3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぺったり。

うちのカメごはんは、それぞれ2皿用意する。
1皿目がすりおろしにんじん。
2皿目がメインの野草と葉野菜。

ままむんばが会社へ出かける7時前に1皿目のすりおろしニンジンをあげ
ぱぱむんばが出かける8時過ぎにメインのカメごはんをあげるようにしている。

以前は、2皿同時に出していたけど
なぜかむんばは、すりおろしニンジンを食べるとしばらく遊んだりぼけーっとする。
だったら洗いたての野菜を食べさせたほうがいいかということで、いつのまにか時間を空けてだすことに。

(最近では、2皿目が出てこないと走り回って探すのだが強制運動状態にになるらしく、おかげで便秘知らずになった(笑))

んで、今日もいつものようにすりおろしニンジンをあげ、出かけようとしたら
むんばが珍しく寄って来た。
休みの日なら珍しくもないのだが、平日の朝は私がバタバタしているせいか
ぼけーっとしていることが多い。

その時点で、出かけるまで2分の余裕があったから
私も床に座りむんばに声をかけた。
そうしたら、おもむろに私の膝にぺたっとくっつき、見上げるので
縁甲板のあたりをさすったら、むんばもぺたっとその場に座った。

時計の針をみつつも、なんかむんばの側にいてやらんといかんなーと思い
もう少しだけ、様子を見ていた。
3分を過ぎた頃、むんばも満足(?)したのか、よっこらしょとニンジンを食べに行ったので
私も出かけることに。(駅まで小走りしちゃった(笑))

たまーにこういうこと、あるんだよな。
別になでてもらいたい訳ではないだろうし、モグなんかはそれがちょっとストレスになりかけることもあるみたいだ。
でも、むんばはそれがあんまりない。

カメ部屋にいると、ついて歩くからもっといたほうがいいのかな。
でも公園に行くと、飼主なんてどーでもよくなって走りまわったり野草食べまくりなんだけど(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-31 00:35 | Kame-log

・・・・・通院の顛末

無事、ひねり曲がっていた爪もカットしたモグ。

診察のことは昨日書いたので、今日はその番外編^^;


爪のついでにクチバシの診察もしてもらおうと思っていたのだけど
たぶん、診察中は甲羅に引っ込んで、絶対顔は出してくれないだろうなという予感があったので
事前にデジカメで写真を撮って、先生に見せることにした。

でも、家にいる時にカメラを向けても暴れて撮らせてくれない。
以前に撮ったやつが残ってれば良かったのだけど、PCから消してしまっていたし
そのデータをデジカメに戻すには、メモリースティック専用のメディアリーダーが必要なのだけど
うちにはそんなモノはない(笑)

なので、カバンにデジカメも詰めて、電車で撮る事にする。

土曜の昼時の電車だったけど、けっこう空いていたので
さっそくクチバシ撮影会を開始^^;
保温バッグを膝の上に載せて、中を見ると、外に出たがるモグが。
そして一瞬のスキを狙って、無事に撮影成功!(ちょっとピンボケだったけど、クチバシは写っていた)

途中、電車が大きくゆれて引っ込み気味だったけど、ずっと顔は見せてくれていたので
こりゃー、診察出来るかも!と、淡い期待を抱く(笑)
b0055276_0521094.gif


でも、結局、診察中は引っ込んだまま^^;
とりあえず爪をパチパチ切ってもらって、今日の診察は終了。

帰りに紫外線ライトの交換球が欲しかったので、モグを連れたまま寄り道をする。
モグの紫外線ライトをむんばと同じモノにしたいと常々思っていたのだけど
なんせお値段が高いので、15分ほど迷った^^;
その間もモグは保温バッグの中で、ごそごそと動き回っていた。

15分もそうやって迷ってしまったので、そろそろやばいかな~と思い
腹をくくって、ライト本体と交換球の衝動買いをし
裏道へ入った。

道はちょうどコンクリートだし、歩かせてみるべ~とモグを降ろした。
診察の恐怖と緊張でさぞや疲れているだろうなぁ、かわいそうなこと、またしちゃったなぁと思っていたら。
b0055276_13116.gif

なんのことはない、降りたとたんに走り回るモグが(笑)

なんだよ~、心配させんなよ~;;
と、ブツブツ言ってみたが、当のモグはお構いなしに歩いている。
なんか、ちょっとホッとした。

来年の健康診断では、先生を目の前にしてちゃんと顔を出してくれるだろうか。
今回みたいにデジカメで写真を撮って、先生に見てもらったり、ままむんばが詳しく状況を説明するのもいいんだけど、やっぱ、症状を直に診てもらうのが一番だよね。

まぁ、通院なんてしないに越したことはないけど
ニンゲンの飼育下だしな、特にモグの免疫なんて
自然の中で生き抜いてるケヅメさんとは比較にならないほど低いだろうと思う。
特に目立った疾患がなければ、年に2回の通院だけ(健康診断)は欠かせない。

声をいっぱいかけて、ニンゲンは怖くないよと、この春からちょっとずつ教えているんだけど
それもまだ飼主を怖がらなくなっただけなので、まだまだ先生に平気で診てもらえるまでには
道のりは長いな。
まず、飼主が焦らないことが先決なのかも。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-30 01:21 | Kame-log

モグの爪 4

昨日は快晴でお散歩に連れて行こうか迷ったけれど、
やっぱり早くモグの爪をなんとかしないといけないと思って病院へ行くことにした。

診察中はまた甲羅に引っ込むだろうなぁと思いつつも爪を診てもらったのだが
案の定、箱になってしまった;;

伸びきった爪は、先端まで神経がきているんじゃないかと言ったけれど
この曲がった爪をどうにかするのが先なので、止血剤を用意して切ってしまうことに。

箱になって抵抗するモグを助手さん2人がかりで抑え、先生にウサギさん用爪きりでパチン!とまず1本切られた。
ままむんばは、「うげー、血が出る~;;」とアタマから思い込んでいたので
自分は痛くもかゆくもないのに「痛ぇ~」と小声でブツブツ言っていた(意味ナシ!)

ところが、らっきー♪なことに爪の折れ曲がった所には神経は無かった。

その後は、もうパチンパチン!と上手く切り揃えてくれてあっという間に終わった。

出血もないので、いつお散歩に連れて行ってもいいし、今後はたまにコンクリートの上を
歩かせたほうが爪が削れるとのアドバイスをもらう。

ついでに、病院の行きで出ちゃったうんぴを検便してもらうことにした。
前回の検便が春先だったから、念のためだったがこちらもムシはいないとの回答^^

最近は下痢もしないので、顕微鏡では見えない原虫はおとなしくしてくれているようだ。
モグも少しは免疫がアップしたのかも^^)

今回は、むんばがうんぴをしてくれなかったので、モグだけ検便してもらったけど
むんばのお迎え記念日(9/23)辺りには、恒例の健康診断をしてもらう予定。
ついでにもう1回、モグも検便をしてもらって、安心して秋と冬を迎えようと思う。
(冬場にカメさんを家から出すのはきついもんね;;)

ということで。
短い元の(?)爪に戻ったモグ。
b0055276_173771.gif

b0055276_183771.gif

ざっくり切られているんだけど、爪の太さがかなりあるので、削るのは厳しい;;
これから、コンクリの上を歩いてもらって丸くなるようにしなきゃ^^;
あと、ちゃんと4本の爪と掌を使って体を支えている!
まだ体のバランスが戻って間もないから、慣れずに歩きにくいかもしれないけど
まだコドモのモグのことだから、すぐに慣れると思う。

それから、懸念だった「左肢の爪だけで体を支えている状態」は
やっぱりアゴにも影響しているらしい。
ただ、今くらいの状態ならもっともっと固い(噛み切りにくい)葉を食べさせて
あご全体を使えばOKだそうだ。

よかったー!
実はままむんば、桑とか葛を食べさせてることに自信を無くしていたところだったのだ。
固い葉を食べて、アゴ全体で噛み千切っていたし、咀嚼回数も上がっていた。
それで、以前に縦割れしていたクチバシも上手く取れた。
だから、もっとアゴを鍛えてやれば右アゴの成長不良も解消すると思っていたのだが
どうにも治らないので、固い葉の食餌は、成長期のモグに必要以上の負担をかけているんじゃないかと思った。
ホネでも筋肉でも、使って鍛えなければ成長しないし強くもならない。
でも、無理を続ければ、故障することにもつながったりする。
モグにとって、「アゴへの丁度いい負荷」の程度が、正直言うとわからなくなっていた。
とりあえず、今までの食餌内容を続けて、右アゴの成長を待とうと思う。

ただし。
今後、長期に渡って左右のアゴのバランスが戻らないようなら
骨格への負担があるので、骨髄麻酔をしてクチバシを削ることになると言われた。

麻酔。
カメさんに麻酔。
変温動物にとっては、出来るなら避けたい手段だ。
前にも書いたけど、カメは変温動物だから、新陳代謝を外気温に頼るので、高めの温度を保ってあげないといけない。
麻酔をかけると代謝が出来なくなるので、体温が下がり麻酔から目覚めないこともあるんだそうだ。(麻酔をかけた後の、ケージもしくは部屋の温度管理は難しいらしい)
やっぱ怖いよ。


お散歩に連れて行けるのは、多分あと1ヶ月。
休日しか連れて行けないから、あと4回あるかどうかだ。
頑張って連れていかなきゃ。
んで、お散歩の時期が終わったら今度は剪定バサミと脚立を持って
いつもの公園に行くことになっている。
冬枯れする前に、そこにある桑の木(通称:むんばとモグの木)と葛の葉をたくさん取ってくるのだ。
洗って、冬用の食餌として冷凍保存してかなきゃ;;
頑張るべー!
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-29 01:49 | カメさんの健康

カメグッズ

2カメと暮らすようになって、世の中に溢れているカメグッズが気になるようになった。
でも買うとキリがないし、2カメの飼育用品でむちゃくちゃお金がかかるので
店頭に並んで手にとったときに、「一緒に連れて帰って(^。^)」と、そのカメグッズに言われない限りはガマンすることにしている^^;

まぁ、カメさんグッズといえば、緑色のものが多いので
茶色のケヅメリクガメを育ててるままむんばにとっては、「むんばとモグの色と違うもんね;;」という理由で
連れて(買って)帰らないこともある。

んが。いつも、2カメのケージ改造用品を飼いに行ったとき、生活用品売り場にカメスリッパが!

色はの3色。

そしていつものように、そのカメグッズをじっと見た。
ままむんばに「連れて帰って♪」と語りかけてるか確認したのだ。
これは値段ではない。やっぱさぁ、カメさんだしさ、大事に使いたいじゃん。
だからじっと考える。
んで、めでたく連れて帰るのことになったのは、
b0055276_118375.gif

b0055276_1193270.gif

これ、赤と緑です。

どーみても緑色なんかに見えねー!と言われそうだが、もう随分履き込んで色褪せてるの;;
買った当時はきれいな緑色。
だからちょっと破けたところは、トリミングしちゃった(笑)
で、そろそろ新しいのに履き替える予定だったんだけど、買ったお店でこのスリッパを売らなくなってしまった。それでは、次が買えないじゃんか。
ということで、赤のスリッパはは当分の間観賞用(笑)
今思えば、青も買って3色そろえればよかった;;;;;

*・゜゚・*:.。..。.:*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

この前

で、とあるかわいいオカメインコさんの写真を見つけた。
なんかこう、表情があるの。それがまたかわいい♪
すぐにこっそりそのサイトさまにお邪魔して、
あんな顔こんな顔と堪能させていただいたvv

そして思いがけずだったのだけど、そのオカメインコさんがつついて遊んでいたのは、
↑のカメスリッパだったのですよ^^

ままむんば、もう嬉しくなっちゃって、そっこーカキコミさせてもらったです。

とりあえずオカメさんがかわいくて「でへへ~♪」ってなっちゃって
その時はちゃんと見られなかったのだけど、こちらのおうちは
カメ戦隊・カメンチャッチャ
の秘密基地であることも判明!もう足繁く、覗かせて頂いてます^^

そんなオカメ&カメ戦隊・カメンチャッチャの保護者
はり姉さんオカメインコのピョートルズ
をぜひご覧ください~^^
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-28 11:45 | mama_moonba

Pet Links

ページを開けたら、

hackbsd Crew 0wnz y0u! @ jank0

のメッセージが。
サーバがクラックされちゃったのかな?

善良なペットリンク、攻撃すんなよなー。
(いや、選んで攻撃はしないよな、このテのやつは。自動検索かけてヒットしたサイトを攻撃してるだけか)
楽しみにしてるフォトログ見れないじゃんかー。

ってかPHP使ってるサーバは攻撃すんなー!
するなら、ASP「だけ」攻撃しろよー。
だって、ムカツクのはMicrosoftなんでしょ?(#゚Д゚) プン!

復旧お待ちしています。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-27 10:16 | mama_moonba

モグの爪 3

さてさて、やっと週末。
モグの診察へ行かねばならん。

でも、土曜は快晴らしい。モグをお散歩に連れて行きたいけど。。。
どうしようかな、病院は日曜にしようか。
行く日を逆には出来ないんだよね。
だって、土曜に爪を切られたら、雑菌が入らないようにしなきゃいけないから
日曜はお散歩は行けないよな。
うーん、迷う。モグは待ってるだろうなぁ。

モグを保温バックに入れると、いつもじっとしている。
バックから出たら、そこはいつもの自然公園だと思ってるだろうからガマンしてるかのようだ。
それが病院だったら、、、怒るかな^^;

とりあえず。
土曜にしろ日曜にしろ、今週は絶対病院へ連れて行くから
先生に状況を説明できるようにしておかなきゃ。

で、観察するために写真を撮ってみた。
b0055276_1294250.gif

b0055276_1304059.gif

モグの左肢のアップ。

人間でいうと中指と薬指に当たる爪が、内側へひねりながら曲がっている。
この前の写真では、持ち上げた状態で撮っていたから、爪が折れ曲がってることしかわからないけど
実際はこうやって内側へ巻き込んだ形で、体を支えている。
となりの爪の内側へ入り込んでしまっているから、たぶん、曲がった2本の爪だけで
体を支えているのだと思う。

クッションフロアのマットの上ではなくて、土の上ならここまで爪に負担はかからなかったのかも知れないし、石などで爪そのものが削れていた・・・という飼育本の受け売りばかりが頭の中にあって、
とにかく出来る限り散歩に連れて行けば、いつかは治ると信じきっていたけど
散歩連れて行けるのは週に1日。それも1時間程度。
あとの6日間はクッションフロアで過ごすのだから、期待するのは無理がある。

やっぱりこれが、不正咬合の一因なのかも。
本来、5本の爪と掌で支えるべき左半身を2本の爪で支えているのだから
必然的に、体のバランスがおかしくなるよな。
毎日毎日、懸念だったクチバシと、下痢してないかどうか総排泄孔しかチェックしてなかった。


下の写真はむんばの左肢。
b0055276_1305072.gif

モグも、早くこうなれるようにしてあげなきゃ。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-27 01:56 | カメさんの健康

のびのび~

とうとう神奈川も暴風圏に入った。
というか、今a.m.1:00なのだが、うちが住んでる地域に台風がいるそうだ。
家がゆれている。

ニンゲン部屋の湿度がものすごいのだけど
この暴風雨でエアコンの室外機がぶっ壊れるのが怖いので
ガマンの限界が来るまでつけなかった。

カメ部屋の湿度もずっと70%近い。
こっちはさすがにかわいそうなので、20:00頃から
1時間に10分ずつ除湿をつけて、湿度を55%まで下げている。
でもすぐに70%近くに戻ってしまう;;

この除湿の繰り返しで、モグは体温が少し下がってしまったらしく
むんばケージのスポット近くにずっといた。
b0055276_112485.gif

でもほんとはもう眠くてたまらない。
ぽかぽかのケージで肢をのばしてウトウト(笑)

最近では一番のリラックス写真です(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-26 01:08 | Kame-log

台風で冠水

<台風11号>関東各県に大雨警報

19:00過ぎから、神奈川のまんなかも大雨になった。
深夜には暴風圏内にも入る。

うちの近くには2級河川があって、そこから伸びてる支流の脇に住んでるので
去年の秋の台風では、1階が見事に冠水した。
生まれて初めて冠水状態というものを見たけれど、家から1歩も出られないというのは
恐怖感すらあった。

今夜も雨が300ミリ以上降るらしい。
どうぞ何事も起きませんように。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-25 21:35 | News!
ままむんば、一昨日から具合が悪い。
どーも会社の引越しで、極度の肉体労働をしてから疲れが取れない。
そこに夏ばてがプラスされたのだろうか。

頭痛もひどくて、一昨日、退社時間が迫ったころにズキズキがピークで
マネージャーに「具合が悪いから明日休ませて」と言って帰ってきた。

でも結局体調が戻らなくて、昨日と今日会社を休んでしまった。

昨日はお布団で寝てたんだけど、今日は曇り空で少し肌寒かった。
で、むんばたちの様子も気になったので
ぽかぽかのカメ部屋にクッションを持ち込んで様子をみながらゴロゴロしてたら
薬を飲んだせいもあって、ついついウトウトしてしまった。

途中、ヒマヒマなむんばが、私の耳に向かって「ふしゅふしゅっ」と話し掛けてきたので
くすぐったくて起きたが、やっぱつらくてまた寝てしまった。

それから1時間ほど寝てただろうか。
時間は13:00を過ぎていて、太陽が顔を出しカメ部屋の温度がいつものように
30℃を超えたらしく、暑さで目が覚めた。

側にはむんばがさっきと同じように、てってってっ♪と軽快に歩く姿があった。。。

。。。のだけど、その周りはうんぴとしっこをコネコネフミフミ♪した跡が;;

慌てて飛び起きたのだが、拭かなきゃ!と思う前に
笑って「むんば~、エライ!」と言ってしまった。

だって、そのコネコネフミフミした跡は、ちょうど私の寝ていた周りを
キレイに縁取っていたから(笑)

私が寝ている間、一度も私には触らなかったようだ。
いつもなら、足の甲を踏んだり、ふくらはぎを乗り越えようとするのに。
何故か、私の周りをひたすらぐるぐると。。。

ままむんば、うんぴまみれにならずに済んだよ(笑)

そのあと、だるい体にムチ打ってエタノールで雑巾がけして
むんばをお風呂に入れたりと大変だった。

まぁ、好き嫌いをせずに野草を食べて毎日排泄してくれてるし
仮に、乗っかられてうんぴまみれになったとしても
そんな危険なカメ部屋で寝るままむんばがイケナイから
怒るわけもないんだけど(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-25 01:53 | mama_moonba

「調味料」バトン

おもろいのがまた来たvv
調味料バトンか。
とりあえずまたTシャツやさんのさるおさんに説明してもらおー♪(ものぐさでごめんね;;;)


調味料に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
の3つです。


ふむふむ。
では、さっそく!と始める前に、ままむんばの日常の食事について書いておかねばいかん。

ままむんば、あの横浜ベイスターズの100マイル(161km)を投げるクローザー、クルーンと同じ偏食だ。
彼は、ピザ・パスタ(ミートソース)・ハンバーガーで生きているらしい。
(さすがに日本へ来てからは、ごはんも食べるよう頑張っているそう。ただ、「米」は彼の中では「野菜」に分類されるらしくタルタルソースをかけて食べるんだそうだ)

そんなクルーンとお揃いで、ままむんばも
世の中にある数多の食べ物の中で、食べられるものを数えたほうが早い。
子供の頃には、食べられるもの(メニュー)は20種類無かった。

ちなみに実家の家族はなんでも食べることが出来る。
何ゆえか、私だけ食べられないものが多いニンゲンに育った。
母の名誉のために言っておくと、栄養バランスを考えてなんでも食卓に並べてくれたし
苦手な食材は、刻んだりして味がわからないようにして作ってくれた。

でも。
たとえその食材を刻んで、2ミリ角の大きさになっていても私にはわかる。
「嫌いなものが入ってる!」と。
嫌いな食材を刻むと、さらにその味が滲み出るのでわかる。
ほかの調味料ではごまかされない、その嫌いな食材独特の味。
10代前半までは、嫌いなものが食事に出ると食べなかった。いや食べれなかった。

そして、それは食事に使う調味料も例外ではない。
調味料とは、何らかの食材を絞ったりして凝縮したものだから
結局、嫌いな食材の多いままむんばが使える調味料もかなり限られてくるのだ。

なんでこんなことを書くか?
それは、あまりにも偏食だから内容まで偏るからだよ。(`ヘ´) フン!!!

んでは、答えてみるかいな。

●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目玉焼き → しょうゆ。しょうゆだよ。ソースではありませぬ。

・納豆 → しょうゆ。からしは入れてはいけません。納豆は同じ大豆から作ったしょうゆで。

・冷奴 → しょうゆ。

・餃子 → しょうゆ。(+たまにごま油、数滴)

・カレーライス → むかーし昔、「ソースを入れると甘くなる」「生卵を入れるとまろやかに」と言われ試したが、あれ以来、他人を信用してはいけないと悟った。だから何にも入れない。

・ナポリタン → あれはケチャップが調味料なのでは???

・ピザ → いや、チーズに十分塩気が。。。

・生キャベツ → ソース。塩じゃつらいな、あれは。

・トマト → 塩・ソース。ソースはトマトが甘くなるよ♪。。。でも一番大好きなのは砂糖。さすがに最近はかけないけど、ホントは丸ごとトマトのてっぺんをくり貫いて、上白糖(グラニュー糖じゃだめ)をかけながら食べるのが大好き♪

・カキフライ → ソース。。。でも、田舎の広島でアタッてからカキはダメなの~。

・メンチカツ → ソース。アゲモノにはソース。これ1本で生きてます。レモンをかけるなんざいけないわ。

・コロッケ → ソース。ってか、しょうゆでもイケたりする(笑)でもメンチはソースだよw

・てんぷら → 天つゆ。しょうゆでもイケます。塩はタラの芽とか山菜系に。

・とんかつ → 食えないのでわかりませぬ。でも、ソースだよね?

・ごはん → 江戸むらさき(海苔)・丸美屋のたらこふりかけ(調味料?)

ようは、しょうゆとソースで生きてます。(*_ _)人ゴメンナサイ


●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

重複、スイマセン(;´∀`)トマトに砂糖、です。

●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

サンドイッチにマヨネーズ。ハンバーガーにマヨネーズ。サラダにマヨネーズ。たらこスパにマヨネーズ。
ごはんにマヨネー。。。これは少ないな(笑)
なんでもかんでもマヨネーズ。

みんな、キューピーと味の素に騙されてないか?(織田裕二 風)
キューピー人形はかわいい。私も身長50センチサイズを持っていた。
味の素の「ちゃんとごはん」のえびピラフはおいしい。チンするだけで、ほんのり甘いえびピラフ。

んが。
なんで、タマゴと油・塩・胡椒を混ぜるんだ?(いや、あと酢も入ってるけど;;)
混ぜることによって全てが台無し;;
この食材たちは、全部単体で食べるのがおいしいわけですな。。
混ぜてクリーム状にしてはいかん。

。。。でもね、むんばとモグの食餌に混ぜてるカルシウム。
実はキューピーで買ってるの(笑)
カメさんには卵殻カルシウムが良いんじゃないかと思い、自分で作ろうかと思ったけど殻の煮沸・内側の卵膜の完全除去・粉状にすることなどものすごく手間が掛かる。
自作だから、保存期間も短くなってしまうし、冷蔵庫に入れても湿気からは逃げられない。

今、購入してる45gパッケージは、それを全てやってくれて1gのパックが45個に入ってるすばらしいもの。
(ちなみに2カメ分で、1日1gです。それでもすりおろしニンジンがカルシウムの粉で白くなる(笑))


いいんです。世の中の皆さん。
タマゴ大好きだよね、おいしいよね。ままむんばも大好きです。
タマゴがなかったら、どうやって動物性タンパク質摂って生きてきたんだというくらいお世話になってます。
でも、キューピーさんはマヨネーズの会社。
これから何十年に渡って、カルシウムを買わせていただく素晴らしい会社。
どーぞ世の中の皆さん、食事にマヨネーズかけまくってくださいまし。
そして、むんばとモグに余った卵の殻をくださいまし。。。


●バトンをまわしたい5名は誰ですか?


ではでは。カメさんの保護者のみなさま、どうぞ受け取ってください~。
(お暇なときでかまいません、ブログネタが切れた時にでもいかがでしょうか???)
よろしくお願いします。

( ´∀`)つθ

 ①りくたろうくんのパパさん・でにうさん【観察日記にしよう】
 ②カメンチャッチャの司令官・はり姉さん【オカメインコのピョートルズ】
 ③アクセルくんの保護者さん・さかずうさん【さかずうの日記】
 ④マルコくんの先輩・濁酒さん【濁酒(ドブログ)】

んで。
 ⑤むんばとモグの保護者・ぱぱむんば【ぱぱむんばの健やか育児日記】
ただ、ぱぱむんばは答えが全て「しょうゆ」だと思うけどなっ(笑)

だからうちは、しょうゆ消費量が多いんだよ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-24 01:07 | イロイロばとん