3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Holy night

b0055276_232052.jpg


May Peace, Joy and happiness be yours this Christmas season.


...and for animals.

[PR]
by moonba-moogle | 2007-12-24 23:55 | mama_moonba

まりもスターズ

私が小さな頃から好きな動物はカメさんだったが
もうひとつ、植物というか、まりもが好きだった。

藻なのに丸い。

これってすごいじゃんってな感じで。
キーホルダーのお土産しか持ったことはなかったのだけど
あの丸い姿を見ると、藻なんだけどかわいい(笑)




うちが良く行く郊外の大型スーパーのフラワーショップの片隅に
まりもが1つずつ入った瓶が4本置かれていた。

当然ながら水もあんまり換えてもらってないようで
秋から気になっていた。
それから3か月。


この前、Yahoo!のトップに

マリモ 打ち上げられた3トン、阿寒湖に戻す
12月5日16時55分配信 毎日新聞

国の特別天然記念物マリモが生息する阿寒湖(北海道釧路市阿寒町)で4日、砂浜に打ち上げられたマリモを再び湖に戻す作業が行われた。

 市教委によると、阿寒湖北のチュウルイ湾で10月21日、直径約20センチまで成長したマリモが岸辺に多数寄せられているのを確認。通常はこのまま自然に任せるが、1カ月後に確認したところ、破砕して陸上に打ち上げられ、凍結し始めていたため、人の手で戻すことにした。

 この日は、市教委職員や地元の「まりも倶楽部」メンバーら約20人が参加。湖水を岸にまいて凍った砂を溶かし、約3トンのマリモを湖へ返した。

 大型化したマリモは風や波の影響を受けやすく、今回は10、11月に道東を襲った低気圧が原因とみられる。02年10月には約14.4トンのマリモが打ち上げられたこともある。【山田泰雄】


なる記事が上がっていた。

そこに

マリモ…その愛…


というサイトがリンクされていたので、覗く程度にするつもりが
結局読破してしまった。面白い。

イキモノというのは、何でも深く知れば面白い。
そして、一緒に暮らして成長していってくれるのだからもっと面白い。

ここで、例のフラワーショップのまりもたちを思い出した。

部屋の片隅で、ぷくぷくと酸素を出しながら
佇むまりもを想像しつつ、連れて(買って)帰ることを決めた。

売れちゃってたら諦めるかと思いつつ
先週と同じように、4本の瓶が店頭に並んでいた。

ほんとは1個だけ連れて帰るつもりだったが
件のサイトさまで知った、
「藻以外の微生物がたくさんついていて汚れてるのは病気かも」
という様子を見たら、なんともいたたまれず
結局、4個お買い上げ(笑)

ということで、我が家の1員となったまりもたち。
b0055276_124215.jpg

マリモだから、「マリー」とか、2個目にはアントワネットとかつけてしまえ!と相方と笑っていたが、ご覧のとおり見分けがつくはずもなく^^;
ということで、4個まとめて「まりもスターズ」に。(ベイのパクリ)

さてさて、お店ではざっとしか見られなかったのだけど
家に帰って来てよくよく見ると、かなり汚れている。
b0055276_1241115.jpg

水道水で1個ずつ、手のひらの上でコロコロ転がしながら洗う。

とりあえず直径1cm程度なので、4個まとめて瓶に入れて育ててしまうつもりなのだけど、大きい瓶を買ってくるのを忘れたので、とりあえず4個のうちの広めの瓶をよく洗ってきれいな水を入れて戻した。
b0055276_1242183.jpg

大きい瓶を買ってきたら、先ほどのサイトさまに書いてあった
塩水での薬浴をしようと思っている。

これでモロモロの微生物を除去すれば、ひと安心かも。

もしかしたら、直径10cmとかに育ってくれるかもしれないまりもたち。
おそらく私より長生きなまりもたち。

もし私が早死にしたら、故郷の阿寒湖に帰してやってくれと相方に頼んである(笑)
2カメとネコさんたちは、相方も溺愛してるのでかまわんが
さすがに、まりもスターズの面倒まで見ろとは言えないしな(笑)



物言わぬイキモノだけど、なんとも言えない不思議な気持ちにさせてくれる。
冬の間は私のデスクのパソコンの前で佇んでもらう予定。
(夏は冷蔵庫でいいのだそうだ)

これからデスクに座るのが楽しみになるかも。
[PR]
by moonba-moogle | 2007-12-18 01:43

初いちご

この前スーパーに行ったら、やっといちごが並んでいた。
冬が来たんだなぁと思いつつ、2カメにも食べさせるかー!と1パック購入。

でも、栃おとめは1000円だったので、さちのか498円で(笑)
b0055276_019101.jpg

温水でいちごを常温にしつつ洗って、先に飼主♀がつまみぐい。
うま~♪

では、さっそく・・・
モグ、とりあえずかぶりつき(笑)
b0055276_019169.jpg

むんばは、私がつぎに持ったいちごを、ちゃんとチェックしつつ食べてました(笑)
b0055276_0192316.jpg


初物いちごを食べる頃には、2カメには年に一回の大事なお仕事が待ってます。

年賀状のモデルです。

カメは万年、ってことで、今年もいい写真が撮れるといいなぁ。

2006年バージョンはこちら。

2005年バージョンはこちら。

やっぱり背景は赤だよなぁ、、、ぶつぶつ・・・・・
[PR]
by moonba-moogle | 2007-12-12 00:27 | Kame-log
CS・ケーブルテレビのアニマル・プラネットで
毎週水曜20:00から放送されている「アニマルプラネット新聞社」の
ペットAtoZというコーナーに、むんばとモグが出させて頂くことになりました。
(ついでに私と相方も^^;)

9月中旬の残暑が厳しいなか、カメ部屋とバルコニーの往復で
ディレクターさんには大変ご苦労をおかけしましたが
2カメも2カメなりに頑張って、無事撮影することができました。

b0055276_15150100.jpg


今日12/5(水曜)が初回で、以後1週間いろいろな時間帯で放送されます。
放送スケジュールは下記のとおりです。
アニマル・プラネットにご契約のある方は、ぜひご覧ください^^

リンク:こちらアニマルプラネット新聞社#17
[PR]
by moonba-moogle | 2007-12-05 02:00 | Kame-log