「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

世界遺産

景観法6月1日スタート 歴史や文化生かした個性を

個性ある美しいまちづくりに役立つと期待される景観法が1日、スタート。歴史や文化を生かした街並み整備や商店街のデザイン統一などを盛り込んだ景観計画を自治体が作成し、計画に沿って開発や建築の規制も可能になるという仕組みで、既に全国で131自治体(5月末現在)が取り組み中だ。
 景観法では、すべての都道府県と政令指定都市、中核市の計96が計画を作成できる。ほかの市町村は、都道府県の合意を得れば可能で、5月末で栃木県日光市のほか神奈川県真鶴町、京都府宇治市など計35市町が同意を得た。



うちが住んでる市は今、世界遺産に登録されるべく頑張っている。

。。。はずが、去年に関東でも指折りの、団地と見まごうほどのマンション群が建った。

そりゃぁ、歴史的遺産がある場所からはちょっと離れてるけどさ。

なんかそれじゃ、ちぐはぐだよなぁ。

ぜひこの景観法に同意して、市全体でスバラシイ町づくりをしてほしいなぁ。
だって、小さい頃から憧れて、やっと住めた土地だから。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-31 22:21 | News!

むんばの経過

今日もぴーぴー。
またバスタオルにおもらしがあった。

今日は、野草が多目のごはんにしたから
明日の様子をみて、どうするか決めよう。

でも、カメごはん、半分残してた。

b0055276_0304536.gif

むんばが元気じゃないのは、なんかヘン。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-31 00:32 | Kame-log

いい傾向?

今朝、ケージの扉を開けたらトコトコと元気よく出てきたモグ。
朝イチで私の姿を見つけると、「ニンジンが来たーヽ(^0^)ノ」と思うらしく駆け寄ってくる。

その時は、ケージの扉を開けに来ただけだったので、
「待ってろなー♪」と声をかけその場を離れたのだけど
キッチンに行く前にもう一度モグの方を見たら、外を向きサークルの横にちょこんと座った。

まだ、ここ3日くらいの話なんだけど、太陽が柔らかく差す朝の空をを眺めるようになった。

今までは、シェルターの中から外を眺めていて
飼主が近くを通ったりするとビクッとしたりした。
怖い思いをしてたのかな。

春になってからそれも減り、のんびりとしてる様子をたくさん見られる。
なんか余裕が出てきたんだろうか。

体調も、ここ数日はいいのかも知れない。
b0055276_062245.gif

このまま、順調に行ってほしいなぁ。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-31 00:10 | Kame-log

温浴のタイムリミット

むんばのうんぴ地図(下痢ばーじょん(;´Д`))が広がってる横で
ぷりっと4cmくらいのうんぴをしたモグ。

薬が終わって3日経つけど、そこそこいい感じな状態を保ってる。
が、油断はいけない。もういやと言うほどわかってるはずだ。

今日は太陽が出たらすぐに日光浴!のつもりだったけど
思いがけず、むんばのうんぴを踏んじゃったモグを先に温浴させることにした。

いつものように、甲羅や肢についたうんぴを落とし終わりにするはずが
めずらしくいきんだ。
まだ出足りないのかと思って、そのまま様子を見ていると
しっぽをフリフリしながら、ちょろちょろと尿酸を出した。

そして、コポコポっとオナラも出したので、飼主♀は喜んで見ていた。
(カメさんのガスの滞留は怖いもんね。出てくれてヨカッタ。)

。。。と、またモグがいきみ始めた。そして、でるわでるわ、大量のうんぴ。

それは、未消化のうんぴだった。

仕方がないので全部出るまで待ってたけど、これは温浴のし過ぎだったと思う。

うちでは、温浴は過剰に飲水してしまうもとになるので、体が汚れた時にしか入れない。
要は、洗浄のための温浴。温水に入れてる時間も、5分以下だ。
必要な水分は、食餌で摂り、部屋やケージの湿度をなんとか50%にあげてやればいい。

それが今日は、尿酸を出した事もあって10分以上浸からせて
温浴で活性化したことのない腸が、必要以上に刺激されてしまった。

本当なら、もう少し腸の中で消化吸収されるはずのものまで出てきてしまったみたいだ。

たぶん、普段のむんばなら、こうはならなかったと思う。
でもモグは、消化器官が弱い。
温浴の刺激で腸が必要以上の煽動運動を促してしまったのかもしれない。

やっぱ、排泄は温浴で促してはいけない。
正常で健康なカメさんなら、運動して出るはずだ。
ニンゲンだって、運動して出るのが自然だもんね。

体が汚れたら、洗浄のための温浴は5分以下。
これから、ちゃんと守っていかなきゃ。
b0055276_1294366.gif

モグも日光浴。
b0055276_130884.gif

いつものサークルを改造して、箱型にしたものにゴザを敷いてます。
気温が上がってもまだカメさん達には寒いので、ビニールハウス用の厚めのシートで覆って
簡易型日光浴ハウス完成♪
(制作費:網8枚・ビニールシート2枚・ゴザ1枚 計1100円)
箱の側面を少し開けて、通風してます。
それでも、外気温24℃に対して、ハウスの中は34℃です。
これで、15分くらい日光浴させてますが、ハウスの横で飼主は見ながらやってるので
汗だくです。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-30 01:40 | カメさんの健康

今度はむんば!?

昨日からむんばが下痢になった(*_*)
しかも、モグが一番ひどい状態だった時と同じ水様便。
今日も治らないので、ちょっとまずいかも。

原因はなんだろう。
夕べも、パネルヒーターの上に、自分で上手にバスタオルを寄せて
ほんわか暖かいところへお腹を乗せて寝てたのに。

あとは、
 ○繊維質の多い牧草・野草が2日間ほど切れて、野菜のみになったから水分過多になった
 ○寄生虫
くらいだろうか。

それともモグと同じで、普段、室内にしかいないから免疫が落ちたのか。
食欲だけは変わらないので、それだけが安心材料だ。


とりあえず、今日は天気が良くなったので
特製ビニールハウスを作って、日光浴をしてみた。
b0055276_23554889.gif

明日も、たんぽぽの葉を多めにしたカメごはんで様子を見てみようと思う。
それでダメなら、また病院行って来ます。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-29 23:57 | Kame-log

どーしたらいいの?

b0055276_20544431.gif


むんばのアゴの下で眠ってしまったモグ。

動けなくなっちゃって困ったむんば。

「どーしたらいいのよ?」
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-28 20:55 | Kame-log
頭がよくなるキャンディ

[ソウル 27日 ロイター] 慢性の食料不足に貧している北朝鮮では、大きく・強く・賢くなろうとする子どもたちにとって、キャンディが最高の食料になりそうだ。
北朝鮮で、子どもの成長を助けIQを上げるキャンディを開発されたと、日本で発行された親北朝鮮系新聞が発表した。
「この成長栄養キャンディは、臨床式教授法やホルモンの効果といった成長促進の薬剤の類ではないので、有害な副作用がまったくありません」と栄養研究所所長のインタビューを朝鮮新報が伝えた。
同紙によれば、栄養キャンディは砂糖で固められ、チョコレートでコーティングされたといったようなキャンディではなく、海草、豆、人参、ゴマで作られている。孤立した国家・北朝鮮では、子どもたちがキャンディを喜んで食べてくれることを期待しているという。
栄養キャンディのニュースは、北朝鮮の食糧事情が日増しに悪化し、国民に対し“飢餓的配給量”を分配しているにすぎないと国連当局の指摘したのと同じ日に発表された。



「どこか」で止まってる、支援食料の分配をきちんとしてから
栄養補助食品を考えましょう。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-28 19:58 | News!

遊んでよ~

b0055276_134251.gif


ぱぱむんばの部屋着のすそを引っ張るむんば。

「遊んで~!遊んでよ~o(`ω´*)o」


。。。と言ってるように、飼主には思えてしまうのです(^^ゞ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-27 01:05 | Kame-log

新選組!函館編

【「新選組!」来年1月続編放送】

NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ「新選組!」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表した。大河ドラマの続編が放送されるのは初めて。単発ドラマで、放送日時は未定だが、近藤勇の死後の土方歳三の生きざまを中心に描く。主演は大河ドラマで土方を演じた山本耕史(28)が務め、ほかのキャストも可能な限りそのまま同じ役で起用するという。脚本は大河ドラマと同じ三谷幸喜氏。
 大河ドラマは近藤の死を持って終了した。続編は近藤の盟友で鬼の副長土方が、会津、奥州、そして函館の五稜郭の戦いで波乱の生涯を閉じるまでを描く。山本は「うかがう先々で続編を見たいという要望をずいぶん耳にした。正月にその後の新選組を描くことになり、今から楽しみ。香取(近藤勇役)の志を受け継いで精いっぱい演じる」。三谷氏も「『新選組!』を見続けていた人には最高のプレゼントに、見ていなかった人にはそれを思い切り後悔させるような作品にしたい」とコメントした。
 香取演じる近藤は回想シーンや、天国で再会するなどの設定で登場させることを考えているという。同局は「放送が終了し、半年経過した今も手紙やメールで続編の要望が届き、500件になった。これまで、朝の連続テレビ小説の続編は放送したことはあるが、同様に視聴者の希望に応えたい」と語った。


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ホントに決まった。
わ゛ーーーい゛
う゛れ゛ずい゛ーーーーー(T▽T)

感無量です;;;ありがとうNHK。

ココを読んで下さったアナタ。
もし見てなかったら、買えとはいいません。
レンタルして見てみて下さい。
歴史に悲劇はいろいろあるけれど、こんなまっすぐに生きながら
悲劇を背負った人たちはいないのではないかと思ってしまうドラマです。

「新撰組」をモチーフにしたドラマ・映画はたくさんありますが
ほぼ実年齢のキャストはこれだけです。

たまーに変なCGが出てくるけど、その辺は放置して見てから、来年1月の続編を見ると
絶対楽しめると思いますー。

私もハガキ出そうかな。
時代考証の山村さんいわく、NHKを動かすにはハガキが一番効くらしい。

これからも、ちゃんと受信料払うからさ、
「義経」と同じ規模のロケにしろとも言わないからさ、
函館戦争をすべてスタジオのセットで撮るのだけはやめて下さい。
宮古湾海戦も出来たらやってね。
「回天」で甲鉄艦に挑む歳三も見たい。
お゛ね゛が゛い゛ーーーーー(T人T)

5年後に、勇と歳三が持ってたコルクを
おみつさんがなぜ持ってたか、それが一番楽しみだったりもするんだけど(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-27 00:02 | 新選組!

お皿が。。。

b0055276_0545586.gif


お皿、踏んでますが^^;

持ち上がってるお皿は、すりおろしニンジン専用。
ちょっと深めのお皿なので、食べ易いはずだったんだけど
もうフチを踏んで持ち上がるようになったのか。

前はちっちゃくて軽かったから、踏んでも持ち上がるなんてことなかったのだけど
やっぱ、大きくなってんだなー。
(つーか、いまさら何を?って感じw)

そろそろ、お取替え時期ですな;;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-26 00:59 | Kame-log