人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かわいそうじゃない!


レーシング亀さんが見たくて見始めた木村拓也さんのドラマ「エンジン」
。。。いえ、ホントは保育士役の堺雅人さんが見たくて (。・x・)ゝ
でも、何気におもしろいので最後まで見ようと思ってます^^

んで、今日のお話は、、、

風の丘ホーム(キムタクのお父さんが園長をしている養護施設)に
里親として俊太を引き取りたいという夫妻が現れるのだけど、その夫婦は
俊太の家族が一家心中したときの生き残りという生い立ちに、口をそろえて
「かわいそう」「つらいことがあったのね」と話し掛けていた。
そんな夫婦を前に、複雑な顔をする俊太。

そして、引き取る前に、お互いの距離を縮めようとピクニックに行くことにして
迎えに来るのだけど、俊太は、次郎(キムタク)の部屋に隠れてしまう。

次郎に訳を聞かれ、俊太はこう話す。
「僕はかわいそうじゃない!」


これを見て、ふとモグのお迎えした時の事を思い出した。
(なんでもカメさんに繋げて考えちゃってスイマセン)

ショップのせまいガラスケージの中で、たった1匹売れ残っていた。
目をつぶり隅っこでじっとしていたモグ。
誰の目にも、「このカメは弱い」と映っていたのかもしれない。

ままむんばも、この子に対して最初に抱いた感情は、「かわいそう」だった。

この子を今連れて帰らなきゃ、だめになってしまうと思った。
かわいそうだから、私が助けなきゃ、、、ぐらいの気持ちだった。


でも実際は、生きようとしたのはモグ。
一生懸命食べて、一歩すつ歩こうとしたのはモグだった。

以来、お腹が弱いこととかで、少しハラハラさせられるけど
元気で強いモグに変わろうとしてくれている。

もう「かわいそう」じゃない。
「頼むよ~、おとなしくしててくれよ~(ノ´∀`*)」だ。

それに、もう、私のもとにいてくれるんだ。
そばにいるということの他に、これ以上安心できることってあるだろうか。
私も、一生懸命健康に育ててやりたい。

ドラマのように、こっちが励まされてるかも。

さぁ、飼主は、明日もエサ代稼いでくるから待ってろな~( ´∀`)/~~

かわいそうじゃない!_b0055276_0332256.gif

「食べてるトコロ、また撮るでしゅか。いいかげんにしてくだしゃい!(`ヘ´) プンプン」

かわいそうじゃない!_b0055276_0333119.gif

モグが食べてる間、隣のケージでは「卍寝」炸裂で、爆睡のむんば。

。。。平和だ。
by moonba-moogle | 2005-05-10 00:39 | mama_moonba