3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HP再開~

サーバ移転中だった、うちのHPですが
こっそり再開しました^^;

とりあえず写真は移植済みだそうです。

んで、Webかめらも再開してます。

お暇でしたら、見てやってくださいまし。


http://www.mooxmoo.net/


ドメインは同じのを取得したんで、URLの変更はありません。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-28 00:57 | Kame-log

体重測定20070624

3ヶ月ぶりの体重測定・・・

見た目にはでっかくなったなぁ・・・と思いながら
恐る恐る体重計に乗せてみた;;

むんば(3歳9ヶ月) : 9,400g (2007年04月から400gアップ)

モグ(2歳8ヶ月) : 3,000g (2007年04月から±0)

現状維持、ですね。

でも、2カメとも食べてるのに体重が増えてないのは
去年のように、山盛りの野草を食べてないからか、もしくは 「 ムシ 」?

そういえば、去年の11月から検便してないなぁ。

そろそろやらなければ;;



さて、昨日は日光浴三昧で
2カメ的には、「今日も日光浴!」と、鼻息が荒かったであろうが
外はあいにくの雨。

また来週な、と言ってみたけれど
当の2カメは、それに抗議するかのように・・・
b0055276_011833.jpg

2カメそろって、バスタオルをカミカミしてました(笑)

お詫びにすりおろし人参をあげて、口を拭いたらこーんな顔になりました(笑)
b0055276_0123249.jpg




雨で日光浴は中止になってしまったんで
急遽、久々に市場での買出しに出かけた。

小松菜を8束、つるむらさき6束、チンゲンサイ10袋、トマト6個、ニンジン5本。
締めて1,010円!

小松菜なんて1束40円、チンゲンサイは5袋100円だった。

市場に行くたびに、元の町に帰りたい病が出る(笑)
しかし、元住んでいた町で、今のルーフバルコニーつきの家は家賃が高い。

そういつもループして、帰りのバスに乗るのでした(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-25 00:22 | カメさんの健康

カメロン

b0055276_0521242.jpg



カ・・・メロンパンです。

商品名は、「カメロン」

あまりに、まんまなネーミングに即購入。

でも、甲羅部分が激ウマでした。

リピート決定!(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-20 00:54 | mama_moonba

救世主!

むんばさんのおしめは・・・
b0055276_2105982.jpg

「ライフリー薄型パンツMサイズ」
やわらかくて、ウエストがびよ~んと伸びるので、お腹を圧迫しないすぐれもの。
が、いかんせん250ccのしっこしか吸い取ってもらえないので
いつも両脇からジャバジャバしっこが漏れる(笑)

そろそろ尿漏れパッドでも足さないとだめかいね?と思って
いつものように、ポータルアスクルでお買い物しようとしたら・・・
b0055276_2111295.jpg

どうも見逃していたらしい。
同じ「ライフリー」で
1000ccも吸い取ってくれるやつがあった!(笑)
ニンゲンのしっこ7回分というと、1000ccになるんだそうだ。

おそらく1回に4~500ccのしっこをするむんばさんなので
これは助かる^^

「ライフリー薄型パンツ」よりも、多少分厚いかなと思うけど
もこもこするほどではないので、いいかも。

まだ、溜め込みしっこを、このおしめではされてないのだけれど
ちょっと期待!

さて、今日の日光浴中の2カメです。

むんば。
b0055276_2112340.jpg

モグ。
b0055276_2114234.jpg

今日も午前と午後の2部構成で日光浴^^
夕方には、シェルターの入り口で
2カメとも寝コケておりました^^;

小松菜もやっと、ちょびちょび芽を出してくれました。
来週頃には、わさわさ育ってるかな^^
b0055276_2121436.jpg


【しっこされた後は・・・】
b0055276_2122658.jpg

こうして板を外して、洗い流します。
あ、私はやらないけどね。
私は家の中担当だから(笑)
お疲れさんですw
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-18 02:27 | Kame-log

植え替え~

日があいちゃったけど、この前の日曜の日光浴などを。

午前中は雷雨だったけど、14:00頃に止んだので日光浴&家庭菜園のお手入れ開始。

おやつを食べつつ日光浴。
お腹の調子も良くなって、ついでにでっかい尿酸も。
b0055276_2347979.jpg

ニコニコむんばさん。
b0055276_23473833.jpg

モグもいいお顔^^
b0055276_23475345.jpg



さてさて。
先週、株を大きくすべく最後の間引きをした小松菜。
が、青虫さんたちに全滅させられてしまった^^;
なので、あっさり諦め撒き直しをすることに。
b0055276_2348845.jpg

これが栄養のモト。粒状なんだけど、ゆっくり溶けて土に必要な分だけ栄誉を与えてくれる肥料。
b0055276_23481917.jpg

パラパラ撒いて土を混ぜ~
b0055276_23483158.jpg

を繰り返し、またまた「ばら撒き」で小松菜の種を撒く。
週末にはもう芽が出てると思うんで
再来週ごろには、待望の「間引きと言う名の収穫」が待ってる予定です(笑)
                  ↑だめじゃんw
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-15 00:19 | Kame-log

おしらせ~

突然ですが、うちのHPを移転します。

サーバ容量が今ではありえない200MBというもので
写真が入りきらないためです。

で、新URLは・・・

移行中でして、まだ出来てませんΣ(・ε・;)

んで、サーバ契約更新時期でもあったので
ちゃっちゃと移転しちゃってお知らせするつもりでしたが
ぱぱむんば、まだ作業中で間に合わず
そのまま契約を切ってしまいました^^;
(契約は1年なので、1年も移転URL表示するのもなんかなぁ・・・と
大してUpdateもしてないHPでしたし^^;)

ということで、HPを訪問してくださって
突然消えてたのはそういうわけでございます・・・

大変申し訳ございません。

出来たら、またお知らせしますので
その際は見てやってくださるとうれしいです。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-14 22:39 | mama_moonba

本日の「行き倒れ」

今日こそ日光浴ーーー!

のつもりだったのだが、ネコさんの定期検診があったこと、
午後から曇り空になる・・・というのを天気予報で見たので
朝は必死に洗濯をする。

んで、ぱぱむんばが仕事に行く前に少しだけ
バルコニーに出してくれたというので、じゃあ、また夕方にでもお散歩するかいね~♪
なんて思って、動物病院から帰ってきて、
とりあえずベイスターズのデーゲームを見てたら
そのまま昼寝に突入(;´Д`)
TBSの解説、牛島さんだったのに;;最後まで聞けなかったよ;;

しかも、やばいっ!と飛び起きたのが夕方5時半。
すいません、お散歩は明日で・・・

なので、お散歩写真はないので
昨日のWebカメラ配信のやつを・・・

b0055276_23195219.jpg


「げふっ。でもまだ食えるよー♪」 な、むんばさん(笑)

むんばさん、最近頑張ってます。
うんぴは体に似合わず(?)少ない気もするけど
ちゃんと踏ん張って出す努力をした跡がおしめにある。

これから梅雨になって湿度との戦いになって
一時的に元気をなくすことも多い。
その元気と、うんぴを出す「やる気」を削がない様
今年こそはちゃんと除湿機を買ってあげようと思っている(笑)
エアコンのドライ運転じゃ、部屋が冷えすぎちゃうんだよね;;

ドライ運転にして部屋の湿度が下がっても
シェルターの中のこたつパネルがフル回転じゃ・・・なんかねぇ(笑)電気代の無駄;;


さてさて、そんなむんばさんにも負けず劣らず元気なモグ。
2年前は原虫で下痢続き、この子は体の弱い子かも・・・と
ままむんばさん神経を集中させてたのがウソじゃないかと言うくらい元気に過ごしてくれている。

7畳のカメ部屋は、むんばには狭いけれど
まだまだ小さめなモグには十分らしく
ひょこひょこと走り回ってくれている。

動きすぎで疲れちゃうんだろうけど
夕べ帰宅してカメ部屋を覗いたら
b0055276_2320580.jpg

行き倒れ状態で寝ていた(笑)
あと30センチが遠いのね(笑)

そして今日、私が昼寝から寝覚めてカメ部屋へ行ってみたら・・・
b0055276_23201624.jpg

またこんなところで爆睡;;

モグ、遊んで運動してくれるのは嬉しいけど
シェルターに戻る元気の分は残しておいてな(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-09 23:39 | Kame-log

生えてたーーー!



プランターの小松菜、直食い(笑)
首は大丈夫なんかいな^^;
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-03 13:15 | Kame-log

同居人

b0055276_12455079.jpg



わが家の動物さんたちは、全員で4名。

カメさんグループ : むんば 、 モグ
ネコさんグループ : リオン 、 そして写真のネコさん、「局長」

かめとねこ というと、やっぱりカメさんがネコさんに遊ばれて
ケガさせられたりということもあると思う。

が、わが家では、

カメさんが10kgででかい
ネコさんが老齢で温和

という何とも都合のいい条件が揃っていた。


昨日も2カメを日光浴させていて
バルコニーへ通じるドアも開けておいた。

そしたら局長が、燕麦ならぬイタリアンライグラスを食べにきたので
様子を見ていると、プランターの脇で寝そべって
こっちも日光浴を始める。

局長がカメさんたちに興味を持って
つんつん突付かないかなーと思ってたんだけど
「ナニモノ?」とちょっと見ただけで終わった。

が。

興味を持ったのは、むしろむんばの方で
「食えるかなっ♪」というノリとまったく同じ動きで
ニコニコと局長に向って行った(笑)

局長は、自分の目線よりもはるかに低い位置にいるむんばを
脅威の対象とは見ていなかったはずなんだけど
あまりに、

「無警戒で突進してくるイキモノ」

に、あきらかにビビリ、ぴょこんっと一歩下がった(笑)

局長も、むんばたちが寄って来なければ
風の吹くバルコニーは好きらしい。

炎天下になるまでは、プランターででも場所を区切って
一緒に日光浴をしてもらおう。

しかし、ケヅメさん最強(笑)


【かめとねこについて】
今回、カメさんとネコさんが一緒のスペースで日光浴をするという出来事がありましたが
それはあくまで、局長と言うネコさんが老齢かつ温和な性格のため
対するものに攻撃性を示さないことによるところが大きいです。

若い、もしくは高齢に達していないネコさんならば
間違いなく3kg程度しかないモグなどは、ネコさんのおもちゃとなってしまうと思います。
(というか、ネコさんにとっては当たり前の行動です)

もし、同スペースにおいてカメさんとネコさんがニアミスするような
状況になる場合は、絶対目を離さないであげてください。
ままむんばからのお願いです。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-03 13:04 | Kame-log

甘えっこむんば2007

過去にも数回こういうことがあったが

今年も、むんばさんの「甘えたさん」が始まった。

おしめ交換とか、床掃除をしていると

私の足にぺたっとくっついてずっと座っている。


モグも去年から、甘えたさんになった。

むんばは、ぱぱむんばでもままむんばでも、かまってくれればOkなんだけど
モグは私じゃないとダメらしい。

そろそろ、カメ部屋で一緒に寝てみるか。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-01 00:23 | Kame-log