾ(@^▽^@)ノわはは


さてさて、今日の2カメさん。
今日、初めて「かぶの葉っぱ」をあげてみた。

ぢつはままむんば、かぶってあまり好きじゃない。
大根は好きなんだけど、かぶのあのほんのりした甘さが。。。(×_×;)
が、ぱぱむんばが「かぶサラダ」をひとりで食べると言うので買ってみた。
(飼主の好き嫌いでカメごはんが決まるってのは、やっぱまずいな;;)

大根の葉っぱは、苦味があったのか、以前のむんばにはえらく不評だった。
(まだモグにはあげたことは無い)
じゃあ、同じ根菜のかぶの葉は。。。
と思ったら、あっさり食べた。

やっぱでかくなって、なんでも食べるようになったのかな。
ままむんばも見習わなきゃいかんなぁ。。。

今日の写真は、追加のごはんをバリバリ食べてるところをしつこく撮ってみた(笑)

b0055276_0401789.gif


b0055276_0403159.gif


うちのカメさんたちって、流し目がすきなのねん。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-22 00:42 | Kame-log

風邪の治らない理由。

風邪が治らないままむんばです。
さっきまで寝てました^^;なので、珍しく夜中に投稿してます。
(つーか、寝すぎで目が覚めました^^;)


今朝は具合が悪くて起きれず
気付けば、お昼になっておりました。

(゚◇゚)~ガーン

動物病院、今日は午前中しかやってなかったんだっけ。。。

せっかく、昨日むんばが出したうんぴを
ラップにくるんでとっておいたのに(T^T)

というわけで検便、行けませんでした。

平日のむんばは、はあんまりうんぴを出してくれないので
来週末まで、行けないなぁ。

とっとと風邪を治して、予定通りカメさんの通院できるようにしなくては。

でも、、、この風邪の治らなさに思い当たるフシが。。。

カメ部屋は、
 温度 : 30℃
 湿度 : 45~50%

ニンゲン部屋は、
 温度 : 18~20℃(エアコンの設定温度は23℃以上には絶対上げない。節約です!)
 湿度 : 30%以下


。。。。水分はいっぱい取ってるけど、治るわけないよな。これじゃ。

しかしうちの電力は30アンペア。
これ以上、電気器具をつなぐのは、冬だけにコワイ。
だから、ニンゲン用加湿器は買わなかった。
それにブレーカーが落ちたら、保温器具のサーモとタイマーのセットし直し。
やだよ、4つもサーモあるのに;;;

そんな怠惰なままむんばは放っておいて
みなさま、適度な室温・湿度で、この乾燥した冬を乗り切りましょう♪



ナイショだけどね、ままむんば、ブリーズライトしないと苦しくて寝れないのさ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-21 02:50 | mama_moonba

あっ!!!

めずらしく、ままむんばの手からコマツナを食べていたモグ。

b0055276_1184224.gif


モロヘイヤがなくて、空腹でごはんを奪い取るんむんば。

(^^ゞ


。。。いえ、決してむんばがワルモノでわございませぬ。
たまたま、のShotでございますw
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-20 01:23 | Kame-log