3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

体重測定20060723

またまた忘れてた体重測定;;

でも、昨日はお散歩に行って走り回ったし
うんぴもしっこもしまくって、お腹スッキリ(*´Д`)状態。
むんばを抱っこしても、重くなったなぁという気も大してしなかった。
対して、モグは甲羅も大きくなった気がする。
いつものごとく、ちょっとドキドキしながら身体測定開始!
b0055276_21424848.jpg

とりあえず、ひっくり返さないで乗せて見たけどデジタル表示がブレる・・・
仕方ないので、またひっくり返してガマンしてもらうことに・・・
b0055276_21425682.jpg

が。
表示はEEEE。Errorだ。
b0055276_2143480.jpg

ということは2kg超え。むんば共々、ニンゲン用タニタの体重計に乗せて測ってみた。
b0055276_21431216.jpg

ついでに、甲長も。
モグはスケールを甲羅に乗せたら「きゅぅっ」と引っ込んでしまったが
むんばは「ヘ」でもないらしく、アタマだけ「引っ込めといてあげるよ~ん」ってな様子で
測られている間、立ったまま静止しててくれた(笑)

ということで。

むんば(2歳10ヶ月)
 体重 : 7,000g (6月からアップ無し)
 甲長 : 36.5cm (4月から5mmアップ)

モグ(1歳9ヶ月)
 体重 : 2,200g (6月から358gアップ)
 甲長 : 22.5cm (4月から5mmアップ)

おー。
むんば、ベビーの頃の成長が止まったとき以来のアップ無し。
でも、どこか悪いわけじゃないし、今まで急激に大きくなってきたから
小休止というか、これが普通かも(笑)
モグは、まだ片手で余裕で持ち上げられるけど
本当にずっしりしてきた感じ。
甲羅も一回り大きくなったかも。私が手のひらを大きく広げても
甲羅の大きさがはみ出すようになった。

そういえば、昨日のお散歩でもむんばより走り回ってたな。
いつも1時間~1時間半くらいお散歩するんだけど
大体それくらいの時間で疲れ始めるので、連れて帰る事になる。
でも昨日は帰ろうと言っても、頑として、キャリーに入ろうとしなかった。
なんかいつもより興奮して遊んでたのかも。
でも、そのくらい元気でいてくれるのは嬉しい。

b0055276_21432436.jpg

体重を測り終わったむんばさん。
でもね、横幅はどう見ても増えてるよな。
[PR]
by moonba-moogle | 2006-07-23 22:10 | カメさんの健康

そして、甲長は・・・

ついでなので、甲長も測ることに^^;
そういえば、甲長は1月から測ってなかった。

b0055276_1317715.jpg
b0055276_13172762.jpg


むんば : 36cm (1月に比べて、5cmアップ!)
モグ : 22cm (1月に比べて、4cmアップ!)

数字だけ見ると、なんかそれ程大きくもないような気になるんだけど
横幅が増えてるから、やっぱり大きくなってるなぁ。

モグはむんばが余りにも大きいんで、ちびちびにしか見えないんだけど
すでに私の手の大きさは超えてるし、成長速度としては
ベビーの頃に停滞してしまったむんばよりも早いんじゃないかと思う。

ちなみに・・・
先月買った紙オムツが底をついて来たので買いたいのだけど
明らかに今のやつじゃ小さくなってる(あたりまえか(笑))
もちろんテープ止めにしてるし、しっこしてもらったら外しちゃうので
別にお尻全体を覆ってくれなくてもいいわけだ。
でも、もうしっこの量が多すぎて、横から流れてるんだよね(笑)
せめて、その場だけでいいから、しっこは全部吸い取ってほしい^^;

なので、ウエストも測ってみることにした。
b0055276_13284210.jpg

ピンボケで申し訳ないが、私の手の薬指近くの目盛りが70cm。

なので、むんばのウエストは66cm。

よし、今日からは、介護製品コーナーへ行くか!

(;´д⊂)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-04-16 13:37 | カメさんの健康