3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

免疫療法

モグの下痢が治まらないので、かかりつけの先生に電話をした。
うちは、病院から遠いので、通院するとカメさんに負担が大きいので
とりあえずは連れて行かずに電話で状況を伝え、所見を聞くことが多い。

今回の下痢についても、再三に渡って検便をしているから
モグを連れて行く必要は無かった。

先生に、水様便ではないが、うんぴがまったく形を成さないことと食欲はあることを伝えたところ
異常繁殖した原虫が抑えられていないので、もう少し投薬を続けてみようということになった。

そして会社帰りに、薬を取りに行った。

もう一度、モグの下痢の状態を話してみた。

今まで改善できる事は、すべてやって見たけれど
それでも治らないということは、やっぱり体自体が弱いのではないか。。。。。

そこで、薬と言う対処療法で効果が薄いなら
モグの免疫を上げるのを優先してみることになった。


先生が取り出してきたのは、小さいポリ容器に入った茶色の液体。
b0055276_011119.gif


「これはマイタケエキスです」

キノコには免疫活性作用があることは、TVで見て知っていたけど
その活性作用の最大の薬効成分のβ-グルカンはカメさんにも効くのか。。。
なんか、“へぇ”ボタンがあったら、20回叩きたい気分だった。(←おばか;;)

これで様子を見ましょうと言われ、前回の薬とともに
マイタケエキスを受け取る。

飲ませ方は、出来たら口を開けてもしくは鼻に1滴、がいいのだけど
ごはんに混ぜてもいいと言われる。

さぁ、原虫さんとは一生のお付き合いだ。
もうちょっとだけ、落ち着いてもらえるように
頑張ろう。

ままむんばも、免疫のこと、今以上に勉強してみるよ。
んで、健康になろうな、モグ。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-31 00:12 | カメさんの健康

再発

モグの下痢がまた再発した。

もうシミなんてものではない。

これから本当に持久戦になるんだろうか。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-29 00:29 | カメさんの健康

むんば、はまる。

b0055276_0161156.gif


昨日の昼間のこと。

ごはんを食べて、モグが先に眠くなったらしくシェルターへ向かったが
そこはむんばのシェルター。

むんばのシェルターの横に、モグのシェルターを置いても
モグは必ずむんばのシェルターへ入る。

モグのより広いからと、2カメのシェルターの位置は
どちらのケージ共、同じ場所に置いてるせいもあるのかもしれない。

そして、パネルヒーターで暖まって、モグはすやすや寝始めた。

その30分後、今度はむんばも眠くなったらしい。
とことこと、自分のシェルターに入ろうとするが、そこには先客のモグがいた。
b0055276_0154345.gif


仕方が無いので、モグよりも奥へ入り込み、肢を伸ばして寝に入った。。。

。。。はずだった。

その後、10分くらいして、飼主♀が様子を見に行ったら
そこに、小さいモグのシェルターにアタマを突っ込み、もがくむんばがいた(^^;;;
しかも、テーブルの形のシェルターなので、その脚に縁甲板が食い込んでた。

たぶん、自分のシェルターで、床に敷いてあるバスタオルを肢で手繰り寄せ
自分の体にフィットさせてるうちに、体がモグに当たって、「びくっ」として驚いちゃったのかも。

で、むんばは仕方なくもうひとつのシェルターにとりあえずアタマだけ突っ込んで
寝ようとしたのかも知れない。

写真、撮っとけばよかったなぁ。
可哀想なんだけど、あんまり見れるもんでもないかなって(笑)

結局、その間もモグは一回も起きることなく、ぬくぬくしながら寝てましたw
モグは熟睡すると起きないしね。
意外に、その辺の神経は、太いのかも(笑)
b0055276_021982.gif



【モグのおなか】
投薬が終了して、2日経った。
以前のような下痢はもう止まったんだけど、夜にシェルターに戻すと
何故か少しだけ、うんぴをおもらしする。

なんでかなぁ。ついさっきチェックしたときもシミが付いてた。
まだ調子がわるいんだろうか。
明日、かかりつけの先生に電話してみよう。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-28 00:26 | Kame-log

120g

120g。

今日のむんばの排泄量です\(゚o゚;)/ウヒャー
成体のケヅメの排泄量は、ニンゲンのコドモ並と聞きますが、
2000gに満たない体から、これほど出るものとは。
ちょっとびっくり(◎-◎)


本日は、午前中のうちに2カメの体重測定を敢行!

 むんば : 1901g うげー、1.9キロだょ。
 モグ : 319g

その後、ビニール網戸越しの日光浴をしたら、まぁ出るわ出るわ、
溜め込んでた、うんぴとしっこと尿酸を出しまくった。

(やっぱ、カメの便秘には温浴より日光浴だなぁ。)

あまりに出るので、ふと、体重減ったんじゃ?と思った。
だって、ままむんばもひどいお便秘になって、すっきりソーカイ♪になると
痩せるもんね(←痩せたのじゃなく、残寫物が減っただけ;;脂肪は減ってないだろー。)

ということで、再度体重測定。

 むんば : 1780g
 モグ : 309g

。。。やっぱりなぁ。むんばは、日光浴しないと出ない。
平日に、うんぴをしてコネコネフミフミされないのは、飼主としては掃除がラクでありがたいが、やっぱそれで便秘させてんのかと思うと、、、

これだけ出すと、明日はでないだろうなぁ。
が、せっかくの繊維質たっぷりの牧草があるので、むんばにはもうちょっと出してもらいたい。
つーか、5日も出てないんだから、まだ溜まってると思うんだけどなぁ。

ちなみに、2カメ同時に日光浴してたので、排泄も2カメ同時でした。
しかも、歩きながら、ちょっとずつぷりぷり出すので、追いかけながらの拭き掃除が精一杯で写真を撮るのを忘れてました(笑)
明日は(いえ、もう今日)いっぱい撮らねば~。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-27 00:19 | Kame-log

ダイキンのぴちょんくん

アタリ\(^^\)(/^^)/アタリ

b0055276_2213561.gif


当たりました。
ダイキンの「ほこりぴちょんくん」ストラップ。

ダイキン製品購入者のアンケートに答えて見事当選♪

普段、プレゼント応募なんてものは、まったくしないんだけど
ぴちょんくんだし♪ということで、応募してみましたw

次は、レインボーぴちょんくんが欲しいなぁ(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-26 22:43 | mama_moonba

さよーなら、Final Fantasy11

b0055276_20191626.gif

やめるやめると言っておきながら、やめてなかったFF11。
やっとアカウントを削除した。
もうこれで、最後だ。
最後だから、愚痴をさらしてしまおう。
今日は、FFがすきでもなんでもない方には苦痛な文章でございます。
(いえ、いつも稚拙な文章でございますがw)
しかも長い、長すぎです。

「ヒマだから読んでやるよ( ´,_ゝ`)」ってな、奇特な方がいらっしゃいましたら
↓の「More。。。」ボタンをぽちって下さいまし。

◎ちなみに、この写真のMoonbaは、私のセカンドキャラでございますょw

More
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-25 20:26 | Final Fantasy

怖がる飼い主たち

ほげ?
b0055276_22501252.gif

今日のカメラ目線むんばw

===================================

。。。結局、その後はいつもどおりに、ごはんを食べたむんば。
なんで一昨日は食べなかったんだろう。

まだ6センチのちびちびの頃に、風邪を引きかけたことがあるけど
その時だって、食べないということは無かった。

うーん、わからん(-_-;)
まぁ、食べてるんなら、大丈夫なのでいいや;;


むんばとモグの体調に関して、飼い主は過剰に反応してしまっているのだけど
なんせ、飼い主♂♀とも平日の日中は仕事に行ってるからなんにも出来ないんで
うちにいる間に出来ることはすべてやっておこうとする。
Webカメラがついても、それは同じことで、昼間の様子を知ることは出来ても
その時点では、なんの世話も出来ない。

だから、飼い主♂♀が、家にいる間に
むんばたちの体調に変化があれば、アレコレと調べ、対処しようとする。

でも、やっぱり怖いんだよなぁ。
昼間に何かあって、手遅れになるということが。


Webカメラの配信画像で、むんばがシェルターに登っていた。
たぶん、新しいシェルターの入り口がどこか、ちゃんと認識できてないのかも。
これでコケられると困る。
モグもこの前コケたけど、その位置はスポットライトから離れてるから
熱中症は避けられる。
でも、むんばのシェルターは、スポットに近い。
今のシェルターに登ってコケたら、ずっと40℃以上の光に曝されてしまうから、それはまずい;;

つーことで、ぱぱむんば、渾身の力作シェルターではありましたが
さっそく改良ですな(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-24 22:55 | mama_moonba

カメのおとぎばなし

あるところに、むんばというカメが、ぱぱむんばとままむんば夫婦と暮らしておりました。

むんばは、最初のころはそれは小さくか弱いカメでしたが
夫婦と暮らし始めてから訪れた夏を境に、ぐんぐん成長して誰が見ても健康そのものに成長していきました。

ある日のこと、いつもなら夕方になってお日様が海の向こうに沈むと
そのまま夢の中へ落ちていくむんばが、お月様が空のてっぺんまで登っても
なかなか眠れずにおりました。

夫婦は、そんなむんばを心配し、それではむんばが眠るまで添い寝でもしてやろうかと
老いて曲がった腰を、さらに丸めてむんばに顔を近づけ、むんばの顔を覗き込みました。

すると、むんばも黒いまん丸な目をさらに大きくして
夫婦を見つめるのです。

「眠れないのかね?何かあったのかい?」
夫婦は尋ねました。

むんばは答えません。

それでも、数時間もそうやって過ごすうち、夫婦は眠くなり
ままむんばは耐え切れず、眠ってしまいました。

まだむんばは眠りません。

どうしたものかと思ったぱぱむんばでしたが、仕方が無いので我慢して
むんばのそばを離れませんでした。

しかし、寄る年波には勝てず、いつしか夢の中へ落ちていったぱぱむんばでありましたが
どうにか、むんばも夢の中へ落ちていきました。

それから数日がたったある日、突然むんばはごはんを食べなくなりました。
夫婦は、たいそう心配し、いんたーねっとやさんにお願いして
留守番をするむんばの様子を写真に撮り、小包に入れて
働きに出ている間中、何度も何度も届けてもらっていました。

何度も何度も届けてもらった写真を見ても、むんばは大好きなごはんを食べてはいませんでした。

具合でも悪いのかも知れん。
そう思った夫婦は、一生懸命走って、むんばの待つ家に帰りました。

お布団の中で、丸くなっているむんばに声をかけました。
返事がありません。
仕方が無いので、おふとんをまくり、また声をかけました。

すると、ゆっくりと起き上がったむんばは、ままむんばのひざの脇まで歩いてきて
ちょこんと座りしばらくじっとしていました。

そして「ふしゅふしゅっ」と息を吐いて立ち上がり、くるっと後ろに振り返って
ごはんを食べ始めました。

そこで初めて夫婦は知ったのです。
ニンゲンと暮らしたカメは、ヒトリでいることが嫌いになってしまうのです。

それからというもの、夫婦は一生懸命に声をかけ、背中をなで、目をみるようにしました。。。。。


。。。。。物語は、ここから先が書いてありません。
この先は、あなたとカメさんとで書き綴っていってください。

きっとステキなエンディングが書けることを願っています。

あとがき
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-23 02:36 | mama_moonba

食餌改善はじめました

先日のコメントで、「イネ科の植物を食べさせたら」というアドバイスを頂きました。
繊維質もたっぷりで、整腸の必要なモグにぴったり!

ということで、とりあえずイタリアンライグラスという牧草を頼んでみました。
b0055276_131010.gif


これで、500g。
1本の長さは30cmほどで、見た目はニラのような。。。

実は以前に、オーチャードグラスという牧草を頼み、小さい頃のむんばに食べさせてみたのですが、夏場に強いオーチャードグラスは、葉がしっかりしすぎていて、むんばには噛み切ることが出来ませんでした。

でも、イタリアンライグラスなら、少し細くて柔らかいのでイケるんじゃないかと思い、食べさせてみることに。

結果は。。。2カメともに好評♪

b0055276_162340.gif

やっぱりクチバシが割れているので、噛みにくそうですが、それでも舌で巻き取るようにして食べてくれました。
(でも、細長いので、後で刻んであげましたが;;)

そして、むんば。
b0055276_183063.gif

去年の不評はどこへやらと言う感じで、もしゃもしゃ食べましたw

この連休中に、この牧草以外にも、たんぽぽやオオバコを採取しに行くはずが
むんばシェルターの改造で、飼主♂♀がくたばってしまったので
今週は、通常のカメごはんに、少しずつ混ぜて食べさせていこうと思ってます。

ちなみに、牧草を食べさせて2日目ですが、2カメとも昨日のうちに排泄してるので
今日はなんにも出ませんでした^^;
でも、これで、モグのお腹の調子が良くなって、むんばのお便秘が治るといいなぁと思ってます。


【牧草の購入先】
中央牧草センター

この牧草は、上野動物園のホシガメさん達も食べているそうです。(時期によって牧草の種類が変わります)
ご近所で、野草の調達が出来ない場合などにぜひ♪
リクガメには、生牧草しかあげられないので(乾燥牧草は腸詰まりや腸壁に刺さることも。)まとめ買いは出来ませんが、それでも小分けにして新聞にくるんでおくと1週間は持ちます。
無農薬なのもお勧めです。
余談ですが、こちらの方々の対応は良く、とても親切にして頂きました。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-22 01:28 | カメさんの健康

うんぴ、ころりん。

おはようございます。
ヘンな時間に寝ちゃって、ヘンな時間(a.m.03:50)に起きたままむんばでございます。^^;
2度寝が出来ず、またblog書いてますw

やっとモグのうんぴが、「形」を成しました。
うー、2週間ぶりくらいか、ちゃんとしたやつが出たのは。
これで、本当に「ひとあんしん」です。
今日のお写真は、うんぴのみなので、見てもいいよってな方がいらっしゃいましたら
「More」をクリックしてくださいまし。
あ、でも、ほんと、うんぴがころりん、です(笑)

More
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-21 04:37 | Kame-log