「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これ、買いました。

繰り返し使える魔法の携帯カイロ | Excite エキサイト

もう2月も終わろうとしていますが、まだまだ寒く、カイロが手放せないですよね。先日は、京都で中世の携帯カイロが発見され、昔から冬には必需品だったようですね。現在は、砂鉄を利用した使い捨てカイロが主流ですが、携帯カイロも進化していて、新しい種類のものも出ています。そのカイロは、すぐに暖かくなり、くり返し使えるという優れもので、「エコカイロ」や「エコパックカイロ」などと呼ばれるもの。

このカイロは、一見すると保冷剤みたいで、ビニールのパックの中に透明な液体、そして「金属ボタン」が入っています。パックの上から、凹凸が入れ替わる「金属ボタン」をパチン! とひねると、液体が見る見るうちに白くガチガチに固まっていき、あっという間にホッカホカになります。砂鉄のカイロは、暖かくなるまでに結構な時間がかかりますが、これならすぐに暖かくなるので、早く手を温めたいときには、ぴったり。

1時間ほどで暖かさがなくなってしまうけど、お湯で5分ほど暖めれば元に戻り、くり返し使うことができます。電子レンジでチンしたら戻る製品や100回以上再生利用が可能な製品もあるとか(凍らせれば、保冷剤にもなるそうで一石二鳥)。

とても不思議ですが、これは「過冷却」を利用したもののようで、グラスに注ぐとシャーベット状になるあの「結凍酒」と同じ原理だそうです。

扱っているメーカーさんが少ないのか、あまり店頭で目立って見かけることはありませんが、ゲームセンターでの景品としてデザインが工夫されたものや、ジュースのおまけとして手に入ったようです。私はタイガースショップで阪神グッズとして売られているのを見たことがあります。

何回も使えるので景品やグッズとしてのものが多いですけど、今後改良が進めば、使い捨てカイロの座を奪う日もくるかもしれませんね。数百円で売っているので、お店で見かけたら、ぜひ一つ買ってみてください。化学実験の教材としてもぴったりですよ。


==============================================

こんなハートのじゃないけど、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」のトレンドたまごで
紹介してたやつ、買いました。買っちゃいましたvv
b0055276_17464594.jpg

酢酸ナトリウムが、中に入ってる金属片をぱちんと折り曲げることによって
物理反応を示す・・・というもの。

ほんと一瞬で50℃くらいになるし、中の溶剤が白く固くシャリシャリしていくのを
見るのが面白いw

ホッカイロとかよりも低温で、発熱の持続時間も1時間程度だけど
こういうのが必要なのは通勤の時とかだから、出掛けにぱちんとするのが丁度良いかも。
ちなみに100回以上、繰り返し使えます。

ちなみにココで買いました。
◎センチュリー・ダイレクト
私が買ったときは、トレンドたまごで紹介されたキャンペーン中だったせいか
1個100円だった(笑)
なので、4個も買ってしまいました^^;

今は定価の399円に戻っちゃってるけど、
ホッカイロの10個パックが198円で使い捨てだったら、
10パック・100個買うよりは得かも。

昔、理科の時間に酸化鉄を作る実験があったけど
還元鉄が空気中の水分に反応して、もわーっと湯気が上がったところを見れたのは楽しかった。
これも似たようなものなのかも。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-26 18:15 | News!

握手?

どうもこんばんは。
頭痛もちのままむんばでございます。

いやー、今週はきつかった;;
あまりの頭の痛さにひとりブツブツと「頭痛が痛い・・・」とつぶやくこと数回。

いつもなら、頭痛が痛くなってどーすんだ!と、こっそり自分にツッコミを入れる訳ですが
右後頭部&前葉頭下部&こめかみのトリプルアタックをくらってると
そんなことはどーでもよくなるのでございますね。

かろうじて30代前半、いくらなんでも・・・と思いつつ
接骨院の先生に指導された方法を今回も実行することにしたのでございます。

会社にいる間も電車の中でも、ホッカイロを首の後ろに当て
少しでも筋肉のハリをほぐそうとする姿は、すでに50代。

まぁ、緊張型だけでなく体調不良からも頭痛はよく起きる訳ですが
一度は不安になってMRIとかもやってみたりしちゃって
恐る恐る結果を聞いても
「いやー、何にもなかったですよ。きれいなもんでした^^」と明るい診断。

脳みそがキレイってのは良かった訳ですが、
じゃぁこの痛みはなんなんだ?
と、月に数日は悶々とするのでございます・・・・・


あ、カメさん?
カメさんは元気でございますよ。

むんばなぞは相変わらず、おしめをすっぽり脱いでからうんぴを
一生懸命出してる訳ですね。
久々に見ましたよ、30cmオーバーの長~いやつを。

何もこんな激痛の日に・・・と、ちょっぴり思ったりもする訳ですが
先日の温浴で、ふーふー言いながら踏ん張ってた姿を思い出すと
便秘が治って良かったなぁ・・・などと語りかけてしまうのでございます。

モグに至っては、最近むんばのごはんも食べに行っちゃったりして
食いすぎな訳ですが、生牧草も多く食べてるせいか
バナナのような、良いうんぴをしてくれております。

去年の今ごろ、免疫が落ちて原虫が暴れたせいの下痢がウソのようでございます。
これで、床の上にぽろっとしておいてくれると助かってしまう訳ですが
なぜかシェルターのぬくぬくの中でしかしてくれません。

おかげで、つらい頭痛、血管がドクドク唸ってる時でも
風呂場でせっせと、うんぴつきバスタオルを洗濯板でこする訳でございます。
こんな時に風呂場で汗だくになるなど、血圧が上がって更に
痛みが増すわけでございますが、これも試練というもんでございます(うそ;;)

と言う訳で、写真がないんでございますよ;;
ですので、先週の蔵出し画像なぞ・・・
b0055276_0335726.jpg

飼主♀と握手!

って、普段はめったに手を触らせて頂けませんが
この日は、べつにどうでも良かったようでございます。

あんなごっつい手のケヅメさんではございますが
触るとむにむにvv

肉球ならぬカメ球、触り心地は低反発テンピュール。
カメ様が、ご機嫌麗しい時にでも、ぜひ一度お試しを。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-25 00:44 | Kame-log

Watching

むんばとモグが、どんなに爆睡していようとも
観察せずにはいられないものがある。

それは、私がカメ部屋で掃除機をかけること。

ほかのどんな大きな音でも起きたりは絶対してこない。

でも、あの掃除機の「ウィーーーン!」という音はとっても気になるらしい。

今日の夕方、2カメは昼寝してたけど、床に散乱した牧草の切れ端を
キレイにせねばと、おもむろに掃除機をかけた。

かけ始めてしばらく、2カメが起きてくる様子がなかった。
まぁ、そんなこともあるのかと思いながら、ケージの前をかけ始めたとき
ふと横を見ると・・・
b0055276_1154467.jpg

「むんば山」を必死に登ってくるモグの姿が(笑)
むんばが寝ている場所の奥で、タオルにくるまって寝てたらしいが
掃除機の音がしたので、せっせとそれを見にきたらしい^^;
b0055276_1153293.jpg

登り切ったところで、うまく降りられるはずもないので
シェルターの入り口に座らせた。
b0055276_1155535.jpg

それからむんばも起きてきて、掃除機をかけ終わるまで
こうして眺めていた。
私が掃除機を引っ張って移動すると、ちゃんと目で追う^^;

そういえば、むんばは、掃除機の後を付いて来るのが好きだったけど
掃除機の排気口の真後ろだから、いつも抱えて場所移動をさせていたっけ。
今はもうやらないけど、それでも見てるのは面白いのだろうか。

いや、それ以上にモグの反応のほうがすごいかも。
掃除機の音がした途端に移動を始めて身にきたのだから。

かけ終わると、もう用無しだったらしくすぐ寝に戻っていった。
なんだろうなぁ。
いつも水の音がすると、ニンジンが出てくるって思ってるから起きてきたりはするけれど
そのときは出てくるまで待っている。

でも、掃除機はかけ終わると戻っていくから、おやつを期待しているわけでもなさそうだ。

この掃除機、さすがに長く使ってるせいで、不具合が出てきた。
古いから音も大きい。
もちろん、ぷつっと止まるまで頑張ってもらわんといけないのだが
本当に止まっちゃって、私が「音の静かな掃除機」に買い換えたら
2カメの楽しみを奪ってしまうのだろうか。

あ、いや、単に私が「ダイソン」の掃除機が欲しいだけなんだけど(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-19 01:33 | Kame-log

うーん、うーーん!!!

今朝のこと。
いつもと違う「ドカン!」という音に駆けつけると・・・
b0055276_23291814.jpg

モグの専用ごはんスペースに無理やり進入したむんばが・・・

椎甲板が引っかかって抜けなくて暴れていた;;

┐(´∀`)┌

しゃーないなと、引っ張り出そうとしたら
これまた無理やり自分で抜け出した。

おかげで、モグスペースはまたまた補強を迫られている;;
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-16 23:33 | Kame-log
もしかしたら、なんだけど
ままむんば、2~3日くらい親戚の所へ行くことになるかもしれなくなった。

っつーことで、2カメの面倒を全てぱぱむんばに頼まなければいけない。

まぁ、そうは言っても温度管理とかはぱぱむんばの方がうるさいくらいなので心配ないのだが
ひとつだけ、不安なものがある。

そう、おしめだ。

いつもむんばのしっこでタプンタプンになったおしめを外してくれるのはいいのだが
その後つけてくれない。
ようはつけ方がわからないからなんだが、教えても覚えない。
おそらく、当日まで覚えないのだろう(笑)
まぁ、得手・不得手というものがあるから仕方ないが
私がいないとなれば、そうも言えまいw

そこで、この場を借りて、「永久保存版・おしめ装着方法」を書いておこうと思う。

ぱぱむんばよ。
とりあえず出発当日は私がつけていくけど、翌日はがんばってくれたまえ。(^O^)

っつーことで、今日はネタもないので我が家のおしめ装着方法大公開!
(って、大げさ;;)

<1>
まずは50cm位に切ったテープを3本用意してどっかに貼っておく。とりやすいようにね。
b0055276_0362413.jpg

<2>
おしめを開いて、写真のように腹甲・背甲側を確認しおしめテープを手前にしておく。
b0055276_0363347.jpg

<3>
繰り返すが、おしめテープは自分の手前にくるようにおく。
b0055276_0371789.jpg

<4>
腹甲側のおむつの端っこに1枚目のテープを貼る。
b0055276_0372688.jpg

<5>
むんばをひっくり返し、胸甲板(喉の甲羅から数えて3段目の腹甲のこと)の真中くらいに
ぺたっと貼り付ける。ちゃんとテープを押さえて貼らないと、しっこ漏れの原因になるからしっかり貼る。
b0055276_0373427.jpg

<6>
1枚目のテープより2cmくらい上に2枚目のテープを貼る。
b0055276_03741100.jpg

<7>
ここでむんばを元の体勢に戻し、おしめを手前に引っ張って形を整える。
たぶん、この体勢に戻したら途端に逃げるので、目の前に刻みトマトでも置いて大人しくして頂こう。
b0055276_0374941.jpg

<8>
おしめの内側に「横漏れガード」がついているので、左右それぞれ、お尻の蹴爪よりも外側に出してやる。ここまでかぶせないと、うんぴは確実に漏れるので注意。
b0055276_0375774.jpg

<9>
横漏れガードの内側に蹴爪が入ったら、おしめ背甲にかぶせて、おしめについているテープを貼る。
このとき、おしめ全体をぎゅっと引っ張って貼らないで、すこしゆるめにしてテープを貼る。
b0055276_038679.jpg

<10>
この時点での後姿。おしめがオシリ全体にかぶさっている様子。これをちゃんと覚えておく。
b0055276_0381580.jpg

<11>
Aの位置の縁甲板にあったおしめを、Bの位置(内側)へずらす。
b0055276_038254.jpg

<12>
ずらした後の後姿。⑪よりも、おしめが内側へ寄っている状態にする。
b0055276_0383577.jpg

<13>
おしめの折り返し部分を触って、ちゃんと余裕があるかどうかを確認する。これは、臀甲板におしめが当たらないように(うんぴしにくくなる)と、こうして少しスカスカにしておくことで、多少はしっこの流れがそのすきまに入るから漏れを防げる。
b0055276_0384336.jpg

<14>
両肢がしっかり出て、歩きにくくないか確認して、背甲側にもテープを貼る。
b0055276_0385189.jpg

<15>完成 (^-^*)♪
b0055276_0385956.jpg


装着後のむんば。
b0055276_0425499.jpg

むふvv

【注意!】
むんばをひっくり返している時間が長いと、怖くなって噴水のようにしっこをされるので注意。
(出来れば2分以内に完成させるように。)
なので、間違ってもスーツを着てからおしめ装着はしないほうがよい(笑)
私はこれで、スカートにじゃーっとやられました^^;
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-14 01:29 | Kame-log

体重測定20060212

前回の体重測定から1ヶ月。
今日も「おらよっ( ノ゚Д゚)ヨッ!」とむんばとモグをひっくり返し体重計に乗せ、いざ測定!

まずは、むんば。
b0055276_23365342.jpg

モグ。
b0055276_2337818.jpg


むんば : 5600g (600gアップ!)
モグ : 1357g (247gアップ!)

なんだろう、この成長ぶりは^^;
これでいいんだろうか^^;
ってか、年内10000g(いや、10kgって書くべきか)は余裕だろう^^;

むんばは、この前とうとうパンパースのMサイズでは
オシリを包む長さが足りなくなってLサイズになった。
600gも増えてれば、それもそうだよなぁ。

モグは前回の測定の時のアップ分と同じ。
モグはこの調子で良いんじゃないだろうか。
春で1歳半(多分、実年齢は2歳)だけど、成長の仕方はむんばとおんなじ。
気になることと言えば、牧草を混ぜたカメごはんでも
小松菜だけ選んで食べてることくらい。
同じサイズだったころのむんばに比べると、モグはまだまだ腸の様子が一定じゃない。
オオバコがない今の時期、代わりの生牧草をもう少し食べてくれると調子も良くなるんだけどな。

あと日中はシェルターにこもることも多いけどむんばのお散歩が終わった頃に、
ちょこちょこと歩き回ってるので寝っぱなしということでもない。

2カメとも、運動不足に変わりはないけど
あと3ヶ月のガマンだ;;(長いっ;;)

貫禄?(鼻の脇にお弁当つけてるけど、それはご愛嬌で^^)
b0055276_23475919.jpg

そして。
b0055276_23481223.jpg

こちらは、まだまだ手乗りカメ^^
今のうちに、手乗りカメの感触を味わっておかなきゃ(笑)
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-12 23:54 | カメさんの健康

部屋に潤いを。

今日の昼間は気温13℃だったらしい。
らしい、というのは私が外に一歩も出なかったから(笑)
でも、野鳥の声がものすごくたくさん聞こえたから
ぽかぽかだったんだろうなぁ。。。

んなわけで、すばらしい太陽の光が差し込んでいるうちに
ビニール網戸越しに日光浴^^

だるそうな、むんば。
b0055276_2249124.jpg

平日はもちろんこうして日光浴させてやることはできないけど
ここのところ、週末もそんなに天気がよくないことが多かった。
だからなのか、大好きな太陽がこうしてさんさんと照っていても
シェルターから出てくるのが面倒になっているらしい。
b0055276_22491452.jpg

仕方なく、シェルターからよっこらしょと引っ張り出すと、お気に入りの場所でノビノビ^^
(いつもはこの脇にファンヒーターがある^^)
b0055276_22492388.jpg

モグはちゃんと陽だまりを選んで、ひょこっと座っていた。(ギリギリの場所だけど(笑))
b0055276_22494135.jpg

でも、あったかくなって目が・・・

そんな感じで、2カメとだらだらしていたのだけど、なんか呼吸が苦しくなった。
おもむろに温湿度計を見たら
b0055276_22494974.jpg

室温32℃、湿度10%。

加湿器をつけっぱなしでもこれだったので、急いで重曹だけで洗濯して
カメ部屋で干して、やっと30%に。
あぁ、もっと部屋に潤いがほしい。。。。。


【おまけ】
トリノオリンピックの開会式見ました?
なんかBGMが恐ろしいノリでしたね^^;80年代の「 ヽ(`Д´)ノ ディスコ !」でしたね(笑)
(クラブぢゃないよ、ディスコだよ;;)
でも、懐かしくて、アマゾンでダイアナ・ロスのアルバム「Take me Higher」が
Usedで84円で出てたのでぽちってしまいました(笑)←輸入盤だと1500円vv
「I will survive」が一番好きーvv
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-11 23:06 | Kame-log

イカ男とベジタリアン

うちはあんんまりTVを見ないんだけど
毎週絶対見てるのがひとつだけある。

日曜・19:00の鉄腕DASH。
これは、深夜に放送していた頃からかかさず見てる^^;

なんでも、DASH村は親戚の住んでる地域に近くて
どんな状況で周囲の人たちが、村を見ているかなんかが聞けたりして面白かった。


先週の鉄腕DASHで、
「 公共交通機関で活魚輸送車に勝てるか!? 」
という実験をやっていた。

佐賀県の呼子町というところから、福岡県北九州市まで
TOKIOの国分さんと長瀬さんが
それぞれ、専用活魚車と、カートにアクリル水槽をつけて手で引っ張り公共交通機関で
新鮮なまま運び、活魚を売りにしたお店に納品するという実験。

生きたままの新鮮なイカを運ぶには、酸素濃度が適度に保たれている海水と
必要以上のストレスを与えてはいけないらしい。

国分さんの乗る活魚車は、数十匹のイカが、最新型のモニタつき活魚車で運ばれ
長瀬さんはカートにつけた酸素補給機器などがついていないアクリル水槽に
一匹だけイカを入れ、そのイカに「イカ男」と名付けて
途中、海岸で海水を入れ替えたり、時には濁ってきた海水を
動物病院に駆け込み酸素補給してもらいながら北九州までの道を進んでいた。


詳細は、こちらの過去「放送内容」のページから2/5分を見てね。

再放送はしないので、いきなり結果を書いてしまうが
それぞれ、大変な思いをして無事、北九州にたどり着いた。

国分さんが先につき、イカを店内の水槽へ入れ無事納品。
無事についたお祝いに、新鮮なイカの刺身などを食べていた。

遅れてついた長瀬さんは、くやしがったが
そこで国分さんへひとこと。

「信じらんねぇ、イカ食ってるよ~(´Д`)」

国分さんは活魚車で、新鮮に運ぶかにビビリながら運んでいたし
それはそれで大変だっただろうけど
たった一匹のイカに、名前とかつけてブツブツと会話しながら過ごした長瀬さんは
数時間でも旅をすれば、愛着が湧いたらしい。

そのイカを食っちゃうの?

ってことだ。

それを見ながら、私も「食えねー、絶対~;;かわいそうだー」と思った。

だからといって、育てることなぞできるはずもなく
そのイカ男も、名残惜しまれながら同じ店の水槽へ旅立ってしまったが
ちょっとだけ切ない気持ちになった。




日本じゃカメさんは「育てる生き物」だけど
(いや、すっぽん食っちゃうやつもいるが。。。カメを育ててる人は死んでも食えないよね;;)
近隣の国では、立派な食材。
リクガメも、カニが売られているように紐で縛られ、山積みされて売られているそうだ。

私にとってはありえない。
リクガメというか、カメを食うなんてできない。

でも、ほかの国からすれば、カメだろうがウサギだろうが食材だし
逆にクジラを食べる日本を同じ目で見ているのだろう。

ならばと思った。「やめよう」

私はもともとお肉が食べられない。
アレルギーでも、宗教上の理由でもなくただ、食べたくない。
子供の頃からそうだった。
別に、食中りを起こしたわけでもない。
口が、舌が、喉が、それを受け入れるのを拒んだ。

マーボー豆腐に入っている挽肉もきれいに一粒残らずよけて食べていた。
給食でもそれをやっていて、よく怒られた。
家でも怒られた。
食べ物を粗末にするな。
好き嫌いなく、バランスよく食べろ。
本当は、そうやって育ててもらったことについては感謝しなくてはいけないのだと思う。

社会人になって使えるお金が増えて、友達と外食もよくするようになった。
飲んだりもするようになって、ここで困った。

いろんなメニューをオーダーして、小皿で取り分けて食べることが出来なかった。
(まぁ、お肉に限らず食べられないものが多いので、頼むものが偏る。それでも、それを知った友達は、「これなら食べられる?」と聞いてくれる。それが本当に申し訳なかった)

食べられるものもある。
でも、やっぱりお肉料理はだめだった。

それでも20代になってなんとか食べるようになった。
フライドチキンは食べられなかったけど、母親が作ってくれたニンニク醤油をたっぷり染み込ませた
肉の味がわかりにくい、から揚げだけは食べることが出来た。

でも友達とかと焼き肉を食べに行ったとき
肉汁がすっかり蒸発して、炭化一歩前まで焼かないと食べられない私を笑っていた。
いや、笑ってくれればいい。
その場は変な空気にならないから。
食べられないなら来なきゃいいじゃん、そういわれるのがつらかった。


カメさんと暮らし始めてから、どう育てていけばいいのか調べるうちに
いろんな動物のことも知るようになった。

では、私にとっての「動物」の境界線は?

動物って言ったら、人間以外のすべてだ。
それを食べることってどうなのだろう?
畜産動物のさばかれる場面を見たりして、いろいろ考えた。
死ぬ間際まで泣き叫ぶ姿、あれを見たらもう食べられない。

もともと、お肉がだめでも、ブイヨンとかコンソメを使えば
ようは肉のエキスなので、それだってお肉を食べているのと同じ。

疲れたから、栄養ドリンクでも飲むか~、と、私はすぐにリポビタンDに頼っていたのだが
タウリンは牛の胆汁から採ってるから、これもだめ。
(グロンサンに戻した;;)

ゼラチンを使ったゼリーもだめ。ゼラチンは牛の皮とか骨に含まれてるコラーゲンから出来てる。
なので、裏の表示を見て、ゲル化剤(果物からとったペクチン)とか
寒天を使ったものだけ買うようにした。(でも、今はどこでも売ってるよね)

革や毛皮製品を使えば、動物を殺したものを着ている、使っていることになる。
注 : 上記リンクページの中段以降に、キツネやタヌキが皮を生きたまま剥がれいる様子、皮を剥がされ血まみれになっている写真があります。現実を知ろうと思ってくださる方はぜひクリックしてください。

なので、それもやめてみた。

でも、すべての生活をすぐに変えることは難しいので
momofukurouさんが紹介していたベジタリアンのお店で
大豆で出来たお肉の形をしているものを購入するようになった。

◎かるなぁ

そういう生活をするのは私だけなので、あくまで
「私専用」の食材なので、それを食べる必要のないぱぱむんばには
このことを説明していなかった。

そして大豆ハムを私が留守のときにぱぱむんばが食べて
あまりのまずさにクレーム電話をしようとしたらしいが
そこのHPを見て、やめたそうだ。だってベジタリアンようだもの(笑)文句いうほうがおかしい^^;

それはそうだよね、お肉の味を期待して口に入れたら
ほかの味がしたのだから、無理はない。
でも、私からすると、大豆は大好きなのでおいしい^^

(でも、肉じゃがに大豆で出来た「挽肉」を入れて出してみたが、それは大丈夫だそうだ。ようは味ですかぃ。ってことは、私の料理の腕のモンダイですな;;)

とりあえず、困ってるのは会社に行ってるときのお昼ごはんで、
お肉・お肉のエキスを使ってないものを食べるのが難しいだけだ。
(あんまり売ってない;;)


裏を返せば、これは自分自身が動物を殺すことに加担していないという
安心を得たいということなのだと思う。
でも、「かわいそう」そう思うのもウソではない。
これは私個人の生き方だけど、後悔はない。
人に「こんなおいしいいもの食べられなくて損だね」と30年言われつづけてきたけれど
こんなニンゲンだって存在するのだ。

海外では、堂々と菜食や「肉食の拒否」を主張出来るらしい。
というか、他人はそういうことに干渉しないのだと聞いた。
でも、ここはニッポン。
食べたくないということを、悪だとは決め付けないでほしい。
そんな自由が早くくることを願ってる。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-11 16:18 | 非・肉食生活

ケージの中にも保温対策

間があいてしまいましたが、先週末にあちこちいじりました、の続き^^;

とりあえず、こんなの敷いてみました。
b0055276_22102424.jpg

これ、100円ショップで売ってるお風呂(湯船)保温用シートです。
んで、その上にパネルヒーターをのせて更に・・・
b0055276_22105183.jpg

ワンコ用「洗える保温マット」を敷いてます。

んで、更に更にバスタオルを敷けば、ほかほかシェルターの完成^^

これで保温は・・・
どうなんかな(笑)
もともとワンコマットから上の敷物は敷いてたんで、寒くはなかったはずです。

でも、木製ケージの床面は浴室用の水性ペンキ(匂いがほとんど無いやつ)が
塗ってあるだけなのでけっこうひんやりしてます。
それが無くなっただけでも、少しはパネルヒーターの暖かさを逃げにくくさせられてるかな。

∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-10 23:32 | カメさんの健康

命を止めないで。

b0055276_19572634.jpg

ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?

大阪で収容された猫ちゃんたちがもうすぐ殺処分されようとしています。

さまざまな理由で、保健所に持ち込まれた子達です。

■ 転居先がペット不可の家のため、連れてはいけない
■ 結婚相手が猫嫌いだった
■ 妊娠・出産に猫はよくないと言われ仕方なく
■ 避妊・去勢手術を怠り子猫が生まれたが飼いきれない
■ 動物病院の費用を払うのが惜しい
■ 長期旅行に行けないのはイヤだ
■子どもが世話をするというので猫を飼ったものの世話をしなくなった
■猫アレルギーの者が家族にいたから処分するしかない
■ほかのペットを飼いたいし、もう飽きた!

これは、このHPにかかれている「理由」ですが、すべてニンゲンの都合です。

それなのに、なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

誰だって、生きたい。
私が病気になったとき、ぱぱむんばにごめんねと謝ると同時に
「死にたくないよ」と言って泣きました。
それと、同じ。
何にも違いはありません。

どうして、転居先がペット不可の家のため、連れてはいけないの?ほかを探さないの?
結婚相手が猫嫌いだったら、処分ではなく育ててくれる人を探さないの?
妊娠・出産に猫はよくないと言われ仕方なくなんて、自分が動物の知識を持たないからでは?
避妊・去勢手術を怠り子猫が生まれたが飼いきれないのは、あなたがそうしなかったから。
動物病院の費用を払うのが惜しいなら、動物を育てちゃだめ。生命の危険にお金を換算するのなら、間違っても動物には手をつけるな。
長期旅行に行けないのはイヤだなんていうなら、動物を育てることを最初からしちゃいけない。
子どもが世話をするというので猫を飼ったが世話をしなくなったなら、なぜそれではいけないと教えない?
猫アレルギーの者が家族にいたから処分するしかないというなら、ニンゲンで出来る対策は?それをしてだめなら里親さんを探さないの?だめなら、即、「死」を選択するのですか?
ほかのペットを飼いたいし、もう飽きた!そんなあなたに、いつか他人は飽きますよ。

大阪近郊の方で、もし猫ちゃんをお迎えしたいと思ってる方がいましたら
ぜひ、教えてあげてくださいませんか?
(この猫ちゃんたちを、お迎えできるのは大阪近郊の方だけだそうです)

また、こんな状況をいろんな人に知らせたいと思ってくださる方は
ご自分のブログかHPにリンクを貼っていただけませんか?

◎リンクを貼る際は、このHPの管理人さまあてにご一報くださいとのことです。アドレスは上記HPのTOPに掲載されています。


3月末日まで、エントリーするたびに貼っていこうと思います。
リンクを外すとき、願わくば、すべての猫ちゃんに幸せが訪れていますように。



Talk to Oneself======================

うち?
うちでもお迎えできるなら、明日、新幹線に乗って行きたいよ。
写真見たけどさ、かわいいんだ、これが。
猫が気の向いたときだけ、寝転んで、じゃれて、遊んでみたい。
布団に入れて、ぬくぬくさせてやりたい。
いや、関東だってもっともっと、命の危険にさらされてる子がいる。
そんな子達も知ってる。
でも、うち、賃貸なんだ。
それに、昼間いないし。
カメさんみたいに、昼間、食っちゃ寝してお留守番しててもらうわけにもいかないよな。
だから、今はお迎えできない。
育ててやれる環境を準備できないから、迎えに行ってやれない。
でも、期限きられちゃったから、ちょっとたまんない・・・
[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-09 20:40 | mama_moonba