3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

飼主の義務

b0055276_2228214.jpg

すっかり放置ぎみの1か月でございました^^;

先週、飼主♀が夏休みだったもので
日頃の「日光浴は土日だけ」という状態を解消すべく、日光浴に励みました。

が。
日光浴をするということは、食欲増進にもなるし
ビタミンDを体内合成させてやるには、カルシウムの粉ばかりに頼ってはならん・・・

というわけで、夏場の義務である野草摘みに行ってきました。

だけど、今年の猛暑でオオバコはやたらめったら成長したらしく
私が行った7/28には、自然公園の広場はすっかりハゲ野原に・・・

まだ草刈りして2~3日、といったところらしく
草刈り機から逃れた若葉しか残ってない状態。

広場へ行く道すがらに採取予定の葛葉もごっそり蔦が切られていて
もう最悪でしたが、最後の望みの綱の桑の葉だけは何とか確保。

いつもなら45リットルのゴミ袋2袋分、採ってくるはずが
スーパーの袋1袋で終了。

でも、バスで40分もかけてきたのだから・・と
葉の無いオオバコの根っこを20株ほど頂いて、自宅のプランターへ移植。

それから4日後、晴天は続き
「もう少しは生えてるだろう」の期待を持って、また公園へ。

前回よりは若葉も大きくなって、葛も1メートルほど伸びてたので
こちらもせっせと頂く。
でもやっぱり桑が一番多くなっちゃったかな。

2週間分のごはんを摘んでくるつもりが
毎日のおやつ程度になっちゃったけど、まぁ、無いよりましってことで。

今月中に、もう一回行かないとなぁ。
b0055276_2228183.jpg


ビビも、自分のごはんより
むんばとモグが食べてる方がたくさんあっておいしいと思ってる(笑)
メニューは一緒なのに^^;

いやぁしかし、野草摘みは平日に限る。
しゃがんで摘んでると、「食べるんですか?」「お茶にするんですか?」
と、何度も声をかけられる。

けれども炎天下で、綺麗な葉を選んでの採取は結構大変だったりして
もう回答するのがめんどくさい;;

それでも「ペットのエサです」と答えると
「ウサギ?」と必ず聞かれ
「いえカメです」
「カメが食べるの?水の中で?」
と、大体こういう会話になる。

もうめんどいので、ハイと答えそうになるけど
万一、カメさんをこの人が飼ってそんなことされたら大変なので
「いや、リクガメだけで・・・」

みんなヒマだから公園に来るんだよな。
必死な私とは違うんだよなあ、なんて思いつつ
またしゃがんで、オオバコを摘むままむんばでございました。
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-08-10 22:48 | Kame-log

つぎは。

b0055276_23248.jpg


全身を乗せることを覚えました^^;

カメさんって、学習能力があるんだなぁとしみじみ・・・

ところで先日作った、巨大木製プランター。
昨日、立ち食いして制覇しました。

そこで、深さ40cmの巨大プラスチック・プランターを購入。

これは大丈夫だろ、さすがに・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-06-29 23:05 | Kame-log

クローバーの絨毯

b0055276_0232940.jpg


葉大根も全て収穫を終え、今度はクローバーをバラバラとばら撒き^^;

ビビの食餌中はむんばさんに踏まれちゃいけないので
この中で食べてもらうことに。

今週は久々に土日とも晴天だったので
むんばさんが「もう帰る」というまで日光浴してもらいました(笑)


ここ3週間ほど、我が家のネコさんのことでいろいろあったので
野草採りにいけず。

それも今日で越えられたので、そろそろスコップと剪定ばさみを持って出動予定。

葛の葉やクローバーはだめだけど、桑の葉とオオバコは
冷蔵保存すれば3週間は持ってくれるので
体力の続く限りしゃがんで、オオバコ採取に励まねば;;
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-06-16 00:29 | Kame-log

念願の!

b0055276_1401216.jpg


念願だった葛の根です。

いつも行く自然公園で、よく葛の葉は採取出来てたんですが
根っこは、どこにあるか繁みでさっぱりわからず・・・

が、たまたま農道わきに生えてたやつの蔓をたどって行ったら、根っこが見つかりました。
10cm近くは埋まってたような。

これでうまく根付いてくれれば、バルコニーのフェンスは
葛の葉が絡まる・・・

なんてことにはならないですね。
すぐにカメさんたちが食べちゃうから(笑)
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-05-26 01:45 | Kame-log

ライディーン!!!

「なんのこれしき ふろしきマン」

NHKのみんなのうたでやってるやつですね。
水木一郎さんが歌ってます。

会社の近くのパン屋さんのTVは、NHKしか映さないんですが
ほんとうにたまたま見ましたw
声にはもちろん出しませんでしたが、「お、アニキ」と(笑)
マジンガーZ歌ってくれたらいいのに~、ってNHKでしたね^^;

(マジンガーZは私の中で、永遠の名作です。3歳のころ、ぬいぐるみよりも何よりも大好きだった高さ50cmあまりのマジンガーZを連れて、よく遊びに出掛けました。
足の裏にローラーがついてて、ひもで引っ張ってどこにでも連れていけました(笑)
そして、人のいないところで砂袋が詰まったロケットパンチを発射するのですな。もちろんブレストファイヤーは出ません;;)

でもまぁ、ついつい見てしまいました。
ふろしきマン、かわいいです。


でも、歌の途中、いきなり転調して
「勇者ライディーン」になります(笑)

ライディーンをリアルタイムで見てた私としては・・・たまりません(笑)

帰りの電車の中で、ライディーンの歌ってどんなんだったっけ?
と、必死に考えました(ヒマだな)

思い出せるもんですねー。
まっぶしいそーらーを~♪輝くうーみーを~♪でしたよね。
(歌詞はこちら

フェードイーン♪の部分が好きでよく歌ってた気が・・・

でも、ライディーンを歌ってるのはアニキじゃないんですよね。
「およげ!たいやきくん」の子門真人さんです。
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-05-17 03:12 | mama_moonba
b0055276_23165363.jpg

我が家のカメごはん菜園全景です。

むんばさんの立ち食いに磨きがかかってきたので、それをせめて「当面」だけでも阻止すべく、(だって、葉が育たないじゃないか(笑))こんなん作ってみました。
(もちろん相方が)
b0055276_231744.jpg

これ、カメケージのあまりだそうで、リサイクルですね。
ここに土を30リットルほど買ってきて、葉大根を撒いてみました。(ばら撒き)

ちなみに、右に映ってる緑色のコンテナ(去年までのむんばさんのお風呂)も底面に穴を開けて巨大プランター代わりに。こっちは列に沿って撒きました。

で、どちらにも葉大根が植わってるんですが、葉大根と言うものはコマツナのような「ばら撒き」をしないほうがいいようで、今回作った木製プランターよりも緑色の巨大プランターの整列撒きの方が生育がいいです。

それでもやっとちびちびと芽を出してくれました。
b0055276_23171142.jpg


何でも登って食ってしまうむんばさんのこと、夏まっさかりになる頃には
この木製プランターも制覇してしまうんでしょうか。
b0055276_23171925.jpg

いや、そのほうがいいかな。
なんせ、元のプランターに登られると、跡がこんなです(笑)
b0055276_2317264.jpg

いつまでもつかなぁ(笑)
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-05-11 23:29 | Kame-log

更なる鍛錬



今日も気合いを入れて立ち食いに励むむんばさん。

とうとうここまできました(笑)
b0055276_2255742.jpg

もうどこでも登れます^^;
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-05-05 22:55 | Kame-log

23℃!

昨夜の天気予報で、今日は23℃まで気温が上がると言っていた。
ならば、1分でも日光浴を!ということで。
b0055276_0364564.jpg

b0055276_0365492.jpg

b0055276_037230.jpg

午前・昼・午後と、3部構成で日光浴を(笑)

すでに朝ごはんを食べ終わってたんだけど
やっぱりおひさまの下だと、食欲も切れ目がないようで^^;
秘蔵の野草をお出しする。


先週の土曜にいつもの自然公園に野草採取をしに行って来たのだけど
公園に着いた途端どしゃ降り;;
b0055276_0411684.jpg

池のカメさんも、雨で冷え込んでしまったので
ちょっと空を見上げて、水の中に潜っていってしまった。

が、バスを乗り継ぎ40分かけてきたので、このまま何も採らずに帰るのも悔しい。
タンポポとカラスノエンドウだけだったけど、おやつ程度にゴミ袋1袋だけは採取してきた。だから今週の野草は貴重なんだよ~。

だから、有難がって食えよ、おまえたち!
と思うも、すでにカメ皿は空っぽだった^^;
採取30分、食べるの3分。ま、こんなもんか;;



日光浴第3部の夕方になる前に、スーパーに買い物に行ったら
あきひめがまたまた特売だったので、ついつい購入^^;

今日は日光浴もたくさんしたし、野草もたっぷり食べてるんで
下痢することもガスだまりを起こすこともなかろうということで
1パックまるごと出してしまった。
b0055276_0371025.jpg

b0055276_0371861.jpg

さすがにご満足いただけたようで^^

17:00には、むんば・モグ・ビビともに爆睡していた。
今日は夢も見ないで、疲れてぐっすりかな^^
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-04-30 00:50 | Kame-log

ぽちっとな2

ぽちっちゃいました。
アマゾンで。予約しちゃいました。

うふふふふふふふふ.............................♪




鹿男あをによし DVD-BOX
/ ポニーキャニオン




鹿が日本を救うお話です。
これ、視聴率が良くなかったようなんですが
久々にハマったドラマです。

毎週木曜の21:58には、テレビの前でスタンバイしてましたから(笑)
ただ、1回でも見逃すと置いてきぼりにされちゃうドラマだったような気もします。

放送を全部HDDに録画してあるんですが、買います(笑)

ネタばれは良くないんであんまり書けませんが、結構切ない部分もあったりするドラマです。
ついでにエンディングも素晴らしいです。

7月の発売が楽しみ~♪
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-04-30 00:39 | mama_moonba

レベルアップ!



立ち食い、覚えました(笑)
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-04-21 00:17 | Kame-log