「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日々、写真はアップしてますが
「ケヅメはデカイ」という迫力を伝えきれていないような。。。(って、私だけ?)

ということで、
 ●カメはノシノシ歩く
 ●短い肢なのにチャレンジャー
 ●ついでにニンゲン♀とのでかさの比較

。。。なんぞをご覧頂こうかと(笑)

ちなみに、私が座って足を伸ばした状態から撮影してるので
フレームワークがヘタクソなのと、ズームし過ぎということは許してくださいまし^^;

動画サイズは1.15MBで非常に重いです。
しかもWindows Media Playerでしか見られません。
(ようは画像が粗いです)
Mpegで加工するつもりでしたが、動画が長い上にbyte数が膨大なのでアップできません;;
もしQuick Timeでしか見ねーよ!というかたがいましたら
右クリックでお持ち帰りいただき、てきとーにMov形式に変換してくださいまし。
(Wmv→Mpeg→Mov・・・・・っつーか、めんどいな^^;そこまでして見ないか(笑))

それでも「見てやってもいいよ~ (´σ `) ホジホジ 」という方は ↓へどうぞ♪

ままむんばと遊ぶつもりがコケるむんば


【コケてますけど~?】
動画のむんばはコケてますが、今回は飼主♀がデジカメで撮影していたため
支えてやることが出来ませんでした(ってか、デジカメ放って助けろよとも言われそうですが^^;)
あんまりコケると骨折なんかも起こしたりするので、カメさんがコケそうなら支えてあげてください^^
むんばは骨もしっかりしてきたので、多少なら大丈夫ですが
モグくらいのコドモだと、ちょっと危ないかも。
なので、モグが立つと後ろで手を開いて待ち構えてしまうほど怖いです^^;
カメさんは高い所になぜか興味を持ったりもするので、注意してあげましょう~m(__)m
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-30 22:50 | Kame-log

学習させられるモグ

ケージの同居生活が始まって、すぐ問題は起きた。
今までモグ・ケージを仕切っていたサークルも外してしまったので
モグがゆっくりごはんを食べるスペースもなくしてしまった。

食べる速さは、むんばのほうが格段に早い。
自分のカメごはんを食べ切っても、それは飼主♀が決めた「健康状態を保ってほしいと思う適量」であって、食べ切ったむんばにしてみれば「もっとくれないの?」といわんばかりに
飼主♀の姿を発見すれば、催促にやってくる。

そんな毎朝なので、ゆっくりカメごはんを食べているモグにしてみれば
いつ横取りされるんじゃぁないかと、戦々恐々としながら食べることになる。

なので、さっそく食餌専用スペースを作る(あ、もちろんぱぱむんばが(笑))
b0055276_10575164.gif

余っていた正方形サイズのサークルをつなぎ合わせただけだから
なんともイビツな形だが、タオルを敷いた上にモグのお皿が置ければ十分。
b0055276_1114021.gif

ちなみに出入り口は・・・
b0055276_1113856.gif

モグは「決まった場所から出入りする」ということが出来る。
むんばには出来ない。というか、一番最初にお迎えしたカメさんだから
「カメ部屋=すべてむんばのスペース」ということなので、なんの工夫もいらなかった^^;
b0055276_1162924.gif

でもモグはカメごはんと自分のくつろぎ場所を、むんばに侵害(?)されないために
努力をしてもらわなければいけない;;

以前のケージ・セッティングでも、小さな抜け穴を作っておいて
モグを何度かその穴の前に連れて行き、軽くお尻を押してやって通らせる練習をした。
一度「通ることが出来る」とわかれば、カメさんはちゃんと覚えてくれるので
モグがサークルの外側でお散歩している時に、サークル内にごはんを置いておいてあげれば
ちゃんと抜け穴を通って食べに行ってくれる。
また、食べた後もそこから出て遊びに行くということが出来た。

カメさんは「空間の把握能力」というのが優れているらしいので
たぶん、抜け穴があるというよりも、その「位置」を覚えて出入りしていると思う。
このへんに穴があったな・・・と思って、そこまで来て通れるすきまを見つけるということだろうか。

なので、またごはんを食べる場所が変わったので
モグを2回その前で連れて行き、場所を覚える練習をしてもらった。
それから2日経ったが、ちゃんと覚えてくれたようだ。

どうしても、先に大きくなっていくむんばの行動パターンに合わせて
カメ部屋を改造していくことになってしまうのだけど
モグがいろんなルールを覚えてくれるのが助かる。
ちょっと苦労をかけるけど、ままむんばは安心して留守番をお願いすることが出来る。
b0055276_12551720.gif

モグ、これからもよろしく(^-^)
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-29 11:29 | Kame-log
冬の風物詩、中華まんはどの味がお好み? | Excite エキサイト

寒くなってきた最近、コンビニへ行くと必ず目に入るものがある。それはレジ脇の暖かいケースに並んだ中華まんだ。
小腹が空いている時にピッタリなホクホクの中華まん。早速買ってみたものの、どの中華まんが人気なのかが気になってきた。
ご存じの通り「中華まん」といってもその種類は多様。カレーにアンにピザ、さらにはチーズだのなんだのと、すでに“中華”ではない中華まんも多い。
そこでコンビニで立ち読みしながら、どれが売れているのか勝手に調べてみた。

1時間見張ってみたところ、その店では肉まん×3つ、あんまん×2つ、「オリジナル中華まん」1つ。
店舗を変えてまた1時間立ち読みしてみたところ、今度は肉まん×5つ、「オリジナル中華まん」×2つの結果。
前者のコンビニはお年寄りの多い地域にある店であり、後者は近くに女子校が存在する。
店の立地によって、売れる商品も当然変わるわけだ。その中でもやっぱりシンプルな味は強い。

全国的には実際どうなのかと、ローソンとセブンイレブンに問い合わせてみた。
するとどちらも、残念ながら中華まんのランキングは取っていないらしく、地域性やコンビニの立地場所によるのではないか、というのがその答えだった。
セブンイレブンによると、あえて言うなら変わった味よりも「あんまん」「肉まん」というシンプルな味わいが全国的に人気である、とのこと。
確かにコンビニでの“立ち読み調査”でも、この二つは強かった。


私はセブンイレブンのあんまんが大好き。
セブンイレブンで。。。というよりは、「中村屋のあんまん」が好き。
お饅頭のあんこはそーでもないが、あの「こしあん」は何個でも食べられる。

蒸し立てのあんまんをひとりでいるときだけ、変な食べ方をするのが冬の楽しみだったりする。
小学生のころからずっと同じ食べ方をしてきたけど、とりあえず友達には賛同されなかった。

ほかほかのあんまんの薄皮を全部はがし(先に食べる)
【仙台名物・萩の月】状態にして食べるのだった。

だからなんだと言われれば、それまでな何でもないことなんだけど
なぜか未だにこうして食べるのが大好き。

ちなみに、中村屋のあんまん以外では上手く薄皮が剥けなかった。
。。。って、くだらないことなんだけどさ(笑)
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-28 21:53 | mama_moonba

甘えっ子むんば

最近、むんばの様子に変化があった。

以前にも増して、飼主♂♀にペタペタくっつく。

飼主♂♀が帰宅して、人間用ごはんの準備をしてると
爆睡してても起きてきて、ニンジンくれ!っていうのは変わらないけど
食べたら飼主には用無しなはずなのに、ちゃんと「食べたよ」と顔を見せに来る。


ちなみに、朝、ニンジンを食べたときも似たような行動をする。

平らなお皿にこんもり乗せたすりおろしニンジンを食べるというのは
クチバシで咥えて飲み込むということなので、
犬やネコのようになめることが出来ないから
どうしてもお皿の上のニンジンを食べきることができない。

でもお皿にはすりおろしニンジンが残っている。
あるなら食べたい、そう思うのだろう。
だから、自分で食べられるだけ食べてから、2カメはままむんばのところに来る。
「お皿にまだニンジンがあるから、すくって食べさせて」
そう伝えに来る。

私的には、朝のクソ忙しい時に。。。と思いつつも
一皿ずつ指でニンジンを集めて、むんば・モグそれぞれの口に
あーん♪と言いながら運んでやる。
そして、空になったお皿を見せると、「あー、食べた」と満足して
また、ままむんばを見上げる。
今度は、「口を拭いて」だ。
鼻の上までくっついているニンジンを拭くと、もうその時点で2カメはままむんばには用無し。
これで私も会社へいける(笑)

。。。朝はそんな風だが、どうも夜は様子が違う。
口を拭くまでは一緒。
でも、そのあと、「用無しなはずのままむんば」に顔を見せに来る。

なんだろうなぁと思いつつも、顔を見せに来てくれるのは嬉しいので
4キロ近いむんばを持ち上げて、顔を近づけてみる。

「むんば~♪ただいま~♪帰ってきたよ~♪まってたのか~♪」と話し掛けると
嫌がる風でもなく、顔を横に向け耳(鼓膜)を私のほうへ向ける。

カメさんの聴力というは、別段いいわけでも悪いわけでもないらしい。
1メートルくらい離れた所から「むんば」と呼びかけると振り返る。
だから、その程度はちゃんと聞き分けることが出来る。
では、なぜ鼓膜を私のほうへ向けるのだろう。

むんばに声をかけ終わると、私のほうへ顔を向ける。
それからむんばの鼻と私の鼻の頭をすりすりすると、じっとこちらを見る。
しばらくそうしていると、飽きるのか「降ろして」と肢をバタバタするので床へ戻す。

なんか不満とか、不安でもあるのだろうか。
5月から定期的に行っていたお散歩も、寒くなって行けなくなってしまったし
そのせいで大好きなオオバコもしばらく食べてないし
歯応えの有る葛の葉も無い。
モロヘイヤも1袋の値段が夏の3倍以上に上がって、最近は2日に1回しかあげてない。
運動スペースを広げたといっても、カメ部屋にずっといることには変わりないし
むんば自身も成長しつづけているから、カメ部屋の広さに反比例していくばかりだ。

モグも今までのように「びびりくん」ではなくなってきた。
むんばに踏まれても、全体重をかけて押し返したり、なんらかの自己主張を始めた。
むんばはそれをどう感じているのだろう。

モグをお迎えするにあたって、心配していた「多頭飼いはよくないとされているカメさんなのに、モグを迎えてむんばがストレスを感じないのか」という事は、つい最近まで気にしないでこれた。
それは、モグ自身が何をするにしてもおっかなびっくりで引っ込み気味だったから、むんばの視界に入ってこなかったせいだと思う。
そのモグが自己主張を始めた。
ままむんばにとっては、待ちに待ったその行動だけれど、むんばはどう受け止めているのか。

今までも、モグがむんばのシェルターの真中で寝ていれば、むんばはその隙間に
巨体を押し込んで、モグに当たらないように寝ていた。
決して、「どかせる」ということはしなかった。
(むんば自身がタオルにくるまりたくて、もぞもぞモグを押してしまったことはある(笑))
その行動が、「モグが自分よりも小さい」せいなのか「むんば自身の性格がさせる行動」なのかは全くわからない。
日常、全く攻撃的なそぶりも見せないのは、むんばがモグというカメさんをちゃんと認識していることなので
2カメが同居している状況は、ストレスを発生させていないと思っていいのではないかとも思う。



ままむんばの顔をじっと見ている間、むんばはきっといろんなことを伝えているつもりなのかも知れない。
だから、私たちが帰宅すると顔を見せに来る。
「今日は楽しかったよ」とか「寒いからじっとしてたよ」とか「つまんなかったよ」と毎日違った顔を
見せに来てくれるのかも知れない。
でも、むんばが一番言いたいのは、 「だから、遊ぼう」  なのかな。

必要以上にかまう事は良いことではないという話を聞くカメさんだけれど
カメさんから歩みよって来るのなら、やっぱり応えてあげたほうが良いと思う。
それはニンゲンの時間の都合で遊んであげるのではなくて
カメにも同居しているニンゲンを触ったり、眺めてみたりしてみたくなる時があるから
それに応えてあげられるのなら、それが一番いいと思う。

いつか、カメの飼育書の大幅改訂版が出たら、そんなことが載っているといいなぁ。
b0055276_1202779.gif

b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-27 23:56 | Kame-log

同居生活スタート

すでにWEBカメラを見てくれて「あれ?」と思った人もいるかも・・・

モグ・ケージをホットスポット(UVライト)専用スペースに、
b0055276_015094.gif

そして。
むんば・ケージを2カメの就寝ケージにしてみました^^;
b0055276_004057.gif

モグ・ケージからサークルを外した分、運動スペースが増えました。


もともと、モグはむんばのケージで寝るのが大好き!
っていうか、ごはんだけは自分のケージの中で食べて
あとはむんばのケージで過ごすという生活にいつの間にかなっていた。

むんばにモグがつぶされないようにと、モグ専用スペースを確保していたけど
当のモグが、わざわざむんばケージで生活しているのだから
それならば、2カメに同じケージで過ごしてもらっても問題ないということになった。

今までは、むんばの真横にモグがいて
むんばの視界に入らない小さいモグが踏まれてしまうことがあったけど
(モグは甲羅にこもって耐えていたらしい・・・)
この前の日曜には、踏まれたモグがむんばを必死に押し返していた(笑)

体重こそ、6倍の差はあるけれど、モグも700gになって
甲羅も以前よりはしっかりしてきたから大丈夫だと思う。

まだこの状態にして2日なので、まだまだ改善の余地もあるし
スポットを片方のケージに集めてしまったので
シェルターだけのケージの温度を、セラミックライトだけで維持できるかもまだ不明。
(エアコンは30℃設定でつけっぱなしだけど、冬場の床付近の温度に貢献しているとは言い難い。。。)

とりあえず、秘策(?)があるので、もう少し寒くなったら
試してみようと思う。


しかし、そんなことより。
何で、むんばもモグも、自分のシェルターで寝ないんだろう。
むんばは縁甲板が削れるほど、入りにくいし狭いはずだし
モグは隙間が多くてスースーしてると思うんだけどなぁ。
へんなの(笑)
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-26 23:54 | Kame-log

自然にではないけれど

毎日、球団宛にちょこちょこハガキを書いてます。
ベイスターズが来期も活躍してもらえるようにするには、ファンとして
もうこれ以外にすることはないので、後は静かに11/4を待つことにします・・・


ということで^^;
1週間ぶりのカメさんエントリーです。
1週間の間も、むんばとモグは大変元気でございました(笑)
んで、元気すぎで。。。
b0055276_2350536.gif

体がでかくなったというのに、まだモグのシェルターに入りたがるむんば。
当然、モグシェルターは狭いので、無理やり甲羅を右に左に動かして入ります。
そんなことを続けるうちに、右側の縁甲板が削れてきました。

ちなみに削れていない左側の状態は。。。
b0055276_23544854.gif

結構とがってます。

まぁ、甲羅が当たって削れるモノが何であれ、イイコトなのかもしれませんです。
ただ、「当たる側(この場合はモグシェルターの木枠;;)」がもてば、の話ですが(笑)

最後に、そんな元気なむんばのお写真で。
b0055276_23562278.gif

ではまた~( ̄ー ̄)/~~
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-25 23:59 | Kame-log
b0055276_22543186.gif


商品名 : 「Bay Stars」
by 横浜乳業

v( ̄Д ̄)v
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-22 23:00 | 横浜ベイスターズ

三木谷さんへ

<プロ野球実行委>楽天のTBS株取得 協約違反の疑い
楽天は協約違反!11球団の認識一致…TBS株大量取得問題

なんか微妙なモンダイになってきた・・・気がする。
すでに楽天は2重所有していることになるから、どっちか売れっていう話で
私も現状維持の運動に参加してるのだけど・・・
オーナー会議で変なツッコミはしないでください、三木谷さん・・・
自身の球団である「楽天ゴールデンイーグルス」のためにも。
もちろん、「横浜ベイスターズ」のためにも。

b0055276_23575642.gif


BayStars Alliance~横浜同盟~でワンコイン・ベイレタープロジェクト=====

とりあえず10枚、楽天の三木谷さん宛てに書いた。
読んでもらえるだろうか。
正味な話し、横浜ベイスターズを横浜スタジアムで応援したい。
行ってベイスターズの試合を見て、守備の間はチューハイ飲んで(ハマスタにはモルツが無いの~)
攻撃のときはめいっぱい応援して、勝ったり引き分けたりして(負けとは書かない^^;)
一喜一憂したい。
ついでにクルーンの100マイルが見れたらもっと喜ぶし、
ファンが増えればもっといい。

楽天のファンも同じじゃないの?
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-21 23:59 | 横浜ベイスターズ

ファンの声を。

<渡辺恒雄氏>「横浜は売却、楽天は売らない」見通し語る

巨人の渡辺恒雄会長が19日に放送されたラジオ番組の収録の中で「(楽天とTBSが経営統合した場合、楽天の三木谷社長は)横浜をどこかに売却するでしょう。楽天は売らないけど」との見通しを語った。

 番組を制作したニッポン放送によると、渡辺会長は18日の番組収録の際に発言したという。番組の中ではオンエアされなかった。また、三木谷社長だけでなく、TBSの砂原会長からも相談を受けていたことを明かしたという。


<渡辺恒雄氏>「TBSが横浜を売るなんて話はない」
ブロードバンド(高速大容量)通信や有線放送を手掛ける「USEN」が横浜を買収したい意向を示したことで、巨人の渡辺恒雄会長は20日、今後の見通しについて「横浜が球団を売ると決まったわけではない。(今も)TBSは球団を売ってないじゃないか。TBSが横浜を売るなんて話はない」と語った。

 楽天がTBS株を大量取得し、経営統合を提案したことに伴う今回の問題が年内に決着するかどうかについても「わからんよ」と述べた。



。。。。。いったいどっちなの?????11/4のオーナー会議までの辛抱でしょうか。。。。。。


BayStars Alliance~横浜同盟~でワンコイン・ベイレタープロジェクトが始まった。
1ファンの声が12球団のオーナーに届くことを信じて、ハガキを出そうと思う。
(以下、転載です)

BayStars Alliance~横浜同盟~でワンコイン・ベイレタープロジェクト=====

オーナー会議が11月4日(金)に開かれます。遅くとも、その前々日・11月2日(水)に球団事務所(住所とオーナーのお名前は後述します)に到着するようにお願いいたします。

 オーナー会議で方向性が決まってしまう前に、私達の声を届ける必要があります。

 なお、文例ごとにWORD文書もご用意いたしました。

 そのまま、または一言コメントを添え、またはご自分なりのアレンジを加え、ハガキ作成をお願いいたします。

 印刷できない方は、手書きでも、もちろん結構です。

 ただし、くれぐれも、「脅迫」や「恫喝」的な文書にならないよう、ご自重ください。

 送付先を下記に列挙いたします。(「週刊ベースボール」誌の名鑑より拾い上げましたが、もし誤りを発見された場合、ご連絡ください。)

この葉書は、オーナー会議の前々日である、11月2日までに球団事務所必着です!!


横浜ベイスターズ
※「ベイスターズを売却しない」旨を明言されている若林オーナーの後押しをお願いいたします。
〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町1-8
関内新井ビル7階
株式会社横浜ベイスターズ
オーナー 若林貴世志様

東北楽天ゴールデンイーグルス
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴丘5-12-55
NAViSビル4階
株式会社楽天野球団
オーナー 三木谷浩史様

中日ドラゴンズ
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄4-1-1
中日ビル6階
株式会社中日ドラゴンズ
オーナー 白井文吾様

ヤクルトスワローズ
〒105-0004
東京都港区新橋5-13-5
新橋MCVビル5階
株式会社ヤクルト球団
オーナー 堀澄也様

読売ジャイアンツ
〒101-8462
東京都千代田区神田錦町3-3
株式会社読売巨人軍
オーナー 滝鼻卓雄様

阪神タイガース
〒663-8152
兵庫県西宮市甲子園町1-47
甲子園球場内
株式会社阪神タイガース
オーナー 手塚昌利様

広島東洋カープ
〒730-8508
広島県広島市中区基町5-25
広島市民球場内
株式会社広島東洋カープ
オーナー 松田元様


西武ライオンズ
〒359-1189
埼玉県所沢市上山口2135
西武ドーム内
株式会社西武ライオンズ
オーナー代行 星野好男様

福岡ソフトバンクホークス
〒810-8660
福岡市ホークスタウン内
株式会社福岡ソフトバンクホークス
オーナー 孫正義様

北海道日本ハムファイターズ
〒062-0045
北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地
株式会社北海道日本ハムファイターズ
オーナー代行 小嶋武士様

千葉ロッテマリーンズ
〒261-8587
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6
WBGマリブウエスト26階
千葉ロッテマリーンズ
オーナー 重光武雄様

オリックスバファローズ
〒654-0163
兵庫県神戸市須磨区緑台
神戸球場
オリックス野球クラブ株式会社
オーナー 宮内義彦様


特に、横浜ベイスターズと楽天イーグルスには絶対送るべきだと、僕は考えます。
皆様、多大なるご協力を!!!!
あなたの1通にプロ野球の未来がかかってます!!!!!!!!


=====BayStars Alliance~横浜同盟~でワンコイン・ベイレタープロジェクト


スポーツ関連でハガキを書くなんて、91年のF1観戦希望をフジテレビに50通送った以来だ^^;
ぜひこれを見てくださった方、500円分のハガキで意見を送ってみませんか?
よろしくお願いします。
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-20 23:26 | 横浜ベイスターズ
今朝、こんな記事が出ていた。
Excite エキサイト : ベイスターズの売却先確保 三木谷社長、政財界に説明

楽天の三木谷浩史社長が、TBS株式の大量取得を公表する直前に、TBS傘下にあるプロ野球球団、横浜ベイスターズの「売却先を見つけた」などと複数の政財界関係者に語っていたことが19日、分かった。TBSに対し共同持ち株会社による経営統合を提案する前から、楽天側がベイスターズ売却を水面下で画策していたことになる。

結局シナリオ通りということなのだろうが、それならばTBSに提示した提案書にも盛り込むべきではなかろうか。
このまま失念株まで買い漁り一気に株保有率20%を目指すのか、Mファンドと結託するのかは知らないが、仮にも楽天という1球団を所持している会社のやることなのか。

興銀OBへの根回しも周到だけれど、結局はTBS側の興銀OBを裏切り
経済相(これも興銀OB)に力添えを依頼するなど、見ていてやりきれないものがある。

TBSも諮問委員会で提案書を協議し「記載されていないベイスターズの件は機構(NPB)に任せる」などといわず、もっとベイスターズを守ってくれはしないのか。
日に日に悪化するベイスターズを取り巻く状況に、さすがに焦燥感を覚える。

USENが横浜買収名乗り 楽天、TBS統合問題

【1019 23:15 追記】
Yahoo!スポーツ - ニュース - 球団保有を改めて明言=プロ野球・横浜オーナー
TBSの副社長でもある横浜球団の若林貴世志オーナーは19日、楽天のTBS株大量取得に触れ、「TBSは球団を持ち続けます」と売却の意思がないことを改めて明らかにした。
 TBSと楽天が経営統合した場合、一企業による複数球団の株式所有を禁じる野球協約に抵触する可能性があるが、峰岸進球団社長はその場合も横浜ではなく楽天がチームを売却すべきだ、という考えを示した。「それを承知でいらした方(楽天)が売却するんじゃないですか。ルールというか、世間的な常識というのかな。そういうふうに思います」と述べた。 


b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

↑のリンク先で、Honeywarさんが提唱された運動に賛成し、とにかく売却への道を閉ざしたい。
(以下に転載します)

Honeywarさんからの提案===========================

運動の趣旨と目的:
「TBSと楽天が、今後の経営統合の進展に関わらず、このまま横浜ベイスターズと東北楽天ゴールデンイーグルスを保有できるよう、我々ファンが後押しする。」

根拠:※番号をつけてはいますが、特に序列はありません。

(1)3年連続最下位からAクラス入りした横浜ベイスターズ。苦しい1年目を乗り切った東北楽天ゴールデンイーグルス。両チームの環境が変わるのは気の毒であり、「現状維持」を最優先に考えるべきである。

(2)野球協約第183条の趣旨は、「暴力団が複数球団を保有して、野球とばくをウラで仕切る」ような事態への防衛策であるが、楽天は暴力団ではないし、横浜ベイスターズならびに東北楽天ゴールデンイーグルスのナインが今後試合をする際、八百長をする可能性は極めて低い。

(3)野球協約第183条には、「他の球団との利害関係が客観的に認められないと実行委員会及びオーナー会議が判断した場合はこの限りでない」として、複数球団の株式保有が認められるケースもあることが明記されている。今回、まさにこのケースを適用すべきである。

(4)一球団のオーナー企業が、事前の話し合いも無く他球団のオーナー企業を乗っ取った、などという、利己的で軽率な行為によって、いちいち球団が売却先を探したり統合合併によって消滅したりするのはスジが通らない。もしペナルティを受けるとしたら、最初に乗っ取りを画策したオーナーが受けるべきであって、両球団が不利益をこうむるべきではない。

(5)売却先を探すとしても、11月30日までにオーナー会議の了承を得なければならず、早急にすぎる。昨年の近鉄・オリックス合併の発表は6月。9月のスト以降、球団数を減らさないために、新規参入は速やかに行われたが、今回よりもむしろ準備期間は長かった。


活動方法と期限:
11月4日のオーナー会議の前に、横浜ベイスターズの若林オーナーに、私達の声を届ける。激励として。後押しとして。ほんの少しの理論武装の助けとして。

他のオーナーにも、できる限り届くようにする。激励、またはプレッシャーとして。

方法は、両チームのファンや、広くプロ野球ファンのご協力を募り、一人数通のハガキを書いて、1~12球団の事務所に送付する、というもの。1球団あたり100通のハガキでも、充分目立つし、ある方には激励になり、ある方にはプレッシャーになると思われる。

文面は、今後一週間以内・10月23日までに固めて、オーナー会議の前々日である、11月2日までに事務所に届くように送付する。

署名活動を行うには時間がなく、また、送付するべき相手を絞り込めないのではないか、と。

その後の活動:
文面を固めた後、つまり10月24日以降、次のアクションに移る。署名活動ということになれば、横浜ベイスターズの場合11月23日の「ベイスターズフェスタ」に向けて、方針をたてる必要がある。

☆時間がありません。まずは11月4日のオーナー会議に向けて、一週間以内に方向を固めることが必要です。

===========================Honeywarさんからの提案

株式会社横浜ベイスターズ
〒231-0015
横浜市中区尾上町1-8関内新井ビル7階
045-681-0811


とりあえずハガキを買ってきて、宛名だけ書いておこう。
10/23には、総意の文面も決まるとのことなので、それに自分のメッセージも書いて送ろう。
無くなってからではできない、今、守ってあげないといけない。
守ったら、きっと来年がすばらしいシーズンになることを信じてがんばろう。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-19 15:35 | 横浜ベイスターズ