3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

爪きり、未遂。

2カメ分の爪きりだから、土曜の午前中早めに行ってしまうことにした。

キャリーと保温バッグに2カメを入れて・・・
b0055276_011011.jpg

と思ったら、すでにむんばはブルーのキャリーには入らず・・・
モグも当然ながら、保温バッグに収まらない^^;
ということで使用2回目の赤いキャリーを出すも・・・
b0055276_0111366.jpg

これもギリギリ・・・
これは去年、2カメを旅行に連れて行ったときに買ったもの。
まさかたった2回でお役ごめんになろうとは;;;

そして、車の中でしっこをじゃーっと漏らされながら
やっとの思いで病院へ。

ついた頃には、オムツの中にうんぴまでしてて
仕方なく、病院の前の駐車スペースでオムツを取り替えることに;;

駐車スペースの前は車の通りが多い道。
しかも土曜の昼前で渋滞で、通る人通る人、みんな2カメを見て驚いている。
みんな巨大カメを初めて見たんだろうか;;
特にバスが通り過ぎたときは、乗ってる人全員がこっちを向いていた・・・
でも、オムツを取り替えてもまだ待ち時間があったので
見られついでにお散歩させる。
バイクに乗って通り過ぎたカップルが「おぉーーーカメ!」と声をあげながら
去っていったが、楽しんでいただけただろうか?・・・・・(’A`)


・・・むんば→モグの順で爪きりをしてもらう。
でも、スムーズにいってほしい飼主♂♀の願いもむなしく
爪をニッパーでパチン!と切ってもらうごとに防御態勢に;;
2カメとも、お風呂にいれたときや体重測定でひっくり返したときなんかに
両肢を引っ込めるけれど、今回はそんなもんじゃなかった。

仕方なく、爪切りを中断してもらって
2カメをなだめに入る。
たかが爪きりだったのに、結局1時間近く病院でお世話になってしまった;;
b0055276_0113275.jpg
b0055276_0114169.jpg
b0055276_011503.jpg

だいたい2~3ミリくらいカットしてもらえた。
モグの爪の癒着部分は、もう少し切ってもらいたいと思っていたけれど
予想以上に血管と神経が伸びていて断念。
それに、切ったときの衝撃が思う以上にすごいらしくて
引っ込み具合も相当なものだった。
肢を出してくれないことには、爪が切れない。
で、モグは結局後肢2本を残して、爪切りを終わることになってしまった。

ウチに帰ってきて、とりあえずおやつのすりおろし人参を食べる2カメ。
これでやっと落ち着いたらしい。
b0055276_0121750.jpg

うんぴもしたし、お散歩もしたので、肢くらいはシャワーで流してやろうかと思ったけれど
2カメとも疲れ切っていたのでそのまま寝かせることに。
結局、モグの残りの爪も切れないままだけど、とりあえずお疲れさん(笑)
飼主♂♀もさすがにくたばって、22:00前には寝てしまいました(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-06-26 00:58 | カメさんの健康

体重を支えるには・・・

むんばの爪が伸びてきた。ちょっと曲がって伸びてる・・・
と思ってしげしげと見てみたら。
b0055276_014419.jpg

右端の爪にヒビが入っていた^^;
曲がって伸びてたから、体重がかかって割れたようだ。
ケヅメさんみんながそうなのかは分らないけど、うちの2カメを見てる限りでは
上半身・下半身のどちらに体重をかけて生活しているかというと
明らかに上半身だ。

こうなっちゃったらもう、割れたところが爪きりをしてもらう長さの規準になってしまうけど
仕方ないよな;;

ちなみにモグのも見てみた。
まず右肢。
b0055276_0145621.jpg

左肢。
b0055276_01576.jpg

モグは両サイドの爪の長さに合わせて、点線の位置まで切ってもらえばよさそう。

左肢の3本目と4本目の爪の癒着はもうどうにもならないけれど
曲がりかけになったら切るようにしていけば、特に支障はないようだ。
(癒着の部分を曲がったまま伸ばしていくと、体の中心のバランスが崩れる。クチバシなんかにも影響が出て不正咬合につながったりする)


さて。
前回は、車で30分の所のウサギさんを診察できる病院で切ってもらった。
でも別に爪きりだけなら、どこでもいいのかも知れない。
(さすがに体調不良とかなら、2時間ちかくかけてかかりつけの先生の所に行くけど)

ならばと、近所の小動物を診察できるという病院を見つけたので
そこに行ってみることにした。

とりあえず電話で、ケヅメの爪きりをお願いしたいとだけは伝えてあるけど
むんばのギョウチュウ検査くらいはしてもらえるところだと助かるなぁ。

とりあえず土曜日に、2カメまとめて行ってきます。
[PR]
by moonba-moogle | 2006-06-22 00:37 | カメさんの健康