人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くわっっ!!!

くわっっ!!!_b0055276_10322523.gif


あさごはん中のむんば。
このあと、口の周りについたニンジンをとろうと
1.4kgもある体を片手でえいっ!と持ち上げ、ティッシュで拭いた。
ついでに目のチェックもして床へ降ろす。

その瞬間いきなり「くわっっ!!!」と鳴いた(いや、叫んだ^^;)

飼主♀はw(゚o゚)w オオー!と驚いたが、腹甲側のへんなとこを
(ニンゲンでいうみぞおち?←いや、そんなんあるのか???)
持ち上げたときに押しちゃったのかとオロオロしながら様子を見ていたが。。。。。

「むん!」といきみ、しゃーっと大量のしっこを出された(◎-◎)
やべぇ!とばかりに、そのしっこの上に雑巾をかぶせて近くにいたモグが
乗らないようにしていたら、第2弾が発射された\(●o○;)ノ

あわてて拭きながら追いかけたが、結局3回じゃーっとしっこをされた^^;

夕べはうんぴしまくりで、床が惨状だったらしいがよくでるねえw
まぁ、止まるのが一番こわいからいいんだが^^;

それにしても、これが呼吸器疾患以外での鳴き声、ということになるのか?
以前なら、カメが鳴く=病気って思ってたから、即病院行きだったが
かかりつけの先生に、大きくなったカメは結構鳴くと聞いていたのでよかった。

ふーん、くわっっ!て鳴くんだねぇ。

でも、やっぱり体調悪いときにも鳴くしなぁ。
前に、風邪を引きかけた時は、まだ小さくて「きゅぅー」って鳴いていた。
でも、肺や気管だって前よりもずっと大きくなってるだろうし
一概にはこの鳴き方だけがまずい!っては言えないのだろうな。
まして、まだ発情期でもないだろうし。
大丈夫なのか、具合が悪いのか、ままむんばには判断が難しい^^;

やっぱ、まだまだ、むんばのこと分ってないんだなぁと
むんばの顔を見ながら複雑な気持ちになった。
by moonba-moogle | 2005-01-28 10:56 | Kame-log