3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9/23は、むんばさんのお迎え記念日=誕生日です。

2003年の今日、「初心者リクガメ飼育セット」とともに
64gの手乗りカメさんだったむんばさんが我が家に来ました。

飼主♀から見ると、ここまで決して平坦な道のりではなかったけれど
むんば自身が一生懸命頑張ってくれて、記念日を迎えることができました。

寿命の長いリクガメさんであるむんばと
数十回、一緒に過ごすであろうこの日を
またひとつ、迎えることができました。

ということで。
お誕生日プレゼントは・・・・・
b0055276_112878.jpg

まるごとの桃^^
右側のはモグの分です。
b0055276_113957.jpg

果糖はよくないと知りつつも、今日だけだから~と自分に言い訳してからあげました。
b0055276_114712.jpg

桃の果汁だらけの口を拭いてたんですが、登って来てくれるのでラクラクです。
それにしても大きくなったなぁ。
b0055276_115652.jpg

そして食べ終わったあとの残骸;;
むんばは「もっとくれー!」と言ってましたが、ぱぱむんばによりストップが;;

久々のまるごと桃は大好評。
でも、下痢しやすいんで、これ以後のカメごはんは
オオバコ中心の野草のみにしてます;;


これでむんばさんの誕生日は終了・・・
ではなく、[ままむんば] にとっても [むんば] にとっても
もっと大きなプレゼント(?)になる出来事がありました。
おそらく一生モノです(*^。^*)
詳細は・・・もったいぶっておきます(笑)
決まったら発表します^^
[PR]
by moonba-moogle | 2007-09-26 01:11 | Kame-log

変温動物の強い味方

カメ部屋の生命線とも言うべきエアコンがおかしくなった。

なんでも、室外機の側面のビスが感電してたらしい。

室外機本体には、ネコさんたちが乗っかって
日光浴してたりするんだけど、そこは樹脂だし、エアコンが稼働してないときだけなので大丈夫と言えば大丈夫・・・

が、ここのとこ、夜は少し冷え込むので
ケージの中のこたつパネルが点灯してることも多い。

そろそろ暖房の時期に突入しそうなので
早めにメンテを依頼することにした。

ダイキンのHPを見たら、365日24時間対応で修理受付してると出ていた。

緊急ではないんだけど、メールで依頼するよりも手っ取り早いので、電話をする。


・・・いやぁ、いいねぇ。
大体、17:00頃でサポセンって終わっちゃうのに、22:00あっさり修理依頼完了。

忘れっぽい私としては、不具合を見つけたらすぐに対応してもらえるのって、とっても助かります。

きっと今の機種が使い過ぎで壊れても、またきっとダイキンさんで買わせていただきますです。
(っていうか、おまかせ運転で室温が下がりすぎた時に
設定温度まで上げるために強制暖房を入れてくれるのはダイキンだけなので、ずっとここだと思う)

変温動物の強い味方なエアコン、ダイキン。

ダイキンばんざい\(T▽T)/







・・・ちなみに私はダイキンの関係者ではありません(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-09-23 23:09 | mama_moonba
私が初めてパソコンを買ったのが1999年のGWだった。

もうアタマの中にはVAIOを買うことしかなくて
しかも本気で持って帰るべく、弟を荷物持ち要員として引き連れ
アキハバラを目指した。

無事、タワー型のS-520を手にいれ
液晶ではなく、CRTモニタなのに、電車に乗って持って帰る(笑)

VAIOは「余計な」ソフトがてんこもり!なんてことは全く考えてなくて
操作が重かろうがなんだろうが
ただただ、VAIOでPost-Petがやりたかったんだろうなぁ。

でも、ちょこちょこ使って、パソコンの中身がわかってくると
どーにも使い勝手が悪い。

パソコンの中身くらいはいじれるようになってたから
いろいろ増設し、パーティション切ってDual Bootにしよう!
なんて息巻いてたら・・・

最大の難関は、S-520のタワーのフタを開けることだった(笑)

なんていうんでしょうね、タワー本体のフタが
VAIOはぱかっと開かないのですよ;;(ほかのモデルは存じません;;)

もう格闘2時間、ついに泣きが入って
Sonyのテクサポに電話しましたさ。

が。

「フタを開けた時点でサポート対象外」

そんな、明らかにサポートセンターは外注ですみたいな
ビジネスライクというか冷たいお答え。
それでも、あーでもない、こーでもない、と
縋る私を、あっさり突き放す。


そうかい、あぁそうかい#

自分で何とかしてやるさっ!

とは申しませんでしたが、「あぁ、そうなんですか・・・・・・」と
蚊の鳴くような声で電話を切りました。

そのにーちゃんが、業務日報かなんかで
こんなかわいそうな客がいた・・・なんてことを
1行だけでも書いて、改めてくれることを願って(笑)

(でも、数年後のFF11をやるためにつなぐ、プレイオンラインがダメダメで電話したけど変わってなかったな;;)

結局、また2時間近くかけてフタを外し(って、完全には外れない仕様)
わずかばかりの隙間から手を差し込み、アクロバットですか?ってなくらい体をひねってHDDとメモリ増設。

終わったころには、心身ともに疲れ果ててましたがな;;

でも、増設して、ダメになっちゃうかなぁと思いながらも
結局8年も元気に動いてくれました。

ソニータイマーの噂は知りつつも、ガリガリHDDの音を立てながらがんばってくれました。

時代の流れは本当に速くて
Win2000のHotfixの自動インストがつらくなったこと、
Nortonのアップデートにも耐えられなくなったこと
いろんなサイトやブログを拝見してて
画像が読み込めなくなっちゃったこともあって
新しいのを買うことに。

もう一回起動して、データをそっくり移したら
リサイクルへ旅立つわけですが
本当にいろいろVAIOさんには教えてもらい、鍛えていただきました^^;

あっというまの8年間。
おつかれさま;;



・・・と、マシンを買換え、Vistaになったわけですが
IE7でフォントがどーにもこーにも・・・
メイリオはとってもキレイで感動すらしましたが
エキサイトが対応してない(の?)ようで、いろいろ崩れます;;
Fire Foxに乗り換えたけど、機種依存だからあんま関係ないよね?
直すのもめんどいんで、もし、今後これでブログを書いていって
変な表示してたら教えてください。
そこだけ直します;;
IE6に戻りたい・・・・・
[PR]
by moonba-moogle | 2007-09-17 13:29 | mama_moonba

反対側

今日も上ろうとしたむんばさん。

どのくらいの高さを上ろうとしたのか?

これでございます.....



今日はこれであきらめてくれました(笑)

危ないですがな(*´д`;)…





***Mobile Testing***
http://dgmb.jp
http://dgmb.jp/mobileviewvideo.jspx?id=10076177
[PR]
by moonba-moogle | 2007-09-03 00:07 | Kame-log