3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

それでか!

b0055276_23363725.jpg

ビビはシェルターから一番遠いここでお昼寝する。
b0055276_23364612.jpg

ケージの床に敷いてあるペットシーツをめくって、板に直寝してるんで
冷えるんじゃないかと、せっせとシェルターに戻しても、いつのまにか戻っていた。
シェルターは寝ごこちが悪いのかと思っていたのだけど
今日、お散歩させるときに、ここでお昼寝していたビビを持ち上げた時
床板が指に触れて、その理由が分かった。
b0055276_23365611.jpg

ビビのケージの下は、むんばとモグのバスキング・ケージがあって
パワーSUN・UVが日中点けっぱなしにしてある。
熱も放射するので、そのライトの上部はかなり熱くなっている。

でも、ビビ・ケージの床板は厚み1.5cmくらいあるので
そのあたりを手のひらで触ると、「熱め設定のホットカーペット」だった^^;
ケヅメさんにしてみたら、「ちょうどいい」くらいの温度なんだろうな。

・・・ということは、と、ペットシーツをめくってパネルヒーターを確認したら、全然通電されてない。
b0055276_2337982.jpg

これは、サーモスタットついてるやつだから、空気中の温度が25℃以下にならないと稼働してくれない。
ビビケージというよりは、カメ部屋の温度はエアコンで常時28℃以上にしてるから、おそらく設置して1回も稼働してないのではないだろうか。
(ついでに、パネルヒーターの真上には、保温用セラミックランプも2個付けているけど、これも空中温度感知の爬虫類サーモを見てる限りでは、点灯してない。)

ちなみに、バスキング・ケージのUVライトは20:00にタイマーで消灯させている。
そうなると、床板は冷えるので、ちゃんと断熱マットとタオルの敷いてあるシェルターに移動してくれるんだけど、やっぱりお腹も温めたいんだよなぁ。

秋までに、ちゃんとお腹を温めてくれるものを探さなきゃ;;
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-04-21 00:14 | Kame-log

おさんぽは~?

b0055276_1155832.jpg


土曜日は日中に用事があって、飼主♂♀が外出。
日曜にめいっぱいお散歩を・・・なんて思ってたら、雨だった。
しかも肌寒い;;

3カメさん・・・特にむんばさんは大怒り。
ずっとカメ部屋の入口を見てました。

ごめんよ、来週は土日ともお散歩しますから~;;

ということで、お詫び用のイチゴを買ってきた。
明日、献上予定(笑)
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-04-14 01:19 | Kame-log

里山へ。

半年ぶりに、カメごはんでお世話になってる自然公園へ。

が、2週間前の相方の視察(?)どおりに
オオバコは小さな葉をつけてるだけ。

思い余って、公園内の植物栽培ボランティアさんが木陰で休憩していたので
話しかけ、オオバコはまだ生えてないか聞いてみたが、5月を過ぎないと
私が望んでるような、大きい葉っぱはまだないよとのこと。

オオバコというのは、大きな葉を枯らせた後、小さな葉っぱを地面いっぱいに這うように開き、暖かい季節を待つんだそうな。

そうですか、じゃあまた来月に摘みにきますと答えた私に
10人近くいたボランティアさんのうちのひとりが、
「今度はスコップ持ってきて、根っこごと持って帰れば!」
と言ってくれたが、育てるスぺースがもうないので、諦めることに;;

ということで、今の時期が最盛期らしい、カラスノエンドウをメインに切り替えて採取開始!
b0055276_1471737.jpg

一緒に行った母曰く、紫の花をつけるカラスノエンドウの下に生えてる青い花は毒性があるとかで、混ざらないよう1本1本手摘みする。

摘むこと1時間、予定通りゴミ袋2袋分を採取完了。
ついでに、実家の庭に生えてた繁縷(はこべ)ももらってうはうは♪

うちの478リットルの冷蔵庫のうち、380リットルは冷蔵部分なのだけど
そのほとんどが、野草・コマツナ・イタリアンライグラスで埋まっとります。
ニンゲンごはんの入る隙ナシ・・・

今週のカメごはんは、毎日特盛りです。
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-04-07 14:27 | Kame-log

FFが足りない。

久しくゲームと言うものをやってない。

ブルードラゴン以来、何もやってない。

いや、正確にはロスト・オデッセイは買ってあるのだけど
やる時間がない。


久々にFF5がやりたいなぁ。
エクスデスを倒したい。
4のゼロムスよりもラクに倒せるもの(笑)

FF8のオメガウェポンも倒したい。
オメガウェポンの手前のセーブポイントでセーブしてあるデータがあるんだけど
いまさらゼルのデュエルはちゃっちゃと出来そうにないです。

その前に鉄拳でももう一回やって、練習してこいよってかんじです。

でも、スコールのエンド・オブ・ハートが見たいんで
そのうちやるかも。

ちなみに、FF8は王道パーティじゃなくって
スコール・ゼル・キスティスでやるのが好きでございます。
クソゲーと言われようと、ドローシステムがかったるかろうと
ジャンクションは好きだったなぁ。



なーんかイライラしてる時には、ラスボスだけ(FF8は違うけど)
倒すとすっきり爽快。


こんなの、見ちゃったからだな(笑)

Final Fantasy 8 Limit Breaks

[PR]
# by moonba-moogle | 2008-04-04 00:49 | Final Fantasy

春!

b0055276_0353537.jpg

チンゲンサイの花も満開^^

モグの横で、選り好みするビビ。
b0055276_036146.jpg

あー、毎日、日光浴出来たらいいのに。
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-04-02 00:45 | Kame-log

専用です

日光浴していて、ふと思い立って・・・
b0055276_2353273.jpg

ビビさんを突っ込んでみました(笑)
ビビ専用畑です。
b0055276_23533770.jpg

むんばとモグには、もう出来ないな^^;

来週のお天気の日、いつもの自然公園へ野草採取へ行ってみる予定。
もう生えてたらいいなぁ。
きっとオオバコの若葉、柔らかくておいしいいんだろうな。
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-03-31 00:04 | Kame-log

お疲れさん

日光浴で結構満足できたむんばとモグ。
おやつも食べておなかいっぱい。

夕方4時で、もうこんな(笑)
b0055276_07670.jpg

ねむねむむんばさん。
b0055276_071473.jpg

もう半分夢の中のモグ。
b0055276_072153.jpg


そんな2カメをよそに、ビビはまだカメ部屋をお散歩中。
b0055276_072928.jpg

やっぱり、ガキんちょビビさんの体力はすごいかね?2カメ(笑)
お疲れさん(*^。^*)
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-03-24 00:09 | Kame-log

そっちのほうがいいな~

日光浴しながらおやつ♪
b0055276_23544054.jpg

「そっちのほうがうまそ~!」
b0055276_23544921.jpg

むんばの脇のコマツナを食べようとしたら、むんばの前あしの動きにびびって・・・
b0055276_23545736.jpg

結局、自分のお皿に戻されちゃったビビさんでした^^;
b0055276_2355449.jpg



相方が、いつも行っていた自然公園のオオバコ生育状況を確認しに行って来た。
が、まだまだベビーリーフばっかりで、採ってしまうのが忍びないほどだったらしい。

2週間後くらいには、たくさん採れるかな。
ちょっと期待。
b0055276_001886.jpg

写真はうちのプランターに撒いたチンゲンサイ。
じわじわ育ってます^^
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-03-24 00:01 | Kame-log

今年最初の日光浴!

この土日は快晴で、風が止まれば半そででも過ごせるほど。

長い長い部屋こもり生活も終了。
念願のおひさまの下へ!
b0055276_184597.jpg

ニコニコむんばさん。
b0055276_1905.jpg

モグさん、まぶしーですか?(笑)
b0055276_19477.jpg

ビビは生まれて初めてのお外かな^^

10月末まで、毎週日光浴。
ニンゲンもバテないように頑張らねば(笑)
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-03-17 01:12 | カメさんの健康

うとうと

b0055276_102770.jpg


オトナになったむんばさん。
でも、相変わらず甘えます。鼻をふんふんならしてぺったりくっついてきたりします。

んで、寝ちゃうんだよね(笑)
b0055276_114559.jpg

まだまだかわいい盛りのむんばさんです(笑)
[PR]
# by moonba-moogle | 2008-03-17 01:02 | Kame-log