3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:体重測定 ( 7 ) タグの人気記事

体重測定20070624

3ヶ月ぶりの体重測定・・・

見た目にはでっかくなったなぁ・・・と思いながら
恐る恐る体重計に乗せてみた;;

むんば(3歳9ヶ月) : 9,400g (2007年04月から400gアップ)

モグ(2歳8ヶ月) : 3,000g (2007年04月から±0)

現状維持、ですね。

でも、2カメとも食べてるのに体重が増えてないのは
去年のように、山盛りの野草を食べてないからか、もしくは 「 ムシ 」?

そういえば、去年の11月から検便してないなぁ。

そろそろやらなければ;;



さて、昨日は日光浴三昧で
2カメ的には、「今日も日光浴!」と、鼻息が荒かったであろうが
外はあいにくの雨。

また来週な、と言ってみたけれど
当の2カメは、それに抗議するかのように・・・
b0055276_011833.jpg

2カメそろって、バスタオルをカミカミしてました(笑)

お詫びにすりおろし人参をあげて、口を拭いたらこーんな顔になりました(笑)
b0055276_0123249.jpg




雨で日光浴は中止になってしまったんで
急遽、久々に市場での買出しに出かけた。

小松菜を8束、つるむらさき6束、チンゲンサイ10袋、トマト6個、ニンジン5本。
締めて1,010円!

小松菜なんて1束40円、チンゲンサイは5袋100円だった。

市場に行くたびに、元の町に帰りたい病が出る(笑)
しかし、元住んでいた町で、今のルーフバルコニーつきの家は家賃が高い。

そういつもループして、帰りのバスに乗るのでした(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-06-25 00:22 | カメさんの健康

体重測定20070422

b0055276_1834114.jpg


むんば(3歳7ヶ月) : 9,000g (2007年02月から600gダウン)

モグ(2歳6ヶ月) : 3,000g (2007年02月から200gダウン)


体重計を見て、一瞬目を疑った。

体重ダウン。

うそ~んっていう感じだった。

でもなぁ、前回の体重測定はうんぴもしっこも溜めまくりのときだったから
お散歩効果で便秘が治ったと思えば、そうかもなとも思ったりして。

2カメの様子は変わりない。
排泄は冬よりも良くなってるし(ちょっとゆるめだけど)
これでいいのかも?

でも、だっこすると前より重く感じるのに(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2007-04-22 18:14 | カメさんの健康

体重測定20061104

体重測定をしてブログにアップするとき、毎回同じ書き出しなのを思い出した。

「また忘れてた;;」

今回も見事に規定の測定日を忘れてすっ飛ばし;;
おむつ換えるときとかに、「重くなったなぁ」なんては思ってたけど
日々の忙しさにすっかり忘れ、大概、休日ののんびりした時間に思い出す。

むんばはすっかり、タニタの体重計の存在を認識し
ままむんばが持って現れると、ちょっとだけ訝しそうに見るようになった。

なんでかというと、体重がちゃんと表示されるまで
ひっくり返されて、さらに持ち上げ、また乗せられ・・・を30秒くらいやられるから、だと思う。

うちがもらったタニタの体重計は、体脂肪測定つきで
あらかじめ身長や性別を入力してある。
それに2カメを乗せると、体重を測ったあとに体脂肪を測定し始めるのだが
体脂肪計の測定個所に甲羅はのらない(だって丸いもんね)
そこで、体脂肪が測れないことになるから
タニタの体重計がエラーを起こす。

そうなると、体重が表示されなくなるから、見れるまで2カメを乗せておくことになる;;
今日もそんなで、せっせと乗せて記念写真をぱちり。
(前も書いたけど、私がむんばをだっこして乗せれば、万事解決なのだが
でかくなった証拠を写真に撮りたいだけなのです・・・・・でも、そろそろやめようかな;;)

b0055276_11103984.jpg

b0055276_11105471.jpg


むんば(3歳2ヶ月)
 体重 : 8,200g (9月から400gアップ)
 甲長 : 39.0cm (7月から3.5cmアップ)

モグ(2歳1ヶ月)
 体重 : 2,600g (9月から400gアップ)
 甲長 : 25.0cm (7月から2.5cmアップ)

b0055276_1111426.jpg


むんば、ついに8kgを超える。
余談だが、7kgを超えたあたりで、むんばのおしめを換えるために
ひっくり返すときに腕が痛むようになった。
ついつい、まだまだ軽いモグと同じ調子で、二の腕に力をいれず
ひじから下だけでむんばを抱えて持ち上げてたかららしい。

さすがにこれはまずいなと思って、腕全体でむんばを支えるようにし始めた。
でも、おかげでむんばをお尻洗いのシャワーに入れるときは
ほぼ全身びしょぬれ覚悟がいることになった。

以前なら、ひじから下の力だけで持ち上げてたから
ひょいっとむんばを持ち上げ、体を拭いてやれたけれど
今は、お風呂の椅子に座って、腕全体で持ち上げて
いったん、座っている私の腿の上に、びしょ濡れのむんばを乗せてからでないと甲羅を拭いてやることができない。
もちろん、腿の上にはタオルを用意してるけど
自分の甲羅のサイズのスペースが腿の上にはないので
むんばにしてみればとっても不安定。腹甲だけが腿の上に乗っている状態。
だから、肢のつかない不安で、私のお腹あたりの服をつかんだり
頭を突っ込んだりで、結局タオルがあっても、お互いびしょびしょに・・・

でも、狭いユニットバスだし、引っ越して広いお風呂にならない限りは
(いや、部屋の広さのほうが重要だから、引っ越しても風呂まで広いとは限らないが(笑))
こうしてシャワーを浴びさせるしかないかなぁ。

さて;;話しを戻して・・・
むんばの甲長を測ってから、ノギスの幅を見たら
ふと、でっかいなぁなんて感慨にふけった(笑)

ついでにモグの横に置いてみたら・・
b0055276_1111124.jpg

倍近くあった。
でも、こんなでっかいむんばに、甲羅アタックを仕掛けるモグも大物です(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-11-04 11:37 | カメさんの健康

体重測定20060923

すっかり忘れてた(´▽`*)
ということで。

b0055276_21532924.jpg
b0055276_21534084.jpg


めんどくさいなぁ、ってな顔で体重計に乗っかる2カメ。

むんば : 7,800g (7月から800gアップ)
モグ : 2,400g (7月から200gアップ)

思ったよりも増えてないかな。
食わせすぎで下痢するから、食餌も相変わらずセーブしたまま。
ただ、お散歩のときは野草食べ放題!なのと、毎日のカメごはんの半分は野草にしたことで
腹持ち(?)が良くなったようで、なんとかなってた。

でも、排泄は順調だし
変わった様子もまったくない。

肌寒くなって、お散歩ももうすぐ行けなくなるけど
このままの調子でいってほしいなぁ。
[PR]
by moonba-moogle | 2006-09-23 22:22 | Kame-log

体重測定20060723

またまた忘れてた体重測定;;

でも、昨日はお散歩に行って走り回ったし
うんぴもしっこもしまくって、お腹スッキリ(*´Д`)状態。
むんばを抱っこしても、重くなったなぁという気も大してしなかった。
対して、モグは甲羅も大きくなった気がする。
いつものごとく、ちょっとドキドキしながら身体測定開始!
b0055276_21424848.jpg

とりあえず、ひっくり返さないで乗せて見たけどデジタル表示がブレる・・・
仕方ないので、またひっくり返してガマンしてもらうことに・・・
b0055276_21425682.jpg

が。
表示はEEEE。Errorだ。
b0055276_2143480.jpg

ということは2kg超え。むんば共々、ニンゲン用タニタの体重計に乗せて測ってみた。
b0055276_21431216.jpg

ついでに、甲長も。
モグはスケールを甲羅に乗せたら「きゅぅっ」と引っ込んでしまったが
むんばは「ヘ」でもないらしく、アタマだけ「引っ込めといてあげるよ~ん」ってな様子で
測られている間、立ったまま静止しててくれた(笑)

ということで。

むんば(2歳10ヶ月)
 体重 : 7,000g (6月からアップ無し)
 甲長 : 36.5cm (4月から5mmアップ)

モグ(1歳9ヶ月)
 体重 : 2,200g (6月から358gアップ)
 甲長 : 22.5cm (4月から5mmアップ)

おー。
むんば、ベビーの頃の成長が止まったとき以来のアップ無し。
でも、どこか悪いわけじゃないし、今まで急激に大きくなってきたから
小休止というか、これが普通かも(笑)
モグは、まだ片手で余裕で持ち上げられるけど
本当にずっしりしてきた感じ。
甲羅も一回り大きくなったかも。私が手のひらを大きく広げても
甲羅の大きさがはみ出すようになった。

そういえば、昨日のお散歩でもむんばより走り回ってたな。
いつも1時間~1時間半くらいお散歩するんだけど
大体それくらいの時間で疲れ始めるので、連れて帰る事になる。
でも昨日は帰ろうと言っても、頑として、キャリーに入ろうとしなかった。
なんかいつもより興奮して遊んでたのかも。
でも、そのくらい元気でいてくれるのは嬉しい。

b0055276_21432436.jpg

体重を測り終わったむんばさん。
でもね、横幅はどう見ても増えてるよな。
[PR]
by moonba-moogle | 2006-07-23 22:10 | カメさんの健康

体重測定20060605

本当は5月10日前後にやらなきゃいけなかったのだけど
2カメの下痢ですっかり忘れていた^^;
まぁ、いつも忘れがちなんだけど;;

今回もまた、ニンゲン用のタニタの体重計を持って、ままむんば登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

・・・実は気付いている。
もうニンゲン用体重計で測ってるのだから、私がむんばをだっこして
体重計に乗り、その結果から私の体重分を引けばいいことを。

でもそれをやらないのは、写真を残しておきたいから。
・・・こーんな「小さかったんだ~^^」と
5年後、10年後に思いたいから。
それだけなんだ。

だから、ごめんよ、むんば、モグ。
今日もまた!
b0055276_2220954.jpg

・・・15秒で測り終わって、元に戻したら。
「これ、食える?」
b0055276_2220021.jpg

いえ、食えません・・・
そして、モグも。
b0055276_22262333.jpg

こちらは、元に戻したら・・・
「何すんのーーー!!!」
b0055276_22254033.jpg

「もうヤなこと、しない?」
b0055276_22265394.jpg

しない、しない、しないよ、1ヶ月だけは(笑)

ということで。
むんば : 7,000g (200gアップ!)
モグ : 1,842g (183gアップ!)

1ヶ月半での増加としては、少ないほうかな。(うちとしては)
私が2カメに下痢を起こさせてしまったので、カメごはんを少なくしたことの
成果もあるかも。

今は完全に下痢も治まってるし
飼主♂♀がいるときは走り回ってる。
(いないと落ち着くのかはわからんが、かなりおとなしいが;;)

とりあえず一安心;;
[PR]
by moonba-moogle | 2006-06-05 23:09 | カメさんの健康

体重測定20060416

気付けば忘れていた。
いつもは、体重測定をその月の10日前後と決めているのだけど
最近、会社からの帰りが遅いもので、すっかり忘れていた^^;

ということで^^;
今日も「おらよっ( ノ゚Д゚)ヨッ!」とむんばとモグをひっくり返し体重計に乗せ、測定開始!
(前回の体重測定の様子は、この記事の一番下のカテゴリ(カメさんの健康)をクリックして下さいまし)

まずは、むんば。
b0055276_12475987.jpg

で、モグ。
b0055276_12481552.jpg


むんば : 6,800g (800gアップ!)
モグ : 1,659g (54gアップ!)

むんばは増えすぎと言うか、800gアップって^^;
モグは、成長中休み?

。。。と、写真を撮った時は思ったけど
よくよく思い出せば、むんばは便秘、モグは昨日出しまくりなんだったっけ。

むんばの便秘は運動不足なんだけど、問題はモグのほうかも。
モグも同じく運動不足気味なんだけど、この子はむんばよりも溜め込む。
溜めて溜めて、一気にえんえんと出す。
最後のほうになると、出すのに疲れて、排泄孔からまだ出切ってないのに
引きずりながら歩き出すこともあったりする。

モグはお迎え当初から1年くらいは腸が弱くて
オオバコ以外の野草は、その強い繊維質をうまく消化出来ないでいたのだけど
去年の夏のお散歩の成果か、消化力も上がっていた。

でも、秋以降、特に市販野菜が高沸・品薄になった時に
カメごはんのバリエーションは貧相を極めていたし
頼みの生牧草も、厳冬のせいか、細く霜枯れしたものが多かった。
生牧草の成分には、夏場に比べてそれ程変化はないけれど
いかんせん葉が細いから、長めにカットしてやらないと食べづらい。
そうなると、まだモグでは、長めの生牧草は完全に消化できない。。。

それでも、がんばり続けていたモグだったけど
そろそろ、そのがんばりも限界と言うことか。

5月になれば気温も高めになるから、そろそろお散歩開始できるかな。

先月にいつも行く公園の様子がケーブルテレビでやってたけど
夏の様子とはもちろん違って、広場一面、土だけだった;;

遠いから、ほいほい様子を見に行くことは出来ないけど
今ごろは、グリーンに覆われ始めているだろうか。

今日は雨だけど、来週晴れたらオオバコでも摘みに行こう。
b0055276_12485219.jpg

[PR]
by moonba-moogle | 2006-04-16 13:11 | カメさんの健康