「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:甲羅アタック ( 2 ) タグの人気記事

最近むんばが甲羅アタックするようになって
(主なアタック先はままむんば)
むんばが成長したと同時に、モグにアタックしないかと内心ヒヤヒヤしていた。

それ以外にも、シェルターの奥で寝ていたむんばが
出入り口を塞ぐようにして寝てるモグを乗り越え、踏んで歩いたりして
モグの鼻を擦りむかせてたりもした。

2カメのスペースを区切ることも考えたけれど
2カメ同士が後をくっついて歩き、一緒に寝ているのだから
分けても仕方ないと思ったし、気をつけながらモグがむんばの大きさに追いつくことを
待つほか無いと思っていた。

が。
意外なほどすぐにあっさり、その心配も無くなった(のかなぁ・・・)

よくぞデジカメで撮れた!と思ったこの写真。


モグがむんばに「ぱこん!」と甲羅アタック。

(ガツン!ではありません(笑))
b0055276_20421918.jpg

そして、そのままずりずりとむんばの腹甲の下に入り込み、
むんばを持ち上げながら、くぐっていったのだった^^;
b0055276_2042315.jpg

↑は、くぐられた後、よろっとしながら体勢を直し歩き出そうとするむんば。
(この後、むんばがモグに向かっていくようなことはなかった)

2kgのモグが7kgオーバーのむんばを持ち上げたよ~と
しばし驚嘆にくれたが、まぁ、とりあえず、むんばに乗っかられても大丈夫なことだけはわかった。

どのくらいの頻度でこうなってるのか、正確にはわからないけど
向かっていく元気があるのなら、それほど心配しなくてもいいのかも。
以後、継続して様子見・・・
[PR]
by moonba-moogle | 2006-07-18 21:21 | Kame-log

掃除機はAmigo?

前に2カメは掃除機が大好き♪と書いた。

だが、今日、それを翻すような出来事が;;

カメ部屋を掃除し終わって、掃除機のホースを置くと
待ってましたとばかりに2カメが近づいてくる。
そうかい、遊ぶんか~^^と、その場を明渡すと
この前のように掃除機の周りをまわってみたり登ってみたり・・・

一通り遊び終わったむんばが、動きを止めたそのとき・・・
b0055276_133485.jpg

がんっ!!!
なんと掃除機に向かって甲羅Attack!

あれ?掃除機はお友達じゃなかったの?

そう思いながら見てたけど、結局3回Attackを食らわす(笑)
そして掃除機が動かないのを確認して匂いを嗅ぎ始めた。
b0055276_135728.jpg


甲羅Attackって、威嚇とか求愛行動らしいけど
この場合は威嚇?

でも、よくよく考えてみたら、ままむんばにも昨日と今日の2回、
甲羅Attackをお見舞してくれた(笑)←痛ぇってば;;

むんばの春、いえ、夏まっさかりゆえのことだろうか。
あぁ、早くあのオオバコがいっぱいの公園で
走り回らせてやらなければ・・・;;;
[PR]
by moonba-moogle | 2006-06-26 01:16 | Kame-log