「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2005年もあとわずか

b0055276_22481998.gif


2005年もあと1時間ですね

私はついさっき全ての家事を終え(←まだやってたのかよ;;)
ゆっくりTVを見始めました^^

(ぱぱむんばは22時近くの新幹線で、まだ帰宅途中です^^;)

今日は起きてから年賀状をちゃちゃっと書いて投函♪なんて思ってたら
去年いただいた年賀状をひとりひとり見ながら書いたせいか
70枚を3時間半かけて書くことになってしまいました^^;

で、投函後、またまた買出しをして
帰宅後掃除・・・

あぁ、結局バタバタの年末に・・・

自分のぐーたらがイケナイのですが、そうそう直るものではないですね;;

カメさんたちは、19時ごろにはすやすや寝てしまいました

来年も2カメの健康を守っていけるようがんばろうと思います

それでは今年も、このような拙いブログを読んで下さってありがとうございました
ココロからお礼を申上げます

よいお年を~♪
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-31 22:58 | mama_moonba

年末のお買い物

今日からやっとお休み~!

が。
ぱぱむんばは明日の夜まで仕事だ。
っつーことは、大掃除・年末の買出しをヒトリでこなさなければいけない。

もっと前から掃除だけでもやっとけよーと言われそうだが
やっと買ってみた重曹でレンジ周りを磨き上げたのがクリスマス。
そこで、磨きすぎて腕が疲れてシップのお世話になった(;´Д`)

でも落ちるの、マジで。化学洗剤で気合入れてこすっていたのがばからしくなった;;
そうなると止まらず、あちこち重曹で磨いてたら筋肉痛(笑)

まぁ、普段からこまめにやってない証拠ですな(^O^)

カメ部屋だけはキレイなんだよねぇ。
へんなモノ飲み込まれたら怖いんで、日々雑巾がけしてるから(笑)

そして。
お正月の食材の買出しに市場に。

トートバッグを肩にかけ、チャリでチリリン~♪

。。。と気軽に行った私がバカだった。

市場にはアメ横なみに人が溢れていた。
ほとんど4~50代のおばはん・オヤジだ。

(そうだよねー、30代くらいなら大型スーパーでまとめ買いのほうがラクだから
そっちを選ぶんじゃなかろうか。でも市場は安いしね、カメごはんのまとめ買いは市場じゃなきゃ出来ない;;)

そのイデタチは、夫婦そろってリュックサック。
溢れる人ごみを掻き分る手は必ず確保しなければならないらしい。
どっからでも掛かって来いー!
ってな感じだ。

少し話が戻るが、人ごみを掻き分けるのはおばはんの仕事だ。
人ごみを掻き分け、開けた目の前にある食材をつかむ。

ではオヤジは何をしているかというと、荷物持ち要員である。

私がこっそり命名。「通称・クラゲ」

オヤジは奥さんが人ごみ掻き分けて勝ち取った食材をひたすら受け取り
ただぼーっと近くで待っているのだ。
しかも混雑した市場なぞ、たまにしか来ないから
どこで待っていればいいのかがわからない。
良い立ち位置はすでに誰かに取られている。
だから、じっと待っていることの出来る場所を捜し求めつつフラフラ彷徨う。
おばはんの荷物受け取りのために、近くで待たなければいけないからだ。

これがまたウザイ。

こっちはおばはんに突き飛ばされながら、やっとカメごはんを取ったのに
クラゲオヤジがレジへの行く手を阻む。

あぁ、あれも買わなきゃ、これもまだ買ってない・・・・・!
と焦る私を見ても、困った顔をするだけだ。

あぁ、明日もクラゲに遭遇するのか。
だってまだ、食材を買い切れていない。
とりあえず野菜室容量96リッターを満杯にしておかないと
2カメの正月がしのげない;;

今日は、モロヘ8袋・トウミョウ2袋・小松菜4袋を買ってきた。
(カメごはん嵩増しの生牧草を買い忘れたのがイタイ;;)

やっぱり明日こそ、私もリュックだろうか。

・・・負けるもんかぁ! (ノД`)シクシク
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-30 18:47 | mama_moonba

苦労の末・・・

今日は裏話なんぞを・・・

2006年の年賀状撮影会。
じっとしててはくれない2カメにあのテこのテでなだめすかし撮影を開始!

が。
やっぱ2カメそろって10秒間、じっとおすましというのを要求するも・・・

甲羅をコショコショして、なだめ・・・
b0055276_2314189.jpg

むんばの顔を間近でじっと見て、じっとしてろ~、頼むから~と懇願する・・・
b0055276_23143048.jpg


そんな必死な飼主♂♀を横目に・・・
b0055276_23144022.jpg

ままむんばのお腹の下をすり抜けて行くモグ。

結局、写真はすべてボツ!でした(笑)


【後日談】
背景に使う凧(100円ショップで購入♪)があまりに大きく、
むんばだけなら良かったけど、モグと一緒に撮るのはムリ^^;
ということで、背景を買いなおし、
2カメが眠くなりかけてておとなしくなってくれたところを見計らって、無事撮影を終えました^^;
初めからそうしとけば良かった;;
元旦に苦心の作を公開予定!(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-27 23:26 | Kame-log
ホットスポットで暖まる2カメ。
b0055276_21522790.jpg

でもスポットライトは2ヵ所あるのに。。。左はいつもモグが暖まる場所。
そう思ってたら、めずらしくむんばが右へ行った。
b0055276_21524260.jpg

やっとノビノビ出来て、そのうちうたた寝するモグ。
b0055276_21525539.jpg

むんばもノビノビ。やっぱ広いほうがいいでしょ?
b0055276_2153512.jpg

。。。でも、この後、結局2カメ一緒に暖まってた。
そうですか、キュウキュウなほうがいいですか(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-26 21:58 | Kame-log

クリスマス・プレゼント

クリスマスプレゼントには、またイチゴでも食わしてやろ~♪と思っていたが
先日の年賀状用写真撮影でたらふく食わせてしまったので、連続してあげるのはやめにした。

イロイロ迷ったが、結局コレに^^
b0055276_23371347.jpg

むんばもモグもモロヘは大好き^^モロヘオンリーで大盛で出してみた(笑)
b0055276_23423494.jpg

おすまししてるモグだけど、この後はモロヘの海に埋もれて食いまくり^^
b0055276_23424442.jpg

むんばは手当たり次第、口に突っ込む^^;
b0055276_23425292.jpg

うまうま♪むふ♪
b0055276_2343361.jpg


2カメには大好評のプレゼントでした^^


でも、小松菜よりモロヘの方が値段が安かったからというのは、2カメにはナイショ(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-25 23:49 | Kame-log

A special wish for you...





Wishing you all the timeless joys of Christmas

Wishing you love and laughter



...and your loveable Animals.



素敵なクリスマスを。
そして、すべての愛すべき動物達が幸福でありますよう・・・・・

[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-24 21:43 | mama_moonba
「うちのネコ、新しいカーペットに合わないので捨てます」 | Excite エキサイト

[ロンドン 20日 ロイター] 英王立動物虐待防止協会(RSPCA)は20日、「クリスマス・プレゼントに動物を贈るべきではない」という恒例の警告を発表、英国人はペットが新しいソファやカーペットに合わない、などの理由で捨ている、と指摘した。

RSPCAによると、全国にある支部では、クリスマス前後に捨てられたペットの収容に忙殺されるという。

昨年12月23日から今年の1月6日までに、RSPCAは「動物が捨てられている」という苦情の調査を530件行った。またもう飼い主がいらないというペットを多数、収容したという。

その理由には次のようなものがあった。「うちのネコ、新しいカーペットに合わないんです」「うちの犬は新しいソファに合わないんだ」「うちの子ネコ、子供たちとあまり遊んでくれないんです」「しっぽをふっている時に、私の足を傷つけたんですよ」

RSPCAの主任顧問獣医のティム・マイルズ氏は「動物を飼うということに伴う責任に関する理解が完全に欠落しているんです」と嘆く。

「RPSCAはいつも、ペットを飼おうという人に、ペットが死ぬまで世話をするという意味と責任と時間とお金の問題を真剣に考えるよう訴えています」

同団体は12月に入って12日間ですでに捨てられたペットに関して492件の通報を受けている。
またクリスマスはペットにとって別の潜在的な問題ももたらすという。

「見知らぬ客、興奮した子供、奇妙なデコレーション、クラッカーや花火や風船の音、家族のケンカなどが原因で、飼われている動物はすぐに病気になってしまうのです」



動物愛護の先端国のイギリスでも、あるんですねー、こんなこと。
ネコだってイヌだって、どんな動物だって
その動物ごとの体調管理が必要だし、それを育てるということがどんなに大変なことか
どうしてわからないんだろう。

動物はロボットじゃないんだよ?

こう100人、いや、問い掛けたすべての人に聞いても
みんな「わかってるよ、そんなこと」と答えるはずなのに。

誰だって、ニンゲンのコドモなら一生懸命育てるでしょう?
(たまにそれも出来ないのに生むヒトもいるけど)
それとおんなじ。

何も違う所なんてないのに。

動物達は、スキでペットショップにいるワケがない。

その子達をお迎えすることにしたのなら、その子たちが生きていくすべてを引き受けるということだ。

もう「愛玩動物」なんてコトバはやめましょう。
そうする行為もやめましょう。
動物はコドモやお年寄りを癒す道具ではありません。

動物には意思も感情もある。
気分が良くなくて素っ気なかったり、遊んでほしいからアクションを大きくしたら
爪で飼主を引っかいたりしてしまうことだってある。
そんなのあたりまえでしょ?

明日はクリスマス・イブ。
子供達にプレゼントを買うヒトもたくさんいるだろうけれど
クリスマスという日が動機なら、ペットショップには行っちゃいけない。

ニンゲンにとってクリスマスは1日だけれど、動物は何年・何十年の命を持って待っている。

夢が覚めても動物はいつものように暮らすだけだ。


犬や猫の引き取り手、ネットで仲介 環境省が来春から:goo 社会ニュース

 保健所に引き取られた犬や猫を殺処分せず、新しい飼い主に引き取ってもらおうと、環境省は来年度からインターネットを使った「仲介」を始める。犬や猫の写真、性格などをネット上に登録、情報を見て好きな動物を引き取ってもらう仕組みだ。自治体向けの譲渡ガイドラインを作ったり、引き渡し時に担当者が引き取り手と面談したりして、出会いの“ミスマッチ”も防ぐ。

 環境省が立ち上げるのは「収容動物データ検索サイト」。各地の保健所や動物愛護センターで引き取り手を探している動物の情報をデータベース化し、一般の人が自由に検索できるようにする。

 ネット上で、探したい自治体や犬、猫の種別、雌雄の欄をチェックし、検索ボタンを押すと犬や猫の一覧が表示される。詳細情報に進むと、写真、性別、年齢、毛色や長さのほか「不妊手術、ワクチン済み。人なつっこく遊び好き」といった情報も見ることができる。

 環境省によると、ネットを利用した犬や猫の譲渡情報は、長野県や福岡県、川崎市などで公開されているが、まだ少ない。多くの自治体では、収容した野良犬や捨て猫の引き取り手が見つからず、03年度には全国で約11万匹の犬と、27万匹の猫が殺処分された。

 このため、保健所を管轄する都道府県や指定市などにネットワークへの参加を呼びかけ、情報を共有する。ガイドラインをつくり、譲渡動物の健康状態や気質を判断する基準を示し、病気や気性の荒い犬や猫の譲渡を防ぐ。また、無責任な飼い主に引き取られないよう、引き取り手と面談することなどを自治体担当者に要望する。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-23 09:53 | News!

An alumni association of DH No.3

年の瀬なので忘年会。
時が過ぎるのは早いもので、7年前に「非・学校法人」(現在は学校法人に・・・)で
出会った仲間だが、たまーにこうして飲んだりして^^

(あ、今回はあっさり手短に書きますよ、Nさん(笑))

いつものメンバー全員は集まれなかったけど、
都合のついたヒトだけで飲むことに~^^

モロモロ、ヒトリで熱く語ってしまいすみません;;
でもそれを聞いてくださったお二方、ありがとう^^

とりあえず、楽しい夜でございました♪
新年会は全員集まって、また飲みましょう♪

ってことで、またまたお写真を^^
b0055276_0424420.jpg

Nさんの息子くん^^御年6才。
そしてこの写真を待ち受けにしてるとーちゃん^^(モザイクにしてみましたー^^)
b0055276_0425145.jpg

そして来年の長期(?)海外出張で忙しく(凹む?)なるHさん。頑張ってくださいまし。
b0055276_0425845.jpg


【To : hina-san & Zen-san】
新年会ではNさんの卒業制作上映会開催予定です~^^(Hさん提供)
私も今回、忘れて行ったのでAdvent Children、ちゃんと持っていきます~m(__)mペコペコ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-19 00:56 | My Friends

モグのごはんスペース

2カメの生活スペースを一緒にしたけど、むんばにカメごはんを奪われかねない
との理由で設置したモグのごはんスペース。


前回はモグの甲高ぎりぎりで作ったのだけど
モグも成長して通りにくくなったので、またまた改造^^
b0055276_13141357.jpg

でも向きと入り口を変えただけなので、また台形のまま(笑)
b0055276_13152552.jpg

入り口の向きが反対になっちゃったけど、モグはちゃんとわかるみたいだ。
とりあえず、モグの食べるスピードが
むんばと同じになるまでは改造し続けるしかないかな;;

b0055276_13171286.jpg

おまえさんが、めちゃくちゃ食べるのが早いからだべよ(´ヘ`;)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-18 13:18 | Kame-log

春よ来い。

暖冬のはずがブルブル列島 予報は修正?気象庁

そういえば秋の長期予報で言ってましたね、今年は暖冬って。
実は期待してたのです。

国はウォームビズを奨励しているけれど、それでも暖房をつけてしまう限界ってありますから。

夜でも深夜の強い冷え込みにならない限り、ニンゲン部屋はまったく暖房をつけない我が家も
今日の寒さは堪えます。

確か、去年の12月中旬に25℃を記録したことがあって
その日は買い物に出かけても、薄手のものを着ている人が多かったし
小学生のコドモ達は半そでというのも見かけました。

真冬の寒さが今来てしまって、1月以降はどうなるのか心配ですが
すでに春が待ち遠しくなっています。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-17 14:32 | News!