「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日のエントリーの写真を見たでにうさんから

「どれが爪?毛爪?」

とのコメントが。

実は私も初めてケヅメを見たときは、前肢のギザギザが「ケヅメ」なのかと思っていた。

だから前述の「毛爪」という字は、ケヅメの見た目からして
合っているように思える。

育ててる今だから言えることだが、

ケヅメは蹴爪と書くのです。

そしてその「蹴爪」とはどれなのかというと。。。
b0055276_0533274.jpg

おシリに出てるちっちゃい爪。

爪と言うからには固いのですが、むんばの蹴爪はちょっと曲がってて根性ナシです(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-30 00:58 | Kame-log
b0055276_1313548.jpg

昨日のむんばの爪の様子。

まだ、爪の中心に空洞はあるけれど
傷もふさがったから神経の先端が少しだけ上がった気がする。
うん、順調♪
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-29 01:34 | カメさんの健康

ゆたんぽむんば

ぽかぽかのカメ部屋でむんばと遊んでいたら眠くなった。
b0055276_044760.jpg

むんばを抱えたら、甲羅がやっぱりぽかぽか(*・∀・*)
そしてゆたんぽみたいなむんばを抱えて、そのままお昼寝~^^
b0055276_0441940.jpg

むんばは不本意かも?

甲羅に腕を乗せても、すごく安定した状態で乗せることが出来る。
でっかくなるケヅメちゃんを育ててる人の特権かも(笑)

ちっと話がずれるけど、これだけ顔を近づけると
むんばの鼻息が当たるw
体が冷たいと、吐く息もひんやりするし
こうしてぽかぽかだと、あったかい。
体温を自分で作ることができない変温動物を
ちょっと実感したりして。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-28 01:08 | Kame-log

リンゴとカメたち。

ぱぱむんばが出張先の方からリンゴをもらってきた。
静岡県富士市でできたリンゴ。直径10cmのでっかいリンゴ♪

さっそく2カメと一緒にいただく事に。。。^^

まるごとリンゴという存在を知ってるむんば。
「おぉ♪」
b0055276_13294672.jpg


一方。
薄切りリンゴしか知らなかったモグ。

自分よりも大きいモノには慣れているはずが、赤く巨大なモノに思わず引っ込む。
b0055276_13323551.jpg

「これはなんでしゅか?」
b0055276_13324765.jpg

リンゴだよ~^^食べるぞ~^^と声をかけてみる。
「ほぉぉぉ~」
b0055276_1333258.jpg

思わず見上げるモグ。

わかったのかどうかは知らんが、
とりあえず蜜がいっぱいつまったシャキシャキリンゴは2カメに大好評vv
ごちそうさまでした (^-^*)♪
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-27 13:48 | Kame-log

ちょびっと感動

b0055276_23573165.jpg

Winkしてる・・・・・というのはウソです(笑)

太陽がまぶしかったかな^^;

今日はちょっとだけ感動な出来事が。

なんとモグが、床に座っていたままむんばのふくらはぎに体をぺったりくっつけて
ちょこんと座ったのです。

むんばはそんなこと、年がら年中・・・というか、くっついてこない日はない(笑)

でもモグは、ままむんばの足の甲を踏んで歩くことはあっても
体を寄せてくることはなかった。

うがー、嬉しい~vv

移動するために私がモグを持ち上げても、ほとんど引っ込まなくなったし
やっと、

コイツは安全。

と思ってもらえたのだろうか。

いやー、嬉しい~^^

ままむんばは安全だよ。
たまに、病院連れて行ったり、お風呂に入れたりするけどさ、
それは見逃してくれ(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-27 00:07 | Kame-log
今日はままむんば、お休み~♪
ということで、いつうんぴされてもOKなのでむんばのオムツを外すことにした。
この嬉しそうな顔(笑)
b0055276_2332381.jpg

ついでにモグも起きてお散歩をはじめたので、2カメでポテポテと歩き回る。
b0055276_2335976.jpg

そしてビニール貼り網戸越しに差し込む日光の下で朝ごはん。
b0055276_23352780.jpg

ごはんを食べ終えて、肢に引っかかるものがなくなりヒーターの前でくつろぐむんば。
b0055276_23383985.jpg

うーん、伸び(笑)
b0055276_23393646.jpg

そして。。。。
b0055276_23395067.jpg

大あくびw
アゴが外れそう(笑)

とりあえず、まったりのんびり、リラックスな1日でした^^
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-26 23:44 | Kame-log

寝苦しい?

今日は残業で遅くなってしまい、帰宅したのが22:00すぎだった。

カメ部屋を覗くと、床にうんぴの跡がポツポツと。。。

てっきりオムツをしてないモグがしたのかと思ったが、
シェルターを見たら、むんばのオムツから横モレしていたのを見つけた。

寝ていたむんばの横で、床の掃除を始めると
むんばが目を覚まし起きて来た。

うんぴとしっこでパンパンになったオムツを引きずり
ままむんばの前に来て疲れたように座り込んだ。

すぐにオムツを外しお風呂へ入れ洗ってあげたら
すっきりしたらしく、すぐにシェルターに戻って寝ようとしていた。

でも。
まだ爪が完全ではないし、もう少しオムツ生活をしてもらわないといけない。

日中に私が家にいられるのなら、しょっちゅう見てやれるので
オムツなんてしなくてもいいけれど、仕事で12時間以上外出するのでそうもしてやれない。

逃げるむんばを引き寄せて、新しいオムツをつけた。
その時点で23:00を回っていたので、むんばはすぐにシェルターに入って
寝の態勢になったけれど、どうにも眠りにつけないらしく30分くらい
ごそごそと体を動かしていた。

たぶん、オムツを貼り付けているテープがなんとも言えない圧迫感があるのだろうな。

やっぱり寝るときだけは外してやろうか。
朝はカメごはんを2カメ分用意するだけで、ままむんばは時間的に目いっぱいなのだけれど
オムツを朝につければ不快感が軽減するのなら、そのほうがいいかもしれない。

もう少し、私も早起きするか・・・
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-25 01:40 | Kame-log

クルーン残留!

クルーンは横浜残留 2年総額4億円で合意

b0055276_237330.gif


ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

残留が確定したらしい。

これでココロおきなくベイのユニホームを買って、

背番号42のアイロンプリントが出来ます;;

外国人の複数年契約や年俸モロモロイロイロありましたが
残って頂けるだけで私は嬉しい(TдT) アリガトウ

民放での試合中継も少ないので、J-SPORTSに入ろうかと思ったけど
その分のお金でハマスタに行って、スタンドを埋めるのに貢献しよーと思います。

球場で見る野球がこんなにオモシロイものだとは思ってもみなかったのだけど
そのきっかけになったクルーンを来年も応援します。

以前からの横浜ファンなら知っているらしい
ササキ様に願いを (2)
みずしな 孝之 / 竹書房


が、ぱぱむんばの愛読書として我が家にもあるのだが、私は読んでもさっぱり~(・_・")?
(それより「いい電子」は10年前から読んでいる。。。)

そんな私だが、これからのベイスターズを応援しよーと思うので、まぁいっか^^;

来年またハマスタに行ったらこう言おう。

「Welcomeback, Kroon!」
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-23 00:05 | 横浜ベイスターズ

それ、ちょーだい

モグのごはんは、モグ専用スペースに置いて食べさせている。
だって、モグは食べるスピードがむんばよりも遅くて横取りされちゃうから。


。。。のはずだった。


それが今週に入って、モグは自分のごはんを食べない。
ちゃんとモグを専用スペースに誘導してるのに
わざわざソコから出て、むんばのごはんを食べにいく。

それ、ちょーだいヽ(´ー` )ノ
b0055276_0484422.gif

むんばとモグ、当然ながらカメごはんの内容はおんなじ。
むんばのごはんが美味しそうに見えるのだろうか。

今日も自分のごはんには目もくれず、むんばの所に行って
お皿からチンゲンサイを1枚引っ張ってきて、むんばの脇で食べていた。

前は、食べてる最中にむんばのガツガツしてる姿を見ると
びっくりして引っ込んじゃうくらいだったのに。

これも成長?
b0055276_052347.gif

しまいには、むんばのお皿に体をもたれかけて食べてましたとさ(笑)

むんばもお人好しかなにか知らないが、牽制する様子もない。
まぁ、2カメ仲良しってことで^^;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-22 00:56 | Kame-log

体重測定20051120

前回から約1ヶ月。
むんばがちょっと重くなったなぁと思いつつ、今月の体重測定を開始!

むんば : 4.0kg (またまた400gアップ!)
モグ : 845g (98gアップ!)

やばいよ~;;
むんばが3ヶ月で約1kg増えた(笑)
b0055276_2374773.gif

今のところ、ニンジンを食べ終わって口を拭くとき
ままむんばがまだ左腕だけで、むんばを持ち上げ拭いているが
重さで手首の震えがひどくなったような・・・

ちなみに、以前4kgを超えたときに、まだ片手でむんばを持ち上げられるか
心配していたが、まだまだイケそうだ(笑)

ただ自分でオドロいたのは、
4kgのむんばを左手でしか持上げられなくなった。

今日むんばを持上げていて、左手が疲れたので右手に持ち替えたけど耐えられなかった。

そのうち、膝に前肢を乗せてつかみ立ちのような姿勢になってもらわないと
拭いてやれないなぁ。

カメさんって、意外にキレイ好きなのか、カメごはんが口の周りについてると
一生懸命、前肢の内側ででこすって落とそうとする。
だから、むんばもモグも口を拭いてもらうのだけは好き(笑)

そして、モグ。
b0055276_23193550.gif

あと150gで1kgだ。
とうとう大台が見えてきた^^

今日も、モグ専用キッチンスケールの上に、ぽてっと乗せたら
体がはみ出て、デジタル表示が動きつづけていた。
仕方ないので、むんば同様にひっくり返して測ったけれど
モグもこうしないと正確に測れなくなったかーと、ちょっと感慨にふけってしまった(笑)

モグもなんとか順調だけれど、やっぱり手のひらに持上げた時に
おなかで呼吸しているのが感じられた。

まだまだ、甲羅全体が柔らかい証拠。

でも最近、寒くなってきてからビニール網戸越しの日光浴をしても
眠いからなのかすぐシェルターのセラミックライトの下へ行ってしまう。
カメ部屋は相変わらず室温30℃をキープしてるけれど
やっぱり床は、ままむんばが思う以上に冷たいのかもしれない。

床にはクッションフロアマットの下に断熱シートを敷いているけど
シェルターの中のパネルヒーターくらいの暖かさが必要なのかも。
やっぱまたカメ部屋改造か・・・

b0055276_23291059.gif

同じシェルターでぬくぬくの2カメ。
なぜか同じポーズでこっちを見てる(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-20 23:33 | カメさんの健康