「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

20日ぶりの絶食日

むんばのお便秘は相変わらず。

いや、まったく出てないわけじゃないんだけど・・・

なので、20日ぶりに絶食日を設けることにした。

2カメはどんな様子だったかと言うと・・・

b0055276_0305942.jpg


ごはんがとうとう出てこなかったことで
そりゃもう、お約束の大暴れ;;

私が帰宅してから、シェルターのタオルを直しつつ
2カメに話し掛けた。

「明日はごはん食おうなー・・・」


と。
今日は20℃近くあったらしい。
まさかこのまま初夏にはならんだろうが(なっちゃ困るけど)
ゴールデンウィークあたりに25℃くらいにならないかな。

そしたら念願のルーフバルコニーで日光浴&お散歩もさせてやれる。

んで、オオバコ移植計画も着々と進行中・・・

って、前に住んでた家の近くの自然公園から
オオバコを根っこごともらってくるだけなんだけど
プランターを揃え始めた。

(ここは自然植物伐採厳禁なはずなのだが、オオバコに関しては
広場を覆い尽くすほどの多さから、真夏に除草されてしまうほど。
なので、これはいくら採っても怒られない(笑))

4月中旬になったら、スコップ持参でいく予定。
ついでに、剪定バサミも持っていって、ゴミ袋1袋分は刈り取ってこようかな♪

あぁ、お便秘解消の日も近い(TдT)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-30 00:39 | カメさんの健康

まだ~?

洗面所でしっぽ周りを洗われるむんばさん。
b0055276_236237.jpg

「まだなの~?」
b0055276_2361147.jpg

甲羅が洗面台にジャストフィットなせいか、なんか余裕かましてるむんばさん。


こちらは、「洗われ終わった」モグ。
b0055276_236211.jpg

「またヤなことされたでしゅね、いやでしゅねー」
ってな感じで、私がそばに行っても無視されました(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-24 02:41 | Kame-log

カメの恩返し

リオンのブログで「猫の恩返し」という話について書いた。
伯母から、

野良猫は、自分が苦労して生きてきたから
人間に良くしてもらうと、これ以上迷惑をかけまいとして
身綺麗にするんだよ。
そうして、恩返ししてるんだよ。

そう教えてもらったという話だ。

リオンは猫なので、その話をそのまま当てはめて
思い巡らすことになったのだが
ついつい、むんばとモグにも、その話しを重ねてしまう。


・・・むぅ。
2カメは野良かめさんではないが、
もし、むんばとモグが私に負担をかけまいとするのなら
それはまさしく排泄しない、ということになるだろうか。

この3年半、来る日も来る日もエタノール希釈液片手に
床に這いつくばって、踏まれたうんぴを削ぎとり、こすり、
尿酸が液状化して白く固まったしっこを水で溶かし拭き取った。
更には、お皿からカメごはんをこぼして食べる2カメになんかあっちゃマズイからと、
エタノールで拭いた床をもういちど水拭きもする。

だいたいいつも30分くらいこれをやる。
でも、部屋全体にうんぴを踏み歩かれると、大掃除並になって
3時間、なんてこともザラだった。

だから、しっこだけしかしない日は、オシメ交換もラクラク。
遠距離通勤してるままむんば的には、体力温存にもなる。

寝る前に、りんご酢やレモン酢飲んで
クエン酸で疲労物質の乳酸を除去することもしなくていい(笑)


・・・なんて、余計なことを考えたが、すぐに払拭した。

やっぱどんなに掃除がラクだって、うんぴしないのは困る。
落ちたままむんばの体力なんざ、寝れば戻るけれど
便秘でどうにかなっちゃった2カメの体調は、なかなか元に戻らない。

2カメよ、そんな心配をする必要も無いことは分ってるけど
何も返さなくていい。
返すより出せ。
出しまくれ。
老廃物と残寫物は、しっかりと体の外に出してしまうんだ。

この3年半、どれほど2カメに励まされてきただろう。
どれほど疲れを癒してもらっただろう。

竜宮城に連れて行ってくれなくてもいい。
たまに手の裏のぷにぷにを触らせてくれれば十分だ・・・・・


余談だが、私は小さい頃、母とその伯母と3人で暮らしていた。
ペットショップなどへ行った記憶はまったくないのだが
私はいつもいつも、「カメさん飼いたい」 そう言っていたらしい。

周りの子は犬やうさぎを飼いたいと言ったらしいが
なぜか私は、カメさんに惹かれた。

それから30年、私はその当時のことなど
まったく思い出しもしなかったのに
自然とカメさんとの暮らしを望んだ。

そして、縁あって2カメと今暮らしているのだが
こんなに楽しいものだとは思いもしなかった。

言葉は交わせずとも、その存在があるということだけで
こんなにココロ穏やかにしてもらえるのは
感謝に値すべきことなのかもしれない。

だから、カメさんに恩返ししてもらうのではなくて
私というニンゲンがカメさんに恩返しすべきなのかもしれない。

・・・さて、明日は気合入れて市場に小松菜買いに行って来るか。





リオンのブログ:「猫の恩返し」はこちらから~
[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-18 03:33 | Kame-log

モグ弁当

むんば : 「あ~ん」

モグ : 「きゃーっ;;」

b0055276_0453685.jpg



モグを食おうとするむんば・・・


b0055276_0454550.jpg


「だって、お腹空いたんだってば」




・・・・・なーんて、言ってるかはわかりませんが
むんばがモグの顔を食べようとしてるんじゃなくて、
モグが口の周りにつけた「お弁当」を食べようとしたから。

カメごはんを食べた後は、結構口の周りに野菜の切れ端がくっついてて
それを食べようとする。

腹っぺらしだもんなぁ。
ケヅメさんだから尚更だよなぁ。
最近お便秘だから、カメごはん少なめにしちゃってるしなぁ。

うーーん・・・・・

でも今日もうんぴ、ちょっとだけでも出してるから
この週末は、がっちり食わしてやりたいな;;

モグは、防衛手段をちゃんと知ってるから
むんばに(口についた野菜を)食われそうになっても
ちゃんと引っ込んだり、シェルターに戻ったりしててくれるから大丈夫そうだけど
それが続いて、ヘンなストレスになるのも怖い。

うん、決めた。
週末のカメごはんは特盛!
[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-16 01:04 | Kame-log

おにゅー加湿器

Amazonから、Eupaのおにゅーの加湿器が到着^^
b0055276_0315217.jpg


なんというか、おもちゃのようだ(笑)

カタツムリ.........@ノ”。

でも、結構パワーもあるし、いいかんじかも。しかもかわいいぞ。
2980円とは思えない働きぶり。

また6年、がんばってもらいますかぃ^^


さてさて、お約束のむんばさんチェック!
b0055276_032926.jpg

「食えるの~?」

いえ、食えませんけど、存分にお調べあそばせ~(^.^)オホホホ

b0055276_0322357.jpg

「・・・・・」

無言で立ち去るむんばさんでございました(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-16 00:38 | Kame-log

2980円

絶食日のおかげか、とりあえずうんぴが出たむんばさん。
ついでにモグもソコソコ出てる。

そんなお便秘さんを、日々支え続けてくれた加湿器が
とうとうぶっ壊れた;;
なぜか底部からボタボタと水漏れが・・・

もう6年も使ってるんだもんなぁ。
OnとOffの機能しかついてないけど、カメ部屋でタイマーにつなげて使ってたし
何より単純構造だから安全で壊れにくかった。

しかも当時ジャスコ(現:イオン)で2980円!
コストパフォーマンスが良すぎだ(笑)

台湾系の家電メーカーのEupaの製品だったんだけど
これが本当に丈夫だった。



・・・で、まだまだ無くては困る加湿器さん。
仕方がないので、新しいのを買うことにした。

えぇ、そりゃもうまたEupaの2980円で(笑)
夕べAmazonでポチっておきました。

でもここの、デザインがかわいいんだよね。
水タンクの容量も、加湿時間も倍近くなってるのに
6年前とおんなじ値段^^

明日届くんだけど、楽しみー^^

さてさて、加湿器のない今日のカメ部屋は
湿度12%。

やべー!ってことで
とりあえずカメタオルを洗って、干しておいた。
これで40%くらいには上がるはず。

でも、エアコンをつけて部屋の設定温度まで上がりきっちゃうと
当然ながら暖房運転はアイドリング状態になって
風がなくなってしまう。
そうなると、洗濯物の湿気が臭っちゃうことがあるんだよね・・・
暖房運転してる間に乾いちゃえば、そういうことは全く無いんだけど・・・

なんで、やっぱり加湿器いれてやらにゃ・・・となることも多い。

うぅ・・・明日は定時で帰ってきて
加湿器を宅配業者からなんとしても受け取らねば。

次回はおnew加湿器大公開!

って、どーでもいいか(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-14 00:07 | Kame-log

鳴きましたわね?

昨日の朝、カメごはんもあげて、さぁ、会社に出かけるかーというとき。

「ぐわぁぁっっ!!!」

と、聞き覚えのある鳴き声が。
そう、食い過ぎで呼吸器官が圧迫されて出すあの鳴き声。

すぐさまカメ部屋のドアを開け、
むんばとモグ、どっちじゃー!と見てみたが
2カメともむしゃむしゃとごはんを食べていた。

これでは、どっちが鳴いたのかがわからん。

まいったなぁと思いながらも
別段様子に変化は無くて、もしかしたら口にごはんを詰め込みすぎたのかと
無理やり思いながら会社へ出かけた。

でも電車に乗っても、やっぱり気になったので
私より出社の遅いぱぱむんばに、様子を見ろとメールをする。

その2時間後に返ってきたメールでは、いつもと変わらないとのことだった。

だけど、ちょこちょこと出してるとはいえ
むんばはやっぱり便秘。

運動しない分、水分多目の食餌を続けてきたんで
うんぴが出てるときはゆるめが多い。
それでも出ないのは、運動不足、理由はそれだけだ。

去年はモグが便秘でガス溜まりを起こしたりもしてるから
とにかく温浴させて、尿酸でもうんぴでもどっちでもいいから出してもらうことにした。

b0055276_2233949.jpg


おとなしそうにしてるけれど、すぐに飽きちゃって大暴れ。
肢をばたつかせて出ようとするので、らっきーとばかりに甲羅の両脇を支え
前に進めないようにして、水中ウォーキングをすること1時間・・・

が、出ない。

とりあえずむんばを上がらせ、次にモグもお風呂へ・・・

これまた出ない。まぁ、モグのほうが排泄回数は多いからいいんだけど
でも長時間の温浴で出ないのは、やっぱなぁ・・・

そして私もずっと前傾姿勢でやってたので、腰痛が始まってしまい
そこでやめさせてもらうことにした・・・

仕方が無いので翌日、久々の絶食を敢行することにした。

そして、今朝、ケージカバーと窓のロールスクリーンを開けに行った時
ごはん、ごっはん♪と走ってくる2カメを
膝の前に並ばせ、

「今日はごはんないからな、胃を休めて、とりあえず頑張ってふんばれ」

と諭し、振り返らずにカメ部屋を後にした。

だって、でないと
「なんで、ごはん、ないのー?」って
あの丸い目で訴えかけられるんだもの^^;


・・・そして夜、会社から帰宅。

今度は私が期待に満ちながら、2カメの様子を見に行った。

b0055276_223493.jpg


そりゃぁ、ごはんがとうとう出てこなかったから
2カメは大暴れしてフテ寝。

よっこらしょとそれぞれのオシメを外してみたけれど
むんばはしっこすらしてなかった。
モグはちょっとだけ、頑張ってふんばってくれたらしい。

しっぽと臀肛板の辺りを、赤ちゃんのお尻拭きで拭いて寝かせることにした。

出ないもんはしょうがないけど
あの鳴き声は、やっぱりガスが溜まってる証拠だと思う。

ごはんをかっ込んだり、お尻を洗われて嫌がるときは
「ぐあっっ!」じゃなくて「くわっっ!」な気がする;;

とりあえず絶食は今日だけ。
明日は少な目ごはんの予定だけど
出してくれることを祈ろう・・・

写真は、ごはんも食べさせてもらえないのに、お尻までを拭かれてまたフテ寝に入ったモグです^^;
b0055276_22358100.jpg

[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-10 02:45 | カメさんの健康
とうとうむんばさんが、シェルターの中で
回れ右をすることが出来なくなった。

でかくなったもんなぁ。

いつも縁甲板をシェルターの足にぶつけ、力任せに出てきていたけれど
中にモグがいるときは、それをすることも出来ず・・・
何より、モグまで軟禁状態になるのも困りものだった。

ということで。
このシェルターの・・・
b0055276_125419.jpg

足を一本抜いて、ケージの壁に固定することに。
b0055276_1252276.jpg

b0055276_1253286.jpg

これで、どんな入り方をしても
シェルターの中でハマってしまうことはないであろう(笑)

んで、このサイズでも小さくなったら、
もうケージそのものをシェルター化することにした。

ただ、ケージごととなると
むんばの大好きなバスタオルをどうやって垂らしておくかが問題。
モグはタオルをくしゃくしゃっと敷いてあるところで寝るのが好きだから
これはリクエストに答えてやれるけど
むんばはバスタオルにくるまって寝たい。

天井にフックでもつけて垂らすかと一瞬思ったけれど
そこにはコタツ用の遠赤外線パネルが2つもあるから
発火しそうで怖いから止めることにした。
きっと、遠赤外線パネルと床面の中間あたりに
角材を渡して、そこにバスタオルを引っ掛けておくか・・・

なーんて、今、20kgになったときのこと心配しなくてもいいんだけどさ(笑)

さてさて、むんばさん。
これで出入りラクラクよ~ん。
b0055276_1254241.jpg

[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-05 01:37 | Kame-log

にんじん食べたら・・・

「寝るの」



さいでございますか~。
今ならむんばさんが、まだにんじん食べてる最中だから
お好きなほうのシェルターをお選びいただけます・・・・・

だって、いつも右側のシェルターは、早い者勝ちだもんね^^;
なんでかなぁ、おんなじセッティングなのに。




【おまけ】
昨日のカメごはんが多めだったから、今日は水分補給中心にして
ごはんは少なめにすることに。

ついでにお風呂も入れて、オナラを出させることにした。

ぱぱむんばがむんばをお風呂へ入れてる間に
私は、家中の掃除機をかけて、最後にカメ部屋の雑巾がけをしに行った。

・・・んだけど、そこにはティッシュを頬張るモグがーーーっ;;;

様子を見たら、飲み込んだはいいけれど
途中でつっかえてる。

持ち上げて、唾液を含んで丸まってるティッシュを
ゆっくり引き抜いていったんだけど、3分の2くらい出した所で
ティッシュがちぎれちゃって、残りはうまそうにごっくんと飲み込んでしまった・・・

とりあえずお腹の中で詰まらないように
モグも温浴して、腸の煽動運動を促した。
とりあえず便秘になってなきゃ、数日で出てくれるだろうが
むんばのオシメを外した時にティッシュを使って
そのまま床に置き忘れたのがいけなかった。反省。

むんばは、ティッシュの箱を踏み潰しても
食べたりしないんだけど
モグにとっては「食べられそう」に見えるんだから、油断してた。
今回買ってきたティッシュの箱がオレンジ色だったから
なおさら食べられるって思ったんだろうな。
気をつけないと;;
[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-04 03:43 | カメさんの健康

集めてよ~

タイトル通りです。

まずは↓をどうぞ~。(46秒)



すりおろし人参を食べてたむんばさん、お皿に残った人参を

「集めて食わしてくれる?」

と、潤んだ目で要求。

甲羅アタックは凄まじいわ、しっこはいつも津波のように
どわーっと出すわで、飼主♂♀は疲弊しきっておりますが
やっぱ、あのかわいい目で見られると、そんなこと忘れちゃうんだよね~(笑)

とまぁ、久々のらぶりー動画でございました(⌒^⌒)b
[PR]
by moonba-moogle | 2007-03-04 03:21 | Kame-log