3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつの日か・・・?

引越しでデジカメのアダプターをどこに入れたか忘れ写真をアップできなかった^^;
やっと見つかったー;;

怒涛の引越しから2週間。
やっと「ほぼ」片付き、正月用のカメ食材を
気合入れて買いに行く気力が沸いてきた(笑)

明日・・・いや、今日は早めに市場に突入予定。
今回はぱぱむんばも道連れ。
去年のクラゲオヤジと同様に市場周辺で漂っててくれ
(クリックすると去年の苦労が読めます(笑))

ということで、引越しはどんなだったかというと・・・
b0055276_52533.jpg

冷蔵庫なんかの大物を運び出す間、通路確保のために
カメ部屋にダンボール箱を一時避難。
それでも、2カメは気にせずごはんを食いまくる(笑)

そして新居に到着して、わずかばかりの人間とリオンの居場所を確保した後に
カメ部屋整備を始めた。
今回の家は、収納があんまりない。
仕方ないので、次回の引越しでも置き場に困らないスチールラックを購入し
そこへカメ用品を置くことにした。

この3年、良くも悪くも・・・ではあるけれど
防寒対策のためにホームセンターへ通い、さまざまな材料を買って作ってきた。

巨大になるケヅメさん用品なんてものは
世の中探したって売ってるわけも無いので
2カメの成長に合わせて作るしかなかった。

ダンボールの中で、引越し用にもらった真新しい箱ではなくて
押入れに仕舞ってあったままの状態で
そのまま持ってきたダンボールを見つけ、いったい何が入ってるんだろうと開けてみた。

「ちっちゃーい♪」 思わずそう言ってしまう。
b0055276_5255766.jpg

左から、2003年にむんばが64gの頃に使ってたシェルターで
一番右が2005年の夏まで使ってたもの。

むんばをお迎えした当時、世の中にある数少ないカメさん本を読んで
そのどれもに必ず書いてあった「ケージの中にシェルターを置く」

当時、私もぱぱむんばも、赤ちゃんむんばが落ち着いて日々過ごしていけるか
試行錯誤の毎日だったが、むんばが最後まで気に入ってくれなかったのは
シェルターだった。

最初は本に書いてあったとおりに植木鉢を置いておいた。
でも全くと言っていいほど入ってくれない。

最初は丸い植木鉢。これを当時床材に使っていた砂に半分ほど埋め置いたが入らない。
安定感が無いのかと、今度は四角の植木鉢を入れたが結果は同じ。

で、もしかしたら植木鉢の感触が冷たいんじゃないかと思い
100円ショップで見つけたのが、一番左のシェルター・・・もとい、小さな観葉植物や
フラワーアレンジメントを飾る「花台」だった。
これに、コタツ布団のようにキルティングの生地をかぶせ
前側だけ出入りできるよう、少しだけ開けてから設置してみた・・・ら、すんなりとお入りくださった(笑)

それからは、ホームセンターで端材を買ってきては
むんばの成長に合わせて作っていった。

翌年、モグをお迎えした当初には
初代むんばシェルターを置いたら、やっぱりすんなり入ってくれた。



・・・でも、上に書いたように、カメ部屋には収納が無い。
今後はオムツのまとめ買いとかで、置くものも増える。

もう使いたくても、使えないシェルターだ。
いい機会だから捨てるか。

そう箱を開けた瞬間は思ったけれど
今ではでっかい2カメが、こんなちびちびだったことを忘れるのも淋しいので
結局は箱に戻してそのまま取って置く事にした。
b0055276_526964.jpg


ほら、いつの日か、またちびちびカメさんが来ることになったら必要じゃん?
そうぱぱむんばに言って見たけれど返事はなかった(笑)

そりゃそーだよね、お迎えする!と決めたら
先に走り出すのは、私だもんな(笑)

ぱぱむんば、お疲れさんです(゚゚)(。。)ペコッ(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-31 06:08 | Kame-log
一昨日までは任天堂のWiiを買おうと思っていた。

だって、昔のファミコンゲームがネット配信されるんで
大好きだったマッピーも出来ちゃう。

もう買うしかないだろー。

そう思っていた。

したらさー、TVのCMでなんか楽しそうな
ゲームの戦闘シーンが。あ、あと曲も耳に残って、なんか いい(≧∇≦)b

ブルードラゴン(特典無し)




ブルードラゴン公式サイト

なんでもX-BOX360の・・・って、あの元スクウェアの坂口さんが作ったやつじゃないかーーー!
曲は植松さん。

この瞬間、買うことに決めました(笑)

正直なトコロ、鳥山明(ドラゴンボールのヒト)はどうでもいい。
クロノトリガーは大好きだったけど^^

それよりも、坂口さんが作ったゲーム、楽しくないわけないだろう。

私はFFでも4が大好き。
スーファミもプレステ版もワンダースワン版も持ってたりして。

アレ作ったヒトだもんな。

きっと楽しいんだろうな。

やっぱゲームは、竜が出てこにゃ(笑)
それに、幸薄な王子に剣と城、これですな(笑)
中学のときに初めてやったFF4がまさにこれでございましたな。


でも、ブルードラゴンやった後に
X-BOX360を使いつづけるかとなると・・・やんないな(笑)

もう二度とネトゲには手を出さない。(つもりでいる)

それにアーケードゲームの移植とかばっかだと
アクション系に弱いままむんば的には・・・。

しかもさすがマイクロソフト。
今回も本体がでっかいね(笑)
PCの本体ですか、アレは(笑)

初期不良もひどいらしいし(騒音がするらしい)なんだかな。

CGはものすごくキレイらしいが、RPGがこの後も出つづけるかってなると
きっとそうじゃないんだろうな。

ブルードラゴンのために、新しいゲームマシン買うのは・・・なぁ。

ブルードラゴンは7000円くらい。
でも、それをやるためには37000円のハード買わなきゃ出来ない。
ていうことは、44000出さないとブルードラゴンは出来ない・・・・・


誰か、「すでに」 X-BOX360 飽きちゃったから
2万円で売っちゃう♪ってひといませんかね?(笑)
あ、コアシステムなら1万円で(笑)
いまどき、HDDついてないゲームマシンってのも、どーなんでしょか?

とりあえず大募集中です♪
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-29 01:18 | mama_moonba

結局。

前の家の引渡しの後、せっかくここまできたのだから・・・と、いつもの市場に寄ってカメ野菜を買うことに。

・・・・・・・安い。

やっぱり安い。

小松菜6束と特大サニーレタス1個を購入したが、合計460円。

これが近くのスーパーで買ったら・・・1300円だ。
しかも、量が半分くらいしかなかったりする。
だから、同じ量の小松菜を買うなら、2600円ということになる。
まぁ、一般家庭で、1度に小松菜6束とか買わないもんな。
仮に1束200円だって、そんなに割高感は生まれないのかも。

でも、わが家はそうはいかないもんね^^;



わが家の目の前にはバス停がある。
その行き先は、市場のある駅。
そう、以前の家がある駅行きだったりする。

市場は駅から3分程度。

ということは、今のわが家の目の前のバス停で
ひょいっとバスに乗ってしまえば、まっすぐ市場にいけるのと同じ。

仮にぱぱむんばと二人分のバス代計440円を払っても
今の家の近隣のスーパーで買うより、はるかに安い。

バスの乗車時間は30分近くかかるけど
どうせ買い物は休日しかいかないから、それはどうでもいい。


ということで。


カメ野菜は、いつもの市場でこれからも買うことに決定!

・・・なんか引越しした気が、あんまりしなかったりして(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-28 01:35 | mama_moonba

クリスマスプレゼント

気付けばもう12月もあと1週間。

今日はクリスマスイブだったけど
前の家の引渡しがあったので、引渡しギリギリまで掃除をしていた^^;

ケチくさい話になってしまうが、やっぱり少しでも敷金返ってこないかなぁ、なんて思ったりして。

んで、もし戻ってきたら、カメ部屋専用の暖房器具を買うつもりでいた。
石油ファンヒーターは灯油代が高いのでやめ、
今はエアコンフル稼働でがんばっているんだけど、やっぱり少しは休ませないとなぁ。

・・・なーんていう僅かな期待もむなしく
敷金は返って来なかった。
いや、正確に言うと、2800円くらいは戻ってくるらしい(笑)

前の家は敷金2ヶ月で入ったのだが
福沢諭吉がただのひとりも戻ってこないなんて・・・

理由は、和室が多いからと、喫煙、このふたつ。
和室は畳替えがあるから、間取りに応じた畳の枚数を払わなければならない。
これが全部洋室だったら、その費用はかからない。

(みなさんも、契約前にこれ確認したほうがいいですよー、って、常識?私が無知だっただけ?
前の家は洋室だけだったからなー・・・)

えー、喫煙はともかく畳は経年劣化なんじゃ?

と思ったら、入居の契約書に畳は退室時に敷金で交換と謳われていた(;´Д`)

前の家は洋間一部屋に和室二部屋。
12畳分払うことに・・・

ゴネて、いや、もとい、交渉する道もあったが
長引いて帰ってきたのが結局1万円とかじゃ、割に合わないからやめることにした。

そういう意味では、今の家は明快だった。
敷金ナシの家だったが、ペット飼育の場合は1ヶ月だった。
よって、退出時には戻ってこない。
それと壁紙交換代が決まっていて、それだけ払えばOK。
そう契約書にもあるので、分り易い;;

昨日今日とやったように、敷金を気にして
必死に掃除してから出ることもない。
別に汚く使うわけでもないけれど、やっぱりタバコを吸ってると
家具を置いたところと、そうでないところの壁の色が違うんだよね(笑)
まして、今の家はほぼ真っ白なんで、一発でわかる(笑)

待ちに待った、「敷金返戻」という私のクリスマスプレゼントは
2800円だった。

2カメのお年玉用に、モロヘイヤ2800円分買っちゃおうかな(笑)
いや、みかんが大好きなモグのために(つーか、手が黄色くなるまで食べちゃう私のため?)に
LLサイズみかんの箱買いでもしようか。
あ、むんばには、ちゃんと栃乙女で(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-25 01:08 | mama_moonba

そろそろ・・・

今年の9月に、むんばのオシメを子供用特大サイズに変えて3ヶ月

そろそろ、履かせるのが窮屈になってきた。

それでも、ウエストのゴム部分を目いっぱい伸ばし
後ろ肢をひょこっと引っ込めてもらって履かせているけれど
しっこを普通に出しても、毎回大量に漏れる。

今買ったおしめパックは、あと数枚で終わるので
思い切って、介護用パンツタイプおしめを買ってみた。

とりあえずSサイズ。

写真をまだ撮ってないので
上手く説明できないんだけど
子供用だと男の子なら前側に吸収体が集中。。。という作りになっているけれど
介護用はそういうのはないらしく
全部後ろ側にしっこが流れ込むように出来ていた。

ついでに、お尻のふくらみに沿うように
子供用よりも後ろ側がふっくら丸くなっている。

・・・でも、むんばにはそれいらないんだよなぁ。
前側にしか、しっこは流れないし^^;

とりあえず、うしろまえに履かせてみて
大丈夫そうだったら、それで行くことにしよう。

だめだったら・・・パンツタイプは一時中断かな;;


しかし、とうとう介護用を買う日がきた。
来年の今ごろは、モグが子供用特大サイズをつけてるはず。
その時のむんばは、介護用Lサイズか・・・


・・・今日、カメ部屋の片づけをしているときに
歴代のシェルターを発見!

片付かないから捨てようかと思ったけれど
あまりの小ささに、感慨深いものを感じてしまったので取って置く事に。

あんな小さいシェルターに、むんばとモグが入ってたのが信じられない。
明日、写真とってみようかな(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-24 02:52 | Kame-log

カメ御殿

どうも、引越しで死んでるままむんばでございますm(__)mペコペコ

むんばさんとモグたん、元気です。
というか、モグはなんだかんだでちょこちょこうんぴさんを出してくれてます。
むんばもむんばなりに(笑)

やっと今日、引越し業者さんに数十個のダンボールを回収してもらい
ニンゲンの通路と玄関スペースが確保されました(笑)

まだ部屋が片付いてないんでどーにもこーにも・・・ですが
まぁ、年末に気合入れて片付けます;;

まだ冬なので、ルーフバルコニーのステキさを
実感できないのがさびしいですが、リオンをお迎えするために来た新天地で
のんびりやっていこうと思ってます。


が。
このステキ物件にひとつだけ誤算が。

今までは3DKで暮らし、そのうちの6畳洋室を2カメにご提供しておりました。

今回も3DKですが、このダイニングは一応キッチンと別れているので
4Kに近い間取りです。

で、6畳のベランダ側の和室にウッドカーペットを敷き
2カメにまたご提供・・・のはずが、そのウッドカーペットがどーにもこーにも使えず
結局、ニンゲンが使う予定だった7畳洋間をご提供。
さらに収納が少ないので、ルーフバルコニーに面した
ステキ5畳はクローゼット状態。
そしてダイニングは、ネコ様仕様(柱カバーにゃん、という爪とぎ防止シートを全面に貼りました)にしてしまったうえ、まだ室内生活に慣れてないリオンのため、結局そこをご提供。
もちろん、モノはほとんど置いてません・・・
(慣れてくれたら、もちろん生活スペースにしますが^^;)


・・・ということで、新居でのニンゲンスペースは
カメ部屋に出来なかった6畳和室のみ。

たった6畳に、二人分のデスクと本棚・TVラック・ベッドを押し込み
5日が過ぎました・・・

薄々、分っていたことではありますが
いざそうなってみると・・・


せまーーーーーーい!!!!!


結局、一番トクをしたのは、やっぱ2カメなんだな^^;

夏になったら、ルーフバルコニーも2カメ専用状態だろうし
まさにカメ御殿。

あ、リオンも慣れてくれたら、カメ部屋以外は
開放しちゃうから、それはそれでネコ御殿か・・・


まぁ、こんな感じです(笑)


【おまけ】
b0055276_22505958.jpg

写真は、新居に移動中の車の中でのモグ。

最初はコンテナにむんばと共に入ってたんだけど
むんばがわさわさ動いてモグが踏まれてたので
急遽、私の膝の上にフリースジャケットでくるんで抱っこ。

外を眺めながら、おとなしくしててくれました。
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-21 22:55 | mama_moonba

しばしのお別れ

突然・・・でもないんですが、ブログではなくて
リアルお引越しをすることになりました。^^;

寒さが身に染み始めた先月11月3日の夜
片肢を無くした白いネコちゃんと出会いました。

いろいろ考えた末、リオンと名付けお迎えすることにし、
鳴く動物不可の今のわが家を出て
新しい街へ行くことにしました。

ネコOK賃貸物件を探すのは、結構ホネの折れることでしたが
その甲斐あって、2カメのためにあるような、
ルーフバルコニーつきの部屋が見つかりました。

年末のバタバタする時期でしたが、
リオンにも、2カメにも、今よりはいい環境をあげることが出来るので
思い切ってみて良かったと思っています。


でも。
今の土地は、私自身が小さなころから憧れたところです。

小学校のときに、とある教会の前を通りかかったとき
その教会からきれいな花嫁さんが出てきました。

その祝福された姿を見て、子供心にも
「私もここで結婚式する!」と誓ったのでした(笑)

また、この土地には、第2の母ともいえる
実家の母のお姉さんが長く住みよく来ていたので知っている土地であり
海と緑あふれるところも大好きでした。

それから20年後、ぱぱむんばと結婚することになり
ムリを言って長年思い描いていたそのカトリック教会で式をあげ
小さかった私が向けた花嫁さんへのまなざしのように
道行く方々にも祝福していただくことが出来ました。

そして、この土地に住み
むんばとモグにも出会えました。

ここに住まなければ、
あのいつもニコニコしながら、ごはん早くー!と走りよってくるむんばにも
おなかすいたよ・・・と、体をくっつけて教えにくるモグにも
出会えませんでした。


ネコちゃんは家を荒らすという理由で
この土地では、家を見つけられませんでしたが
いつか、リオンともども私たちとむんばとモグを
改めて迎えてくれる家を見つけることが出来たら
また、この土地に戻ってこようと思っています。

っていうか、成体となった数年後のむんばとモグを
腹いっぱい食わせ養うには、やっぱりいつも行く
新鮮で安い野菜が並んでいる、あの市場が必要です(笑)


だから、しばしのお別れです。




・・・なんか、こう書いてるとしんみりしちゃいますが
手配のミスで、今日から引越しを部分的に始めることに^^;

b0055276_22144443.jpg


わが家は3DKのハズなんですが
2カメに1部屋提供しているので
ニンゲンは実質2DKで暮らしています^^;

で、ダンボールに梱包していくにも、積み上げ場所にも困り
とうとうカメ部屋にも置き始めました;;

明日、カメ部屋だけ先にお引越しし
1日かけて、「おにゅーカメ部屋」を新居でぱぱむんばが作ります。

まぁ、ニンゲンの引越しは手を抜くでしょうが
カメ部屋作りだけは、完璧にこなすでしょうからそっちに専念してもらうことにしました(笑)

まぁ、なんとかなるでしょう(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-14 22:25 | mama_moonba

効いたかも?

例の「すりおろし人参カルシウムかけオオバコ添え」を食べて
モグたん、今日は結構出しました!

・・・って書くと、いかにも湯戻しオオバコが効いたみたいだけど
本当の所は不明。

この土日、ままむんばが疲労で寝坊したせいで
カメごはんを探して走り回ってたのが良かったかもしれないし
単にすりおろし人参に加える「湯戻しオオバコ」の水分が多かったから
うんぴがゆるくて出ただけかもしれない。

なので、効いた!とは言えないんだけど
いろんな要素が絡み合って、「効いたかも?」ってことで^^;

とりあえずいつもより多めに排泄してくれた。
これで少しは便秘も解消されてきてるようだ。

で。
今度はむんばさん。

こちらも出してないわけじゃないけれど
どうも量が少ない。

むんばの体格で、食べる量で考えていけば
もっともっと出してくれないとおかしい。

むんばにも、早く「効いたかも?」って言わせてくださいな~;;

こんな風に、ふがふが言いながら食べてくれるんだけどねー・・・
でも、食べたら出そうよ、むんば?


[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-11 00:56 | カメさんの健康

ハゲ野原

ずっと使ってきた卵殻カルシウムがこの前切れたので
もっと簡単に購入できる炭酸カルシウムに切り替えることにした・・・

はずだったんだけど
やっぱ普通の薬局じゃ、置いてないんだよねぇ。

炭カルを数百グラム単位で買う一般家庭なんて
そんなにいないもんね。

地元の薬局をすべてまわって全滅だったので
処方箋取り扱い薬局(病院で紙を渡されて薬をもらいにいく薬局)へ行って見た。
ここなら、腎臓関連の病気の人のための
炭酸カルシウムはあるだろうし、在庫だって持ってるだろう・・・と予測。

が。
やっぱ処方箋に書かれてカルシウム飲んでる人がいたとしても
出される量は数十グラム。
在庫を持つほど置いてないらしい。

販売単位が500グラムというのは知っていたので
それを2つ、1キログラムほしいと言ったら
取り寄せするから数日待ってといわれてしまう。


2カメのすりおろし人参に混ぜるカルシウムは、
今まで1回につき2グラムだった。

だけど、この前のモグの通院で
甲羅の柔らかさをやっぱり指摘され、量をふやすことにした。

b0055276_20471419.jpg


で、ようやく購入。
2グラムでも、人参は真っ白に覆われてしまう量だったけど
これからは4~5グラムくらいは振りかけてみようと思っている。



さてさて。
「すりおろし人参カルシウムかけ・ふやかしオオバコ和え」 ←まずそう・・・
を、食して頂いて3日目の夕べ。

当の2カメも「出す努力」はしているようで
そこそこうんぴを出した。これはオオバコ効果?(笑)
それから、むんばは「ついで」のように
尿酸球もボロボロだす。
しかもデカくて、1センチ近くあったっけ。

これが、むんばが甲長7センチ程度なら致命傷だな・・・などと
久々にびびった。

これ以後は、またいつもの白っぽいしっこに戻ったけど
やっぱり乾燥しがちな部屋のせいかなぁ。
それとも、市販野菜が高たんぱくなんだろうか。

どうもカルシウム含有率でカメごはんを選びがちになるので
たんぱく質の量なんぞは、あんまり考えていない。

というか、普通に売ってる市販野菜でカメさんに食べさせてやれるもの・・・なんて
数えて行ったら、私の個人的な考えで行くと
3分の1は食べさせられない。

なもので、食べさせていい野菜はカルシウム重視にしてしまう。
だから、どの程度のタンパク含有率かなんて考えたとしても度外視だ。

だけど、体の代謝が鈍いこの季節。
ついでに暖房をつねにかけていて、空気の乾燥もものすごくなることが
結構多くなる。
そこへ「尿酸のもととなる」高たんぱくのものを食わせつづけたら、あのデカさの尿酸球も納得・・・となってしまう。

だから水分を多めに摂ってもらって、溶かしちゃおうと思うのだが
これもやりすぎると、下痢になる。

昨日もけっこうゆるかったから、ちょっと水分多目かも。

だから、思わずむんばと話した。

「早く、夏がこないかねー。そしたら、今の体調不良、ぜんぶなくなるのにね;;」


でも、むんばは、
(生の)オオバコとタンポポとクローバーがないからだよ。
そう答えていた気がする(笑)

そうだよね、そういうのを多めに食べてたら
低タンパク高カルシウム高繊維、だもんな。
カルシウム、買う必要もないよな;;
一気にお悩み解消だよな;;

でもねぇ、
いつもの自然公園、冬だからハゲ野原なんだよね(T^T)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-09 21:14 | カメさんの健康
さて。
ダメモトと思いつつも、この際だからやってみるべーと思った乾燥オオバコ食。

もちろん、乾燥したままではあげられない。
それでなくともオオバコは腸内の水分を吸ってしまうから
今のむんばとモグには逆効果。
それに、牧草にしろ、野草にしろ、乾燥ものは腸壁に傷をつけかねないのであげちゃいけない。

ということで、こんなふうにしてあげることに。

まず、あげる前日の夜に、乾燥オオバコに熱湯をかけふやかす。
b0055276_083720.jpg

冷めたらラップをして、一晩冷蔵庫に~。

これが朝の状態。
水分は吸いきってるけれど、それでも茎はまだ固いのもある。あんまり固いのは除けることに。
b0055276_084846.jpg

吸いきれなかった水分。でもこれって、ニンゲンも便秘とかダイエットの時に飲むオオバコ茶だよね(笑)
b0055276_09125.jpg

すりおろし人参ともども、チンして温めてから
汁ごと混ぜて、ご賞味いただく・・・・・
b0055276_0916100.jpg


と、朝はバタバタしてるんで、食べてるとこまで写真は取れなかったけど
2カメには好評。
やっぱ夏に食べたオオバコの匂いがするんだろうか。

で、結果はというと。

モグは大量しっこと細長いうんぴを10cmほど。
むんばもありえない量のしっこと、ちと下痢気味のうんぴ。少ししかしてくれないけど。
まぁ、即効性は望まないが、排泄の助けに少しでもなってくれればもうけものかも。

ちなみに、オシメ交換のときにお尻洗いをしていたら
モグが少しだけまたうんぴを出した。
これはイケるかも~♪と温浴に突入したら
ふ~ふ~と力み始める。

期待に胸膨らませ(?)わくわくして待ってたら
どどどーっと、ジャリジャリ尿酸を出しまくる。

よくもこれだけ溜めてたな、ってくらい。

いつもは、オシメから溢れたしっこが床に流れて
私が帰宅する頃には乾ききっている。
で、そのしっこの跡は、真っ白。
これは尿酸が溶け出しているせいなので
普段、固形の尿酸をまとまって出してくれていなくとも心配していない。

だけど、2~3mmの結晶もあったんで、それを出してくれたことにはほっとした。

が、それだけ出したらスッキリしちゃったみたいで
今日は2カメとも何にもなし。
あれだけ膀胱がからっぽになったら、そんなもんなんだろうか。
てか、オオバコには利尿効果もあるんだけど、その効果?

なんにせよ、溜め込まれるよりはいいんで
よしとしよう。

とりあえず、2日か3日に1回くらいのペースで
すりおろし人参と混ぜて副食程度にあげ続けてみようと思っている。
なんか効果っぽいものが出たら、また書きます。
ま、期待しない程度に続報をお待ちいただければと思っております(笑)

野草はおろか、市場に出回る生野菜の種類も乏しいこの季節、
がんばって乗り越えなきゃ;;
[PR]
by moonba-moogle | 2006-12-07 00:31 | カメさんの健康