3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大脱走

b0055276_7264830.jpg

むんばさん、脱走を図る。

目的地はバルコニー。

太陽の下でごはんを食べながらお散歩して、のんびりお昼寝する。


・・・のハズが、わくわくしながら進んだ先は、反対側のベランダ。

網戸にしてあったのだが、迷わず進み、金網タイプの網を網戸枠から力業で伸ばし大穴を開けて落下。








いやー、帰宅した時は空き巣でも入ったかってくらいの惨状でした(笑)

部屋とベランダは段差が20センチちょいくらいあるんですが、落ちて怪我が無かったのが何よりでした。

そもそもむんばさんとモグの脱走の原因は、猫さんがカメ部屋の引き戸を開けたから。

カメ部屋は我が家の中でいちばん通風がいいので、そこで過ごしたいらしい。

開けて入るのはいいけど、閉めてはもらえないので、対策を施して出かけてきました。



網戸の金網は規定サイズじゃないから、さすがに自分で張り直し出来ないので、業者さんに依頼なんですが…さようなら諭吉さん…F468.gif
[PR]
# by moonba-moogle | 2011-08-25 07:26

カメごはん採取中

b0055276_119169.jpg

今年もお世話になります

ビビだけでも連れて来たかったけど、雨で断念しました

でも公園に着いたら晴れてきた(汗)

なんなのー(;_;)
[PR]
# by moonba-moogle | 2011-06-19 11:09

むんば、ごめん;;

去年書くつもりが今頃に・・・;;

去年(2010)の6月にむんばさんが妙な踏ん張り方を始めたので
「はて?」と思ってはいたものの、カメごはんはいつもどおりガツガツ食べて元気爆発!状態。
あーでも、うんちさんが出てないなということで、週末を待って病院に。

思えばこれがいけなかった。

「うーーーーん!!!!!」って、変に踏ん張ってるときは、やっぱりヤバかった。

病院で即レントゲンを取ってもらい・・・・・

その場で入院決定。

レントゲンを見せてもらったら、骨盤に引っかかるように、でっかい結石が。

もうその場で思い浮かべた腹甲の開腹手術。
もうむんば、ごめん;;;しか思えなかった。

が。
不幸中の幸いというか、限りなく結石が骨盤にはまり込んでいたので
総排泄孔から砕いて掻きだせるかも・・・という獣医師の言葉。

その時間は昼直前で、とにかく一刻も早くということで
病院の診察時間終了後にすぐに取り出してもらうことになった。

ただ麻酔をかけて総排泄孔を広げてみないと何ともいえない部分もあったので
その場合は開腹という方法も選択肢であるとの説明を受け、それを了承して
むんばさんを預けて帰ってきた。

夕方、病院に電話したら、無事搔き出せたという嬉しい返事が!

ただ総排泄孔は多少切れたから、血が止まるまではお泊りということになった。
あと、尻尾をすっぽり覆ってしまっていた臀甲板をカットしたので
その消毒も続けているということだった。

2日後、むんばを迎えに行くときにモグもレントゲンを受けたがこっちは問題なし。

モグを車に戻して、改めてむんばさんを受け渡してもらい
とりあえずむんばさんに謝った。

体重も18kgだったのが、結石も詰まってたうんちさんも無くなって
15kgに;;;
でっかいむんばさんを抱っこしたけど、やっぱり軽く感じました;;

やっぱり水分補給を頑張っても、それだけじゃいけない。
湿度管理もちゃんとやらなきゃいけなかった。

実は去年、春になったので加湿器を点けるのをやめてしまっていたのだが
それが早かったのだと思う。

湿度計を見て、40%の辺りをウロウロしていたと記憶にあるのだけど
むんばの顔の位置の床上20cmはそこまでなかったのかもしれない。

いろいろ獣医師にアドバイスを聞き、モノをもらって帰ってきた。

帰宅して、今後の戒めに・・・と写真を撮る。

まずは、むんばさんのお腹にあった結石。
b0055276_0581185.jpg

総量は、
b0055276_0581183.jpg


大体野球ボールくらいの大きさだったらしい。

カットしてもらった臀甲板。
b0055276_0581258.jpg


そして・・・・・
むんばさんのお尻。
b0055276_058114.jpg


見た目は痛々しいが、当のむんばさんは、自由になった尻尾をぶんぶん振ってました^^;

やっぱりオムツを付けてると臀甲板は尻尾を巻き込んでいく。
ただでさえ室内生活で縁甲板も何もかも鋭角に伸びて行ってるし
お尻周りも同じことなのですね。

ということで、今年の春先までは湿度管理を徹底的にやりました。
今の加湿器はスチーム式で水が4L入るものですが、それを11時間かけて3.5Lくらい
室内に水分を飛ばしている状態にしてました。

カメ部屋はもちろん温度が逃げないように閉め切りなんで
3.5Lも蒸気が充満している状態って、どんだけ高温多湿かと思いきや
湿度計はそれでも50%を切ってました。
私が居ても「ただの暖かい部屋」としか感じてなかったので、
いかに保温器具とかが室内の水分を奪ってるかということなのですね。

あれから1年。
もう夏という感じで、湿度も55%というのが普通になってきました。

モグも臀甲板が尻尾を覆いつくしてしまっているので
いずれはカットということになりますが、とりあえず年に1回の健康診断を
そろそろ受けにいこうかと思ってます。
今年からはビビもレントゲンだな。
[PR]
# by moonba-moogle | 2011-06-05 00:58 | カメさんの健康

記録

お久しぶりでございます;;;

まずは、被災されたみなさまへお見舞い申し上げます

みなさま、地震の時は大丈夫でしたでしょうか?

私は都内の会社にいたのですが、6Fということもあって、5強の揺れがもう少し増幅されていたような・・・
人生初のヘルメットを被りました
正直、ヘルメットなんて・・・と今まで思っておりましたが、こんなに安心を与えてくれるものだと思いました

電車が動かず、会社で一夜を明かしましたが
デスクにコートを敷き、タオルを敷き、ヘルメットのベルトを握りながら
そこに突っ伏して寝ました

幸いなことに、電気は止まらず、ネット回線も生きていたので
すぐに自宅付近の状況を調べました
結果は・・・停電「らしい」

確定情報はさすがに得られずでしたので、とりあえず家の固定電話を鳴らしました
鳴れば火災にもなってないし、ひかり電話なので鳴るだろうと(でも電気無くてもコールは出来るんですよね、家の中では鳴ってないでしょうが;;)

が;;
その前にKDDIが通信規制をかけていたので、つながらず・・・
実家にSOSを頼もうと思ったのですが、実家もKDDIだった・・・

まぁ、なんだかんだで翌朝8時に電車が動き出したので、東京駅まで歩いて向かい
神奈川方面への電車を乗り継ぎました

家に帰って動物さんたちの無事を確認できたら、力が抜けましたね

んで
親戚が殆ど福島・浜通りなので、そっちの無事もなんとか確認できひと安心・・・ではあったのですが
原発があるもので、日に日に状況が悪化してきました

原発20km圏のいとこは、もう避難指示が出ていたので、その外側まで避難していました
残りの親戚は原発32kmという微妙なところでして、避難指示はもちろんなく
自主避難になりました

いろんな地域が想像を絶する被害に遭われたと思うのですが、親戚が住むあたりも
約10mの津波が襲いました

電話で連日状況を聞いていましたが、原発があるからなのか
支援物資が一向に届きませんでした

それでも親戚は、なんとか家に残っている食料でしのいでいましたが
店も1軒も開いていない状況だったので、とうとう底をつき、避難所に入りました

神奈川はそれこそカップめんとお米はありませんでしたが
乾麺だったらあったし、水とともに親戚のもとへ届けようと思いました

でも、常磐線は壊滅状態でしたし、高速バスも動いていませんでした
ガソリンは報道の通りで、何時間並んでも、10Lです
そんな状況で、無理して行っても、私が被災者と同じになって迷惑をかけるだけだったので
とりあえず常磐道・高速バスの復旧を待ち、4月初旬に開通したので、行くことにしました

もうそのころには、さずがに自衛隊の支援が入っていて
スーパーも再開していたので、食料は持参せずに行きました

おそらくみんな避難して、人の居ない瓦礫の町になっているはずです
なので私に出来るのは、ちょっとでも元気になってもらえるよう
直接会って、笑顔で話しにいくことでした

みんなの無事を確認して、帰りに海へ寄りました
この町は砂浜が深いところなので、道路へは1km未満の津波で済んだそうです
b0055276_1344625.jpg


それでも、人の肩くらいまでは一帯が海水に覆われ、海岸線の家は殆ど壁が抜けていました
b0055276_1344667.jpg


度重なる余震で、酷いところで1mくらい地盤沈下を起こしていました
b0055276_1344635.jpg



先日、やっと常磐線の長距離特急がいわき駅まで復旧したので
今度は母を連れて行ってきましたが、瓦礫撤去も滞っているようで
前回きた時と様子はあまり変わっていませんでした

帰路に着くとき、駅前のカメさんの像を見ました
これは大丈夫だったそうです
駅近くの墓地では、墓石がずれたり落ちて割れたり・・・とすごい状況でした
b0055276_1344672.jpg





帰ってきてから、いつものように市場へカメさんの野菜を買いに行きました
b0055276_1344666.jpg


20束です
これ全部で、420円でした

埼玉県産です
わかってはいたけど、一応、お店の方に聞いてみました
なんでこんな安いの?って

やっぱり風評被害でした
放射性物質の計測はされているはずです
それでも売れない
なので、4束80円になってました

1束20円って、輸送費にもならないんじゃないでしょうか
いや、その前に、これを作った農家へいくら入るんでしょうか

ここの市場は、鎌倉産の小松菜を真夏だと1束30円くらいで売ってくれます
輸送費が殆どかからないからです
(ついでに包装も最小限で、束をビニールテープで巻いてあるだけ)
なんとも申し訳ない気持ちになりましたが
ありがたく、自分で持ち帰れる限界のこの量を買って帰りました

そういえば・・・と思い出したのですが、いわきから帰るとき
お土産を買うか迷いました
復興に貢献するには、その町でお金を落とすこと

でも、今、いわき産のものを買って持って行っても
あんまり喜ばれないみたいです
というか、この町のスーパーでさえ、地元産のものは売っていないのです

なので、大好きなかまぼこがあったのですが
自分用に買って帰りました

買うときに店員の方が、「原料は福島産ではないですよ、大丈夫です」と
原材料の資料を見せてくれたのが切なかったですね

いわきでもうちの親戚が住む町は、
原発から32kmで避難対象外です
でも、アメリカが推奨する20マイル(32km)の位置です

支援物資を持ってきてくれていた自衛隊も、この町には留まりません

町中で人とすれ違っても、誰もマスクをしていませんでした

この先、どうなるのか、誰にも分りませんが
以前の町にいつか戻ってくれることを祈るばかりです

うちは動物さんがいるので・・・というより、ペットシッターさんをお願いすると
えらい高いので、日帰りでしか行けませんが
また来月も行ってこようと思っています

来月は、もっと買うかまぼこの量、増やします^^
[PR]
# by moonba-moogle | 2011-05-09 01:34

最近の困り事

やっぱ真冬だから、モグの寝起きが悪い。

朝ごはん持っていく時間は、まだ外が真っ暗だから仕方ないんだけど、紫外線ライトが点くとむんばとビビは目がぱっちりなんだけどな。

今朝もごはんを出して、出掛けにカメ部屋チェックしたけど、バリバリ食べてるのはむんばとビビで、モグはごはんを目の前にして船漕いでた(汗)

どっか具合でも悪いんかと思ったけど、排泄は順調だし…

そんな訳で、モグがしっかり食べてるところを見られるのは休日のみだ。

通勤の都合で、朝早いごはんなのは申し訳ないんだけど、こればかりは仕方ない。

あぁ、早く夏になれー!
[PR]
# by moonba-moogle | 2011-01-05 21:11

あっ!

b0055276_12492956.jpg

弱ってるとこ、踏み抜かれた(笑)瘀
[PR]
# by moonba-moogle | 2010-10-03 12:49
b0055276_12443582.jpg

今はスーダングラスしかないらしく、とりあえず頼んでみた…

が、やっぱりイタリアンライグラスのほうが美味いらしい

野菜が高いから我慢して食え、お前ら!
[PR]
# by moonba-moogle | 2010-10-03 12:44

久々にお外ごはん

b0055276_12383145.jpg

またまたご無沙汰しております

バタバタしてまして、なかなかパソコンを起動する元気が…

とりあえず携帯でぱちり涿
[PR]
# by moonba-moogle | 2010-10-03 12:38

申し訳ございません

またまたお久しぶりでございます・・・

むんばさん、病院へ連れて行ったところ、結石でした・・・

が、退院してすっかり元気になりました。

写真が今アップできないので、次回にでも詳細を書こうと思ってます。

やっぱ、春先の湿度&水分不足がまずかったか。
気をつけていたつもりが『つもり』になっていました。

猛省の日々でございます・・・
[PR]
# by moonba-moogle | 2010-07-28 03:36 | カメさんの健康

ふんぬぅ~っ!

すっかりブログを放置しておりました。
2年くらい?

処々ありまして、こちらはまったく書いてなかったんですが
むんばさんがお便秘らしく唸り始めたので、これはやばいと自分のブログを読み返し
病院へ行くことを決めました。

体重も最近測ってませんが、もう18kgぐらい?
巨大になりました。

近いうち、コメ欄の整理をしつつ、お返事と記事を書こうと思ってます。
むんばさんたちの写真撮らねば;;
[PR]
# by moonba-moogle | 2010-06-23 01:52 | カメさんの健康