3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Major 54巻

出たねぇ、とうとう54巻。
早速買いましたw

そして、教育TVでやってたアニメもセカンドシーズンの放送が決まったらしい♪
海堂高校編が見れるよー♪


。。。でも、54巻読んで笑ったのが、亡くなったおとさんのいた
「横浜ブルーオーシャンズ」(ベイスターズがモデルなんでしょねw)が、やっぱり最下位だったこと。
吾郎くんも「やっぱりな」って言ってました。

いや、今年のブルーオーシャンズマリンスターズもとい、ベイスターズは違う、、、はずw
メジャーリーガーのリリーフとクローザーの二人が頑張ってます。

今年はきっとAクラス入り!
(でも、目標は優勝じゃなくてAクラス入りなのよね^^;)

さて、オールスターのクローザーランキングをチェックして寝ようかな♪
毎日限度いっぱいの5回クルーンに投票してたので、総得票のうち30ポイントは私が入れたやつですw
これで出なかったらへこむなぁ。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-30 01:22 | 横浜ベイスターズ
予定もきまってないのに夏期休暇の日だけが決まったままむんばです、こんばんは(゚゚)(。。)ペコッ

さぁ、本気で探さねば!
と、帰ってきてからGoogleで検索しまくりました。
2件ほど、小動物OKな貸し別荘を見つけました。
ペットOKのところにありがちなケージ持参も必要なくて、排泄の世話がきちんとできればいいという
ほぼ制約なしで宿泊できる。
しかも3DKなので広い。
んで、小奇麗。
マンションタイプだけど、別荘地の中に建ってるからお散歩コースもある。
いいではないかー♪

でも。
伊豆高原なんですなー。
びみょーに、鉄則の「2カメを連れて行くならDoor to Door2時間」をOverしてます。


どうすべよ~(T▽T)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-29 01:42 | カメさんとお泊り
その1。。。ということで、実現するまでシリーズ化しよう。
うちの2カメを連れて、この夏はどこか旅行へ行くのだ。

むんばとモグをお迎えしてから、不幸があった以外は外泊したことがない。
そのときは、かかりつけの先生の所へ3日間預かってもらった。

やっぱり、2カメを置いて、飼主♂♀で遊びには行けないもんね。

でも。
そろそろどっか行きたいなぁと思うようになった。
いったいどうすればそれが叶うだろう?

んで、考えてみた。

 1) 2カメは置いては行けないから連れて行く。
 2) 連れて行くなら移動の負担は最小限に。
 3) 2カメの日常と同じ世話と日光浴が出来る所。

まず1。
留守番させるわけにはいかないし、前回預けたかかりつけの病院だって約2時間かけて行っている。
それなら旅行に連れて行っても同じな気がする。

2。
移動の負担は、通院時間よりも少なくする。ということは、Door to Doorで最大2時間。
神奈川の真中から2時間。
これがねー。頑張っても南方面なら伊東とか。北方面なら、、、東京都下だ(笑)
埼玉すらたどり着けないじゃないか。
何が悲しくて、カメさん連れて都内に。。。いやだ、そんなの(笑)

3。
もうホテルや旅館は無理だな。
ペット。。。犬ならOKっていうとこはいっぱいあるんだけどね。
小動物OKっていうのが少ない。というか、ケヅメを小動物と言ってしまうのも気が引けるが^^;

いろいろ調べたけど、まず衛生面で偏見をもたれるみたいだ。
それから、「爬虫類」という種に対しての偏見や、宿泊先のオーナーや従業員さんに限らず、宿泊しているひとの好き嫌いもある。
今日、1件だけよさげなペット(小動物)OKなホテルに電話して、リクガメはOKですか?って聞いたら
即、OKです。って言われたけど、「水槽に入れて連れてくるんですよね?」と付け加えられた。
んなわけないじゃん(笑)ということで、あっさりボツに。
キャリーに入れて連れて行くけど、万一、従業員さんが部屋に来て
部屋でむんばがガシガシ歩いてたら、まずいだろうし。

だから、キャンプ場のコテージやバンガロータイプ、もしくは貸別荘しかないんだけど
片道2時間で調べたら、2件しかHitしなかった。
(~ヘ~;)ウーン


。。。じつは、明日までに夏休みの日程を決めなきゃいかん。
うちの会社はお盆の一斉休暇ではなくて交代制。
その申請締め日が明日なのだ。
でも、どこかを予約するなら、そろそろ決めないといっぱいになっちゃうよね。
明日の夜も頑張って探さねば;;

【今日のむんば】
b0055276_1303972.gif

今日もお疲れ気味。あんまり動いたりしなかったみたいだ。
それから、下痢は治ったんだけど、今度は土曜からうんぴが出ない。
日光浴しても出ないということは、野草を多くしたカメごはんがまずいのかなぁ。

前に、牧草を食べ始めたときもそうだったんだけど
市販野菜中心の水分の多いカメごはんから、繊維質が多い牧草に切り替えたら
排泄が停滞&ゆるゆるを繰り返した。
この前のお散歩でも、野草を食べまくりだったからお腹がびっくりしてるんじゃないだろうか。
とりあえず、今日はいつものカメごはんの30%減の量にしたけど、あんまり様子が変わらないから
明日は50%減らして胃腸を休ませてみようと思う。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-28 01:41 | カメさんとお泊り

モグの公園デビュー

気温が30℃を超えたんで、モグのお散歩デビューを敢行!
ままむんばが最近買った赤い自転車のかごに、モグが入ってるクーラーバッグを入れてお出かけ。

途中、クーラーバッグのファスナーを少し開けているところからモグを観察しながら行ったのだが
数度の通院で慣れたのか、それとも「じっとしてればおウチに帰れる」と悟りを開いたのか
不明だけど、とりあえずじっとしたままおもらしも無く公園に到着。
ちなみにむんばは、キャリーに入れて、ぱぱむんばの背中に背負われてた。おお暴れだったけど(笑)
b0055276_22255781.gif

キャリーから出した直後の2カメ。
むんばはいきなり食べてますw
モグは不思議そうにしながら、その場で固まっていた^^;

5分くらい経って、今自分がいる場所がなんとなくつかめたのか
目の前の野草には見向きもせずに歩き出した。
去年のむんばのお散歩でビューの時と同じだなぁ。

クローバーの中に埋もれるモグ。
b0055276_22321979.gif

オオバコの中に埋もれるモグ。
b0055276_22325434.gif

イネ科の野草に。。。しつこいか^^;
b0055276_22353783.gif

ようはまだちっちゃいから、野草の中を走り回っても埋もれる一方だった(笑)
でも、いつもよりも4肢を大きく伸ばして歩いていたところを見ると、
気持ちいい空間なんだっていうことは分ってもらえたみたいだ。
これからの週末は、出来る限り連れて来よう(^O^)

。。。でもね。
b0055276_22384230.gif

レジャーシートの下に潜って、最後はホッとしてたモグだった(笑)

【おまけ】
その後の2カメは。。。よっぽど疲れたらしい。
その辺は、ぱぱむんばが書いてるのでどうぞ~↓↓↓
はっぴー!かめカメ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-26 22:45 | Kame-log
タンザニアンさん改め、タンザニアに行って来たお友達Hさん(仮名w)改め、クークズ・ハイハット(Tシャツ屋さん)のさるおさんからMusical Batonなるものを受け取った。。。
いや、正確には「来ちゃったwうふvv」

これ、よそのサイトさんで見掛けたことあったんだよ。
今までの音楽歴がヤバ過ぎなままむんばだから、私には関係ないだろーとか思ってたんだけど。
「来ちゃったwうふvv」

まぁ、言い訳しまくりだけど、とりあえずいってみよー(・∀・)♪

【Musical Batonってなあに?】
それでは、さるおさんに教えてもらいましょー♪

"Musical Baton"っていうのはアメリカで始まった、テレフォンショッキングのような、不幸の手紙のような、幸福の手紙のようなものです。
音楽に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●Total volume of music files on my computer パソコンに入っている音楽の容量
●Song playing right now いま聴いている曲
●The last CD I bought 最後に買ったCD
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聴く、または思い入れの深い曲(5曲)の4つです。


。。。5人かΣ(^▽^;)そんなにいないぞ、トラバできるヒト。
まぁいい。後で考えよう(笑)←悪い癖;;
ではでは、Musical Baton ままむんば編Start!


●Total volume of music files on my computer パソコンに入っている音楽の容量
0。ゼロだよ、だってCDで聞くもんvvあ、あとねー、iPod持ってるからそっちへ。
ままむんばのパソコンはね、1999年に買ったVAIO S520なのさ。
デフォルトのスペックは、
 HDD 64GB6.4GB
 メモリー 64MB
 ペンティアム2
 USB1.0
っつー、ありえねー!というすごいモノを使ってるから、なーんも出来ないのよw
(ちなみに、改造してHDDは26GB・メモリは2枚差しにして196MB・OSは2000と98のデュアルブートなんだけど、老体のVAIOにはつらいらしい。。。)
と、先に言い訳をしておこう。
ようは、i Podに音楽を自力で移すことが出来ない。iTuneは起動出来ないし、USBが1.0だから移すことも充電も出来ない。
充電は専用充電器を買わずにケチり給電HUBからイケルと踏んで買ってみたけど、USB1.0から2.0のHUBを通してもコンバートされないのよね。
これからiPod買う人は気を付けてね;;無駄なお買い物になるよーん。
だから自然と遠ざかるのよね。。。

●Song playing right now いま聴いている曲
今だよね、いま。↓ですな。
ROSSO E AZZURRO(通常盤)
堂本剛 / ジャニーズ・エンタテイメント


[si:]
堂本剛 / ジャニーズ・エンタテイメント

はじゅかしぃ♪でも、いいよ~♪
Kinki Kidsの影はありません。
スカパラとかの影響を受けてるのか詳しくは知りませんが、そんなのもありです。
たぶん、昔の「Love Loveあいしてる(フジテレビ)」の頃の共演者(これが恐ろしくすごい人たちだった気が。。。)の方々のほうかなぁ。
ちなみに、「溺愛ロジック」は聞いてるこっちがちょっと「(*^.^*)エヘッ」って思うロカビリーっぽいやつです。
まぁ、Kinkiが好きとかカラオケで歌うとかそーゆー人にはウケますな。
ちなみに肺活量が少ないと歌うことは出来ません。
私もそーですが、リーマンがストレス発散に歌うのには最適です。まじで今度歌ってやろーかと(笑)

●The last CD I bought 最後に買ったCD
ままむんば、こーゆーものに対してはケチなので、TUTAYAでレンタルしてしまいますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
で、押入れから捜索した所、BUNPと判明しましたっ(^o^)ゞ

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聴く、または思い入れの深い曲(5曲)
古いのばっかなんだよー。だから、思い入れのあるやつってことで。

①HEAVEN IS A PLACE ON EARTH《Belinda Carlisle》
Heaven on Earth
Belinda Carlisle / MCA
これは今でも聞く~。

②Every little Step《Bobby Brown》
Dance!...Ya Know It!
Bobby Brown / MCA
これは誰でも聞いてたよね~。すきすき♪

③PROPERTY《BLUE MERCEDES》
ハウス系っていうんでしょーか?2人組のボーカル・ユニットでした^^日本にちょろっときた時にハマリましてん。

④Silent Night《BUCK-TICK》
TABOO(限定)
BUCK-TICK / ビクターエンタテインメント
アコースティック1本で歌ってます。声がかすれる感じがいいです。失恋した時聞いてました(笑)そーゆー意味では思い入れありすぎw

⑤君がやりたかったSCUBA DIVING《角松敏生》
あるがままに角松敏生 / BMGファンハウス
「あるがままに」っていうアルバムに入ってます。当時は海沿いのお店でランチすると流れてたのです。んで、知合いにパワーボート(ちびちびなクルーザー)とか持ってる人が結構いて、夏はこれとか聞きながらクルージングしてました。ままむんばは泳げないので海には入りませんでしたが、360度の凪いだ海に手を浸しながら聞いた思い出の曲です。


番外編 : 関係ないけど動物と接するときは、なぜか頭の中に↓の「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマが流れます。宮崎駿ワールド最強(*^ー゚)b
君をのせて
井上あずみ 宮崎駿 久石譲 杉並児童合唱団 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ



さてさて、最大のモンダイ。
誰にトラバしよう(´-ω-`)。。。。。



。。。。。(☆∀☆)!!!

日ごろお世話になってる以下の方々、TBさせてもらいます~。
この3名様なら、こんなままむんばのTBを受けて下さるかと。。。

観察日記にしよう(でにうさん&りくたろうくん)
ござえもんどっとこむ(Masakazuさん&Yukiさん&こたまちゃん&こまるちゃん

あ、あとぱぱむんばw
ぱぱむんばの”むんば”健やか育児日記

どーぞよろしゅう( ´∀`)つθ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-26 00:01 | イロイロばとん

10回呼んだら

b0055276_21383873.gif


ごはんをあげるときは、なるべくカメさんの名前を呼ぶようにしている。
そして、カメごはんのお皿を見せて「ごはんだよ」と教えている。
ちなみに、カメごはんとはカメさんいっぴきに対して必ず2枚のお皿で出すことにしている。
1枚目は、水分補給用の「カルシウム入りすりおろしニンジン」
2枚目は、メインのカメ野菜。


むんばは呼べば来る。
ごはんじゃなくても来る(笑)
来るのがめんどくさいときは、とりあえず首を「くいっ」と曲げて、こっちを見る。

疲れてるときや調子が悪いときはやらない。
だから、振り向いてくれるときは、体調もいい元気なときだとわかってラクw


でも、モグはまだそれができない。
なので、前述のように、名前を呼んでからごはんをあげるようにしている。

モグのいる所から2メートルくらい離れた所にすわり、1枚目のカメごはんのお皿の中を見せるようにして
ひたすらゆっくり「モグ~♪」と呼びつづける。
以前は、何回呼んでもだめだったけど、最近変わってきた。

最初は気付かないけど、呼び始めて5回くらいでこちらに耳(鼓膜)を向けるのがわかる。
そして、じっと聞いている。
やっと10回も呼ぶ頃になると、「なんだろな?」といった様子で振り向いてくれる。

そして。
今日、さらなる進歩があった。

いつものように呼んでから1枚目のカメごはんをあげ様子を見ていた。
モグの体調を知るには、排泄以外には、1枚目のカメごはんを食べている様子を見るのが手っ取り早いからだ。
(2枚目のカメ野菜は、1枚目のすりおろしニンジンよりも量が多いから少しずつ時間をかけて食べている。さすがに出勤前にそれを眺めてる暇はない;;)

すりおろしニンジンはすぐに完食。
食べ終わった後のモグの顔にはニンジンがいっぱい付いていたから
指で拭って、モグの口に持っていった。
それを、モグはすぐに食べて休憩するためにその場を離れた。

すかさず、もう1回「モグ」と呼んでみたらくるっと向き直し、
お皿を回収するために伸ばしていたままむんばの手へ片足をかけて
くんくん匂いを嗅ぎ始めた。
「もうニンジン、ないんだよね?」とでも言っているかのようだった。

おぉ、呼んだらごはん、が分ってもらえたんだろうか?
それとも、期待し過ぎの思い込みか?

とりあえず、今後に期待ーv(^o^")
b0055276_23325976.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-24 23:33 | Kame-log

遊び疲れて。。。

先日の日光浴。
b0055276_144296.gif

さんざん歩き回って太陽を浴びて、お疲れの2カメさん。
b0055276_163456.gif

b0055276_165390.gif

おんなじ格好でノビてますw

その後。。。
むんばは、まだ体力が有り余ってるらしい。遊び足りない顔してる^^;
b0055276_153742.gif

モグは。。。もうまぶたが(笑)
b0055276_155019.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-23 01:12 | Kame-log

偏食クルーン

100マイル(160キロ)の投球っていうから、
「えー、Majorの吾郎くんみたいじゃんw」と思って、
「後ろ向きベイスターズファン」の、ぱぱむんばと一緒に野球中継を見た。

クルーン、いいじゃん~(*^o^*)

一昨日、TVで見たときは制球が定まってなかったけど
それでも見事にセーブしていた。


ベイスターズ公式HPを読んだ所によると、恐ろしく偏食らしい。
マクドナルドノハンバーガーとピザとパスタで生きてるんだそうだ。
偏食ままむんばとお揃いだw
でも、それでよく体力を維持できるなぁ。
心配(?)した球団社長が、来期の契約内容に「偏食矯正出来高プラン 」を考えているんだと。
野菜をちゃんと食べるようになったら、お給料アップ!お魚食べられるようになったら
もうちょっとお給料アップ!ってなことか。

プライベートでは2人のパパだそうだから、コドモさんが偏食にならないよう
まずはパパさんが頑張れ(^O^)

野球中継で、「鉄腕DASH!」が潰れちゃうから嫌いだったんだけど
これで楽しみが増えたかも~。

とりあえず、サンヨーオールスターにクローザーで投票したいので
参加登録してみましたw

ベイスターズ戦が中継されてたら、試合終了15分前にでも見てみてね~。
クローザーだから、登場はそのへんの時間。
今日は圧倒的に、ベイスターズがリードしていたから登場はナシだったけど (((´・ω・`)




。。。いや、ほんとはね、クルーンのちょっとナナメな帽子のかぶり方が、
ままむんば的にはツボだったのさ^^;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-22 02:05 | 横浜ベイスターズ

タンザニア

ままむんば、ぢつは飛行機が嫌い。
もちろん、乗ってから嫌いになったのだ。しかも国内線でポケモンジェット(笑)
それに乗って茨城上空で乱気流というものに遭遇したからだ。

以来、10数年、飛行機には乗っていない。
いや、乗れない。乗りたくない。
巨大な鉄のカタマリが飛ぶわけない!なんてことは言わないが
鉄のカタマリとジェットエンジンが、気流に負けることはある。ある、あるだろー、きっと。
まぁ、ヘリクツはともかく、ようは怖いから乗りたくないのだ。

だから、イマドキ天然記念物のように珍しい「海外旅行に行った事のないニンゲン」である。

ちなみに新婚旅行も温泉にしてもらった。新婚で金もないし何より飛行機に乗らんでいい。
。。。なんて思ってたが、3泊4日の豪華温泉旅行から帰ってきたら、海外行っても変わらなかったという金額になっていた(笑)
 ↑意味なしw


で。
そんな飛行機にも乗れない私のお友達に、世界都市の半分は行っているんじゃないかというすごい人がいる。
名はHさん(仮名w)

行く場所は、お仕事の都合でヨーロッパが多い(はず)と思うのだが、約2年前にプライベートでついに未見の地アフリカに上陸した。

香港経由で約18時間。
憧れのサファリが広がるタンザニア。

。。。うーん、細かいことは私が書くのはヘン。だって行った事ないもんねw

ということで、外部ページ(旧:ままむんばのHP)に撮ってきて見せてくれたお写真をアップしてます。見てね~(^ー^)ノ

↓↓↓クリックしてジャンプしてくださいまし(^ー^)

--- United Republic of Tanzania---

こーんなゾウの親子とか♪
b0055276_13564059.jpg

外部ページにもリンクを貼ってますが、アフリカ紀行がどんなにすざまじく、すばらしいものか知りたい方はコチラ~

。。。船で、2日くらいだったら、ままむんばも行くのに、タンザニアへ(笑)


【人生初のカメTシャツ買いました♪】
そのタンザニアへ行ったHさんのやってるTシャツやさんで、カメのデザインをはっけーん♪

いや、ほんとはね、暑くなってきたからふつーにTシャツを買おうと、お店を覗いたんだけど
カメさんデザインを見つけてしまったの。

名は、「遠山のカメさん」

見ちゃったら、避けては通れなかったなぁ(笑)
届いたら、ここにもアップしよ~♪

ということで、改めて。Tシャツやさんのご紹介です^^

「クークズ・ハイハット」 おもしろTシャツ専門店クークズ・ハイハット
*↑のバナーが表示されない時は、セキュリティ・ソフトの広告シャットダウン機能を使ってる方は、解除してみてください^^ままむんばが、安全なページであることを保証します(≧∇≦)b


Tシャツの、種類・デザイン・カラー(Tシャツ本体/デザインそれぞれのカラー)が選べ
自分だけのオリジナルTシャツが作ってもらえます。
でもネットショップでオリジナル・・・というのは不安ですよね。
ちゃんと選んだつもりが、いざ到着してみたら、自分の想像とは違う!なんてことも起こると思うのです。
(っていうのは、ままむんばが通販でよくやるんですなw)
んで、そんなことが起こらないように、Web上で自分のカスタマイズしたTシャツのプレビューが見れます。

ま、とりあえず私のブログを読んでくださってるみなさまは、カメさんの保護者さまが多数だと思うので
とりあえず、遠山のカメさん、見てみてください♪
上のリンクページの「デザインをえらぶ」から「和風&エスニック」に入ると
ぽてっとカメさんTシャツがいらっしゃいます(^ー^)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-21 15:36 | My Friends

部分筋肉痛

今日は帰宅が遅かったので、かめネタがありません。。。
まぁ、とりあえず、いつものように元気だったよーです。

そして、ままむんば。
激しい肩こりちゅうです。

どうも腕と目からきてるらしいので、さっきまでせっせと腕を回したり肩そのものをまぁるく回したり。。。

でも、どーしてもコリが取れないし頭痛もある。

この頭痛が困りもので、右側頭部が痛み始めると、薬が効かないし寝ないと治らない。
んで、翌日までひっぱってしまうこともあるのです。

あの痛みって、なんていうか、もう何も手がつかないくらいなんですよねー。

だから、必死に腕を回し、肩を回し、指でコリの中心を揉み解したり。。。

かろうじて、頭痛は和らいだけど、ゴリゴリやりすぎて、コリの中心部が腫れてしまいましてん。

触ると痛い。

前に接骨院で、揉み解しもやり過ぎると筋肉を痛めるよーと言われてたんだけど
まさにそれを、今日やってしまいました^^;;;

結局、腫れを引かせるためにサロンパスのお世話になろうかと。


。。。明日、筋肉痛が引かなかったら
ままむんばは、おばはん決定!
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-21 02:02 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう