3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初収穫

b0055276_1144920.jpg


とりあえず間引いて、プランターの中をすっきりさせました。

ベビーリーフたち、とりあえず半分くらい引っこ抜きました。
これで残した小松菜には、今までの倍、栄養がいくはずです。
大きくなってくれるといいなぁ。


・・・でも、これがわが家の初収穫!

むんばとモグの明日のごはんです。

洗いながら、少しつまみ食いさせてもらいましたが
ほんのり甘味と苦味があわさって、おいしかったです。
これなら、生のままサラダで食べてもおいしいかも(^O^)

次回は、クローバーの収穫ですな♪

いやー、こう育ってくれると楽しい。

趣味:家庭菜園にでもしますか^^


でも、バラつきのある葉を見ながら
農家のみなさんの凄さを実感;;

あの立派な葉と茎は、永遠のあこがれですな。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-05-29 01:25 | Kame-log

試食会

b0055276_1305125.jpg


育ってきました♪

クローバー・イタリアンライグラス・小松菜・・・

サカタのタネの裏書どおり、「ばら撒き」で撒いたときは
大丈夫なんかいな;;と不安だったけど
少しずつ少しずつ、着実に育ってくれた。
今では、プランターのフチの高さを上回るほど。

クローバーは来週あたりには、初めての収穫!として
2カメの朝ごはんにしてやれそう。
特にモグはクローバーが大好きだから、喜んでくれるだろうな^^

飼主♀のお楽しみとして、「四葉のクローバー」探しをしたけれど見つけられなかった。
でも、これから葉が開くものもあるので期待!

b0055276_131368.jpg


さて、小松菜は完全に育てる前に間引きをして
大きくさせる株に栄養を集めなければならない。

そろそろ・・・とも思うのだけど、もわもわ生えてる様子を見ると
ちょっと惜しくなってきた(笑)

なので、とりあえず数枚ちぎって
2カメにご試食だけしてもらうことに。

プランターから、ぷちっと取ってモグに見せたら
軽快に走ってきて 「あ~ん(^O^) 」

無農薬だし、そのままあげられるのがいいなぁ。


今日は午前中2時間、午後2時間の2部構成で日光浴。
この時期になるとさすがにニンゲンが参っちゃうので
朝と夕方にすることにした。

あの広い自然公園で、オオバコを始めとする野草を、自然のまま
お腹いっぱい食べさせてやることは出来ないけれど
曇りの日に、ちょっとだけ顔を出したお日様を逃さず
カメ部屋からすぐに出してやって、日光浴できるのは助かる。

いずれ今の家を出て、前の町に戻るけれど
今度は庭のあるところで、ついでにあの自然公園に近い所へ
越せたらいいなぁ。
普段の休日は庭でお散歩、飼主♂♀の体力があるときは
巨大なカメさん連れで、あの自然公園でお散歩・・・♪

そしたら、今プランターで元気に育ってくれてる野草も
そのまま移植して根付いてもらえたらいいな。

2カメをカメ部屋に戻し、しばらくして様子を見に行ったら
こんなになっていた。
b0055276_1311449.jpg

疲れて、シェルターの手前で行き倒れ状態で寝ていた(笑)

なぜかモグも同じシェルターに向かおうとしたのか
むんばの後を追ったのかは分らないけど、なぜか縦ならびに^^;

この後、ちゃんとシェルターに戻したけれど
すぐに就寝。

明日も日光浴疲れでのんびりな1日かも。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-05-28 01:54 | Kame-log
わが家のネコさんの病気が発覚して2週間。
ネコの病気の中でも、一番怖いと思われる病気なので、
この2週間はかかりっきりだった。

お散歩はぱぱむんばに任せっぱなし、
カメごはんとおしめ交換の時に、健康チェックするくらいしかしてやれなかった。

それでも、初夏と言う季節のおかげか
2カメは元気にしてくれている。
うんぴは少ないけど、少ないなりに頑張って出してはくれているし
何も問題はなさそう。

ネコさんの看病に専念できるのは
本当に2カメさまさま。

プランターのイタリアンライグラスもクローバーも、小松菜も
順調に育ってくれて、来週くらいには間引きを始めて更に大きく育てていけるように出来そう。

(朝は何にもする余裕のないぱぱむんばが、プランターに水をやることだけは毎日欠かさずやってるらしいw)

むんばには無理だけど、モグならプランターの中に入れてやって
そのままクローバーをガツガツ食べてもらえるかも^^
ちと待ち遠しい。

ネコさんの体調が安定したら、むんばのためにオオバコ摘みに行ってやらなきゃな^^

が、ままむんばさん、疲労で口腔内炎症が大変なことになっている。
どうも疲れとか体調不良のツケが、口の中に集中する。

おそらく一生歯医者通いは免れないな。

いや、若い頃に歯磨きを適当にやってたせいか。
歯そのものだけじゃなくて、歯と歯茎の間を磨かなきゃいけないのに
歯ばっかり磨いてたもんな。

そんなこんなで、2カメのお世話が簡略化されてしまってるのだけど
2カメは元気に過ごしてくれている。
それが何より頼もしくうれしい。
がんばらねば~。


【サイバーショットのその後】

どうもソニーのデジカメ全体に不具合が発生することがあるというニュースリリースが出た。
うちは修理の問合せをして知ったのだが、それも含めて修理に出してみた。
無償修理だと良いな♪(笑)

もし、画面がおかしい、写真が撮れない等、お心当たりの方は
問合せしてみると良いかも。。。

> この度弊社では、撮像素子(CCD)を搭載している一部の製品に
> おきまして、以下の症状が発生することを確認いたしました。
>
> ■ファインダーや液晶表示部に画像が出ない。
> ■撮影できない。
> ■画面が乱れる。
>
> 症状を認識いたしており、下記ページの通り無償修理を
> 実施致しております。
>
> 【デジタルスチルカメラ、カムコーダー、PDA “クリエ”、
> 業務用カムコーダーをご愛用のお客様へのお知らせ 】
> http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/051003/index.html
[PR]
by moonba-moogle | 2007-05-21 01:05 | Kame-log

スーパーのお野菜

ここ2週間ほど、近所のスーパーで小松菜が安かったので
8束まとめ買いし、市場へは行かなくて済んでいた。

が。

うちの近所のスーパーのお野菜は、鮮度が1週間もたない。

残りの4束は、すでに葉の1/4が黄色く変色してきた。

市場のお野菜だったら、こんなことないんだけどな;;


来週こそ、と思っていたのだが、うちの新入りネコさんが、
長期にわたって通院生活をしなければならなくなったので
市場へ行く時間が取れないかも知れない。

ついでに私も、免疫低下で恒例の歯茎の炎症が起きていて
しばらく歯医者通い。

まぁ、重なるときはこんなもんなんだな。むぅ。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-05-10 00:52 | mama_moonba
培養土を腐葉土と混ぜて10日。

さて、そろそろいい頃かねー♪と小松菜とタンポポさんの種を撒いた。

実は、趣味:園芸の母から言われていた。

最近の腐葉土は、小枝がたくさん混じってるから

その枝がクタクタに柔らかくなるまで、タネを撒くのは延期しろと。

なるほどなぁ。
枝が多かったら、腐敗してないよな。

んで、今日見てみたら、なんかいい感じ^^だったので
さっそく「バラ撒き」という方法で撒いてみた。

って、わざわざ「バラ撒き」なんて書いたけど
至って単純、プランターの土の上に、タネの小袋からバラバラと撒くだけだった(;´Д`)

なんだよー、そんなんでいいのかー!って感じだが
サカタのタネの裏書には、そう書いてある。ウソではないようだ( ´ー`)y-~~

そして、先月頂いたタンポポさんの花が
わが家の冷蔵庫で、見事に綿帽子に変化していた。

それをそっとビニール袋に入れて、プランターへ。
同じく「バラ撒き」で(笑)

十分に水をかけて、あとは太陽さんにお任せ。
んじゃぁ、写真でも撮るかねー♪
いつものようにサイバーショットで

(・∀・)パシャリ!!






・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・?)





もう一度、(・∀・)パシャリ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・?)




オバカな私は、それを5回ほど繰り返した。





Σ(^▽^;)





液晶真っ白、プレビュー真っ白。





サ○バーショットさん、ご臨終?




明日から、どうやって生きていけばいいのでしょう・・・・・

保障期間終わってるし。


というわけで、しばらく写真がございません・・・・・

(´ヘ`;)ハァ
[PR]
by moonba-moogle | 2007-05-05 22:21 | Kame-log

1200円也。

b0055276_317169.jpg


床にはガーデンデッキ、手すりにはラティスを設置して・・・

なんていう計画だったが

予想以上に敷いた板の枚数がかさんだので予算オーバーに(笑)

なので、手すり部分はすだれを貼ってみました^^;

ホムセンで合計6枚購入、1200円也。 安~い^^

ちなみにすだれの下の隙間は

毎度おなじみの、100円ショップで買った網です。

デッキに座ると、足元が涼しくていいかんじです。

これでバルコニー整備は完了かな^^;
[PR]
by moonba-moogle | 2007-05-04 03:34 | Kame-log

冬の終わり

季節はすっかり春だけど(いや、初夏?)我家の本当の春は、今日やっときた。

むんばとモグ、2カメ揃って、 


「うんぴが固形のみだった!!!」


何ヶ月ぶりだろう(^O^)

もう10月末くらいから、ゆるいか便秘かを繰り返してた気がする。

いや。便秘でも、出してみたらゆるゆるとか。

太陽さまさま、って感じだ。

明日からは、また晴れの天気に戻るらしい。

せっせと日光浴に勤しんでもらわねば。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-05-03 01:07 | カメさんの健康