3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「調味料」バトン

おもろいのがまた来たvv
調味料バトンか。
とりあえずまたTシャツやさんのさるおさんに説明してもらおー♪(ものぐさでごめんね;;;)


調味料に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
の3つです。


ふむふむ。
では、さっそく!と始める前に、ままむんばの日常の食事について書いておかねばいかん。

ままむんば、あの横浜ベイスターズの100マイル(161km)を投げるクローザー、クルーンと同じ偏食だ。
彼は、ピザ・パスタ(ミートソース)・ハンバーガーで生きているらしい。
(さすがに日本へ来てからは、ごはんも食べるよう頑張っているそう。ただ、「米」は彼の中では「野菜」に分類されるらしくタルタルソースをかけて食べるんだそうだ)

そんなクルーンとお揃いで、ままむんばも
世の中にある数多の食べ物の中で、食べられるものを数えたほうが早い。
子供の頃には、食べられるもの(メニュー)は20種類無かった。

ちなみに実家の家族はなんでも食べることが出来る。
何ゆえか、私だけ食べられないものが多いニンゲンに育った。
母の名誉のために言っておくと、栄養バランスを考えてなんでも食卓に並べてくれたし
苦手な食材は、刻んだりして味がわからないようにして作ってくれた。

でも。
たとえその食材を刻んで、2ミリ角の大きさになっていても私にはわかる。
「嫌いなものが入ってる!」と。
嫌いな食材を刻むと、さらにその味が滲み出るのでわかる。
ほかの調味料ではごまかされない、その嫌いな食材独特の味。
10代前半までは、嫌いなものが食事に出ると食べなかった。いや食べれなかった。

そして、それは食事に使う調味料も例外ではない。
調味料とは、何らかの食材を絞ったりして凝縮したものだから
結局、嫌いな食材の多いままむんばが使える調味料もかなり限られてくるのだ。

なんでこんなことを書くか?
それは、あまりにも偏食だから内容まで偏るからだよ。(`ヘ´) フン!!!

んでは、答えてみるかいな。

●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目玉焼き → しょうゆ。しょうゆだよ。ソースではありませぬ。

・納豆 → しょうゆ。からしは入れてはいけません。納豆は同じ大豆から作ったしょうゆで。

・冷奴 → しょうゆ。

・餃子 → しょうゆ。(+たまにごま油、数滴)

・カレーライス → むかーし昔、「ソースを入れると甘くなる」「生卵を入れるとまろやかに」と言われ試したが、あれ以来、他人を信用してはいけないと悟った。だから何にも入れない。

・ナポリタン → あれはケチャップが調味料なのでは???

・ピザ → いや、チーズに十分塩気が。。。

・生キャベツ → ソース。塩じゃつらいな、あれは。

・トマト → 塩・ソース。ソースはトマトが甘くなるよ♪。。。でも一番大好きなのは砂糖。さすがに最近はかけないけど、ホントは丸ごとトマトのてっぺんをくり貫いて、上白糖(グラニュー糖じゃだめ)をかけながら食べるのが大好き♪

・カキフライ → ソース。。。でも、田舎の広島でアタッてからカキはダメなの~。

・メンチカツ → ソース。アゲモノにはソース。これ1本で生きてます。レモンをかけるなんざいけないわ。

・コロッケ → ソース。ってか、しょうゆでもイケたりする(笑)でもメンチはソースだよw

・てんぷら → 天つゆ。しょうゆでもイケます。塩はタラの芽とか山菜系に。

・とんかつ → 食えないのでわかりませぬ。でも、ソースだよね?

・ごはん → 江戸むらさき(海苔)・丸美屋のたらこふりかけ(調味料?)

ようは、しょうゆとソースで生きてます。(*_ _)人ゴメンナサイ


●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

重複、スイマセン(;´∀`)トマトに砂糖、です。

●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

サンドイッチにマヨネーズ。ハンバーガーにマヨネーズ。サラダにマヨネーズ。たらこスパにマヨネーズ。
ごはんにマヨネー。。。これは少ないな(笑)
なんでもかんでもマヨネーズ。

みんな、キューピーと味の素に騙されてないか?(織田裕二 風)
キューピー人形はかわいい。私も身長50センチサイズを持っていた。
味の素の「ちゃんとごはん」のえびピラフはおいしい。チンするだけで、ほんのり甘いえびピラフ。

んが。
なんで、タマゴと油・塩・胡椒を混ぜるんだ?(いや、あと酢も入ってるけど;;)
混ぜることによって全てが台無し;;
この食材たちは、全部単体で食べるのがおいしいわけですな。。
混ぜてクリーム状にしてはいかん。

。。。でもね、むんばとモグの食餌に混ぜてるカルシウム。
実はキューピーで買ってるの(笑)
カメさんには卵殻カルシウムが良いんじゃないかと思い、自分で作ろうかと思ったけど殻の煮沸・内側の卵膜の完全除去・粉状にすることなどものすごく手間が掛かる。
自作だから、保存期間も短くなってしまうし、冷蔵庫に入れても湿気からは逃げられない。

今、購入してる45gパッケージは、それを全てやってくれて1gのパックが45個に入ってるすばらしいもの。
(ちなみに2カメ分で、1日1gです。それでもすりおろしニンジンがカルシウムの粉で白くなる(笑))


いいんです。世の中の皆さん。
タマゴ大好きだよね、おいしいよね。ままむんばも大好きです。
タマゴがなかったら、どうやって動物性タンパク質摂って生きてきたんだというくらいお世話になってます。
でも、キューピーさんはマヨネーズの会社。
これから何十年に渡って、カルシウムを買わせていただく素晴らしい会社。
どーぞ世の中の皆さん、食事にマヨネーズかけまくってくださいまし。
そして、むんばとモグに余った卵の殻をくださいまし。。。


●バトンをまわしたい5名は誰ですか?


ではでは。カメさんの保護者のみなさま、どうぞ受け取ってください~。
(お暇なときでかまいません、ブログネタが切れた時にでもいかがでしょうか???)
よろしくお願いします。

( ´∀`)つθ

 ①りくたろうくんのパパさん・でにうさん【観察日記にしよう】
 ②カメンチャッチャの司令官・はり姉さん【オカメインコのピョートルズ】
 ③アクセルくんの保護者さん・さかずうさん【さかずうの日記】
 ④マルコくんの先輩・濁酒さん【濁酒(ドブログ)】

んで。
 ⑤むんばとモグの保護者・ぱぱむんば【ぱぱむんばの健やか育児日記】
ただ、ぱぱむんばは答えが全て「しょうゆ」だと思うけどなっ(笑)

だからうちは、しょうゆ消費量が多いんだよ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-24 01:07 | イロイロばとん