「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:野生動物 ( 3 ) タグの人気記事

私が地上波放送をあんまり見ないので(専ら、スカパーのベイスターズ戦ばっか見てるので)
チームマイナス6%関連のCMなんて、日立のCMで謳ってるのくらいしか知らなかった。

リンクも貼ってる割には、とにかくFlashの多いサイトだから
私の「老体VAIO」さんでは、見るに耐えない動画になる。
で、定期的に来る公式メルマガだけを読む日が続いていた。

昨日届いたメルマガに、インターネット版特別CMっていうのがあって
大好きなペンギンがあったので、早速見てみた。
・・・これがかわいいvv

ちなみにCMは、

【地上波放送中(?)】
 ・ペンギン編
 ・鳥編
 ・アザラシ編

【Web特別版】
 ・カエル編

の4編がアップされてる。

かわいい動きがいっぱいだけれど、
なぜ動物達はそんなコミカルな動きになってしまう結果になるのか、その原因は「誰」が作り出してるのか。

そんなことを考えつつ見るといいかもです。


チームマイナス6%:ハロー!環境技術


今日の神奈川は34℃。
家の中にいてもじっとり汗が吹き出た。
でも、幸いなことに海風が多少吹いてきたんで
今の今までエアコンは使わないで頑張れた。

エアコンに限ったことではないけれど
何かを我慢すれば、環境負荷が僅かばかりでも少なくて済むのはうれしい。

あー、そろそろCo2家計簿つけなきゃな。
[PR]
by moonba-moogle | 2006-08-11 02:00 | 自然をまもりたい

乗り越えたか!

b0055276_23554616.jpg


ケータイ画像で、玄関のライトのみで撮ったので見づらい写真で申し訳ない。

今日、帰ってきたときに入り口で見つけたイモヤモリん。
体長7~8センチ。

見た瞬間、確信した。


去年のあの子だ!↓

※画像をクリックすると、「去年のあの子」(体長4センチ)にジャンプします^^

私が正確に判別できるかなんぞは、まぁ、置いておいて(笑)

でも、多分、去年のあの子だ。

よ゛がっだ~~~;;
生きてたよ;;

でにうさんから、ちゃんと冬眠すると教えてもらったけど
やっぱ零下の気温じゃまずいんじゃなかろうかと思っていた。

春になっても、連日夜は10℃以下だし
仮に冬眠から目覚めたとしても、かえって今の寒さにやられてしまうんじゃないかと
なんとなく思っていた。

真夏になると、わが家の窓には2種類のイモヤモりんが来る。
黒くて大きい(体長15センチ)子と、↑の子と同じピンクの大きい子(体長12~3センチ)。

その子の子供か?

窓ガラスにお腹をぺったりくっつけてる姿を発見したときには
ちとビビッたけど、よくよく見ればかわいい目をしてるよね。


よくあの寒さに耐えたなぁ。
ほんとよかった。

ちゃんと冬を乗り越えてくれたことに、改めて
自然の中で(いや、こんな民家に住んでるから、半野生?^^;)生きてることの
強さを見た気がする。

でも、これで玄関を開ける前の楽しみが増えた(笑)

あとは、初夏になって、カマキリママさんが
うちのベランダにタマゴを産みに来るのを待つばかり。

やっぱあったかい季節っていいねぇ(*^_^*)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-04-25 00:23 | 自然をまもりたい

ぴよぴよ・・・

うちのキッチン側に面するお隣は、空き地。
というか、2軒先のお宅が持っている更地。

でも、まるまる1軒分空いてるから、去年・一昨年の台風のときは
風を遮ってくれる物が何も無いから、換気扇から風雨が吹き込んできた。

換気扇自体も前々からこの家についてるもので古いから
さすがにまずいなと思って、新しくして
更に管理会社にお願いして、外側の換気扇フードを深くしてもらい何とかしのいだ。
(それでも、台風だと雨が時折吹き込んだ・・・)

そして。

煮込み料理を作る以外に換気扇はあんまり使わないんだけど
(帰宅も遅いし疲れてるからたいした料理は作らない^^;)
さすがに暖かくなってきたから、キッチンの温度も上がる。

で、この前換気扇をつけたら、なんか、風の音以外に聞こえてくる。
慌てて止めて耳を澄ますと・・・

「ぴよぴよ・・・・・」

Σ(〃▽〃 )

外から見て確認したわけじゃないけど
どうも、換気扇フードの内側に、鳥の巣ができたらしい(笑)

フードを深くしたから、少々の風がきても大丈夫なのだろう。
それに、深くする前に、一度スズメバチの巣にされて
それを業者に外してもらったのだけど、たぶん、スズメバチの巣の残骸の一部が残っているから
鳥も巣が作りやすかったのかも知れない。

ということで、ヒナが巣立って
この巣が用済みになるまでは、換気扇はつかえないことになった(笑)

ま、窓を開けて火を使えば済むことか^^;

ちなみに換気扇の真下はコンクリート。
そこから、1メートル先は、お隣の更地。(でも、野草がいっぱい生えてる)
願わくば、巣立ち前に落ちるときは、怪我しないように
1メートルだけ頑張って飛んでから、落下してくれ(^人^)


鳥のヒナが落ちていたら・・・(日本鳥類保護連盟HP)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-04-23 23:18 | 自然をまもりたい