「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

思い出バトン

さるおさんから、またまた来ました、ばとん。
これ4回目なので、せっかくだからカテゴリーも作ってしまいました(  ̄ー ̄)
その名も「イロイロばとん」w

さて、今回のバトンは「思い出バトン」
思い出に関するいくつかの質問に答えて、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。

質問は、
【Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?】
【Q.2:一番お世話になった先生は?】
【Q.3:得意科目】
【Q.4:苦手科目】
【Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ】
【Q.6:クラスでのキャラは?】
【Q.7:学生時代の呼び名は?】
【Q.8:好きな給食は?】
【Q.9:繋げる5人】

おぉ、10数年前のことかぁ。
思い出せるか不安だが、今回もいってみよ~(^o^)/

【Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?】

うーん、小学校と中学校。
9年間で4回転校したからかな。
東京で生まれて埼玉→東京→神奈川と移り住んだ。
親の仕事の都合とかイロイロ、ままむんばの人生の中でも怒涛の時期(笑)だったので思い出深い時期かも。

【Q.2:一番お世話になった先生は?】

小学校5~6年の時の担任の先生。
ミニバスケの顧問をやっていた熱血先生。当時45才位だったと思う。
先生に「殴られた」という経験も、この先生がはじめてだった。
今では、社会問題にもなろうが、当時はそんなこと無かったので
怒られるときは、ビシビシやられた。
何で怒られたのかは忘れたけど(先生、ごめんね^^;)確か、全員を校庭に1列に並べて
端から一人一人ひっぱたいた。
私の学年は、第2次ベビーブームというやつらしく、1学年6クラスまであった(ちなみに中学は11クラス)。
1クラスの人数も、今ではありえない42人のMAX。
42人引っぱたいた後は、先生もさぞや手が痛かったことだろう(笑)
でも、引っぱたいた後、先生は目が赤かった。
それで、クラス全員で涙目になったのは覚えている。

でも、怖かったけど、あったかい先生だったな。
卒業式は、泣いたなんてモノではなかった。今でも元気でいるといいなぁ。

【Q.3:得意科目】

よく聞くありがちなパターンなのだが。
ままむんば、小学校のときはアタマが良かった。
授業が「わかる」と、イコール得意科目になったりしていた。

。。。ってのはウソだけど、当時、予習っていうのが大好きだったの。なんでかわかんないけど。
だから、通常の授業は「復習」の時間なわけだ。
だからテストの点数は良かった。
100点競争なんてのもやった。
特に算数と国語と社会が好きだったから、それで100点が取れないと余計に燃えて頑張っていた。
体育が大嫌いだったから、その分、ほかの教科に目がいったのかも。

とか言いながら、中学ではイトコのおねーちゃんがバレーボールやってたのに影響されて
迷わずバレー部へ。
朝練と放課後あわせて、1日7km走らされた。
おかげで、予習なんてまったくやらないし、授業すらめんどくなっていた。
だから、予習しなくてもわかる国語が得意科目になりました(笑)
思えば、ままむんばが「おばか」になったのは、この辺りだな(笑)

【Q.4:苦手科目】

バレー部だったけど、体育。
陸上でやるものはいい。とりあえずは何とかなった。
でも。
泳げない。。。。

【Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ】

① 中学の文化祭。
ままむんば、部活はバレー部だったけど、それの他に授業時間中にやる「クラブ活動」というものがあって
慣れてるバレークラブに行こうかと思ったけど、その分仕事をやらされる確率が高かったので
「茶道クラブ」に入りました^^;
でも、顧問の先生が裏千家の免状かなんか持ってる先生で、袱紗の選び方から作法までなんでも教えてくれた。
で、その作法の発表の場として、文化祭で「お茶室」を開店することになった。
演劇クラブはともかく、みんな制服かジャージで自分のクラブの発表とかをやってるのに
うちの茶道クラブは全員着物で接客。
自分達も楽しかったし、お客さんにも好評だった。

あ、でも、一番嬉しかったのはね、いつものクラブ活動の時間だと、抹茶を立てたり
作法の練習だったんだけど、文化祭だけは、先生のお気に入りのお店の「コンペイトウ」が振舞われた。
美味しかったなぁ(笑)

ちなみに、転校して、部活はやらなかったけどクラブ活動は「生け花」をやりました。
この時の顧問の先生とは、家も近くて卒業してからも、習いに行ったりしてました。

② ウォークラリー。
学校の最寄駅から電車で40分のとある海岸へ行き、そこから歩いて学校へ辿りつけ!という過酷な行事。
歩いたことにはなんの思い出もない。みんな疲れて、ひたすら無言で歩いていた。
で、25kmを歩き終わって、あの歩道橋を渡れば学校!という時に
転びました。
そこには石も段差も何もないのに。

おかげでジャージに穴が開き、みんなでお疲れ様を言う間もなく保健室へ直行!(つд⊂)

③ 修学旅行。京都・奈良2泊3日の旅(笑)
ここでは書けないが、大問題が勃発して、深夜12時にうちのクラスは広間で緊急学級会が行われた。
若かったなぁ♪と懐かしい出来事だった(笑)

【Q.6:クラスでのキャラは?】

転校が多かったからかなぁ、引っ込み思案になってたのでおとなしめのキャラだったかも。

【Q.7:学生時代の呼び名は?】

この頃は、男女関係なく全員「苗字呼び捨て」だった。
名前とかあだなで呼び合うっていうの、無かったなぁ。

【Q.8:好きな給食は?】

ソフトめん、揚げパン、パンピー(月イチ)
って、オカズがありませんな。
好き嫌い多いコドモだったので^^;

【Q.9:繋げる5人】

またまた、これを最後まで読んで下さった方に♪

学校に限ってのものなので、こんな感じでしたが
小学校5年生からジャニーズとか、甲子園に出ていた
PLのキヨハラくん、横浜商業の三浦くんとかが大好きで
そっちの「活動」の方が思い出深かったりして^^;

たまには昔を懐かしむの、いかがですかぁ?
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-30 23:26 | イロイロばとん

横から見ると。。。

シェルターカバーから、ひょこっと顔を出してたむんば。
横から見たら、こんなんなってましたw

b0055276_22415725.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-29 22:43 | Kame-log

カメの視界って?

今日は肌寒かったからか、ケージの中でぬくぬくしてることが多かったむんば。
b0055276_0533141.gif

シェルターカバーと、床に敷いてあるバスタオルの間から、こうやって顔を出して
ぬくぬくしながら飼主を眺めてた^^;

こーゆーむんばは、かわいい^^


と、写真を編集しながら、「ああ、やっぱり」と思った。
むんばの目を見てみてほしい。
なんかヘンな気がしないだろうか?

なにが「ヘンかも?」なのかというと。。。

b0055276_0581934.gif

矢印の方向を見るとわかるのだが、左右の目の視線の方向が一定ではないのだ。

ニンゲンだと、左右の瞳の視線が交差した所(焦点)が中心の視線になって、左右約180℃の視界があるのだけど、写真のむんば目の状態を見る限りでは、瞳が交差していないから
焦点というものがないことになる。
いったい、どんな風にモノが見えるのだろう。
顔のサイドよりに目がついているカメさんは、もっと交差の位置が遠いから視界も広いのだろうか。


ちなみに、カメレオンは左右の目を別々に上下左右自由に動かせられるけど
あの目は本当は「まぶた」で、その中心に穴が開いていて中に眼球があるらしい。
だから、視界はその穴からのものだけなので、極端に狭い。

でも、カメは眼球はニンゲンのようなまぶた(下からあがるけど)があって開閉するし
眼球は露出している。
ということは、ニンゲンのように視線の交差をすることなく焦点を作り、モノを見ているのだろうか。

ただ、カメごはんの葉を食べるときに、空振りすることがあるので
遠近感がつかみにくいということだけはわかる。
視線を交差することなく、モノを見るのであれば、それも仕方ないのかもしれない。

うーん、どうなんだろう。
モグの目では、視線は一定方向を向いているような気もするのだけど。。。
まさか、むんばの目が片方だけ斜視なのだろうか?

やっぱり早めに健康診断に行って、先生に聞いてみよう。。。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-28 01:55 | カメさんの健康
草食動物のうんちはみんな紙になるのか | Excite エキサイト

先日、中日新聞が報じた、名古屋・東山動物園のコアラのフンを元にした紙=「うんちペーパー」を作ったニュースが気になった。
記事によるとこれは、東山公園協会の職員が、バケツに集めたフンを乾燥させ、家庭用ミキサーで粉砕、なべで約3時間煮詰めて作ったものだという。

ところで、「うんちペーパー」ができる動物の基準は、あるのだろうか。動物園でゾウのうんちペーパーは見たことあるのだが、理論的には草食動物なら何でもうんちを再生できるのか。
そんな疑問をうんちペーパーの先達・東山公園協会に聞いてみた。

「うちはもともと専門で作っているわけではないので……。愛知万博で、イベント的に何かできないかということになり、2年ほど前に動物園のボランティアさんたちが作った『コアラのうんちペーパー』のしおりが残っていて、『おもしろいんじゃないか』と思いついたんですよ」(広報担当・伊藤さん)
まず「うんち」ありきでコアラに決めたわけでなく、あくまで「コアラのうんちペーパーなら、やれる」という過去の実績ありきでのことだとか。

では、その2年前、なぜコアラが選ばれたのかというと、
「ゾウやシマウマ、サイなどで試したことはあるようなんですが、かなりうんちのニオイがきついという関係で、断念したようです」
とのこと。
ウサギのフンで作ろうと思ったら、けっこうな手間だろうが、キリンやカバ、サイ、シマウマの体格なら、たっぷり量産できそうだなどと勝手に妄想していたが、量の問題ではなくニオイの問題が重要だったんですね。
コアラの場合、ユーカリを食べるため「爽やかな草原の香り」だそうだが、他の動物はそうはいかないようだ。

また、紙を作りやすい条件として、「食べるものが1種類」ということもあるそうで、それにあたるのがコアラくらいだと言う。あれ? でも、ゾウのうんちペーパーってありますよね?
「ゾウのうんちペーパーの場合、だいたいスリランカのゾウのものですよね? スリランカのほうでは、ゾウは1種類の草しか食べないようですが、動物園では『草食動物』といってもいろいろなものを食べるので、繊維は一応とれるけど、フンとして出てくる繊維が違ってしまうんです」

ちなみに、このうんちペーパー、売店などで売るつもりはないのかと聞くと、キッパリNO。
「手間もかかるし、素人が作るものだから、欲しいという人はいるけど、値段をつけられるようなもんじゃないですからね」
残念ながら、入手困難のようです。



うーん、、、うちのリクガメさんたちは草食だけど。。。
メインの食餌はモロヘイヤ。
これにオオバコ・葛・小松菜などなど。。。
でも、紙を作るなら、1種類しか食べないのが条件か。

モロヘイヤって繊維質多いけど、、、

ちなみに、量的には問題ないんで、リクガメでもやろうと思えば出来るかも(笑)
私はいらないけどさ^^;

肝心のニオイですが、もちろん、いいニオイとはいえません。
が。ニンゲンなんかよりぜんぜん臭くないです。
いやほんと。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-27 02:27 | News!

動物バトン

未だに書いてないけど、ぱぱむんばととあるウサギさんの出会いによって
いつかウサギさんをお迎えしよう!と意気込む我が家。
で、なんのことはない、ままむんばも恋しくなったのだ。
あの「ふわふわ」に(笑)

ままむんば、とりあえず今のところ、むんばとモグを健康に育てることでいっぱいいっぱい。
毎朝あのゴツゴツした肢で、触りに(踏みに)来てくれるのも嬉しい。
しかし。
箱入りガメである2カメの縁甲板は、鋭く尖っている。
それでざっくり擦られると、ままむんば、ちと泣きそう(笑)←このことについては、後日ネタがございます~。
そこでまた、あの「ふわふわ」がアタマの中に甦るのだ。

そんなこんな(どんな?)で、イロイロなウサギさまサイトを巡るうちに辿り着いた

Linさんのサイト。



そこから頂きました、その名も「動物バトン」
Musical Baton、調味料バトン、と、あまりにも偏向性のあったままむんばの解答だったけど
今度は大丈夫だろー♪

というワケで、いってみよー♪(^o^)/

Q.あなたの好きな動物は何ですか?

カメさん。何のカメでもかわいい。先日、霊園で見付かったカミツキガメもかわいく見える。
あと、ウサギさん。モルモット・犬。
夏のベランダご来訪者のピンクのヤモリ、カナブン、アオダイショウ。(ヘビは今年の春に本当にベランダにいた。推定体長1.5メートル)
我が家に毎年タマゴを産みに来るカマキリのママさん。

Q.あなたは現在、動物を飼っていますか?

ケヅメリクガメ。

Q.その子のお名前&性別&お歳は?

むんば : たぶん♀/2才
モグ : たぶん♂/1才

Q.その子はどんな性格ですか?

むんば : 
物怖じしない。喜怒哀楽の表現をはっきりする。怖いときや淋しいときはひんひん鼻を鳴らして伝えに来る。
ガマン強くもないし、いっぱいかまって欲しい甘えっ子なのに、チビのモグに気を使う。
(むんばのシェルターの寝位置にモグが大の字で寝ていても、自分は隙間に巨体を滑り込ませ寝ていたりする)
普段は自分のかまって欲しい時だけ飼主のところにくるけど、ままむんばがへこんで話し掛けるとじっと聞いてくれる。優しいところを持っている子。

モグ :
おっとりだけど、自由奔放。Going my way。引っ込み思案。
でも、通院なんかの移動の時は、じっとおもらしも暴れもせずにキャリーの中で耐える我慢強い一面もある。
むんばに比べると、感情表現が乏しいけど、遊ぶのが楽しい時なんかはあの短い肢でスキップしている。
デカイむんばが怖いくせに、いつもくっついて行く淋しがりや(?)
好き嫌いをせず何でも食べて、ままむんばに心配をさせないエライ子。
でも、ガマンしすぎで、あちこち体を壊すので目が離せない。

2カメ共通 : ニンゲン観察が好き。

Q.その子の癖や特技はなんですか?

むんば : 尿酸が溜まっているときは、飼主の前で、「おしりカイカイ」(後ろ肢でしっぽを掻く)をして知らせる。
モグ : ニンジンがないと走り回って、くれるまでやめない;;
 
Q.その子の好きなモノは何ですか?

むんば : イチゴとすりおろしニンジン・モロヘイヤ・オオバコ。
モグ : みかんとすりおろしニンジン・豆苗・クローバー。

Q.その子のチャームポイントは?

むんば : いつもニコニコしている顔(^-^)とぷにぷにのアゴ。
モグ : 長いしっぽ。(ベビーの頃は引きずって歩いていた)、へたくそなスキップ。

Q.その子を妖怪に例えると誰ですか?

むんば : ウルトラマンに出てたガラモン。あのひょこひょこ歩きながら楽しそうにモノを破壊する姿がだぶる。。。
モグ : これも妖怪ではないけどウルトラマンに出ていたシーボーズ。あの引っ込み加減が似てる。

Q.もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?

ウサギ・モルモット・ペンギン。
だが、ペンギンは不可能なのでウサギかモルモット^^

Q.最後にその子にメッセージをどーぞ♪

むんばへ : げっぷするまで食うのはやめてください。また吐くぞ~。
モグへ : 
体の調子が悪くてもガマンするのはやめて、ままむんばに教えてください。
淋しいとかつまんないとかでも引っ込まないで、もっとむんばがするように、ままむんばに甘えてください。

2カメが満足かどうかはわからないけど、必ず幸せに、健康に出来るよう頑張ります。

Q.バトンを回したい5名は誰ですか?

今、これを読んでくださってるみなさまへ。

これを読んでくださったみなさま、書かなくてもいいからココロの中で、↑の設問に答えてみてください。
動物たちの違った一面を見つけることが出来るかもしれませんです(^-^)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-26 23:24 | イロイロばとん
昨日の誕生日にモモでお祝いしたら
まるごとのモモを初めてみたむんばは。。。
b0055276_215575.gif

あまりのかぶりつきの速さに、デジカメでは追えなかった(笑)超ブレブレ^^;

そして、ずっとこんな調子で食いつづけるむんば(笑)
b0055276_2165569.gif

これは、朝のぐーたら・ポーズ。
これをやるのは、朝イチにカメごはんを待ってるときと
スポットで暖まってるときだけだったのに。

なんにせよ、気に入っていただけたようですなw

このあと、半分近くまで食いまくり「げ~っふっ」と大きなげっぷをしたので止めました(笑)
まぁ、まるごとあげるのは年に1回なので、大丈夫かな^^;
今日もモモないの?という顔をしましたが(探し回っていた)
生牧草と野草で、腸内リカバリーです^^;

ちなみに、余った半分は、ままむんばが後でこっそり食べました(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-24 23:55 | Kame-log

むんば2歳になりました

b0055276_17078.gif
2年前の今日、むんばと出会い我が家にお迎えしました。
64g、6㎝のまるい甲羅に、ぷすぷすっと小枝を挿したような肢。
手のひらに余るほど小さなカメさんでした。
いまでは、3200g、27㎝まで大きくなりました。
いつまでも健康に、元気なむんばでいてほしいです。

結局、イチゴは見つからなかったけど
次に大好きなモモでお祝い^^
このあと、かぷっとしてました^^;。
(急いで洗ってあげたら、ぶしゅぶしゅ言いながら一生懸命食べてました)
b0055276_16937.gif


むんば、お誕生日おめでとう♪
b0055276_16255.gif

(注 : むんばはきっと女の子vv)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-23 23:15 | Kame-log

明日は。。。。。

明日9月23日は、むんばの2回目の誕生日。

。。。というか、アメリカで生まれて飛行機に乗ってニッポンにやってきたので
正確にいうとお迎え記念日だ。

なんにせよ、むんばにとっての記念日。

誕生日には、むんばの大好きなものを食べさせてあげることにしてるから
今日の会社帰り、ままむんばは探し回った。

むんばがこの世で一番愛してやまない、イチゴ。
小粒はだめらしい(笑)

生まれて初めてイチゴを食べたときは、うちにお迎えして3ヶ月目の頃で
ちょうどイチゴの旬。
小粒を探すほうが難しい時期だ。

そのときに市場に良く並んでいたのが、「栃おとめ」と「さちのか」の大粒種。
それを「イチゴだよ」と教えたせいなのかはわからないけど
とりあえずむんばにとってのイチゴは「栃おとめ」と「さちのか」だw

でも今の時期にイチゴなぞ売っていない。
去年も誕生日前に探し始めたけど、どこにもなくて
必殺の奥義を使って、国産イチゴを手に入れた。
(ちなみに、輸入物ならケーキ用が意外に売ってるですよ~)
でも、その奥義は一度きりしか使えない。
まさに奥義中の奥義なので、すでに封印されている。

。。。なーんて書いちゃったけど、ネットで日本全国探してもなかったんで
とあるイチゴ産地に直接電話したのだ。

イチゴの最終収穫時期が、わりと遅い産地で
むちゃくちゃらっきーだったんだけど、最後の最後の在庫を送っていただけることに。
(あ、でも、普通のお値段です。)
ただ、先方も、「今年はたまたま在庫があったから送れますが、来年はたぶんないと思うので今回限りです」と言われているのだ。
それに、直販はしていないので、その電話に出てくれた方が代金を立て替えて
即座にイチゴをキープし発送してくれ、ままむんばがその人の個人口座に送金した。
先に入金すると言ったのだが、「まぁ、生ものですから届いてからでいいですよ」とのこと。
いきなり電話で話したやつに、そこまでしてくれたのは
もう感謝しかない;;

個人口座に入金し、確認のメールが届いたのだが
ここまで迷惑をかけたままむんばに
「いい誕生日になること祈っています」の言葉が嬉しかった。
(実はカメさんにとは言ってない^^;ただ、「誕生日なので」で通した(笑)おじさん、ごめんにょ;;)

と、話がそれたが、そんなわけで今年は本当に自力で探さねばいかん。
↑にも書いたけど、高い果物屋さんなら置いてるんじゃなかろうかと
行って来たが無かった。

悩んだ挙句、しゃーねーな、モモで我慢してもらうかと目の前にあった
4個入りのモモの箱を持ち上げたら、なんと1箱7,000円だった(笑)

1個1,750円のモモ。
ままむんばだって食べたことないよw
っていうか、7,000円あったら、日帰りバスツアーで産地に行って
もぎ放題、食べ放題に行くって(笑)
そのほうがおいしいよ、きっと^^;

ということで、またダラダラ書いたけど
現時点で、何も買ってない^^;
また明日探さなきゃ;;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-22 23:10 | Kame-log

今日のむんばとモグ

やっとごはんを食べ始めたむんば。
昨日までは、大好きなニンジンも食べないでいた。

そして今日。
b0055276_22401660.gif

むんばがごはんを食べてたら、モグまでつまみ食いしにきた^^;
ま、なんにせよ、調子が戻ってひとあんしんvv


このあとモグは、ぽろりんぽろりんと
コロコロうんぴを出した。

飼主が帰宅して、現物を床から拾おうとしておどろいた。
コロコロなのは見た目でわかるけど、いつもよりもぜんぜん重くない。
なんというか軽いうんぴ。
あれほど、すりおろしニンジンや刻みトマトを食べてても水分が少ない。

今週はオオバコ・クローバー・葛の葉・牧草(スーダングラス)がメインの
カメごはんだったから、繊維質だらけのごはんだったからか。

かかりつけの先生に、
「自然で生きてるリクガメのウンチは、野草だけだからコロコロパサパサ」と聞いたのだけど
こんな状態なのかも。

今年初めに牧草を食べさせるようになった時は
モグの弱い腸では上手く消化することが出来なくて
ほとんど未消化で排泄していたけど
ずいぶん良くなったみたいだ。

もうすぐ整腸作用のあるオオバコが採取できなくなる。
冬場はまた市販野菜と牧草で乗り切らなきゃいけないけど
なんとか頑張れそうだ(^-^)

写真:むんばとモグのWEBかめら
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-21 23:01 | Kame-log

疲れたょ

昨日のお散歩で、コドモ達に囲まれちゃったむんば。
モグと違って、怖いものナシ(?)だし、せっせとコドモ達の採ってきてくたオオバコを
「あーーん♪」
「あ~~ん♪」
と、大口を開けて食べ尽くした。

しかし、そんな愛想の良さにも限界と言うものがある。

お散歩が2時間を超えようかという頃、むんばもお腹いっぱいで
コドモ達(述べ人数7~8名)がくれるごはんも、「もういらない!ぷいっ!」
とし始めた。

こりゃぁ、疲れ始めたなとすぐにつれて帰ったけれど
お散歩から帰ったら、水分の多いものをくれるとわかっているので
また元気よくウロウロしている。

イタダキモノのピオーネ(巨峰のもうちょっとおおきいやつ)があったので
タネを取り除いてあげたら、ぶひぶひ言いながら食べ尽くし
やっと寝始めた。

散歩から帰ったら、土などの汚れを落とすために温浴をするのだけど
そのときは、行き倒れのように寝始めたので、翌日にすることにして寝かせてしまった。

で、今日。
いつもどおり起きてはきたけれど、さすがに疲れたらしくて
大好きなニンジンをあげても食べようとはしなかった。

というか、昨日の食いすぎが原因だ;;

結局1日中こんな調子。
b0055276_15658.gif

ぼへ~っ。

汚れ落としの温浴をすると、食い過ぎで調子の悪くなった腸がやっと動き出してめずらしく排泄をした。
これで、一安心;;

人通りの多いほうの広場にお散歩コースを変えたので
来週お散歩に行ったら、間違いなくまた囲まれるだろうな^^;

カメさんはかわいいし、こんなにいっぱい動いたり、ごはんを食べるということを
コドモ達に知ってもらえるのは、嬉しい。
その子達が将来、カメさんをお迎えすることがあったら
こうやって散歩をさせていることを思い出して、一生懸命お世話してくれるんじゃないかと
勝手な妄想もしたりしちゃったんだけど^^;

でも、むんばはちょっと疲れちゃったかな;;

もうちょっと、コドモ達が運んでくれるごはんをセーブしてあげるべきだったかも;;
ごめんょ;;来週は気をつけるよ;;


b0055276_1131673.gif

シェルターから外を向いたまま寝てるむんば。
いつもは必ずタオルにアタマを突っ込んで寝るから、
今日はほんとに疲れたのかも;;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-20 01:19 | Kame-log