人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【感情論とクローン】 つづき^^;

むんばやモグがいなくなったら。。。
なんて↓には書いたけど
カメさんだからゆえに、はた、と思った事が。。。

リクガメの寿命は長い。
むんば、1歳。
モグ、0才。

飼育下のリクガメがどのくらい生きるのかはわからないけど
何十年ということだけは間違いないらしい。

とすると、今33才のままむんばも
50~60才になってるのかも。

人生80年とは言うらしいが、今年の春に伯母が70才で亡くなってしまった(T.T)
早すぎる。
だから思ったの。
ニンゲン、いつくたばるかなんて、誰もわかんないもんね。

だから、もしかしたら、むんばやモグより
私のほうが先に、、、ってのもアリなんだ。

万一、飼主二人ともがが病気にでもなったとか、何かがあったら
2カメを託せる人を見つけなきゃ。(10年分くらいのエサ代つけなきゃいけないかも(笑))


話しがそれましたが^^;

飼主が先に死ぬっていう逆パターンも起こり得るカメさんたち。

むんばやモグの前から、私達が消えたら
きっと忘れられてしまうのだろうけれど
一瞬でも、思い出してほしいな。
モロヘイヤ運び人とでも、なんでもいいからさ(笑)

そして、また新しい生活を、精一杯生きて行ってほしいなぁ。


。。。なんて書いてて淋しくなっちゃたから
私も健康で長生き出来るようにがんばるべ。
by moonba-moogle | 2004-12-25 14:13 | News!